Nozawa  今日も朝から雨降りが続いています。 山の稜線も霞んでよく見えない・・   プゥ こんにちは。 今日は大寒らしいですね。こちらは明け方まで雪が降ってました。今思えば、大寒10日くらい前が一番寒かった気がします。これからまた寒くなるんでしょうか? 畔の残雪と道端の小屋、雰囲気ありますね〜   Nozawa プゥさん、今日は  今日は大寒なのですか、雨ばかりなので頭に無かったです。 ...  
ツヨシ 意外と近くで撮らせてくれました。来ない来ないと思っていたツグミですが、ちらほら見られるようになってきた気がします。   鳥板フアン 素晴らしい写りで脱帽します。ツグミだらけより、ちらほら程度の ほうが有難味が増していいかもしれません。   調布のみ 遠くを見て佇むの図、飄々としたツグミの表情がいいですね〜。   みっちゃん こんにちは、かなりの接近ですね、 振り向きポーズも魅力ありますね。   ツヨシ コメントありがとうございます。  あまり見ないので珍鳥に思えてきます(笑)  
ツヨシ このカモの存在は、詳しい方に教えて戴き確認しておりました。今日は、岸辺に居ることを瓢湖によく訪れる別の方から教えてもらい撮影しました。白いカラスもいることですから、良くあることなのかどうか分かりませんが、珍しいことだろうとは思います。   鳥板フアン 全身真っ白という訳ではないので、わかる人にはわかる、という のでしょうね。これもツヨシさんの鳥への愛情と飽くなき探究心を感じます。   調布のみ アルビノ、スズメなんかは出会ったことがありますが、オナガガモというのは初めて・・・貴重な...  
zzr 今回はナメコとりがメインだったのですが変りだねも何種類かありました。 その一つ、コガネタケ。 食えるヤツだそうですが、どうしても私にはワライタケに見えます ^_^;   裏街道 こんばんは。 これが食える?・・・粉っぽいのが危険に感じます。 自然のナメコはいただきたいですねぇ~。 味噌汁・おろし大根・鍋の具に最高です、贅沢ですねぇ~。^^   zzr ナメコおろし最高ですよ。 あと天然キクラゲなんかもおススメです。 わさび醤油でいただきます。  
MT ヒバリの名前が付いていますがセキレイの仲間だそうです。   鳥板フアン 目の覚めるようなリアルなショットです。口ばしに土を付けて ますね。タヒバリ、ヒバリともまともに見たことも撮ったことも ありません。今年はこれらの鳥を撮ることを一つの目標にしようと思います。   とんちゃん ヒバリなら私が行く埋め立て地でも 春先になるとよく見かけるのですが タヒバリとヒバリってどこがどうちがうのでしょうか? 鳴き声も全然違う...  
Rオシドリ この子は、かなりユニークな足指を持っています。 ヒレがあるのですが、カモ類のヒレとは全然違います。 御覧のとおりです。   調布のみ いいところに着目されました。ホント面白いですね。 こちらにも沢山いますが、こういう撮り方したことないです。   MT 本当に、普通のカモとは違いますね、勉強になりました。   鳥板フアン 確かに、この足は一見の価値があります。独特です。   みっちゃん こんばは、ここまで、接近しての撮影に カメラ目線は驚きです。さらに見た事のない 足先まで、貴...  
コウタロウ この山茶花は中を覗いてみたが 蕊らしいものが無い^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  はい、八重咲き->100重咲き->千重咲きと改良が進むにつれて オシベもメシベも花になりました。 豪華な千重咲きの山茶花や椿はシペも花に変わりました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは >オシベもメシベも花に ...  
ペッタンコ1号 今日も朝から曇り空だったので、どこへ行こうか迷ったのですが、結局、新湊の内川へ行くことにしました。曇り空でもいい感じで、行って正解でした。   プゥ 生活感のある川岸(河口付近なんでしょうか?)に、規則正しい色と配列で船がとまってて、アンバランスの美みたいなものを感じます。 好きです。こういう...   Nozawa ...  
ペッタンコ1号 これも新湊の内川です。今度は横長で撮りました。   Nozawa ペッタンコ1号さん、今晩は  両側の漁村らしい家が良く見えて横長も素晴らしいですね。   gokuu ペッタンコ1号さん こんばんは〜〜 たて撮りは奥行きを。横撮りは広さを感じます。 どちらも甲乙付け難い素敵な風景です。   権兵衛 ペッタンコ1号さん今晩は くすんだ内川に鉛色した空 その中で明るい空色に統一された漁船一種独特な雰囲気がありますね  
ペッタンコ1号 これも新湊の内川です。ちょっと違うところから撮りました。   Nozawa ペッタンコ1号さん、今晩は  此方は、小さな船が一つ二つ、港町も静かな感じがします。   gokuu ペッタンコ1号さん こんばんは〜〜 個人所有のボートに見えます。係留は無料かな。 福山の河口も無料でしたが増え過ぎて、今は制限されています。 ハーバーの係留保管料はバカになりません。自然淘汰です。   プゥ ...  
ジャガ http://www.youtube.com/watch?v=1SwL9CVFQps&feature=related ザ・キングトーンズです 写真は、赤ちゃんの靴下の忘れ物らしい 気になって撮ってみて この一曲に無理やりのせました(^^ゞ 大好きです。   gokuu ジャガさん おはようございます。 オヒサです。大好きな歌です。 ベビーソックスとは。思い付かないジャケットが素敵ですネ!...   調布のみ お早うご...  
komeyanokamiya 最近買ったiMac27インチで現像 メモリーを12Gにしたので 良く動きます でも簡単なキャノンのDPPのが私は好きです   ボンダイiMac メモリー12G@@! すごいな。私のMacはG5&・・4Gっす。 といってもG3もよく使ってます。G2も使うからマニアかも^^  
komeyanokamiya 最近見つけたカワセミスポット お馬鹿な私 撮影設定を絞り優先f5.6(ダブルエクステの為 実際はf8) 感度iso800で撮影したため 手ぶれ+被写体ぶれしてしまいました でもこのレンズの手ぶれ補正 良く効きます   調布のみ いい瞬間、いい色です。 ポイント発見、期待できますね〜。   みっちゃん 新しいスポットでのカワセミ君に 捕食シーン見事ですね。   MacもG3 ダブルエクステの割にはノイズも少ないですね。   ツヨシ ナイスシーンを拝見できました。スポットの発見いいですね。カ...  
Rオシドリ じっとしていたこの子の眼がキラリと光りました。 その瞬間、周りが張り詰めた空気に包まれました。   調布のみ 近いですね〜。鮮明な写り、色もよく素晴らしい!!流石ですね〜。   鳥板フアン 口ばしの下側が赤いのでメスですね。可愛さ美しさ全開です。 こんなに近くで撮れる秘訣は何でしょう。   MT 眼に光が入り緊張感があります、かなり遠くを見つめている様子ですね。   ツヨシ 憧れのカワセミをいつもこのようにきっちりと撮され素晴らしいです。レンズはともかく同じカメラ使用のようですので励...   MacもG3 か...  
Nozawa  冬なのに雪国の雨降りが長く続きましたが、夕方には何とか止んでくれまして西空が一寸だけ赤みを帯びてきました。   ペッタンコ1号 そちらも雨でしたか。こちらは午前中は曇り空、午後は小雨が降りました。こんなふうに少しでも明るくなってくれるとうれしいですよね。   プゥ 山が呼吸してますねぇ。それだけ温かくなってきてるんでしょうか。それとも普通に雲なんでしょうか? 雪がとけて、青々とした麦が顔を...  
kusanagi ② 古いビューファインダーが手持ちにあったので、それを 乗せる。多分45ミリ画角みたいだ。その枠の中にもう一つ の望遠のファインダー枠があって、それで画面中心点が掴み やすい。 そ...  
makoto 今年は咲き出しが遅いですね・・・ とにかく寒い冬ですから、桜も含め全体に遅くなりそうですね。 一輪の梅が何とも可憐に見えます。   リピーター お正月の松竹梅の中の梅一枝を水差しに・・ 暖かい部屋の中で花を咲かせてくれました。 チョッピリ春気分!を   写好 もう梅?と思いきや部屋撮りだったんですね。 先週、梅園を下見してきましたらつぼみが大き...  
Nikon爺 ・・・ゴースト〜〜〜〜>・A・<;〜〜〜〜 いや、ホントにゴーストですね^^   zzr こんばんは。 ゴーストなんですか? きれいだけどちょっと怖いような雰囲気も。。 構図の迫力もあると思いました。   <甲斐> Nikon爺 さん お疲れ様でした。  これはゴーストというより、まるで、オーロラの様に見えますね。日本で観測された事例として、 2003...   あふろ猫 こんばんは...