プゥ 3月31日 日本中に大雨をもたらした雨雲を、3月の月が最後の力を振り絞って散らし、常念岳に落ちていきました。 卯花月、木葉採月、植月、乾月、古来から人々が多くの想いをはせてきた躍動の季節の到来。 弥生からの贈り物。 追伸 皆様、昨日投稿の「雨宿りの窓絵」にコ...   gokuu プゥさん おはようございます。 渋いですね。何時もの風景も変わって見えます。 夜明けが少しずつ早くなりましたが、素敵な夜景です。   Nozawa プゥさん、お早うございます。 ...  
makoto 吉原の雲海を期待して出かけました。 しかし! 雲海も富士も見えず・・・ 大雨の湿気が冷え込みで霧状になり、地表近くはガスっぽい状態だったようです。 空はキレイに星が出てたんですけどね・・・ 日の出前30分は富士が現れましたが、 何とも物足りない光景になってし...   ウォルター こんな素敵な光景を物足りないなんて。 勿体ない事を。 素敵な朝焼けに感謝感謝です。  
調布のみ いつも遠くに写っているこの木、久し振りに大きく撮りました。   Nozawa 調布のみさん、今日は  大木が一本ある場合は私もどう撮ったら美しいのかいつも悩みます。 私には構図の難しい問題ですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 水面が平らで映り込みがあればテレコン外して画角を拡げるところなんですが、 映り込みが不明瞭なので、木を目一杯にフレーミングしました。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 近寄ると存在感の有る樹木ですね。枝振...  
調布のみ この渋い美しさがいいです。 細かい模様をきっちり写し止めるのはなかなか難しいですね〜。   CAPA 穏やかな水面を安らいで泳いでいる感じですね。この鳥の色調、形がよく分かりますね。   みっちゃん こんにちは、オカヨシガモも素晴らしい模様ですね! 水鳥は特に優しい表情に見えます。やはりいつもの川 でしょうか?一度下流に深鳥しに行きたくなりました。   鳥板フアン つぶらな目、黒い口ばし、シックな羽色。可愛い顔とうわさのカモさんですね。 綺麗に撮っておられると...  
とんちゃん 初めて見る水鳥ですが、なんともオシャレな鳥ですね。   MT 冠羽が印象的です、ユーモラスな水鳥ですね。   調布のみ すっかり夏羽に、冠も目立つようになりました。   CAPA 冠羽が目立ちますね。貴婦人が着飾ったような姿ですね。穏やかな眼差し、表情が水面の様子と合っていていいですね。   鳥板フアン 調布のみさんの得意鳥ですね。顔のグラデーションが美しいですね。   調布のみ CAPAさん、鳥板フアンさん、今晩は〜。 ブルンと羽を立てた直後、背中の羽がまだ盛り上がっていました。   Nozawa 調布...  
chobin ベランダで咲いてる花ですがお客さんに貰った当時は名前を 覚えていて確かここにも投稿したのですが忘れてしまいました。 PrimoPlan 58/1.9(M42)   stone かわいらしい描写、いい絵ですねー。 面白い形の花、球根の花って感じかな。 葉っぱはこれと似たようなのありますけれど、名前は全然分かりません。   chobin stoneさん こんばんは ご無沙汰しています。 おっしゃるとおり球根だと思いますが名前は????ですね  
Nozawa  今朝は早朝から弱い冬型で風の殆ど無い雨降りです。 お昼ごろまでには雨はやむ予報になってます。 この画像は日の出と思われる時間より少し後です。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 雨ですか。朝霧が美しく落ち着いた風景に。雨もまたかな。 シャープな写りが素敵。こちら今朝は晴れ風は強いですが。   Nozawa gokuuさん...  
みっちゃん 木に隠れたり出たりと大忙しでした。 メジロも可愛いですね。   調布のみ 陽光を浴びてメジロが輝いています。可愛さが出ていますね〜。   CAPA 暖かそうな日差しで明るい光景ですね。同系色の周りに囲まれてメジロのかわいさが引き立ちますね。   JiJi メジロはどこにいても絵になるし可愛い小鳥ですよね   MacもG3 メジロは忙しいので撮り難いですね。エナガと良い勝負かな? 可愛い時もありますが、写り方によっては怖いです。   鳥板フアン メジロは動きが多彩でどんな場所でも絵にしてくれる優秀なモデル さんだと思います。   翼の折れたサル 見事ですね  
みっちゃん ようやく、こちらでも梅が満開と言う感じ でしょうか。ウメジローには会えませんでした。   鳥板フアン 青空の背景に桃色の梅、ヒヨドリも恥ずかしそうにしてこの子らしくもありません。可愛く見えます。   MT こちらではヒヨドリが渡りで集合しており群れで一日中飛んでいますが、この様に一羽の方が絵になりますね。   公家まろ だんだん撮影に慣れてきたようですね、補正が効いてます!! ウメジロー撮影は、後の楽しみとして沢山撮影して下さい♪   調布のみ 抜けるような青空に鮮やかな紅梅とヒヨが映えますね〜。 やんちゃ坊主も心...  
chobin 久しぶりにプリモプランを持ち出して木瓜を撮ってみました。 PrimoPlan 58/1.9(M42) F2.8   gokuu chobinさん おはようございます。 凄いオールドレンズをお持ちですね。 柔らかくシャープな写りが最高です。 -2.0はアンダー過ぎかな。落ち着きますが。   Ekio chobinさん、こんばんは。 アンダーに調整した効果なんでしょうか、コクのある色味が出ていますね。   perLod chobinさん、こんばんは。 さながら絵画のような...  
isao こんにちは これはまた近いですね、目に光も入り美しい姿が素晴らしい。 羨ましいです。こんな写真を撮ってみたい。   JiJi 冬場は低木から地面に降りたりをちょこちょこ繰り返しますが この時期はさすがに高木で考え事をするのが多いと見えます この真面顔は愛着があります   CAPA 先日の「枝上の目線」ではジョウビタキ(雄)が斜め横からこちらを見ていましたが、今回のは少し上を見ていました。   調布のみ 陽光が十分、ジョビ君の凛々しい姿が精細...  
鳥板フアン 光がたっぷりと当たって構造色が満開の美しさですね。目は瞬膜 が下りているかもしれません。   JiJi 天気もいいので思わず招きポーズですかね   みっちゃん なんだかオカマさんみたいな ポーズに見えます。   CAPA 翼を広げおもしろいかっこうをしていますね、何か演技をしているみたいです。 嘴が上下とも黒いので、雄でしょうね(雌は嘴下側が赤)。   調布のみ 嘴(口元)を翼(手)で隠しなんかオネェポーズ、偶然とはいえ面白いですね〜。 光が十分にあって素晴らしい発色です。   MT 羽繕い中でしょうか、豪華なショットですね。   ツヨシ この色、堪えられませんね。...  
岩下高男 尾長鳥です。   CAPA 電線に来たのでしょうか。鳥が引き締まった感じです。鳥はヒヨドリでしょうね。   みっちゃん こんにちは、青空に凛とした姿 色んな表情をしますよね〜 鳥さんはヒヨドリではないでしょうか。  
鳥
初老 近所の小学校、裏の校庭で、かろうじて残っていた梅にございます。   gokuu 初老さん こんばんは〜〜 梅と桜が競演のようですね。青空に美しく残っていますね。 赤い花は何でしょう。紅梅には見えませんが・・   初老 gokuuさん こんばんは 赤いほうは、おそらく白梅の花が散った後に残った、がくではないかと思います。両方とも同じ木にありましたので。  
初老 小学校の桜です。 私にしては、奇跡に近いくらい、うまく取れた「桜」かも・・ 思わず鼻歌が出ちゃいました。   赤いバラ 初老さん こんばんはー^ 心が温まる美しい桜と青空がとても綺麗ですね♪   Booth-K 春らしい良い色ですね。清々しいお写真です。  
youzaki 今日は朝から雨で表で写真も楽しめません。 オキナグサの花をUPで撮りました。 赤色が飽和して黄色の芯まで赤色にみえます。   調布のみ youzakiさん、お早うございます。 淡い背景に赤が際立ちますね〜。春爛漫です。   のり太 こんにちわ、コメントありがとうございます。 鮮やかでありながら淡い感じがテーマにぴったりですね。 長い冬からようやく抜け出た爽快感に包まれます。   gokuu youza...  
youzaki 嬉しい私の好みの紫のオキナグサが開きました。 夕方の方が色が良いのかなー   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 オキナグサは始めてです。濃厚な紫の花弁と蘂に圧倒されます。   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 この紫の色が好きで開くのを待ちかねて撮りました。 この花はセイヨウオキナグサで輸入された園芸種です。 でも在来種も観察...   Ekio youzaki...  
公家まろ さっそく撮影してきました。 卵は、あと一つで全部孵ります。   CAPA ひなたちがかわいらしいです。卵も写っていますね。子を見守る親のやさしい目がいいですね。   調布のみ ヒナ可愛いですね〜、卵もはっきりと・・・いいシーンです。 カイツブリの目っていつもは鋭いですが、この目はとても優しげです。   鳥板フアン 生まればかりのヒナを母親?の心配そうな眼差しが素晴らしい!   Nozawa 公家まろさん、今晩は  小さいひよこは可愛いですね。 親の真剣なまなざしがまた良いです。   im こんにちは〜 赤ちゃんが写っているんですね。 ...   MT ...  
youzaki まだ小さく年寄りにはしんどい姿勢で写しました。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 こんな時バリアングル液晶が要りますね。腰を痛めない。 -0.7補正ではなく+0.3補正が良いと思います。 プラスにするとカメラは暗いと思って明るく撮影します。 賢いバカです。自動認識って不便。マニアルが良いかも。  
CAPA 公家まろさん ありがとうございます。 梅とメジロ、美しく絵になりますね。   CAPA 先日の「緑大好き」では緑の中にいたメジロでしたが、今回のは白梅に来ました。 梅にメジロはいろいろな方が出されていますが、当方でもようやく梅が咲き、メジロが来るようになりました。   調布のみ 濃い青空に映えますね〜。メジロの嘴って結構切れ味鋭く、シュリンと音を立てそうです。   i こんにちは 梅の花に囲まれて、満足そうなメジロ君。天気もいいしお花見気分でしょうね。   JiJi ようやく梅が咲きましたね、メジロもホッとしているよう...  
SISI_DAD Q+01とK20D+DA18-55AL2を比べてみました。 先ずはQ+01のBody JPEGです。NDフィルターを使っています。  
SISI_DAD Q+01(ND使用)とK20D+DA18-55AL2を比べてみました。Silkypix5でRAW(DNG)を露出補正とWB補正をし、シャープ...  
Ekio みなさん、こんばんは。 本日、masaさんに案内いただいて...  
SISI_DAD Q01ではSilkypixで調整しましたが、今回はBody RAW現像で調整し比べて見ます。 先ずはQ02の5mmです。レンズ収差補正が綺麗に決まっています。四隅が少し甘いです。  
SISI_DAD K20D+DA18-55AL2の18mmです。倍率色収差と周辺減光がずいぶん出ています。 忘れていましたがQもK20Dもファインシャープネスにしています。  
akie 青空の下 雪が綺麗でした。   stone 積雪具合で風の強さも表現されてますね。 綺麗です。   写好 撮影地はわかりませんが、まだ早春という感じですね。 木の高さが巧みに表現されてまね。コンデジの特性を十分引き出してると感じました。   akie ありがとうございます! 嬉しいです。上手く取れなくて… 難しいです。  
SISI_DAD Q+01とK20D+DA18-55AL2を比べてみました。 次はK20D+DA18-55AL2のBody JPEGです。  
SISI_DAD Q+01とK20D+DA18-55AL2を比べてみました。が、Body JPEGのままでは比べられないので、Silkypix5でRAWを露出補正とWB補正をし、シャープネス/ノイズ設定を合わせてJPEGを作...  
gokuu 今年は消えたかなと思っていたら咲いていました我が家の庭に。 骨董品のデジカメにclose-upレンズを装着してのドアップです。   MYCA gokuu様 お早うございます 素敵ですね〜〜 こんな風に私も撮りたいです〜 腕の違いを見せつけられました さすがです。  
NR gokuuさんこんにちは 鮮やかなブルー 可愛い花の魅力的なショット@@   gokuu NRさん こんばんは〜〜 オヒサです。何時も観て頂き有難うございます。 201万画素のコンデジにcloseuplensで精一杯です。 鮮やかで可愛いとは、コンデジ冥利に尽きます。   MYCA gokuu様  多分連続に「オオイヌノフグリ」の 画像が続きますね 比べて見ることが出来るのが勉強になります   gokuu もう一丁!オオイヌノフグリの横顔を。  
gokuu 春に、この花を観付けると、ときめきます。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 小さなオオイヌフグリ、青さがささやかな主張をしていますね。   gokuu Ekioさん おはようございます。 close−upしたくなるBLUEです。コメントを有難うございます。   masa gokuuさん、こんばんは。 私のオオイヌノフグリは瑠璃色を当てましたが、 こちらは少し明るくて...  
わごん ここのところの暖かさでようやく咲き始めました。   gokuu わごんさん こんばんは〜〜 これはまた賑やかな。春爛漫ですね。 ピンクのマーガレットにバックはビオラですね。 こんな写真はうきうきします。一杯如何。(笑)   赤いバラ わごんさん こんばんはー^ 春らしいカラフルな可愛い花色ですね♪ ほんわかとします。   わごん gokuuさん、赤いバラさん、こんばんは。 春はいろんな花が咲くので楽しいですね。   Ekio わごんさん、こんばんは。 色々な色が入り混じって楽しい雰囲気になってきますね。   わごん Eki...  
鳥板フアン イワツバメが飛びまわっています。   調布のみ やって来ましたね〜、イワツバメ。スィ〜〜と気持良さそうに滑空しています。 心待ちにしているんですが、こちらはまだ・・・ピタリと止まってお見事!!   CAPA きっちりと捉えて、かっこういいですね。   isao こんにちは イワツバメはお尻の部分が白いですね。まだ見たことがありません。 凄い速さで飛ぶツバメを見事にキャッチ。凄いです。   みっちゃん こんにちは、まだ出会ったことがないのですが。 飛翔シーン素晴らし...  
take1040 散歩道の小さな桜の木、我が街一番の早咲き桜が咲いていました。   gokuu take1040さん こんばんは〜〜 今年は何処も開花が遅れています。 ソメイヨシノでしたら早いですね。 曇り空のようですが映えて見えます。   youzaki take1040さん 今晩は 構図も写りも素晴らしいです。 散歩道 見上げる空に 桜咲く・・散歩道で花と出会えるなんて羨ましいー   Nozawa take1040さん、今晩は  綺麗な桜がもう咲きました...  
翼の折れたサル まだいたか知らなんだか。。。 ちっちゃなハンサム君ですね。   鳥板フアン 三陸では4月になるとカシラダカは見なくなるのですがまだ居ました。   調布のみ 地味ですが、なかなか可愛い鳥です。まだいたんですね〜。 今季は出会えずでした(-_-;)   Nozawa 鳥板フアンさん、おはようございます。  此方でも一回か二回見られる程度です。 可愛いしぐさですね。   CAPA 目が愛くるしくてかわいい鳥です。   isao こんにちは 可愛い表情をしていますね。 私も今年は一度も出会えませんでした。  
鳥板フアン 珍しい鳥と出会えた後...  
youzaki 道の土手をタチイヌノフグリを探して歩きました。 私ではタチイヌノフグリは花がないと見つけられません。 花は花期が短くすぐ散り見つけ難いですね・・ 仕方が無いのでハコベラとオオイヌノフグリを撮りました。 花の大きさを比べてみました。   gokuu youzakiさん おはようございます。 今が旬の野草です。小さいながらも、どちらも美しい花です。 二つ揃えてとは素敵なお写真。ズームマクロが効いています。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 こうい...  
Nozawa youzakiさん、お早うございます。  ナズナが綺麗にとれてますね。 一眼のマクロレンズよりも此方のほうが撮りやすいですかね。   youzaki 春の七草ナズナです。ぺんぺん草で廃屋でよく見られます。 超UPしてみました。肉眼ではこれほどは見られませんねー   gokuu youzakiさん おはようございます。 FX60に比べてズームマクロが優秀ですね。 白の発色がバッチリ。ボケも美しいです。 やはり新...  
Ekio 里山の小さな集い、タチツボスミレです。 小さなスミレたちが咲いていました。masaさんのご指導のもと匍匐で撮影です。 Makro Planar 100mm F2   Nozawa Ekioさん、今晩は  もうスミレが咲いたのですね。 春たけなわで綺麗ですね。   masa Ekioさん、いいアングルで素敵な絵を撮られましたね。 それと、ゴメンナサイ、現場では「タチツボスミ...  
Booth-K ゴイサギ、ちょっと威圧感があります。   MacもG3 ゴイちゃんのブルーがなんとも奇麗ですね。こちらでは数が少なくてなかなか見られません。   MacもG3 ちょっとわかり難いですが、赤子でも抱いているかのように獲ったネズミを抱えています。   CAPA これは大写しで、迫力満点ですね。鳥の鋭い目、青の羽毛、脚の色がよく写っていて、姿にすごみがあります。   MacもG3 コメントが被ってしまいました。すみません。   調布のみ 精細描写に階調もよく出ていて見応えがあります。 鋭い赤い目となびく冠羽が魅力的ですね〜。   MT 見た事...  
MacもG3 ちょっとわかり難いですが、赤子でも抱いているかのように獲ったネズミを抱えています。   CAPA してやったりという雰囲気で、悠然と空を飛ぶ姿が絵になります。   調布のみ チョウゲンボウ?、大事そうにしっかり獲物を抱えていますね〜。 後でゆっくり食べようっとかな〜。   MT 猛禽は野ネズミが主食でしょうか、真下からのショットで臨場感がありナイスショットです。   鳥板フアン 良いシーンですねー これぞ自然の営みでしょう。 しっかり撮れており実に興味深い写真です。素晴らしいです。  
youzaki コンデジでは上手く撮れませんねー 題材から外れかなー   調布のみ 画面いっぱいの紅梅、春・春・春です。 八重なんですね〜。   youzakiさん こんにちは 素晴らしく綺麗なのでクリツク拡大したら尚更豪華な模様の花です  FⅩ66欲しくなりました 「腕」かな?。   ボタン マクロ撮りはコンデジが最も得意とするところ、 ドアップの迫力を感じます。寄り添ってせめぎ合っている花 一つ一つに愛らしい表情が見えてきます。  
masa EkioさんのF2に比べると、バックがそれほどボケません。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 お帰りなさい。お疲れ様でした。 なよなよとした姿が自然で美しいコスミレですね。 枯葉と緑に包まれ早春を感じさせられます。   masa gokuuさん、お礼が遅れました。 昨日の見回りでは"コスミレ"はもう萎み始め、代わって...  
みっちゃん とても仲が良く、巣穴も掘り終わった かもしれません。今週末会いに行けないのが 残念です。   CAPA 食べ物を与え・夢中で食べるナイスシーンですね。背景の緑もいいです。すばらしい情景を拝見しました。   鳥板フアン イイシーンですねー。これだけ仲が良いなら子育ても上手でしょうね。   公家まろ おっ!!やりましたね!!!プレゼントは海老だっV(≧▽≦)V カワセミカップルの貴重な愛の軌跡で二世も誕生すを期待♪   調布のみ 恋の季節ですね〜。素晴らしいシーンお見事!! 子育ても見られるといいですね〜。  
masa ウラの里山で野スミレを撮っていたら、ヒョイとやってきました。 春の陽射しを体いっぱいに浴びて、暖かそうでした。   調布のみ 落ち葉の上にこの蝶、似合いますね〜。柔らかな春の陽射しを感じます。   W3 masaさん こんにちは 春の昆虫が一斉に飛び出した、そんな感じ ですね、落ち葉を絨毯にして気持ちよさそうです テングは一度出逢うと、追ってきませんか W3はそんな感じです。後ほど貼ります。  
masa ウグイスカグラ(鶯神楽)といいます。 鶯が鳴くころ、早春の里山でそっと咲きます。 淡彩風にと、いじってみましたが、いかがでしょう?   調布のみ masaさん、今日は〜。 柔らな階調と渋めの色調が得も言われぬ美しさを醸し出しています。 メインの花以外の花の扱いが実にうまいですね〜。   masa 調布のみさん、お褒めに預かり光栄です。 いじる前の絵は、ぱっと明るく輝いてまして【淡】とはいえな...  
Ekio オフ会で撮ったヒメオドリコソウ、まさに空撮感覚です。 Makro Planar 100mm F2   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 あのスタイルからこの写真ですね。 ひざまづいて空撮とは素晴らしい。 だから写真は止められません。私も。   take1040 Ekioさん こんばんは。 見渡す限り一面の見事さですね〜。まさに空撮ですね〜。   masa ワァ、100mm F2で撮ると、こんな風になるんですね。 飛行機の上からシベリアの針葉樹林を見下ろしてるみたいです!   isao こんにちは ...  
masa これは私のSGMA180mmマクロで撮ったハコベです。 草原にベッタリ匍匐、手持ちで極限まで寄ってみました。 花粉を噴出する前の赤い葯を捉えたときは、嬉しくて、思わずEkioさんに「これ見て!」と。 Ekioさん曰く「これぞマクロレンズのお陰。肉眼では見えませんね。」   youzaki masaさん 今晩は 私の撮ったハコベラと段違いで良いですねー う〜ん芯の赤が良く見えました。 機材は落ちますが私も挑戦してみます。   gokuu m...  
rikee 公園まで足を伸ばしてみました。 先週からぼちぼち咲き始めましたが、気がついたら あっと言う間に5分咲きくらいになっていました。 花見シーズン到来ですね。 思わず脚を止めて見てみたくなります。   赤いバラ rikeeさん こんばんはー^ とっても爽やかな青空と桜さわやかです。 きれぃ〜ですね♪  
案山子 W3さんのルリタテハに誘発されて ルリタテハ探しに里山へ 草むらばかり探していましたが、 見つけたのは木の上、寒桜で吸蜜しているところでした   調布のみ 案山子さん、今晩は〜。 淡い花にルリ色の蝶が映えますね〜。季節感があって素晴らしい!! 背景も綺麗に抜けて美しいです。   W3 案山子さん こんばんは 寒桜にルリとって...