調布のみ gokuuさん、今晩は〜〜。 残念なから2番電車なんですが、まだ暗い中を走る電車はとても魅力的です。 月があったからこそ撮った写真かも知れません。   調布のみ 2/10撮影分からです。 雲間から見え隠れする月光の中、電車が通過して行きました。   Nozawa 調布のみさん、今日は  雲間から見える奇麗な月と空、真ん中辺りを通過する列車とそのシンメトリーも美しいです。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 雲間から月、川面にも映って・・・時計を見るともうじ...  
調布のみ 今朝は雲があったせいか桃色に色付き、川面の塗り分けが美しかったです。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜 いつもより雲が重く感じます。 なのに川面は美しい色に。 こちらも変化の多い定点風景。 止められない理由ですね。   調布のみ gokuuさん、今日は〜。 雲が多かったのですが、月が見えていたので出かけてきました。 色付きはだめかと思ったのですが、予想もしない色に染まり・・・出...   Nozawa 調...  
調布のみ 2/10撮影分からです。 前投稿の翌日、雲が多く、全く違う日の出でした。   Nozawa 調布のみさん、今日は  10日の画像ですね。 雲の間から鮮やかな金色の空が見えて綺麗に水面にも写ってますね。 山陰の奥地は昨日も今日も大雨です。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 青味を帯びた雲とオレンジ色のコントラストが美しかったです。 こちらも今日は朝から雨です。   プゥ 左側の、樹は普...  
Nozawa  随分久しぶりの朝日の出が見られました。 まさか今日朝日の出が見られるとは予想してませんでしたので K10Dと FA 43mmF1.9 Limitedを持ってでたのですが K10Dの CCD が飽和しているようです。   調布のみ 眩いばかりの朝日ですね〜。木々に積もった雪がいい感じです。   Nozawa 調布のみさ...  
MT 画面構成がすっきり整理されておりナイスショットです。   鳥板フアン 背景といいメジロの表情といい色合いといい 文句なく美しい!   調布のみ 綺麗な暖色系の背景に緑の植物、隠れるようにメジロがこちらを見てますね〜。 動きもありバランスのとれた美しい絵、素晴らしい!!   みっちゃん こんばんは、とても素晴らしいです! 鳥風景画(個人的な表現)でしょうか、 とても奥の深い表現の仕方、構図ともに 参考にさせて頂きたいです。有難うございます。   CAPA メジロがこちらを向いていました。   ji-ji 何...  
MYCA 今日は金曜日 プラスチック製容器包装を出してよい日 一番がさばるゴミ 週1回なので、この日を逃すと大変 投稿する写真が無いので・・・(;一_一)   gokuu ...  
gokuu 風景を撮った積もりです。アオサギの飛翔が偶然写っていました。 狙っても撮れないのに。こんな時こそ望遠だったらなと残念。  
CAPA モズが枝に来て柔和な顔をしていました。木に来るのは枝の密集している場所が多いです。   MT メスでしょうか、腹の波状模様がきれいに描写されていて見応えがあります、 立体感もよく写るレンズですね。私も欲しいレンズですが予算オーバーです。   梅里 リラックスしているような表情が良いですね。 背景のボケもきれいで、参考にさせていただきます。   鳥板フアン 背景の緑が全体に彩りを添えて寂しくないですね。ふっくらとした 健康そうなモズの可愛さが引き立っていますね。   とんちゃん あっさりとした情景なのに濃厚な 描...  
ツヨシ 枝のフレームの中の鮮明なシロハラ、ナイスシーン楽しませていただきました。   とんちゃん シロハラ って言うんですね。 今日私が撮った鳥さんも同じかなぁ??分からない事だらけです。   youzaki 今晩は よく撮れていますねー 今年は冬鳥が少なくシロハラもなかなか見られないです。 たまにカメラが無いときに畑を歩いていたりして・・   梅里 シロハラはまだ地面にいるところしか見ていません。 このように止まることもあるんですね、参考になります。   MT 草むらにいるとばかり思っていましたが、枝に止まり素敵なショットです。  
isao ハシビロガもが3羽。そのうちの一羽が飛び立つと慌ててもう1羽が飛び立ちました。 小柄で少し表情も幼げ、雌の幼鳥ではないかと思われます。   調布のみ トットットッ〜、水飛沫が上がって飛び立ちの瞬間、いいですね〜。 タイトルがピッタリです。   鳥板フアン ハシビロガモですかー この板に投稿されるたびに見てみたいと思うのですが願い叶わずです。動きのあるシーンです。ナイスショット!   MT 言われるように幼鳥ぽいですね、動きのあるシーンは見ていて楽しいです。   みっちゃん 今晩は、とても可愛い嘴していますね〜 脚の動きや表情とても...  
isao 見つめ合う雄雌のハシビロガモ。 左側が雄ですが、構造色豊かな成鳥とはかなり色が違います。 ネットで調べてみたら「オス第一回繁殖羽移行途中」という説明がついていました。 言いかえれば雄の幼鳥と言うことらしいですが、これがあの綺麗な色に変っていくのは面白いですね。   MacもG3 右の♀の目がウルウルしているように見えるのは自分だけでしょうか? もう恋の季節なんですね。   pipi isaoさん こんにちは〜♪ Macも...  
isao 右がハシビロガモの雄の成鳥です。 こんなに綺麗なのに何故か雌が傍にいません。一人さびしく餌を漁っています。 そのかわり慰めるように何時もキンクロハジロが寄り添っています。   調布のみ 金色の目を光らせた者同士で仲良くって感じですかね〜。 こちらではヒドリガモの群れの中にキンクロ、ハシビロが混じっています。   鳥板フアン 野鳥への愛情を感じる一枚、見ていて心地良いです。   ji-ji タイトルが笑えてしまいます、楽しい一枚ですね〜   MT 水鳥の観察が楽しいなと言うショットですね、タイトルもナイスです。   MacもG3 まさか男...  
rena imさん おひしぶり〜^^ももちゃん元気で毎日散歩してますよ〜 この古木・・・ほんと風格がありますよね(^^♪ ありがとうございます。   rena こんにちは^^ 今回のテーマに合うかどうか?迷いましたが 投稿してみました。 幾月の時間がおりなす木の表情と力強さに 魅力を感じました(^^♪   調布のみ renaさん、今日は〜、初めまして。 すごい古木、時の経過を感じさせる形と枝振りは「わびさび」に通じるものがあるのでは・・・  
キヤノジナー 最近、キヤノンEOS1DsMarkⅢと画像比較をやっています。  
rena 内に秘めたる思いはなかなか言い出せないが 見つけてほしい・・   rena ごめんなさい<m(__)m>  【影】と入れるの忘れました。 消すにはどうしたらいいのかしら?   Suzume rena さん こんにちは 花の名前は 分かりませんが 中々情熱的花ですね 昔の人は ”言わぬが花” なんて...  
調布のみ 正に水中から出た瞬間、ドンピタのタイミングでお見事です。   鳥板フアン 何度もダイビングしていましたがメダカ程度のを獲ったくらいのようでした。   MT 躍動感のあるショット素晴らしいです、今後のカワセミを楽しみにしています。   みっちゃん こんばんは、素晴らしい瞬間のショットですね。 冬鳥の探鳥もしたいのですが、カワセミも一日中 追ってみたくなりました。   Booth-K これはなかなか撮れないショットですね。素晴らしすぎます。 魚獲れず、でも作品撮れたという感じですね。   MacもG3 な...  
komeyanokamiya 最近エナガばかり撮っています すばしっこくて撮りにくいけど 下手な鉄砲数打ちゃ当たる    ツヨシ 木の幹にしがみつく感じはキツツキのようです。細い枝のエナガしか見たことがないので、面白いシーンだなと思いました。背景の色合いとマッチした解像度の良い絵だと思いました。   調布のみ 珍しく幹にとまっていますね〜。 暖かみのある暖色系の背景が、いい雰囲気を醸し出しています。   みっちゃん こんばんは、とても俊敏なエナガのショット に構図とても素晴らしいです。嘴についている ...  
コウタロウ まだ寒い日が続いてますが暖かな印象で より春らしく撮ってみました^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  紅梅でしょうか。 パット見分からないような綺麗な撮り方ですね。 この時期は花か少ないですからね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 今日はよく晴れて陽射しが強めに紅梅の 中まで透過してました。蕊を中心に暖か そう...  
ji-ji アオジ集団に混じって木に停まったのは ミヤマホオジロっぽいですが? ホオジロ科も悩みますね   鳥板フアン ミヤマホオジロのように見えますが顔の目と頬の部分の黒の色が 薄いですし特徴の冠羽と首の黄色も薄いですね。成熟して いないのか、あるいはメスはこうなのか、わかりません。   調布のみ ミヤマホオジロのようですね〜。 鳥板フアンさん言うように黄色が薄いので♀かな〜?   みっちゃん こんにちは、あこがれのミヤマホオジロ まだこちらでは、確認情報さえ聞きません。 素晴らしいショットです。  
ji-ji アンダー気味でしたので軽めのHDRかけています 黒より赤い実の方が美味しそうですね   調布のみ 空を見上げて赤い実をパクリ、美味そうです。青空がいいですね〜。   鳥板フアン なんか不思議な絵だなーと思いましたらHDRですか。なるほど。 参考になります。 メジロが赤い実をくわえているシーン、最高のポーズですね。   MT 素晴らしい瞬間を撮られましたですね、一服の絵です。  
stone ロウバイが終わりそうな様子 梅は数本がちらほらと花咲かせ始めておりました。 1/30くらい?しかってことかなぁ 失敗ばかりの梅作の中、ほんの一部、ましなのをあっぷ   stone 裏街道さん、こんにちは 大阪城の梅は綺麗に手入れされていて格好いいのが多いです。 まだまだこれからの咲き具合ですが今週末ものぞいてみます。  
stone 咲き始めた白梅の様子 ロウバイは終わりかけでしたので枯れ色濃いです。 ピンは何処って絵でごめんなさい^^   Ekio stoneさん、おはようございます。 咲き始めましたか、楽しみですね。 金屏風を想わせる風情です。梅は位置取りが難しいですよね。   コウタロウ stoneさん こんにちは ロウバイの枯れかかった黄色を背景に 白梅とはなかなか贅沢た取り合わせかと・・・^^   gokuu stoneさん こんばんは〜〜 これが大阪城の梅ですね...  
stone 他の梅はほとんどがまだまだ固い蕾でした 見ごろは2週間後?くらいだとか   stone Ekioさん、こんにちは 寛い梅林の中、二本だけ五分咲きくらいの白梅がありました。 他は紅梅が二分咲きがちらほら^^ ほとんど咲いていませんでしたので、ここだけカメラおじさんがいっぱい。 250mmズ...  
stone ロウバイをぼかす。と テーマを決めて撮ったら空ぶっ飛びましたーー^^; こんな失敗いぱい、道は遠いです。  
gokuu どう見ても春を感じません。その筈、ヘクソカズラの実でした。 モミジの枝まで登っていたとは驚きでした。実は臭くないものの。 いやいや繁殖力の旺盛さには脱帽です。花は綺麗なのに嫌われます。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 青空をバックに茶色い実はまだ冬そのものですね。 どことなく木枯らしのイメージになってしまいます〜〜。  
鳥板フアン 満を持しての投稿がヤマセミとは… やりましたね! 背中の千鳥格子模様が美しいです。   W3 今年は(今期は)我が家に鳥の飛来は無いだろうと 思いまして、鳥の餌を(木の実)重いほど、車に 乗せまして役場まで。 帰りに寄って見ました、おや〜〜〜、ヤマセミです レンズが短いウウウンン〜〜〜記念に撮りま...   MT W3さん、お久しぶりです、お元気で何よりです。 根雨での...  
W3 極寒の浅瀬?こんなポーズで 主翼を?少々あげて、ほかの鳥ばかり 撮らなくても、私でどうだ。そうだよねそうだよね よく見ましたら、鋭い眼差しで小魚の追って いるようです、目に光が入れば この鳥をよりいっそう凄い鳥にできたのに と思います。眼付きは鋭い。   鳥板フアン いつも見なれている鳥は難しさを感じます。私は避けてしまい ますが改めて見るとアオサギは存在感と美しさがありますね。   調布のみ サギ類、特にアオサギはその哲学的な...  
プゥ 曇りが丘。そんな丘はありませんけど(笑) せっかくの夜勤明けのお楽しみ時間が曇りだったので、どうしようかと思い、丘に上り街を見おろしてみた次第です。 とにかく風がすごかったです。 青が美しかったので、私的にセオリーになっている夕日時のWB曇りはやめて、オート(多分、晴れ)で撮ってみました。   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 俯瞰撮影には見えませんが、夕日でしょうか光芒が凄く美しい。 曇りの隙間からの光は綺麗です。丘に登った甲斐有...   Nozawa プゥさん、今晩は  フワッと流れるよ...  
zzr 仕事の帰り、いつもの場所に寄り道してきました。 なべさん様、夕暮れ にコメントありがとうございます。 同じ場所から撮りました。