zzr 陽が射したのですがカメラが間に合いませんでした。。   kusanagi 田植えシーズンですね。先日の富山も、田に水を引いて準備状態の 田んぼばかりでした。 写真に川があると、つい水量を見てしまう癖がついてます。(^^; 会津ですか。山の中という感じです。   zzr kusanagiさん、おはようございます。 この川は阿賀野川。新潟市に河口があります。 ...  
Nozawa  夕べから吹雪いてます。 今の所は積雪量が少なくて助かってます・・。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 煙っていて凄い吹雪のようです。山の木々も再び雪に被われましたね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は  昨日の16時20分頃から降りだしましていまだに降っていて寒いです。 再び冬真っ只中です。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 そちらは吹雪きなのですね。こちらも強風...  
Nozawa  夕べから又新雪が降っています。 足跡の無い中のお散歩途中の歩きながらの撮影です。  
Nozawa  公園のソメイヨシノの枝です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 染井吉野も雪の華で時間稼ぎ、着々と 春の本番に備えていることでしょう^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  桜は常夏の地方よりも、冬は寒くて春先に暖かくなりまして 冬と春の気温差の大きな地方が早く咲く特性があるので春先が 暖かいと良いですが、今年の春はどうでしょうね・・。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 完全に樹氷ですね。これもまた美しい...  
登歩渓流 gokuuさん おはようございます 冬は花がなく淋しい日々を送っています この板も随分ご無沙汰でした春が来るのを 楽しみにしています。   登歩渓流 今年は開花が遅れて 鉢植えの紅梅がやっと1輪咲きました。   Nozawa 登歩渓流さん、今日は  花の観賞用の八重咲きの梅の花でしょうか、花びらもしべも美しいです。   コウタロウ 登歩渓流さん こんにちは 紅梅が綺麗に咲きましたね。鉢植えとか 盆栽仕立てなのでしょうか^^   登歩渓流 Nozaw...  
Nozawa  雪ばかり降って寒いのでオトメツバキの蕾は何時まで経っても開きません。 また親切が降りまして代わりに雪の華が咲きました。   Nozawa すみません誤字です。  「また親切が降りまして」  「また新雪が降りまして」に訂正します。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 雪の下で頑張ってる乙女椿、確かに 見とどけました。春は近いぞ!と声を かけといて下さい^^   Nozawa コウタロウさ...  
gokuu 冬場は農業用水が不要でため池の水が抜かれています。 冷えて藻も増えずすう羽の鴨らしき鳥が浮いています。 晴れていても寒々しい風景。この後、雪が舞いました。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 寂しそうに一羽だけ見えるけど・・私の目では gokuuさ〜ん この溜め池何処から撮影してるの? この寒さの中 落ちるんじゃないよ(笑) 口うるさいオバサンでしたぁ〜^^  
gokuu 神が宿るといわれる楠木は立派。 樹齢何年かな。夏になると鬱蒼。 冬の枝振りは夏より好きですが。 よく観ると可愛い祠が有りました。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 本当に立派な楠木ですね。 「ほこら」だって? 必死に強烈な老眼で探しましたぁ(笑) 燈篭の前にある小さな箱のような物ですよね(笑) 宝探しかぁ〜^^   gokuu pipiさん こ...  
MYCA gokuu様に触発されて我が家のアオキです 我が家のアオキは、花芽がようやく出てきたところです つぼみをようやく確認しました つぼみがようやく開いて花が咲き実が生るまでそして 赤く熟くすまで時間がかかります これから1年観察していこうかな〜 葉が虫食いで恥ずかしいです  
Maciej Najade, my picture oil   SISI_DAD Hi, Although it was the world of the tale, seemingly a mermaid's body is a genuine article. My eyes were attracted.   Maciej Hi ...  
GM みなさま こんばんは シグマカメラ愛好家が作られたアダプターのお陰でFマウントのレンズが活用出来ます。 マニュアルレンズのAIS85mmF1.4です。   INOUE こんにちは 以前他のフォビオンのサイトにもコメントをさせて頂いております。 純正以外のレンズの作例 興味を持って拝見しております。 仕事の関係で休みが不定期なので中々コメントを...  
コウタロウ 中央に向かってカーブする紅梅のしべ   Nozawa コウタロウさん、今日は  花の観賞用の紅梅って、梅干用の梅の花よりもしべの数がダントツに多いのですね。 花びらもしべも奇麗です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 梅にも種類がたくさんあるようですね。 この紅梅は観賞ようですが気が向くと 3〜4cmの実をかなりの数つけること があ...   登歩渓流 コウタロウさん こんにちは 50mmの短焦点ですか? ...  
調布のみ 毎度のジョビ子、いい場所に・・・逆光でしたが+補正で何とか・・・   梅里 こんな美しい写真を撮られて調布のみさんの構図と背景の整理は参考になります。 なかなかマネできません。   MT レフ板を当てられた様に光が素晴らしくジョウビタキも輝いて見えます。  
みっちゃん こんばんは、ジョビ子さんのモデルは、最高ですね! 構図ともに素晴らしいです。ヒタキ類は特に可愛い と思います。   調布のみ これがいつものとは別のジョビ子です。 写真の雰囲気もちょっと変えてみました。   MacもG3 別の子ですか? 彼女がいっぱいで羨ましいです(笑) 新芽もちらほら、もう少し居てほしいですね。   調布のみ MacもG3さん、お早うございます。 更にもう1羽いるみたいで、その子はまだ撮れていません。 あと1ヶ月位ですかね〜。  
NR 伊豆で梅まつり 甘酒 無料のサービス 今年は天候に恵まれたようです。 Nikon板のみなさんに春をお届けします!   Nikon爺 梅!! 早いな〜 もう富士山とコラボできますか。。   NR Nikon爺さん どうもコメントありがとうございます。 伊豆からの梅とお富士様 狙っていますよ〜〜!(^^)! そうこうしている間に桜になります 伊豆は早いので。   花好き慎ちゃん NRさん こんばんは! 梅、こちらまだまだのようです 西伊豆からの富士山楽しみにしております  
気まぐれpapa 満開の紅梅を避けて、咲いて時間が立っていない花 を撮影してみました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 梅一輪。凛として見えます。何故かな。 下の梅ノ木以外の真っ直ぐな枝?かも知れません。 紅梅というよりピンク梅。黄色の蘂が凄く美しいですね。   Ekio 気まぐれpapaさん、おはようございます。 随分咲いているようですね。やっぱり湘南は暖かいのですね。   コウタロウ 気まぐれpapaさん こんにちは 紅梅が見事に咲いてますね。いよいよ 春本番が近づい...  
気まぐれpapa 今年は遅い開花で、ようやく咲き始めました。 紅梅は満開なものもあるのですが、白梅は まだ上の方だけ咲いていました。   stone 愛らしく美しいです、開いたばかりの白梅の花 初々しさ満開!   気まぐれpapa stoneさん、今晩は。 日に日に咲くのでしょうが、毎日行くことも できないので、次に行くと満開!!かもですね。  
気まぐれpapa 今年は遅い開花で、ようやく咲き始めました。 紅梅は満開なものもあるのですが、白梅は まだ上の方だけ咲いていました。   登歩渓流 気まぐれpapaさん こんにちは そちらもやっと開花ですか すっきりして綺麗な梅ですね。 我が家の白梅はまだ蕾のままです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 流石茅ヶ崎は早いですね。白梅が満開とは。 とはいえ、蕾が沢山見えます。これからかな。 もうこれ以...  
気まぐれpapa 侘び寂びより「風流」となるのでしょうね。(笑) 失礼しました。 また外に出たら、お題にあった写真を探してきます。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 「梅の香を 待ちわびお茶を 勧められ」 縁側の侘び寂びですね。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 梅の花は元来、夜の花と言われているようですね。 花を見る楽しみ...  
ji-ji 枝にまたがってくれたら滑降シーンがイメージ出来たのですが 公園の雀たちは人慣れしていていい被写体ですね   MT ポーズが決まっていますね、バックの処理もよく見応えがあります。   梅里 キレイな雀さんお写真、素敵です。 今日狙ってみます。   とんちゃん うわぁー!背景といい構図といい 私の目標にしたくなる様な作品ですね。 見応えがあります。   調布のみ 綺麗なバック、枝の又にとまるポーズが決まっていますね〜。 蕾もあって季節感のある美しい鳥写真です。   ji-ji MTさん、...  
ji-ji 侘びしそうな表情に見えました。ので。   gokuu ji-jiさん こんばんは〜〜 柔らかいバックが素敵です。 雀も物思いに耽るようです。 侘び寂びの境地に見えます。   baaaaba 遠くをみているようですね。 雀が、私が傍に寄っていっても、なかなか逃げないときは、何かいいたげです。^^ こちらも・・・寂しげですね。   im レンズの特性なんでしょうかうらやましい描写です。 そして、このすずめは考えが確かでぼくより賢そうでしっかり生きている存在感...  
鳥板フアン スズメの羽根の美しさを再認識させられたような画像ですね。   CAPA ji-jiさん はじめまして 夢中になっている姿がふんわりとかわいらしいです。   isao こんにちは 可愛いですね〜。雀好きの私には堪らない写真です。 好きでなければ撮れない写真です。私も頑張らなくちゃ。   ji-ji 近い所でこんな暢気なことやってるので 撮ってみました、マンマルです(笑)   調布のみ 寒い季節は羽の間に空気をため込んでふっくらしていますね〜。 羽のお手入れ中のようで可愛い仕草がいいですね〜。   MT よく観察しておられ、面白い瞬間を撮られましたね。  
ji-ji 盛んに蕾を狙うものもいました。 雀なら何とか見つけられるので、暫くは これの観察を続けようと思います   調布のみ 困ったちゃんですが、そこが可愛い!!いい瞬間です。 背景もきれいでいい雰囲気ですね〜〜。 スズメシリーズ楽しみにしております。   鳥板フアン 赤いつぼみに雀。綺麗な絵ですねー。   梅里 スズメやっぱり可愛いですね。 普段目にするものですから、ついついスルーしがちです。 こうしてみると絵になりますね。 参考にさせていただきます。  
Nozawa  昨日の16時20分頃から降りだした雪も大雪になりまして沢山溜まりました。 グレーダーによる除雪の始まりです。 静物ではないので景色の方に・・。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 幹線道路の除雪は欠かせません。グレーダーに迫力を感じます。 除雪が幹線道路だけで手一杯。屋根の雪下ろしまで手が回らない。 お年寄りだけの家に事故が増えています。本当に...   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 大きなグレーダーが頼もしく見えます。 ...  
gokuu 先祖の方が祀った田畑の神様。古の詫び寂びかな。   Nozawa gokuuさん、おはようございます。  先祖が祭った荒神様は、大事にしなくちゃいけませんですね。 良い雰囲気です。   ペッタンコ1号 こういうの見るの初めてです。しめなわがいい雰囲気を出していますね。  
気まぐれpapa 蒼いの葉が紅葉していたので マクロで撮ってみました。  
gokuu 今日は晴れの予報。雪マークは有りませんでした。 予報は予想で外れます。強風になり雪も舞っています。 まだまだ春は遠からじ。花も見当たりません。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ わぁ〜凄い重そうな雲ね。 今にもドッカ〜ンと落ちそうですね(笑) 飛び乗れそうな低さに思わず石でも 投げたくなります(爆)   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 ...  
ペッタンコ1号 富山市松川の桜の木です。ここはお花見にいいのですが、冬もお花見を楽しめました。   プゥ まだまだすごい雪、と思ったら、少し前の光景なんですね。手がかじかんでシャッターを切るのも大変な季節でしたが、いざ終わるとなると寂しい気がします。 桜の樹は、花が咲いてよし、散ってよし、雪が咲いてよし、の、ホント...   調布のみ 美しい銀世界、映り込みと相まってシンとした静けさが漂います。 一人でじっと見たい景色ですね〜。  
都人 何時もコンテジ持っていくけど    曇り空ばかりで><”   調布のみ 都人さん、お早うございます。 不規則にたなびいた雲の濃淡と色付きが映り込みと相まって美しい!! 透明感がありますね〜〜。   Nozawa 都人さん、お早うございます。  雲の小さなかたまりが散らかった中での美しい夕焼ですね。 此方の参院の田舎は長らく夕焼が見られません。 毎日雪雪・・です。   都人 調布のみさん、Nozawaさん、おはようございます...  
ペッタンコ1号 黄昏時の富山市内の雪道です。まだ雪が結構積もっています。   裏街道 ペッタンコ1号さん、おはようございます。 今年はもの凄い積雪なんでしょうね〜。 車を運転する私としてはとビチョビチョになった雪道は 車が真っ黒になるので嫌いです。(笑)   gokuu ペッタンコ1号さん おはようございます。 車のライトに照らされた雪道は解けています。 ドライバーにとって一番嫌な時期でしょうね。 街路樹は桜かな。...   調布のみ ペッタンコ1号さん、...  
プゥ すみません、出先で撮った写真がたまっているので、しばらく1日2マイペースで投稿させていただいてよろしいでしょうか?やめた方がいいようであれば、おっしゃってください。 ...   Nozawa プゥさん、お早うございます。  港の灯りが水面に写って、シンメトリ...