MYCA 今日の日の出 AM6:16 毎朝、ウオーキングではなく 新聞を買いに行くのですが 風が冷たかったです 明日から3月、そろそろウオーキングデビューしようかな?   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 え、新聞は配達されないのですか。普通毎日は買いませんが。 新聞買いも散歩の内ですね。海への映りが美しい旭です。 こちらは曇りっぱなしで旭も夕日も観られません。今週は。   NR MYCAさん こんばんは 日の出は6時17分(2月29日) 寒さに気をつけて ...  
ツヨシ 今年は大雪、こちらはまだまだ残雪が深いです。でも春はもうすぐってところでしょうか。この子たちももうすぐ旅立つと思われます。   調布のみ 旅立ちを前に英気を養っているようですね〜。 目の輝きがいいです。   鳥板フアン ミコアイサのメスはカイツブリに似ているような気がしました 顔、特に口の部分がミコアイサ雌の特徴でしょうか    MT 私も鳥板フアンさんと同じく第一印象がカイツブリに似ているように思えました。   CAPA たおやかで気品もある鳥ですね。   ji-ji 半逆光の元、よくキャッチが入りましたね  
調布のみ 相変わらず凄い数、当然ですが一羽一羽が違うポーズ、見応えがあります。 是非見送ってやって下さい(笑)   W3 間もなく、北への旅路を前にして 今日も?助走からの練習? 北帰行の第一陣は何時でしょうかね。 見送りしませんといけませんね?   ツヨシ オシドリの群像、ところどころのカラフルさがいいですね。北帰行ならばこちらに立ち寄って欲しいです。  
MacもG3 実際何に驚いているのでしょうね? 弱い動物ゆえの団体行動なのでしょうか?これだけ居れば壮観でしょうね。   W3 急ぎ足です、右足、左足とよく見るますと 面白い程の巧みな足裁きです。せねば失速。無残だ。 いつも見る光景、オシドリさん達の(突然の騒音) ビックリオッタマゲで飛び上がりました。 川面を少しウエーブに表現いたしまして 臨場...   調布のみ カモの類は水上と空中にいる時は優雅なんですが、飛び立つ時はトットット〜〜と必死に・・・ 何か...  
調布のみ Nozawaさん、今日は。 一旦雪は上がったようですね。でも空の雲の様子からまた・・・ こういう天気でもカルガモは元気なようですね。   Nozawa  今朝の日の出前は黒い雲が太陽の東の空を覆っています。 川の真ん中辺りの石の周りには今朝もカルガモが三羽居きています。   Nozawa 調布のみさん、今日は  今朝は暗い雲が多いです。 お空の色は今一でした。 カルガモさんは、早朝からやってきて食べ物を探しながらマ...   プゥ あやしげな雲のパタ...  
Nozawa  山の稜線からの日の出の時間は黒い雲にさえぎられていました。 散歩していると40分を過ぎてから雲が少なくなり明るい朝の太陽が見られました。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 雲が大分なくなりました。これなら今日は・・・でも変化が激しいようですので分かりませんね。 降り積もった新雪の斜面が美しいです。   Nozawa 調布の...  
MT 訂正:オオワシの応援   梅里 漫画みたいなカモですね、こんなの見たらしばらく粘りそうです。   MT 今回、初めて撮りました、潜水時間が長いカモです。   MT ミコアイサほどユニークではないですが、頭部が三角おにぎりのようなカモです。   調布のみ 見たことないですね〜。形も模様も個性的、目もいいです。 出会ってみたいです。   MT オオワシが姿を見せないので待ちくたびれて撮りました、よく潜るカモです。   鳥板フアン この子は私のフィールドでも時々見...  
コウタロウ 花が少なく足元を見ると氷の花が 咲いていた。寒〜・・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  すごいですね。 霜柱でなくて氷の柱なのですね。 先の黄な粉のような色合いは土ですね。 立派な芸術作品ですね。   take1040 こちらでも、今年は何度か霜柱が踏めました。 それにしても、見事にアップされていますね〜。  
W3 花嫁候補?に婿ドンが3羽、果たして 誰がいい伴侶を持つか。 婿ドン同士すれ違いで、どうかねあの子は 良いじゃないかね。 今回は少し押してみました。   CAPA 雄たちが雌を探して動き回っているようすで興味がわきますね。 雄の首から上の色彩が目立ちますね。  
CAPA 中の→仲の です、失礼しました。   W3 ルンルン気分のカップル誕生、相でない トモエさんは遠くを眺めて 今度もだめだったか〜〜落胆〜〜??。 又出会いの日が来るさ、相手を探そう。 しかし、帰る飛行機の座席確保となると  少し焦らねば、、。   CAPA 中のよさそうな一組ができたようで、ストーリーになっています。よく観察されていますね。   みっちゃん こんにちは、頭部のグラデーションにエメラルド グリーン素敵な鳥ですよね!ddきればカップル になってほしいですよね。  
MT かなり近くからのショットなようですが、ローアングルは以外と近ずけますね。 鳥は上から狙われるので目線より上は警戒心が強いけど目線より下は警戒心が余りないと聞きました。   公家まろ 先日、車のディーラーに用事があったので、いつもの公園に寄ったら 知り合いの方から「カワセミがいるよ」教えてもらいました、   CAPA カワセミを見つけられて撮られてよかったですね。鳥がかわいく元気に活動している雰囲気です。   調布のみ 下の水面を窺っているのかな〜。目が可愛いですね。 都内の公園ですか?都心の公園...  
調布のみ 確かに微妙な距離、アプローチ中かな〜。   公家まろ カップルの様で違う様な微妙な距離でした。 はたして、この後はどーなったのでしょうか?   MT 求愛の時期がそろそろでしょうか微妙ですね、2ショット素敵です。   公家まろ MTさん、コメント多謝です。 暫く、見てたのですが近づくと逃げるの繰り返し。 トリさん達の恋の道も、一筋縄ではいかないのかも〜♪   公家まろ 調布のみさん、コメント感謝なのでありまする。 恋の季節は、ド...  
MYCA スーパーで激安(100円)で買いました カランコエは約140種ほどあるそうですが この「エンゼルランプ」は可愛いです 科別     ベンケイソウ科カランコエ属  非耐寒性多肉多年草 開花期     2月〜5月 草丈     30cm〜60cm      gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 このカランコエは園芸店で観たことがあります。 釣鐘型の花が可愛いですね。温度管理さえ...  
MT コガモのオスはきれいですね、番でいい雰囲気のショットです。   みっちゃん 今晩は、コガモの♂色彩はとても綺麗ですよね! 何度かチャレンジしてるのですが。出くわさないのです。 これからお出かけでしょうか。ほのぼのしていて素晴らしいです。   公家まろ 小さくて可愛いので、つい撮影してしまします。   CAPA 色合いの雌雄差の大きいカモは印象的ですてきです。   ツヨシ コガモもよくよく観ると綺麗ですよね。仰るとおり、小さくて可愛いしカモさんだと思います。何ゆえあのような模様になるのか...   鳥板フアン ...  
take1040 Nozawaさん、コウタロウさん こんばんは。 コメント有り難うございます。 花の少ない冬枯れのこの時期、見慣れた花ですが鮮やかな色が貴重ですね〜。   Ekio take1040さん、こんばんは。 山茶花は色や開き具合で随分印象が変わりますよね。 冬の光を受けて綺麗に咲いています。   take1040 Ekioさん こんばんは。 コメント有り難うございます。 いろんな色の山茶花がありますが、この赤が一番多いでしょうね〜。   take1040 いつもの散歩道を歩いてきましたが、ま...  
take1040 散歩道で、蕾を脹らませている花ですが、確か去年も見たような気がするけど、どんな花だったのか思い出せません。 連貼り、失礼しました。   Nozawa take1040さん、今日は  ミツマタの花は此方でも昨年12月から咲きまじめて今年の春までじわりじわりと月日をかけて少しずつ開花していくようです。 少し色合いが違う様ですがミツマタの花かと思います。   masa Nozawaさんがおっしゃるように、ミツマタの蕾ですね。 花色は赤(朱)と黄がありますが、多分黄色系でしょう。  
CAPA 目がかわいくふっくらした姿がよく描写されています。   鳥板フアン 幼い感じのするエナガですが一丁前に見返りポーズです。   isao こんにちは 頭や羽根の形は本当に雛鳥の様に見えますね。 これで飛べるのかなと思うような愛らしい姿です。   調布のみ エナガの可愛さが全開です。光が春らしくなって来ましたね〜。   MT 幼鳥でしょうか、可愛いですね、身辺りポーズでナイスです。   みっちゃん 今晩は、とても可愛いエナガを背景の スポットライトを浴びながらのポーズ 素敵ですね!春を感じ...  
stone 大阪城のお堀周りにちらほらと桜が咲いています。 何桜なんでしょうね〜   Ekio stoneさん、こんばんは。 この花びらの形をみていると、いわゆる寒桜の種類のような気がします。 淡い色合いが早めの春を感じさせてくれます。   stone おはようございます。 2月初旬から少しずつ?咲いてる桜です。 そめいよしのより小さくて儚い風情、寒桜もいろいろありそうですね。   gokuu stoneさん おはようございます。 もうサクラですか早い!秀吉が喜んでいますネ。  
stone アンダーにて遊んでみましたら 少し怖くなりました^^   Zauber なにやらサスペンス風で面白いですね   stone このページを3種類のPCで見てみたら すごく真っ黒に映ってるモニタがありました。 皆さんのモニタではどんなに見えるのかな^^; デフォルトのカメラRGBのまま保存しているせいかな。 sRGBに設定した方が素直かも   写好 私のはいい加減なモニターなんですが、お写真はアンダーに写ってますけれど 赤い花びらや黄色いシベがしっかり再現されてますよ。  
stone 半月ほど前の大阪城梅林(二分咲き程度)です。 今頃は満開なんじゃないかなぁ、お天気な日に また見に行きたいな。   調布のみ stoneさん、お早うございます。 いい色の紅梅、ミツバチも嬉しそうです。 今年は花が遅れていて・・・まだ昆虫写真撮ってないな〜。   m3 stoneさん こんばんは。 そろそろ昆虫も出現ですね!  
裏街道 豊田市内を走っているとお城が目に飛び込んできました。 あら?市役所?図書館?と思いつつ走りながら無ファインダーにてパチリ。 よ〜く確認したらカニ道楽のパクリ店でした。   気まぐれpapa 裏街道さん、こんにちは。 また立派なお城店ですね さすが三河地方と感心しています。   isao これが民間の建物とは驚き。三河武士の気概のようなものを感じます  
プゥ のびる山陰に隠れる屋敷林。 その日最後の日を浴びて輝く常念岳。 見つめる水神様。 毎日毎日同じことを繰り返しながら、ゆっくりと確実に、めぐる季節。 高山に囲まれた安曇野の、日常的な夕焼けです。   調布のみ プゥさん、お早うございます。 雪を頂く山はまだ冬ですが、雪の少なくなった平地や優しい色付きは春近しを思わせます。   gokuu プゥさん おはようございます。 平凡であることが一番幸せな夕暮れですね。 暮れ行く空の色が春を待ち侘びるように美しく。   Nozawa プ...  
Nozawa  軽トラで家の雪捨てをしていたらチュウダイサギがこの村の川に私を見に来て?いました。 たまにはこのような事が有るのですね。 EMZ-130AFⅡ絞り開放です。 手振れ補正OFFの方がシャッター速度さえ十二分に取れれば画質がよいですね。   みっちゃん 今晩は、川際の真っ新な雪に真っ白なチュウダイサギ 趣きがありますね。こちらでは、見かけないのでとても参考に なります。  
MacもG3 昨日は午後から出撃したものの一度も現れずスカでした。在庫から止まりものです。 飛んでいても止まっていても可愛いやつです。   公家まろ いつかは撮りたいフクロウの仲間の撮影は羨ましすぎです。 今最も興味ある「EF400mm F5.6L USM」の描写も参考になります。 なんか、物欲が……でも、先立つものが…………   調布のみ きれいにボケた背景に杭にとまるコミミが浮かび上がるようで素晴らしい!! お会いしたいですね〜。   MT コミミズクは渡り鳥...  
プゥ 先日投稿した「安曇野夜景」の場所からの別の日に撮ったものです。 ...