1 プゥ 2012/1/23 08:03 いつも撮っているのは、拾ヶ堰といって、安曇野最大の用水路(堰)ですが、これは勘左衛門堰といって、数ある小さな堰の中の一つです。濃い霧に遠くの街明かりが乱反射するのか、WBが狂いまくり(一面真っ赤に写ったりします)なので、いっそのことと思い白黒で撮りました。福山雅治さんが白黒の写真ばかり撮る理由がよく分かります。渋い写りで上手くなった気になります。
いつも撮っているのは、拾ヶ堰といって、安曇野最大の用水路(堰)ですが、これは勘左衛門堰といって、数ある小さな堰の中の一つです。濃い霧に遠くの街明かりが乱反射するのか、WBが狂いまくり(一面真っ赤に写ったりします)なので、いっそのことと思い白黒で撮りました。福山雅治さんが白黒の写真ばかり撮る理由がよく分かります。渋い写りで上手くなった気になります。
2 Nozawa 2012/1/23 10:18 プゥさん、お早うございます。 農業用の井手堰なのですね。雪の沢山積もった上にしだれ柳?が垂れ下がった姿が美しいです。モノクロもよいですね。
プゥさん、お早うございます。 農業用の井手堰なのですね。雪の沢山積もった上にしだれ柳?が垂れ下がった姿が美しいです。モノクロもよいですね。
3 gokuu 2012/1/23 14:20 プゥさん こんにちは〜雪景色。良いですね。手前の樹木の枝が効いています。遠景のグレーを含め全体的に白黒のバランスが最高! モノクロフィルムだと、もっと冴えるかな。デジタルブラックは三原色の合成です。モノクロフィルムは黒の粒子の集まり。必然的に出来上がった写真が違います。そこが、フィルムに拘る方の理由です。
プゥさん こんにちは〜雪景色。良いですね。手前の樹木の枝が効いています。遠景のグレーを含め全体的に白黒のバランスが最高! モノクロフィルムだと、もっと冴えるかな。デジタルブラックは三原色の合成です。モノクロフィルムは黒の粒子の集まり。必然的に出来上がった写真が違います。そこが、フィルムに拘る方の理由です。
4 調布のみ 2012/1/23 15:19 プゥさん、今日は〜。霧で薄れ行く様子がモノクロにピッタリ、手前の大きな木が効いています。この時間帯のWBは当てになりません。しかも時刻と共に変化し、確認しながら設定変更を繰り返す以外に手はないようです。
プゥさん、今日は〜。霧で薄れ行く様子がモノクロにピッタリ、手前の大きな木が効いています。この時間帯のWBは当てになりません。しかも時刻と共に変化し、確認しながら設定変更を繰り返す以外に手はないようです。
5 都人 2012/1/23 21:52 ブゥさん 今晩はモノクロ 渋いですね〜^^)柳の木でしょうか とてもいい雰意気ですね
ブゥさん 今晩はモノクロ 渋いですね〜^^)柳の木でしょうか とてもいい雰意気ですね
6 プゥ 2012/1/24 07:36 Nozawaさんしだれ柳はいいですねぇ。花火でもこの形のが一番好きです。日本人の琴線を直撃します。私はイギリス人ですけど。すみません、ウソです。gokuuさんおはようございます。そうなんですねぇ。私も撮っててなんかだかイメージしてた白黒写真よりザラっと感というか、張り詰めたような雰囲気が足りないなと思ってました。なるほど。フィルムの世代に生まれて両方体験したかったですねぇ。調布のみさんありがとうございます。WBは大暴れして、一番現実に近いのが「電球」という状態でした。電球で撮るのもどうなのかなぁ、と思ったので白黒にしてみました。カラーでもフィルムだったらどうなのかな、って思いました。黒いグラデーションもたまにはいいものです。都人さんおはようございます。柳だったかなぁ?桜だった気もするし。何度も通った道ですが、写真やり始めるまであまり気にしたことが無かったので思い出せません。春が楽しみです〜(笑)
Nozawaさんしだれ柳はいいですねぇ。花火でもこの形のが一番好きです。日本人の琴線を直撃します。私はイギリス人ですけど。すみません、ウソです。gokuuさんおはようございます。そうなんですねぇ。私も撮っててなんかだかイメージしてた白黒写真よりザラっと感というか、張り詰めたような雰囲気が足りないなと思ってました。なるほど。フィルムの世代に生まれて両方体験したかったですねぇ。調布のみさんありがとうございます。WBは大暴れして、一番現実に近いのが「電球」という状態でした。電球で撮るのもどうなのかなぁ、と思ったので白黒にしてみました。カラーでもフィルムだったらどうなのかな、って思いました。黒いグラデーションもたまにはいいものです。都人さんおはようございます。柳だったかなぁ?桜だった気もするし。何度も通った道ですが、写真やり始めるまであまり気にしたことが無かったので思い出せません。春が楽しみです〜(笑)
戻る