調布のみ 細い月と水星(月の左)が出ていました。 しばらく留守にしていましたが、昨日帰って来ました。   Nozawa 調布のみさん、お帰りなさい。お疲れ様でした。  水面に写った街の明かりとお月様がとても綺麗な朝です。 山陰の田舎は毎日ミゾレやアラレが降って寒い冬の気候です。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 今朝はこの月と水星の接近を狙って出かけました。 透明感のある夜明けでその分寒かったようですが...  
調布のみ 1964年、岸洋子さんのヒット曲です。 いい歌詞にいいメロディー、最後にいい歌手ですね。 作詞:岩谷時子 作曲:いずみたく 夜明けのうたよ 私の心の き...   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 相変わらず、透明感のある綺麗なトーンですね。  
ペッタンコ1号 上野動物園の開園までに時間があったので、近くの道路で撮っていました。   gokuu ペッタンコ1号さん おはようございます。 開園を待っての動物園ですか。動物の撮影目的かな。 手を繋いだカップルの目線がカメラのようですね。 動感が有って楽しい朝のスナップ。空は怪しくても。   プゥ パノラマ写真なんでしょうか?横長ですね。 陽の光を吸い込むような雲が綺麗ですが、なんといってもカップルの一...  
ペッタンコ1号 上野動物園の近くで写しました。何か不思議なおもしろい雲が出ていました。   調布のみ ペッタンコ1号さん、お早うございます。 斑雲に透けた太陽、とてもいい雰囲気です。面白い形をした木が効いていますね〜。 こういうの好みです。   坂田 とうきょうスカイツリー駅開業に向けて駅構内の改修工事が行われている業平橋駅ホームで開業当時からのホーム屋根のリベ...  
みっちゃん 初めまして。とても凄いレンズなんですね 知識不足でした。綺麗な翡翠を捉えれいると 思います。   Booth-K 100-300mmズームの250mmあたり、F5.6でのテスト撮影。1375mm相当になりますが、望遠ズームだとBORGの様な解像感は難しいみたいです。ピントもマニュアル液晶は厳しいものがありますね。(‥;)   鳥板フアン Qも立派なものですね。究極にシンプルな絵でカワセミの綺麗さが 引き立ちます。   調布のみ 1375mm相当、流石に大きい...  
調布のみ ヤツデの花が逆光に輝いていました。   im 調布のみさん おかえりなさい^   調布のみ 長い間、留守にしていましたが、昨日帰って来ました。 ご迷惑をおかけしましたが、皆さんのご協力で次月の親分もmasaさんに決まりました。ありがとうございます。   調布のみ imさん、ただいまです。 お手数をおかけしました。ありがとうございます。   gokuu 調布のみさん こんばんは~~ バックを暗くして観ると予想以上に美しい。逆光効果抜群です。   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 普段あまり気...  
公家まろ お久しぶりです。 可愛いジョビ娘ですねー!! 背景も整理されていて美しい写真です。   調布のみ ジョウビタキ♀に接近でき、背景にも名残の紅葉の色が入りました。 しばらく留守にしていましたが、昨日帰って来ました。   みっちゃん こんにちは、お帰りなさい。 とても綺麗なジョウビタキですね。 今日出会ったのですが、撮れませんでした。   鳥板フアン 11月頃はよく見ることができましたが最近では鳴き声は 聞こえますが姿が見え...  
みっちゃん 初キセキイレイです。目の前の餌を発見後に、 目が合い、『あげないよ』って感じでみられました。 こう言う表情もまた可愛いです。   調布のみ こっち見て何か言っているような表情、いいですね〜。 地上には霜が?   鳥板フアン どうしても水辺での写真が多くなり暗い場所での撮影となり がちなキセキレイですが、このような明るい場所で光をたっぷり と浴びて黄色が綺麗に出ていますね。表情も良いですね。   MT 初撮りはうれしいですね、黄色がきれいなキセキレイ久しぶりに見ました。   みっちゃん 皆さんこんばんは。 ...  
ツヨシ 飛ぶ姿はなかなか撮れなかったのですが、偶然通りかかってラッキーでした。   鳥板フアン ハシビロガモの飛翔シーン それも最高の写りじゃないですか ハシビロガモはいつか見たいと思っているのですがなかなか会えません。 この写真を見ても思いましたが鳥は飛ぶ姿が最高に美しいといつも思います。   MT 羽のデテールの描写が素晴らしい!。余裕のシャッタースピードですね、ナイスショットです。   みっちゃん ハシビロガモ出会ったことないんです。 優雅な飛翔にも憧れます。  
gokuu 朝の気温は0度。それでも晴れると気持ち言い定点です。 風のない日は寒さを感じません。今夕から霙で流石冷えます。   MYCA gokuu様 お早うございます 「青空が 寒寒と音の出そうな 冬の朝」   gokuu MYCAさん こんばんは~~ 「青空に ネックウォーマー 要る真冬」   ボタン gokuuさん こんにちは 日本列島に寒波が襲来していますね。 「寒波より カンパが欲しい 年の暮れ」   gokuu ...  
みっちゃん とても感動しています。 やっと出会えました。囀りを待ちながら 待機していたら近くまで降りてきてくれました。   鳥板フアン 会いたい会いたいと願っていても会えない会えない… だからとても羨ましいのです。 綺麗な青が出ていますねー やりましたね。おめでとうございます。   公家まろ おっ−ーー!!やりましたネ〜!!! 独特なブルーが出て綺麗に撮れてます。 ズームアウトしてるくらいなんで近いですねー♪   調布のみ やりましたね〜〜!おめでとうございます。 ルリ色とオレンジ色が綺...  
CAPA 先日の「緑に和む」では薮から出てきて草(笹)に来たアオジ(雌)でしたが、 今回のは枝に来ました。   isao ふっくらとした可愛いアオジですね。 背景がボケて綺麗な若草色がクッキリと引き立っています。 私はいつも茂みへ逃げ込まれてしまい、がっくりしています。   鳥板フアン 可愛くおすましポーズを決めてくれましたね。可愛さが引き立ちます。   MT メスなのですか、穏やかな表情が素敵です。   Nozawa CAPAさん、今日は  本当に可愛らしい表情をしてますね。   公家まろ とても春っぽい写真ですねー!! バックのぼけも素...  
Booth-K 100-300mmズームの300mm、F5.6 ノートリミングです。1650mm相当だけあって画角に入れるのと、ピントが大変でした。動く物は、K5でトリミング前提の方が撮影は楽だし、結果も良さそう・・・。  
コウタロウ 日本水仙は寒さに強い。花の少ない 時期には貴重^^   gokuu コウタロウさん こんばんは~~ 花の少ない時期です。きっと香りが良いと思います。 真上からのドアップに押され気味です。(笑)   W3 コウタロウさん おはようございます 咲く花が本当に少ない時期ですね、バックのつぼみが 画面を引き立てて良い感じです。1、2本を玄関に活けますと  この香が部屋中に漂う もうたまりません...  
案山子 いつもの里山で マユミの実を食べているメジロ   調布のみ 赤い実にメジロの緑色が似合いますね。   鳥板フアン マユミの実も大人気の野鳥レストランですね。小鳥と花はいつも 似合いますね。   案山子 調布のみさん、鳥板フアンさん コメント有難うございました 枝かぶりが多いなか、やっと抜けたところに来てくれました   MT 警戒心があまり強くないメジロですが、でもよく動き回る所をうまくショットしておられますね。メジロとマユミは参考になりました。  
写好 今日は柄にもなく「小鉄ちゃん」になってしまいました(笑) この写真は走行中なのですが動きが伝わりにくいですね。 鉄道写真も難しいと実感した一日でした。   KENT こんばんは。 お〜!雄大な光景ですね〜♪ 秀峰伊吹山でしたか?うん^^ 鉄道は詳しくないのですが、もしかして新幹線でしょうか。 鉄道と伊吹山!イイナ〜(^・^)   makoto 22日の夜、名神のこのあたりを通りましたが雨でした。 やはり伊吹山は雪でしたか。 雪と鉄道はソソルものがありますね。  
調布のみ Ekioさん、お早うございます。 名残の紅(黄)葉が背景に・・・うまく行きました。   調布のみ 小型のキツツキです。 これで行き止まり、この後飛び立ちました。   ji−ji 今晩は コゲラの美しい模様がバックの柔らかさにマッチして クッキリですね、1.4x噛ませても遜色ないですね   調布のみ ji−jiさん、今晩は。 螺旋を描きながら下の方からここへ到達、ここが終わりかと空を眺めたところです。   im 調布のみさん こんばんは。明るくまろやかな背景とリアルな木肌の中心で爽やかに曇りの無い鳥...   Ekio ...  
調布のみ 逆光でしたが+補正で何とか・・・   MT 今晩は、エサを探しているのでしょうか、目の表情がよくわかり素晴らしいショットです。   ツヨシ 印象的な木の幹とバックの中、コゲラの表情、羽模様がバッチリです。   鳥板フアン とっても綺麗に抜けた背景にコゲラがクッキリと…イイですねー   みっちゃん 本当に流石です。コゲラを近くで見ているかの様です。 解像度も素晴らしいです。有難う御座います。   調布のみ MTさん、ツヨシさん、鳥...  
Microcat 最近の携帯はよく写りますね。  
調布のみ プゥさん、お早うございます。 鉄塔の長い影が印象深く、素敵な一枚です。 広大な麦畑、白い雲、空気が済んで冷たそうですね〜。   プゥ  明日から大雪ということですが、今日は本当にいい天気でした。 澄んだ空気のおかげで、あらゆるものの色が鮮やかで、あらゆるものの 影が、一段と長く、濃い一日でした。   プゥ ...  
案山子 先日、撮影したカワセミです 雲り空で、しかも手持ち 感度を上げて、ひたすら連写した中の1枚です   ツヨシ なんと綺麗な。とてもいい色です。このように撮ってみたいです。   案山子 ツヨシさん、コメントありがとうございます ツヨシさんの写真も自然豊かでどれもすばらしいですよ   MT 身返りショットで特徴がよくわかります、翡翠色が素晴らしいですね。   鳥板フアン 素晴らしいコバルトブルー。鳥写真は「カワセミに始まり カワセミに終わる」かもしれません。それほど魅力に溢れてい...   調布のみ 背中の二色ブルーが素晴らしい!!背景もきれ...  
Nozawa  雪が降っている日の庭の南天です。   gokuu Nozawaさん こんばんは~~ 日本海沿岸は何処も雪のようですね。 南天の赤い実が雪をバックに美しく スクエアに纏められ素敵な画像です。   Nozawa ghokuuさん、今晩は  雪が降ったりやんだりの本格的冬になりました。 未だ余り積雪はありませんがこれから数日が本館的な降りの様子です。 庭を見ますと雪...   コウタロウ Nozawaさ...  
gokuu 暖か過ぎた秋から冷え過ぎる冬に。突然の暗雲と強風が。{{{>_<}}} 天使の階段はホワイトクリスマスを予告かなと襟を立てましたわ。 「冷え過ぎる 冬はボーナシ 年金に」   pipi gokuuさん今晩は〜♪ どしたの?この空は??(笑) 時間を見たら日中じゃないの。 gokuuさん 何か罰の当たる事したの??(爆)  
ウォルター メリークリスマス!! 来年は皆さんお健やかに過ごされることをお祈りしております。 鈴の中央に獣が写っているようですが、気にしないでやってください。   KENT ウォルターさん!メリークリスマス♪ >鈴の中央に獣が写っているようですが、気にしないでやってく ださい エヘヘ!これも楽しいですね〜。 ちょっと怖いけど^^;   写好 メリー、メリークリスマス♪ 素敵なクリスマスカラーの赤色が表現されてますね。 今年は普通の会話ができ...  
赤いバラ こんばんはー^ 緑より赤色が多いツリーでした。  
赤いバラ こんばんはー^ 12時すぎちゃいましたね(^^;;;; まだクリスマスです。  
gokuu 夕刻、西へ向いて走るのは危険な感じが・・   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 対向車のガラスがピカッと・・・美しいですがちょっと危険かな〜。   gokuu 調布のみさん こんにちは~~ 西へ向かうとサンバイザーも用を為さない位眩いですね。 東向きの車の反射まで眼を挿します。夜間より危険かも。  
なべさん 梅田付近のビルの上からの夜景です。 窓越しの為、映りこみが激しくてPLで少しだけ軽減したうえにジャンバーを使って必死でごかしました(^^; zzrさん、Nikon爺さん、そわそわしながら寒い時間帯へのコメントありがとうございました。大阪の夜も寒かったですわぁ   zzr こんばんは。 山もいいですが、こちらも絶景ですね(‾ω‾;)   ★ガルシア これは素晴らしい夜景ですね。 小さくサンタクロースの灯りが印象的です。   kusanagi 橋下市長のもと、これか...  
MacもG3 makotoさん、毎度コメントありがとうございます。この日は風が強く寒く1000円のミニ三脚では厳しかったです。   makoto イルミと少し明るい空のハーモニーが絶妙です。 クリスマスならではの絵ですね。   MacもG3 きよししこの夜 アンテナ邪魔ですけど  
T.M.@横浜 山茶花です。  
なべさん 大阪の御堂筋にて 詳しくは以下へ http://www.kkr.mlit.go.jp/osaka/commu/mido/siryokan/sculpture.html これの2番だったと思います(^^;   makoto おーっ! マルボケのオンパレードに像が印象的です。 タイトルもはまり過ぎですね!   あふろ猫 こんばんは! 素敵です。これはもう理屈抜きで好きな画です(*´∀`*)   ウォルター 丸ボケのカラフルさ。美しいですねぇ それをバックに持ってくるなんて、ブロンズ像さんも幸せで...   しゅうやん おはようございます。カラ...  
MYCA 23日は、忘年海上花火大会でした 澄み切った夜空に広がる「冬の華」 25分間 5000発の花火でしたが 今年のいろいろな嫌な出来事を 忘れさせてくれました   gokuu MYCAさん こんにちは~~ 冬花火。豪勢で美しいく羨ましい情景です。 ディスプレイから花火の地響きが聞こえそう。 西日本晴れていますが風が強く小雪が舞っています。 温暖な地方...   ボタン M...