調布のみ 今朝は薄雲が出ていたので、あまり期待していませんでしたが、美しく焼けました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  綺麗な赤色の朝焼けですね。 まだらな模様が美しいです。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 いつもは徐々に赤くなるのですが、突然赤くなり3分程で色褪せてしまいました。   プゥ すごい色彩。WB曇りとはいえこのような神秘的な朝焼けを私はまだ見...  
都人 雨上がりで朝日も拝めず〜雲に隠れたまま 反対側の山の裾に靄がかかって、、、、     調布のみ 都人さん、今日は〜。 中間に立ち込めている雲と靄が不思議な雰囲気を醸し出していますね〜。 しかも濃淡があって・・・   gokuu 都人さん こんにちは〜〜 わお!凄い霧ですね。一寸先が見えないとは、この事かな。 中に入れば五里夢中やね。手探りに。(笑えない)   プゥ 雲越しに見える木々もあれば、これから雲に飲み込まれそう...  
Nozawa  今朝の朝日の出の時間は、霧雨の様な模様で県境の山は見えません。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 山の上のほうは煙って・・・雪は殆どなくなりましたが、暗く寒そうな朝ですね〜。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  霧のような雨が降っていまして奥山は見えませんでした。 外気温6度とさむかったです。 田んぼ地帯の雪はすっかり解け...   プゥ 立ち込める雲の向こうで、左右・...  
ジャガ 梅の幹と枝です、くの字に力強く 曲がった枝撮ってみました。   Nikon爺 梅林って思ってる以上に簡単に撮らせてくれない感じがします。 剪定してる人の腕って凄いといつも思わされます。 庭に2本の梅はあるんですが(高さ2,5m位)、なかなか手が出せません。 奥行き感ある一枚、良いですね〜 「透紅」ではありがとうご...   しゅうやん 見事な枝振りと奥行き間 空気感まで写し取られていますね。  
gokuu 毎朝の定番、目覚めのCoffeeを。 この掲示板にコメントしながら。 CUPもCoffeeも好みの物を選んで 楽しみます。家族でも好みが違い coffeeは何時も二種類以上用意。 これはPairCUP。来客用は別です。 バックの緑色はデスクマットです。   都人 gokuuさん 今晩は 挽きたてのモーニングコーヒは美味しいですね! カップが可愛いです〜(飲みたい〜) ケ...  
みっちゃん 対岸の木の上に家族らしきアオサギ が3羽いました。   CAPA 緑を背景にたたずむ鳥の姿に風格を感じます。   鳥板フアン 綺麗に撮られていますね。このくちばしの色はいつもより 赤みがかっていますが繁殖期の証ということです。   みっちゃん CAPAさん>家族でいたのでしょうか、一年羽の アオサギを守るかのように、この枝にとまってました。 鳥板ファンさん>とても勉強にな...  
zzr 月山の麓。 冬は観光客の少なくて静かな温泉です。 何もありませんが一日ゆっくりしたい時に行ってます。 同時記録のJPGです。   @MT 今晩は、メレルはJPGも使えますね参考になります、奥座敷の風情を楽しませてもらいました。   zzr こんばんは。 DPは同時記録の...  
youzaki オキナグサの花のUPです・・ かなり痛んでますがオキナグサです。 花片にも毛はあります。   Nozawa youzakiさん、今晩は  年の功相応の貫禄がある花ですね。 痛んでも痛んだなりの貫禄がででいます。   youzaki Nozawaさんコメントありがとう御座います。 山野草の園芸種で価格はかなりした様ですが、あまり見...  
CAPA ヒヨドリが花をまるごと食べましたが、一瞬ですが口から火を吹いているように見えました。   JiJi あ、ホントだ 面白い題名ですね〜 丸ごと食べることがあるのですね、観察力が鋭いです   CAPA ツヨシさん ありがとうございます。 ヒヨドリが花をまるごと食べてしまうとは意表を突かれましたが、印象的なシーンを撮れました。   調布のみ ホント、タイトル通り、素晴らしいタイミングです。 背景のグレーに赤い嘴の中が目立ちますね〜。   鳥板フアン へーヒヨドリはツバキを丸ごと食べるのですね。たくましいですね。 ...  
ツヨシ しのつく雨の中、オオジュリンに出会えました。小鳥類には久々に会ったようなきがします。   CAPA 雪があって寒そうです。何か見つかったのか、のぞき込むようなかっこうがかわいいです。   公家まろ 雪の上のオオジュリンくんは寒そうに見えます。 雪をみつめて、なにを思ってるのでしょうかね〜♪ 先日、墓参りの帰りに埼玉と東京の境目くらいで アメリカ...   JiJi オオジュリンには出会えてませんが ネットで聞くととてもかわいい囀りですね  
hide5050 久しぶりにお邪魔します〜(^▽^)/ 今日は生憎の天気だったのですが、初めて岡山国際サーキットに行って 来ました。 先輩の車に詳しいお連れさんと先輩と私で三人で激写です。 爆音でちょっとクラクラしながら楽しんできました! 写真の方はトリミングしています。   kusanagi 岡山国際サーキット、調べると美作市にあるんですね。 知りませんでした。 こちら香川からは日帰りで行けそうです。 望遠レン...  
ペッタンコ1号 海へ行って見ると、寒々とした風景でした。気温はだんだん上がってきているんですけどね〜   Nozawa ペッタンコ1号さん、今日は  海が明るさが強くて手前のテトラポットが真っ黒になり、私には分からないペッタンコさん独自の表現の世界なのでしょうね。   gokuu ペッタンコ1号さん こんばんは〜〜 富山湾の雨晴海岸でしょうか。 日本海の北風は春でも寒いですね。 カモメの白が暗さを助けています。 風...  
hide5050 沢山写真を撮ってしまったので楽しみながらパソコンで 鑑賞しながら編集したりしています。 レースカーの写真にはまってしまいそうです。 (;^_^A アセアセ・・・   kusanagi これは独特の顔付きからドイツのBMWだと分かります。 カラーリングが派手。 こんなので街中を走ると、みんなビックリでしょうね。(^^;   hide5050 kusanagiさん 今晩は! コメント有難う...  
鳥板フアン 素晴らしい被写体を詳細に撮れましたね。素晴らしいです。   ツヨシ 初冬以来久しぶりに多くの群れに会えました。天候が悪く残念でしたが、何とか撮れていました。   MT 動きが機敏ですぐ逃げますが撮りがいがあります、冠羽が見事に撮れていますね。   CAPA 長い冠羽が特徴的ですね。目が丸く大きいし、見ていて楽しそうな鳥です。   公家まろ お久しぶりッス!!そちらの天候は撮影には大変そうですね。 タゲリくんのカッコいい冠羽(?)が素敵な一枚だと思います♪  
ツヨシ ふわふわと飛ぶ感じのするタゲリですが、羽を広げるとそれなりに立派だなと思い、載せさせていただきます。ふわふわ飛ぶわりにスピードは結構速いなと思います。写りはお許しください。   MT 羽の全開シーンはなかなか撮れません、一瞬をよく撮られましたね、白黒のツートンカラーが印象的です。   CAPA 翼を誇らしげに大きく広げているように見えます。黒と白に風格を感じます。   鳥板フアン タゲリは見てみたい鳥ですが太平洋側にまでは来ないのかなー 翼を広げたシーンナイスショットです。   JiJi 垂直飛翔はなかなか見られないショットだと思います...  
ツヨシ 田んぼで一生懸命、落穂なのか稲の根っこなのか、顔を突っ込んで必死に食べています。まだまだ帰るためのエネルギー補充ができていないのか、田んぼに数多く居るような気がしております。   MT 今年はハクチョウの渡りが少し遅いようで、こちらでも同じような光景を今でも見かけます、ハクチョウの生態写真も見応えがありますね。   公家まろ コチラでも、とりサン達は地面に降りて栄養補給してます。 白鳥くんが地面を突っついてるのは、初めてで新鮮ッス♪   CAPA 地面に顔を降ろすときは首を垂直に下げるんですね。参考になりました。   鳥板フアン ...  
なべさん 雨の日は雨の日にしか撮れない写真を...  
zzr 温度管理や水やりが大変だと仰ってましたが北風の外とハウスの中は暖かくて別世界でした。 毎日生えてくるキノコを見れるのも楽しそう。 裏にキノコハウス作ろうかな ^_^   一耕人 こんばんは キノコ大好き家族であります。 自家製キノコが食べられたらいいですね^^  
赤いバラ こんばんはー^ 暴風雪は去っいきました。 そして冷えて気ましたぁ(^^;;;;ブルッ! 暖まる「きのこ汁」なんと100円です。 写りも美味しそうでしょうって、美味しいんです。  
シャドー 雨の中、梅を求めて行って来ました。 ここは大阪城。都会の梅林に乙女が舞い降りてきました。 シベが控えめで、プルルンとした蕾。可愛いのぉ〜^^ 写好さん isaoさん 「爽やかな春の足音」にコメントありがとうございました...  
zzr 菌床ものよりは美味しい原木ナメコ。 原木はクヌギよりブナのが美味しいらしいけどサクラは?   一耕人 こんばんは 美味しそうですね。 こんなのが食べられるなんて幸せですね^^   kusanagi ナメコ大好きです。ぬるぬるが好き。(^^ゞ へえー、桜ナメコですか。   zzr 山を歩いてると結構あるキノコ。 大きな株を見つけた時は舞茸よりも嬉しいです。  
いーまん コダックの狛江区215㎜F6.3で撮りました。   水戸街道 初めまして、いーまん 様。 ついにこの板にキレイどころがUPされました!! 拍手拍手(^^/ 柔らかで滑らかな写りですね。  どんな玉なんでしょうか? 見てみたい。   いーまん レスありがとうございます。60年近く前の大判レンズです。  
MYCA ‘暑さ寒さも彼岸まで’今日は曇りですが そんなに寒くはないです ようやく春を迎える横浜の庭です 金盞花、ペチュニア、マリーゴールドの種が あったので蒔きました 側にポツポツと‘ふきのとう’が咲いていました   gokuu MYCAさんこんばんわ〜〜 春ですね。蕗の薹に花が咲いています。 今日は気温16度で暖房不要でした。  
kusanagi デルモとはモデルの訛った言葉? 剃りゴーはソリゴールの業界用語?(^^; ソリゴール135mmF1.5 恐竜のような巨大レンズですね。   いーまん 大昔の巨大れんずをもって行きました。剃りゴー135mmF1.5  
いーまん 40年くらい前のミラーレンズと間違われる2.7kの135㎜レンズで撮りました。   いーまん 2.7kは重さです。  
ツヨシ 黄色が飛ぶー。色が綺麗、ナイスショット!ナイスシーン感謝です。   CAPA 苔の色に対して鳥の黄色が目立ちます。キセキレイがすばしっこい鳥と印象づけられますね。   公家まろ 飛び出しを狙いました、ちょっとSS不足かも〜!?   みっちゃん 今晩は、中々セキレイの飛翔シーンは 撮れないです、背景の近いゆえにとても ピント合わせが難しいと思いますが素晴らしい ショットだと思います。  
youzaki 撮りにくい花クリスマスローズを撮りました。 雨に濡れても大丈夫のE-3レンズも防滴でOK! 毎日が日曜で曜日も忘れがちです、雨の日は本当の日曜でした。   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 地面に咲くクリスマスローズの撮影は難しいですね。 水分不足で雨は有り難いようですが、益々撮り辛い。 鉢植えを一枚撮影しましたが、やはり至難の業した。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 E-3の防塵防滴が活きましたね。クリスマスローズが雨の日に咲いた傘の...  
公家まろ お気に入りのコガモくんは、今日も居てくれました。   CAPA のどかに暮らしている雰囲気です。顔の色、やはりインパクトがあります。   公家まろ CAPAさん、コメントありがとうございます。 実際に見ると小さいんですヨーーっ!! 鳴声も独特なんですが、愛嬌タップリなのです。  
公家まろ 天気予報は曇りだったのにーー!? でも、クイナくんが撮影出来たんで良かったッス♪   みっちゃん 今晩は、クイナですね!こちらでも 時折、観察できると聞いていましたが、 トラ模様で素晴らしいですね。 とても警戒心が強いと聞きました、 とても参考になります。   CAPA 目立たない所にいたようですね。何かしっかり見ている、集中しているような目がいいですね。   MacもG3 見た事が無い鳥さんですね。クイナと言えばヤンバル。こちらも貴重なんでしょうね。   調布のみ 葉陰からのいいショット、こちらにもいますが、臆病なので...  
hide5050 連続投稿ですいません(;^_^A バックファイヤーがカッコイイ〜ヽ(^◇^*)/ ・・・ものすごい爆音がしますけど・・・好きですね〜! 歳がえも無くアドレナリンが出まくりで興奮しました〜!・・・高血圧注意! 流し撮りを永遠としておりました〜~(=^‥^A  
鼻水太朗 時又初午はだか祭り  
とんちゃん 此方に気付いて驚いた!ってところでしょうか。 随分と久しぶりになりますが一枚貼らせて下さい。 忙しくてなかなか鳥さん達にも会えないままで、 此方の板の皆さんの写真を拝見しながら悶々と しております。もう、冬鳥から春、夏の鳥達への 季節ですね。此方ではツバ...   調布のみ 緑の絨毯の中に全身を現したキジが似合います。 キジの美しさが良く出て・・・特に胸の辺りの階調再現、見事です。   CAPA 草地のさわやかな緑にキジの彩り豊かな姿が映えます。美しいです。   梅里 良い...  
hide5050 イヤーまた投稿してしまいました(;^_^A 私はレースやマシンの事は全然判らないのですが、思わず力が入って しまいました。 また、来年も行こうかな〜!・・・そういえば本戦も月末に在るな〜。 ・・・いやいや我慢しておこう・・・   Booth-K そういえばデジ一になってからサーキット行ってないなぁ。あのエンジン音は興奮しますよね。  
坂田 浅草で三つの神輿を船に乗せて隅田川を進む「舟渡御」が54年ぶりに復活しました。  
坂田 浅草で三つの神輿を船に乗せて隅田川を進む「舟渡御」が54年ぶりに復活しました。  
坂田 浅草で54年ぶりに復活した三つの神輿を船に乗せて隅田川を進む「舟渡御」の光景を東京スカイツリーを入れて撮影してみました。   Booth-K あっ、テレビで見ましたよ。まさに旬な記録に残るお写真。フットワーク軽いですね。   ペッタンコ1号 スカイツリーと紫って似合ってますね〜。船に神輿なんですね〜。初めて見ました。   坂田 Booth-Ksさん ペッタンコ1号さん こん...  
Cil E-P1+ZD 35/3.5で撮影。 本日は天気が悪かったので、庭のドウダンツツジでも…^^;   kusanagi 注文していたブラックタイプE-PL1が届きました。 むろん格安中古です。 質感の良さにビックリ。持ちやすさ・使い易さにまたビ...  
鼻水太朗 天竜川に入ったところです、前日の雨で川が増水流れ激しいが がっばっていました。  
坂田  墨田公園の平成中村座の舞踊の最後に背後の大きな扉が開き客席から東京スカイツリーが見られる演出の瞬間の舞台裏風景を墨田公園遊歩道から撮影してみました。   プゥ いやぁ、よくぞこういうイベントをお知りになり、さらに撮りにこうとなさりますね。毎度視点にも驚かされますが、そのイベント把握力と行動力がすごいと思います。   坂田 プゥさん こんばんは コメントいただきありがとうご...  
公家まろ なんと、カイツブリの巣の側でバンが巣を作り始めましたッス♪  
公家まろ 抱卵しているメスを気遣うオスかも〜   調布のみ 心温まる素晴らしい生態写真、子育てが楽しみですね〜。   みっちゃん 今晩は、メスを気遣うオスの情景がとても 伝わります。近所の池にもカイツブリが 戻ってきたので観察してみようと思います。 経過がとても楽しみです。   MacもG3 近所の池でも見かけますが、難敵が多くて苦労しているようです。特に外来種のミドリガメはやばいですね。なんとか頑張ってほしいですね。続編お待ちしております。   鳥板フアン カイツブリの番 いいなー ぜひとも赤ちゃんを撮りたいですよね。 見てみたいなー   ツヨシ 素晴らし...  
坂田 東京スカイツリーを撮影してみました。  
公家まろ 広角レンズで14mm(35mm換算)で撮った写真です。 左上のは、750mm(35mm換算)でのカイツブリくんッス。   CAPA カイツブリの巣の様子、また周りの状況がよく分かりますね。   MT なるほどこのような投稿も面白いですね、生態がよくわかります。   みっちゃん こんにちは、ここがカイツブリファミリーの 自宅なんですね!とても状況がわかります。 フォトショは、こう言う事も出来るんですね。   鳥板フアン 素晴らしいロケーションで最高ですね。余...  
gokuu 曇ったり降ったり不安定な一日でした。 夕刻になりようやく青空が見え始めました。 安心出来ません。暫く不安定みたいです。 でも一雨毎に春は確実にやってきます。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ そちらは一雨毎に春が近づいて来ますが こちらは明朝除雪かも?? また冬眠に逆戻り??穴は壊してありません(爆)   gokuu pipiさん おはよ...  
ペッタンコ1号 いい雲、でましたね〜。雨上がりですか。いい雰囲気です。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 予想通り晴れました。ただし気温は昨日より4度低い。 晴れると気温に関係なく暖かく感じますね。   調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 美しい斑雲の定点風景、空気が澄んでいますね〜。 そちらがこれなら明日はこちらも晴れかな〜。   gokuu 最近ぐずついた天気が続いています。 ようやく青空が観られた夕刻の定点です。  
しんちゃん 20年ほど前、水谷豊さんが刑事ドラマでこの様な車を乗っているのを見て カッコいいなと思い、当時のおもちゃ屋で購入したものです。   stone 主題歌はカリフォルニアコネクションだったかなあ いい歌歌ってましたね。もう歌わないのかな〜 今は渋く抑えた口調で話す正義感溢れる刑事さんになりましたね。