都人 以前に撮った画ですけど〜 R171(久世橋)毎日自転車で通勤している所です 朝 起きたら凄い霧でした   gokuu 都人さん こんばんは〜〜 河の上にはよく朝霧が発生します。朝冷えから急に気温が上がると。 まだ鉄橋が観えていますね。一寸先が見えない時も有ります。 13秒露光で街路灯が美しく、モノクロ画像が効果的です。   都人 gokuuさん 何時もコメント有難うございます。 此の時 カラー...  
プゥ 私の場合、すごい朝早く(今の時期なら朝5時くらい)とか、霧や雲の濃いぃ日の朝に撮るとこんな感じの色になります。たまに金色になることもあって、非現実的だけど綺麗ですねぇ。WB調整はホントハマりますねぇ。 あと、長時間露光はもうやめられません。生来高性能なカメラができて不要になった...   都人 ブゥさん 今晩は 朝、夕の色のドラマは 魅力が在りますよね 本当に止められないです...  
調布のみ プゥさん、今日は〜。 私的にはこちらのほうが好きです。 林立する木が薄れ行く様子、流れの配置、上から垂れ下がる枝、バランスと遠近感がいいですね〜。   プゥ 昨日と同じ場所の写真ですが、どちらを投稿しようか迷ったので、 すみません、こちらも投稿します。   Nozawa プゥさん、お早うございます。  しだれ柳が大きくしだれ、その下の辺りに立ち込めた霧?のもやっとした感じがステキです。   ペッタンコ1号 霧と枝の形が幻想的な雰囲気を醸し出していますね。素敵です。   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 こちらは雪煙が...  
プゥ いつも撮っているのは、拾ヶ堰といって、安曇野最大の用水路(堰)ですが、 これは勘左衛門堰といって、数ある小さな堰の中の一つです。 濃い霧に遠くの街明かりが乱反射するのか、WBが狂いまくり(一面真っ赤に写ったりします)なので、い...   Nozawa プゥさん、お早うございます。  農業用の井手堰なのですね。...  
みっちゃん 先日のダイビングの練習をさせてくれた 個体です、また狙ってます。   梅里 ヨシに止まるカワセミをはじめてみました。 立体感のあるカワセミ、良いですね。   Rオシドリ じ〜っと獲物を狙っているようですね。 何をしても絵になるカワセミ。 人間に注目されているのを当の本人は知っているのでしょうか。   調布のみ お魚見つけたたかな?下を見るポーズが可愛いです。   鳥板フアン 近くで撮れていい...  
Nozawa  今朝の山の稜線からの朝日のでは黒い雲に覆われて見られませんでした。 あきらめて帰りました。 朝ごはんの頃に少しだけ・・。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 わずかに赤味が?雪大分少なくなりましたね〜。 こちらは今日も朝から雨、朝の撮影はパスしました。  
zzr 橋の上から。 少し前と比べると水量が多いです。   kusanagi 水量が凄いです。これこのまま海に捨てちゃうのでしょうか。(^^; ああ、もったいない。   zzr kusanagiさん、こんばんは。 今の時期の勢いがある流れに春を感じます。 この五分位前、ここは雲の影になってて水面だけ空の明るさを反射して光っ...  
Nozawa  朝のななせとの散歩から帰り、朝ごはんを食べかけていると雲が薄くなり太陽が少しだけ顔を出しました。 あわててレンズをつけて撮りました。 FA 43mm F1.9 Limited 試行錯誤してます。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 山際の繊細な木々と輝く雲のコントラストが美しいですね〜。 すかさずカメラ取り出して撮影するところが流石です。   Nozawa 調布のみさん、今...  
ツヨシ 慣れてきたのか、近くに寄ってくるようになったようです。   調布のみ 白い額、目の周囲の緑色、アメリカヒドリの特徴がよく分かりますね〜。   みっちゃん こんにちは、番なのでしょうか?とても綺麗な 羽をしているんですね。慣れて寄ってきてくれると 嬉しいですよね。   鳥板フアン 近くで撮れるに越したことないので良かったですね。 まれに見れると図鑑にありました。不思議な雰囲気を感じますね。   ツヨシ コメントありがとうございます。詳しい方は純粋だろうとおっ...  
ツヨシ 昨日の固体と同じようです。今日はウメモドキ?らしき実を啄ばんでくれました。背景は民家です。   MT 家の周りの身近な所で味わい深い写真が撮れましたね、いい瞬間でナイスショットです。   調布のみ 赤い実が画面に華やぎを付加していい雰囲気、実をくわえた最高の瞬間です。   みっちゃん とてもナイスショットです。中々、出会えないシーン んなんですよ。自分の場合は、逃げてしまいます。 チャレンジしてみようと思います。   鳥板フアン 額に入れて飾ってもいいくらいの素晴らしい一枚。   MacもG3 とても絵になるショットですねぇ。自慢げな表情がカッコいいです。  
みっちゃん 電線に止まっていたモズが いきなり、吐き出しました。 カワセミみたいな行動なのでしょうか?   調布のみ 素晴らしいタイミング、何でしょうね〜。 ペッペッって感じで顔しかめているのが面白いです。   MacもG3 これもペリットなのでしょうか? 初めて見ました。しかしよく撮れましたね   ツヨシ 苦しそうに吐き出した様子が面白いです。モズの右の電線のポチはペリットがぺりっと付いた物ですか?   MT いい瞬間をゲットですね、脱帽です。  
MT 広い平野の上空を隊列を組んで旋回していました。   MacもG3 お〜マガンだらけだ素晴らしい。こちらではマガモばかりです。あれも可愛いけど。   ツヨシ マガンの群れ飛ぶ姿、壮観です。   みっちゃん こんにちは、水鳥の飛翔シーンは、とても 美しいですね! 羽もしっかりと写されていて 、とても参考になります。   鳥板フアン 拡大すると、それぞれのマガンの飛翔姿が美しい。ため息です。   Rオシドリ 大きな体で力強く飛んでいますね。 まるで鳴き声が聞こえるようです。 朝焼けの雁行も見られるのでしょうか。   調布のみ 群れで飛んでいるところがいいですね〜。美しい飛...  
gokuu 曇りと小雨が続きました。久しぶりの快晴です。 でも不安定。夕刻には雲が出ています。   pipi gokuuさん今晩〜♪ ウン!ピカァ〜快晴ですね♪ 春は駆け足でやって来ているような天気ね^^ こっちは駆け足で、春が去ってるように寒いです(><)    gokuu pi...  
鳥
MT 鳥の種類は分かりませんが、虹をバックに悠然と飛んでいました。   調布のみ 山脈の上に美しい虹、そこを悠然と飛ぶ鳥、鳥風景写真いいですね〜。   鳥板フアン 虹に鳥の取り合わせ この雰囲気作りはどちらも欠かせませんね。   MT おはようございます、最近、投稿したキジを撮った同じ場所で別の日に撮りました。 たまには風景の中の鳥もいいですね。  
ツヨシ 酷い写りすみません。でも、実際はこんな様子です。オオタカの遊びかしら…。いずれ逃げカモもからかっているような感じさえする風景です。   鳥板フアン オオタカとカモたちの様子がわかる大変貴重な写真をありがとうございました。 百聞は一見に如かずとあるとおり、よくわかりました。   調布のみ 興味深いシーンです。 確かにオオタカがその気になれば捕れそうな距離、ちょっと練習って感じにも見えますね。   isao ツヨシさん こんにちは ...  
ツヨシ この日は、オオタカを満喫できました。いい場面が撮れず残念でした。狩が下手そうで、飛んでは空振りして枝に止まり羽を干したり手入れしたりという様子でした。   調布のみ 水面すれすれ、狙いは魚?翼を下げたいいポーズです。   鳥板フアン ...  
写好 大きな山茶花の生垣の中から、ようやく見つけた大きめの雫に一点集中です。  
W3      このお花たちも、地下の地熱は春なんでしょうか つぼみが沢山きています。 季節は少しズレテいますかね?   gokuu W3さん こんばんは〜〜 葉の形が?ですが、ホトケノザでしょうか。 ホトケノザでしたら、秋から花を付けます。 野草は生存競争が激しい。早い者勝ちです。   W3 gokuuさん おはようございます...  
写好 公園の花壇に咲いていた小さな花を逆光で撮りました。   リピーター 写好さん  こんばんは 老眼の霞んだ目で・・白い炎にみえます。 より一層、顎上の黄色の部分が効いてますね。   写好 リピーターさん、ありがとうございます。 黄色い部分に上手くピントが合ったおかげで、花びらは松明の炎のように見えました。 ライブビュー撮影でイメージしたような表現ができました♪  
赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ 先日はURの載せかたを、ご丁寧にありがとうございます。 途中までわかったのですが、あとはどうやってよいのか? オハズカ氏ですね(^^;;;;; 皆さまの素敵な曲を聞かせて戴きますのとコメントだけですが・・・ こちらの爽やかな赤色が涼しげで綺麗ですね♪   Ekio masaさん、ありがとうございます。 今日は傘を差さずにすみそうだったので、偵察?がてら六義園...   調布のみ 今晩は〜。 ...  
gokuu よそ様の庭に残っていました。まだ蕾も見えますが。 名前が判りません。侘助?太郎冠者かも知れません。 種類が多くて同定は難しい。おちょぼ口に蘂が綺麗。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  鮮やかな赤い(一寸ピンクがかってる?)の椿がとても綺麗です。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 侘助じゃないかと思いますがなにしろ 種類が多いもので悩ましいです。 いずれにしても綺麗に咲いてますね^^  
gokuu 侘助椿です。何故「侘助」の名が付いたのかと調べました。 やはり、茶人の世界に通...  
コウタロウ gokuuさん こんにちは >山が余程の豊作 ほんとにそうだったらいいですね。 あれだけの災害や放射能騒があった後でのこと ふと考えてしまうのも正直なところです^^   gokuu モチノキの実は全く減りません。他の木の赤い実も健在です。 この冬は、川に鴨まで来ていません。鳥と言えば鳩と烏だけかな。 山が余程の豊作だと思われます...  
調布のみ 面白い瞬間ですね〜。すかさずゲット、バックショットとはいえお見事!   みっちゃん セグロセキレイですが、流れてきた草に 驚いて、いきなりジャンプしました。 周りにいた先輩方も大笑いでした。 バックショットが残念です。   鳥板フアン 他の野鳥カメラマンと一緒の撮影ですか。水辺でのカワセミ狙い というところでしょうか。こちらはいつも一人での撮影なので 羨ましい感じもします。動きのある写真は興味深いです。   MacもG3 面白い光景ですね。良くシャ...  
Ekio 先月だったらハイファイセットの「冷たい雨」のジャケットにしたことでしょうが、ちょっとばかり「わびさび」を感じたので投稿します。 FA31mm F1.8AL Limited   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 氷雨に一輪。落ち着いた赤に、わびさびを感じます。   赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ ソフト感のある花弁と上品なレッドピンクですね♪   Ekio gokuuさん、赤いバラさん、ありがとうございます。 雨で湿ったからだと思いますが、しっとりと良い色が出て...  
gokuu 芙蓉の実が未だ健在です。中の種は? 種を包む毛がふわふわと輝いていました。 実は弾けて飛ぶのかな。鳥は食べません。 繁殖の方法が不明。毛が美しくて・・   Nozawa gokuuさん、今晩は  種が飛んで残った殻が前衛的で良いですね。 色々珍しいものを見つけてこられますね。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 金色に輝いてとても綺麗な「毛」ですね。 思わず毛シリーズの復活かと思いました(笑)   gokuu Nozawaさん おはようございます...  
Ekio 花が咲いたばかりなので山茶花とは断定できません。 コウタロウさんのアップされたのにそっくりです。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 山茶花も椿も種類が多くて同定し辛いです。 美しい色ですね。丸ボケが素敵です。   Nozawa Ekioさん、紺には  鮮やかな山茶花がバックの白いボケと相まって綺麗です。   isao こんにちは...  
gokuu タンポポは野草の中では開花が一番速い。 花が終わると茎が急に伸びて落下傘を。 他の野草が生えると種が飛ばせません。 賢いですね。子孫繁栄の知恵です。 自然は不思議な力を与えていますネ!   W3 gokuuさん おはようございます タンポポ昨日、嫌々昨年の暮れから咲いて いましたですよ。 国産の白い花?は見ませんですよ。黄色タンポポの生命力は 凄いと思います。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  雪の無い地方にはもうタンポポが咲いたのですか、...  
詠伊順 明日から西高東低の気圧で本日は前線が通過中・・天気予報は雨でしたが、自宅の空は晴れ模様、しかし山間部は大粒の雨でした。雨が小止みになった間隙をぬって撮影しました。明日から平野部でも大雪の予報です。  
詠伊順 ロケは国定公園秋吉台です。   gokuu 詠伊順さん こんばんは〜〜 地元風景ですね。生い茂る枯れ草に春を待つ侘びかな。   Ekio 詠伊順さん、こんばんは。 人気のない枯れ草の海が渋い仕上がりです。曇り空が寂しさを増していますね。   調布のみ お早うございます。 一面の枯れ野と曇天の組み合わせが寂しさを感じさせます。 遠近感がいいですね〜。  
ママくん オリンパスがヤメタラ ワタシはヤメル、デジタルカメラ。 おしまい、ちゃんちゃん。 一蓮托生どす。 シグマ大好き人間さん達こそ そういう人が多いんじゃないか?と思ってたけど、話聞いてると 案外そうでもなさそうだな。  
調布のみ 権兵衛さん、今日は〜。 いつもとは違うドキュメンタリータッチの写真が新鮮ですね〜。 崩れかけた木造の廃屋、木板の木目が時代を感じさせ、消火栓などの表示が対比としていい味出しています。   権兵衛 岐阜県明智の大正村にて 観光のメーン道路にありました   Nozawa 権兵衛さん、今日は  ひなびた昔の民家のようなイメージですね。   権兵衛 Nozawaさん今日は 大正の建物を多く残した文化村でして 町がその...  
ツヨシ 目の下の切れ込み ダイサギと判断しましたがよろしいでしょうか?こちら目にすること少なくなりました。南下しているってことでしょうか。   岩下高男 松田川で撮りました。  
鷺
gokuu 頂き物です。ケロちゃんが手編みのコートとマスクをしています。 決して薬局のコマーシャルでは有りません。可愛いでしょ。(^^♪ 「親切と 半分自慢の 手作りを」   pipi gokuuさん 今晩は〜♪ は〜い!可愛いケロちゃんね。 ケロ君とケロちゃんの顔が全然違いますね。 目が違いますね。 このケ...  
プゥ なんだか、ザ・安曇野というような光景ですが。 もうちょっとお天気の良い日に撮り直してみたい風景です。 あ、そしたら写りこみがイマイチになってしまうんでしょうか?   Nozawa プゥさん、今晩は  お天気がよくなくて一寸暗めですが綺麗な田舎の景色ですね。 雪もチョコットでこれくらいのほうがどさっと積もるより綺麗です。   gokuu プゥさん おはようございます。 残雪と相俟って水面の映りが美しい風景です。 雪の多い風景より冷えを感じるお写真です。  
コウタロウ 下から見ると雨滴の溜まりが透けて見える^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  白っぽい花びらが透けたような感じで素敵です。 いろいろな角度での撮り方があるのですね。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 さすがトウバイというだけあって、雨のおかげでひときわ透明感が引き立ちますね。 光の具合がとても上手いなぁと思いました。   W3    コウタロウさん こんばんは いい雰囲気ですし色合いが素敵ですよ、お花もさぞ うれしいでしょう。お見事です。...   gokuu コウ...  
コウタロウ 雨に濡れた蝋細工のように・・・^^   Nozawa コウタロウサン、今日は  花びらが奇麗にぼけて素敵です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは ロウバイ独特の花弁の透明感の感じを 出してみようとしてみました^^ コメントありがとうございます。  
調布のみ ダイブシーンは難しいですね〜。大抵シャッタータイミングが遅れます。 なので空撮り覚悟でトライするんですが、なかなかうまく行きません。 頑張って下さい。   isao こんにちは 私など静止姿を撮るのが精いっぱい。動きが早くて追い切れません。 ようやくいる場所が判りましたので、私も腰をすえてチャレンジしてみます。   みっちゃん この日は翡翠のダイビングにチャレンジ してみましたが。ファインダ...  
Nozawa 都人さん、今晩は  gokuuさんもおっしゃってますが、オートバイの方ですか影絵の感じが素敵です。 サイド硝子に写った画像も見方により面白いかも知れませんね。   調布のみ 都人さん、今日は〜。 家路を急ぐ寂しさと後の楽しさがない交ぜになった感慨ってなかなかいいものです。 映り込みを入れたことによってそれが増幅されているように思います。   gokuu ペッタンコ1号さん こんばん...  
kusanagi 新潟ですかー。冬場、晴れ間は滅多にないんですねぇ。 平野部の広さが伺えます。行ったことはないんですが、 想像力をかきたてられます。 えっー、佐渡島のお写真はありませんか?島が好きなので 何時か行ってみたいと願っています。   Takasikun ちょっとだけ晴れ間が見えたので撮ってみました、 新潟では晴れ間は貴重です。  
権兵衛 標高千m程の山上の傘雲と昇龍?のように立ち上がる雲が競演しているようでした。   Nozawa 権兵衛さん、今日は  雪を箒ではいたような珍しいくもですね。   調布のみ 権兵衛さん、今日は。 こんな光景ってあるんですね〜。すごくカッコイイです。 シルエットの山、なだらかな空のグラデーション、白く輝く雲、全てが決まっています。  
シャドー これから暫くは、瀬戸の海に沈む夕日が綺麗に撮れる季節です。 夕暮れの時間も夏ほど遅くなく、サッサと帰れるのがいいですわ。^^ 焦点距離:100mm レンズ:100-400   写好 素敵なオレンジが出てますね、 いつかテレビで見たアメリカのゴールデンゲートブリッジを彷彿させます。   ウォルター シャドーさん こんばんは いい色ですね〜 >夕暮れの時間も夏ほど遅くなく、サッサと帰れるのがいいですわ。^^ それそれ寒い時期は...  
シャドー この時間にこういった感じの写真が撮られるのも、この季節ならではじゃないでしょうか? 夏場ですとこうは行きません。 レンズ:トキナー  焦点距離:12mm 補正:-0.3 ISO:200 isao さん 「黄昏」にコメントありがとうございました。...   makoto いい色ですねー 彩度が高すぎず自然な色・・・ それにしても寒い年ですね。 その割りに...  
gokuu ボタンさん こんにちは〜 全部撮ると人が入ります。当然半分です。 全部では、この4倍。4人分です。 一人10枚。あれもこれもと。すぐ溜まります。 金の皿の回転寿司が有ったら是非ご紹介下さい。 倒れれるまで積んで見せます。先に懐が倒れるかも。(笑)   gokuu こんな塔を沢山建立しました。奈良では有りません。 一夜造り。秀吉にも負けません。う〜ん。食べ過ぎや。(爆)   pipi gokuuさん おはようございま...