zzr 久しぶりに晴れた日曜日! 仕事でしたが ^^;  
zzr 最上川にかかる橋の上から夕焼けを撮ってみました。  
CAPA 光の加減が早朝らしいですね。この鳥は飛んでいる姿は颯爽としてかっこいいです。   JiJi 飛翔シーンは望遠ズームならではのスリリングさを味わえますね 朝日に染まって悠々たるもんです   鳥板フアン 飛翔はくせになりますね。朝早く光が不足してたかなー   ツヨシ ノスリの青空の下の飛翔、見事です。ナイスショット!!   MT 飛翔ショットは確かにクセになります、羽幅が広い猛禽ですね。   とんちゃん 空抜きですっきりとした背景にノスリの 飛翔はとても絵に成りますよね!ナイスショットですね。   MacもG3 朝の色合いも良いもんですよ。リアルな質感も良く出て...  
Nozawa  広域農道の雪も解けて40cm以下となりましたので隣村まで朝日の出を撮りに出かけました。 私の村の小川と東方面の山を撮った方が美しかったかも知れません。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 少し地面も見え、山の斜面の雪も・・・優しい色付きが春が近いと思わせます。   都人 Nozawaさん お早うございます   朝焼けが一段と綺麗になり 又 一歩春に近ず来ましたね。   Nozawa ...  
Nozawa  隣村の花壇に、万両でもなく千両でもない赤い実が沢山実った植物が有りました。 12月から実っていたのですが撮影が遅くなりまして赤い実が痛んできてます。 マクロレンズではなくて PENTAX-F 43mm Limited で撮影。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 何の木でしょう?たしかに赤い実がだいぶ 傷みはじめてますね。でもポトリとおちて 子孫をのこすのでは・・・   Hiyoko Nozawaさん こんにちは! ...  
Hiyoko 庭の藤の木にリンゴを刺しておきました。 朝からずーっと食べてます^^ 独り占めですね! ヒヨドリだと思うのですが・・・   CAPA ヒヨドリですね。果実をしっかり食べることができて満足げのようです。   調布のみ Hiyokoさん、初めまして。 ヒヨドリですね〜。 今の時期木々の実がなくなり、木の新芽なんかを食べているのを見かけます。 リンゴなら大ご馳走、やんちゃ坊主のヒヨなら...   Hiyoko CAPAさん ありがとうございます!   ji-ji いいシーンで...  
みっちゃん とても清楚で可愛らしい表情がとても 好きな鳥さんです。   CAPA この鳥のチャームポイントはかわいい顔、オレンジ色、また体を膨らませたときのふっくら感でしょうか。ちょっとおすましして構えている感じです。   鳥板フアン ジョウビタキのメスの可愛さは野鳥界の中でも屈指のものと思います。この写真もその可愛さを存分に引き出していますね。   調布のみ 同系色の背景に少し緑が・・・自然の中で寛いでいる様子がいいですね〜。   公家まろ まんまるな癒しボディーが女の子って感じですね♪ つぶらな瞳もチャームポイントでイ...  
CAPA みなさん コメントありがとうございます。 かわいい鳥の動きのあるシーンを撮れたと思います。   CAPA 先日の「夢中食」ではヤマガラが実を食べていましたが、今回のは食べる前に周りを見ていました。連投になります、   鳥板フアン シンプルな絵作りでヤマガラの美しさが引き立っています。   CAPA 鳥板ファンさん ありがとうございます。 ファインダーから見るとこの鳥は目がかわいく、胸や腹の色合いがきれいでした。   JiJi 今年はヤマガラがまともに撮れておりませんが おすまし顔も可愛いです  
みっちゃん どうしても会いたくてラストチャンス って事で出向いてみました。すると 青いのがシュッと、今季最後かもしれませんが 出会えて光栄です。   鳥板フアン 青が濃いですね。背景の緑と相まって素晴らしい色です。   調布のみ お立ち台のような場所に出てきましたね〜。いい色で緑の背景に映えます。   CAPA 緑バックにこの鳥の鮮やかな色がよく出て美しいです。   梅里 再会おめでとうございます。 良い色合いにまとめられていますね、この色調を真似してチャレンジしてみます。   JiJi こんな美しい瑠璃色見るのも久々ですね   MT サンニッパの本領発揮ですね、ルリ色が素晴ら...  
MT 小さな猛禽の精悍な表情がリアルです。   CAPA 先日の「樹上の物思い」ではモズの雌でしたが、今回は雄です。   鳥板フアン 非常に詳細で素晴らしいですが、やっぱり三脚を使っておられますか?   みっちゃん 今晩は、とてもモズの表情が伝わります。 とても素晴らしい解像度ですね! 憧れます。   CAPA 鳥板ファンさん、みっちゃんさん ありがとうございます。 描写の良さはレンズの威力が大きいです。三脚を使っています。   公家まろ かなりイケメンじゃないですか!! 苦みばしった振り返り姿が迫力あります。   JiJi このセットのロクヨン撮りは唸らせ...  
CAPA 先日の「口に入るかな?」では木の実をくわえるツグミでしたが、今回は石の上に来て振り返りました。   調布のみ 階調豊かな美しい絵、見返りのいいポーズですね〜。   Nozawa CAPAさん、今日は  いい表情をしてますね。 此方では昨年は良く見かけましたが今年の冬春は一度も見られません。 どこに言ったのかな〜   みっちゃん こんにちは、良い表情をしてますね〜 段々と人慣れしてきても、もう時期 渡ってしまうのでしょうか・・・   鳥板フアン 綺麗な色が出ている、と感じますね。美しいと感じます。  
梅里 D7000で狙ってみましたが、やはり顔が黒と白、オマケに目は周囲が黒い部分、なかなかコントラストが強くてまとまりません。   みっちゃん シジュウカラは難しいと自分も思います。 頻繁に見られますが、毎度チャレンジしますが 何故かすっきりしません。梅里さんのショット 素晴らしいと思いますが、藪の下だと思いますが とても勉強になります。   ツヨシ シジュウカラが解像良く表現されていると思いました。背景とシジュウカラとが似すぎているのかもしれません...   MacもG3 シジュウカラの...  
梅里 ちょこまかと動き回るコゲラをD7000で追っかけてみました。 真横の写真も撮れたですが、この表情が一番気に入りました。   MT 精密描写で素晴らしいです、このようなショットを見るとフォビオンもベイヤーも大差ないですね。   梅里 MTさん、ありがとうございます。 この写真はISO400で写...  
isao 池の周囲には遊歩道があり、散歩に来た人が近付くと、岸辺近くで休んでいたカルガモが一斉に飛び立ち、 池の中央へ移動します。大きな声で鳴きながら飛んでいくので、静かな公園も一瞬騒がしくなります。   鳥板フアン 飛翔写真はこのような高速シャッターがイイですね。 カルガモの表情が生き生きしています。   みっちゃん まさしく逃げろ〜ですね〜鳴いている 表情もとても伝わります。   公家まろ お、カルガモくんの飛翔ですね!! ワタクシも好きなシーンで、よく撮影します。   CAPA 一斉に飛び出したところをうまく捉え...  
ツヨシ この日は天気良く最高でしたが、納得いきません。でも雰囲気はましかな。   公家まろ 空と被写体の露出差が難しそうに感じます。 自分の場合は逆に考え過ぎてしまいまいます。   MT 獲物を狙う目に光が当たり緊張感が伝わってきます、ナイスショットです。   調布のみ 見返りポーズに輝く目、ちょっと開いた嘴、いい表情です。 可愛さよりも精悍さが前面に出ていますね〜。   みっちゃん ツヨシさんのお気に入りの猛禽類ですね! 構図も素晴らしいですね。青空に見返りポーズ ナイスショットです。   ツヨシ ...  
ツヨシ 一瞬どこに居るのかなと思いました。擬態でもしているつもりかな。ナイスシーンを拝見しました。   公家まろ 遠方だと厳しい体調なんで近所の池袋の森で コツコツ地道に練習してますです。   ji-ji 池袋の森、いろいろ潜んでいそうで楽しみですね ビワの花ですかね、くらいところをよく見つけられたと思います   MacもG3 体調が良くないのですか? 野鳥は追いかけると逃げるのでゆっくり待ちましょう。  
CAPA 小鳥が力強く飛び立ついい瞬間ですね。   公家まろ 新兵器のタムロン70-300で軽量化作戦です。 んぅーー、鳥さんの撮影には不向きかも!?   Rオシドリ いやいや、そんなことはないと思いますが・・・ ややピンボケ気味なものの、飛び立つ瞬間を見ごとに捉えています。 今後の活躍が期待できますね。   調布のみ いい瞬間ですね〜。 もう少し使い込んでみて下さい。フットワークを良くすることは写真の幅を拡げます。   鳥板フアン すばしっこい小鳥の飛び立つシーンを上手に捉えておられると思いますよ。   MT 色のりがよいレンズですね...  
虹
zzr HDRにしてみました。 やりすぎたかな。   kusanagi 考えてみますと、虹っていうのは不思議なものです。個体でも液体でも気体でもなさそうで、 むろん光が反射して出来るのですが、その媒体は水の微粒子なんですかね? ジョロの水に光が当たると虹ができますから。その水が完全に水蒸気となって気体に...  
zzr 同じ場所で撮った東のそらです。 山の稜線上に小さな光点が一つ。 星かと思ったのですが等倍で見ると違うようです。 あの辺りは何も無い筈なんですが。。   @MT 星については全くのド素人ですが星座が点在しているように確認されます。   zzr 晴れてて星も見えましたが稜線近い斜面なんですよね。 うーん。  
ji-ji ピンクの芽が吹き出したところで、柔らかい光の下 ♀の優しさが伝わって絵になる情景です。   調布のみ 今日も近くにお出まし、フワフワです。   梅里 良い瞬間を写されましたね、構図も良く参考になります。 木の実はこの後どうやって食べたのでしょうか?   梅里 上のコメントなぜがCAPAさんのツグミに書き込んだのですがこちらにも載ってしまいました、何でかな? ふっくらしたジョビ子さん、まんまる...   CAPA ...  
調布のみ ジョビ子が続きますが・・・ 少し横向いて白紋が入りました。   公家まろ オスもいいけどメスも質素で可愛いですネ♪ はやく、フィールドに行って沢山撮影したくなります。   Nozawa 調布のみさん、今日は  可愛い顔と姿ですね。 山陰の田舎では、今年はメスもオスも一度も見ません。 ジョウビタキは何処でどうしているのでしょうね。 私も早く見たいです。   調布のみ 公家まろさん、今日は。 可愛さでは♀...  
isao 遠くのカイツブリを狙っていたら、足元へマガモが飛んできて着水しました。 慌てていたので少々ピンアマです。   調布のみ 着水寸前のいい瞬間、面白い格好ですね〜。赤い脚がいいアクセントに・・・   CAPA 着水を目前にして体を安定化しようという構えですね。鳥の黄色、緑、青、オレンジ色の彩りが美しいです。   鳥板フアン 真っ赤な足がとても良いアクセントになっていますね。同じ姿は 二度とないでしょうから興味は尽きません。   MT 走り幅とびの着地と動きがよく似ていますね、正面からの着地シーンもおもしろそうです。  
gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 ゆるキャラの流行。サツマイモはホコホコが美味しいのに。(笑)   坂田  川越市マスコットキャラクター、時の鐘(とき)とサツマイモ(いも)から生まれた「ときも」を時の鐘を入れて撮影してみました。   昔 友人に車で街を案内してもらい クラッシツクな「鐘塔」を見ました 懐かしいです   「ときも」クン初めてみました毎年秋になると「いも」を送つてくれ 蒸かすとても旨いです。   坂田 ...  
masa ピンクの小さな花が踊り子みたい、という説と 株全体が踊っている人みたい、という説があります。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 全体像でしょうね。オペラの舞台を観ているようで・・   Ekio masaさん、こんばんは。 里山のフィールドも次第に春のメロディーが流れてきたようですね。   take1040 masaさん こんばんは。 もう咲いてきましたか〜。いよいよ一斉に来そうですね〜。 楽しみになってきました。(^_^)v   コウタロウ masaさん こんにちは 好い角度からバッチリとらえて...  
stone 春の様子を眺めてるオオイヌノグリくん可愛い。   masa さあ咲くぞ! と思ったら 雲って寒くなったので 縮こまってしまった オオイヌノグリです。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 もう咲いていましたか。速い! 日が射さないと開きません。 蕾もまた可愛くて良いですね。 鍔の毛までシャープ。ボケも素敵です。   CAPA 蕾の状態でシンプルな形ではありますが、姿が愛らしいです。ボケがなだらかで美しい世界です。   Ekio masaさん、こんばんは。 オオイヌノフグリでしたか、柔らか...  
masa コウタロウさんの写真を拝見して私も探してみました。 蕾が脹らんで今にも咲きそうでした。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 開花直前のハコベラ。白い花弁が今にも開きそうな姿。 180ミリマクロのボケ具合が美しく素敵なお写真です。   コウタロウ masaさん こんにちは 今にも咲きそうな感じもまた好いですね。 ちょっと見える白さが初々しいです〜^^   isao ハコベが見つかりましたね。こちらでは白い花はまだナズナ位しか見つかりません。 野草の咲き乱れる野原が待...  
坂田  多くの観光客と車で渋滞する川越の蔵造り店舗前を移動する人力車を料理店のショ—ケースの懐かしい瓶を入れて撮影してみました。   こんばんは 坂田さん ジュースとビールがなければ完全に明治にタイムスリツプです 西に東によく写活されますね………… 拍手!   Booth-K とてもレトロな雰囲気が、何だかほっとする感じです。   調布のみ 坂田さん、子お早うございます。 ショーケース越しの蔵造りと人力車、いいアングルでレトロ気分満点です。  
坂田  古い店舗の天井に張られた白熱電球に代わって輝くLED電球を撮影してみました。   こんばんは 坂田さん しつかりとした配線に「LED」電球 新旧好感がもて 更に懐かしいです 坂田さんらしさを感じます  重ねて拍手!   pipi 坂田さん今晩は〜♪ 昔はどこの家の照明もこの形でしたよね。 でも今はLEDですもね・・新旧交代ですね^^   gokuu 坂田さん おはようございます。 写真では白熱球に見えます。配線も古くて二本線。 古民家ですね。LEDにしても風情...  
masa ガマズミの冬芽が毛むくじゃらの外套を脱ぎ始めました。 もうすぐ春です。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 カマズミは全国的に多いようですね。 白い花は見掛けますが近くで見た事が有りません。 新芽は勿論です。外套を脱ぎ始めた姿は春の証拠ですね。 産毛の美しい写真に「毛シリーズ」を思い出しています。   コウタロウ masaさん こんにちは ダチョウの頭が〜〜なかなかユニーク な冬芽ですね^^   stone 春待ちの新芽にワクワク 新緑が待ち遠しいです。  
みっちゃん タイトルはオーバーでした・・・ 自分にはなんだか捕食するぞって言う 感じがしました。   MT かなり近距離からの撮影のようですがリアルで羽を振るわせていますね、感服です。   公家まろ おわッ、さすが328って画像です♪ 調布さんとみっちゃんの間の328を狙っているんですが なかなか導入できないかも〜!?   Nozawa みっちゃんさん、今晩は  独特な顔とスタイルをしていますね。 素晴らしい瞬間を撮られました。   CAPA 顔は本当にお面を付けているみたいで特徴的ですね。羽毛に動きが感じられ...   梅里 ...  
みっちゃん 今日は、興奮しております! コミミズクに出会えました! 何度も飛び回ってくれました。 腕の問題で、数枚でしたが・・・ とても嬉しいです。   調布のみ ワオ〜、これは素晴らしい!! 動感あふれる飛翔姿、階調豊かで見応え十分、ナイスショット、みっちゃんさんの興奮が伝わります。   公家まろ おおぉっーーー!!! 快心のワンショットですネぇーーーー♪   ji-ji ぉお〜やりましたね〜 >何度も飛び回って・・・興奮が伝わりますよ しっかりと目を据え...  
みっちゃん ネズミを捉えて飛び立つところですが、 ブレブレですが、記念に保存してあります。   stone 格好いい生態写真ですね いいなあ。   CAPA 獲物をガッチリ捉えるよい瞬間です。すてきなシーンです。   鳥板フアン この顔はまるで人間ですね。そして凄いシーンです。   公家まろ お、良い瞬間が撮れましたねーー♪ なんでも、写っていればイイです!!   JiJi 貴重な生態写真ですね、捕まえたところを捉えたとは ご両人?に拍手です!   MT 観察にかなりの時間をかけられたのでは、一瞬をうまくゲットされて凄いショットです。  
masa 2月18日に観察(http://photoxp.daifukuya.com/exec/flower/43452)して以来、 法事や出張で二週間空いてしまったので、もう咲き切ってしまったかなと心配しながら行ってみました。 背丈10センチくらいに伸びて、見事な咲きようで待っていてくれました!   stone 存在感が凄いです。 格好いい!   gokuu masaさん おはようございます。 背高も1本だけでないと豪勢に見えて美しいですネ!  
みっちゃん 数少ないのでお蔵入りする前に 掲載させて下さい。   Nozawa みっちゃんさん、今晩は  可愛らしい顔をして飛んでいますね。 子供のときに見たくらいで長い間実物は見ていません。   調布のみ ピントビッタリ、目がとても魅力的、ナイスショットです。   鳥板フアン 羽根の裏や全体には白っぽいのですね。同じ鳥でも鑑賞に耐える 力をこの写真は持っていますよ。   W3 みっちゃん 今晩は、愛嬌のある顔憎めない 顔、また今期秋までさようならと低空 飛行のサービスでしょうか。   MT ...  
zzr 久しぶりのいい天気。 青空はやっぱりいいです(^^)   鼻水太朗 そうです 青空はいいです、特に シグマは。 こういう絵を見ちゃうと DP1X2Xか〜・・・と考えちゃうニャ。 DP2Sもうニャイしニャ。   zzr 鼻水太朗様、こんばんは。 この日はほんとに久しぶりの青空。 楽しくてあちこち撮りまくりでした(^^)  
MacもG3 今日は先日購入したSigmatテレコン x1.4の試写をしてきましたが、曇天でシャッタースピードが上がらず飛びものはほぼ全滅でした。なのでまたまた止まりものです。昨日の事を考えれば出てきてくれてだけでありがたいです。   Rオシドリ 止まりものとは言え、このように全身が露わになるのはラッキーだと思いますが。 それにしてもピントがばっちりですね。   調布のみ 対角線上の左上に鳥を置いたいい構図ですね〜。背景も綺麗に抜けて鳥が引き立ちます。   MT テレコン使...  
Nikon爺 有名な梅林に行ってみたんですが、、、 約一部咲き。 今月末は満開かな?? 水戸/偕楽園   zzr こんばんは。 満開よりこちらの方がいいかもと思いました。 それにしてもNikon爺様。。やっぱり凄い! 雰囲気の捉え方、勉強になります。   Takasikun 「月夜に梅」みたいな、花札になりそうな雰囲気ですね。   写好 お久しぶりにお邪魔します♪ 素晴らしく素敵な表現の梅写真ですね。 点光源の丸ボケはなんでし...