zzr 庄内の海沿いにある松林です。 この道を抜けると人のいない砂浜。 海水浴場が混んでる時期でも裸で泳げたりします (^^)   kusanagi 人のいない浜とは贅沢ですね。ところで松は黒松? かなり密集して生えてますね。間引きはしないのかな。  
プゥ 中間色の広いグラデーションが大変美しいです。 この、いい意味でのメリハリの無さが、今の曖昧で落ち着かない季節感を象徴します。 河が手前で漆黒になる間際の川岸がとても印象的です。 いいお写真ですね〜。   調布のみ 今朝の日の出直前です。 力をいっぱいため込んで、さあ行くぞという緊張感に満ちた瞬間で好きです。   Nozawa 調布のみさん、今日は  水平線の日の出寸前の輝きが美しいです。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 この輝きを強調したくて広角端で撮りました。輝度差が大きく再現...  
調布のみ masaさん、追っかけで申し訳ありませんが投稿させて下さい。 カワセミの背中の2色ブルーはいつ見ても美しいです。 masaさんが言われているようにこの色は構造色で、構造色に関するWikipediaの解説は下記をご覧下さい。 http://...   masa ...  
Nozawa  快晴で放射連脚で冷え込んだ中での激しい朝日の出です。 少しおきるのが遅くて山の稜線から一寸だけ日が昇ってました。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 強烈な太陽の輝きが一日の始まりに相応しく、光った川が印象深いです。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  光が強烈になってきたようでして手持ちで十分シャッター速度が取れました。 肉眼で見たのとデ...  
im 丸い姿がすごく可愛いですね〜   Nozawa  今年初のジョウビタキ♀です。 広域農道に入った辺りで雑木に止まってました。   CAPA 撮れてよかったですね、おめでとうございます。ふっくらしてかわいいです。   Nozawa CAPAさん、お早う御座います。  冬型気圧配置も去り、良く晴れました。 一気に春になり小鳥も色...  
Nozawa  蒲生川の河原や土手の雑木に止まったり逃げたりしてトテモチョコチョコして近くで撮らせてもらえませんでした。 ジョウビタキオスに似てるなと思いレンズを向けましかだ、違う様子です。 ツバメに似ていますが鳥の種類も不明ですね。 写りもぶれ気味で良くないです、すみません。  
写好 小粒な桜が朝日を浴びてキラキラしてました♪ ソメイヨシノは一本の木にほんの少し開花してる状況でした。 明日は寒くなるようですから先が読めません。   stone 綺麗でつつましやかな夜桜ですね。 とても風流^^   hi-lite 写好さん、今晩は。 花弁が光っているようで、とても綺麗ですね。   ウォルター 綺麗に散りばめられた美しい桜ですね〜 うお〜 胸がざわついてきました。早く〜^^  
zzr 何を釣ってるの?と聞いたらブラックバスとの事でした。 ここは鮎の簗場がある場所。 最上川の鮎が全滅。。なんて事にならなきゃいいけど。   kusanagi ブラックバスの繁殖は全日本的なんですね。東北でもそうなんですか。 こちらの溜池やダム湖でも、もうブラックバスばかりですから。   zzr ブラックバスは駆除が難しいみたいですね。 本当に困った事です。。  
JiJi 待ちに待ったシーンがベストの形で撮れたのでは ないでしょうか   鳥板フアン 渋く決めましたね。このジョウビタキ今までのうっ憤(雪のせい?) を晴らすかのような最高の出来ですよ。   ツヨシ 遅ればせながら、ジョウビタキが見られるようになりました。   MacもG3 なかなかの男前ですね。地元では抜けてしまいましたね。毎年梅が散る頃にいなくなります。   CAPA 鳥の色がきれい出ていますね。凛々しい姿です。   公家まろ キリッとした渋いジョビ男くんですねぇーー♪ 雪の多い処では、春の訪れは格別なんでしょうね。   調布のみ ゲットおめでとうござい...  
ツヨシ 今年はちらほらとしか見れません。地味ですが、居たら撮りたくなる小鳥です。   鳥板フアン 私が投稿したカシラダカへのツヨシさんのコメントへの返信に 「4月のカシラダカを見せてください」とお願いした経緯もあり、 このように投稿してくださり大変嬉しく思っています。つぼみも 膨らんでいるなかカシラダカがクリアに撮れていますね。   CAPA かわいらしい姿がよく写っていますね。周りの蕾たちがアクセントですね。今年はこの鳥に出逢えていません。   調布のみ いいですね〜カシラダカ、今季は出会えすに終わ...  
写好 モミジが開花してました。 ほんの少しでも風が吹くと被写体ブレしてしまいます。 これが最後のチャンスでした。 フェースブック対応になってからスクロールもぎこちなくなりました。 皆さんのPCでは問題ありませんか?   JiJi 初めまして、今は鳥の方に夢中ですが花も風景も好きです。 このお写真...  
公家まろ 雪解けのせせらぎ(?)に黄色の映えイイ感じです!!   ツヨシ 本当に久しぶりにキセキレイに出会えました。この日はよかったのですが、その後の天候には辟易です。   鳥板フアン お腹の黄色が綺麗に出ましたね。ひっそりと生きていますね。 目がきらりと光って命、輝いています。   CAPA 体の黄色がきれいです。意志の強そうな目がいいです。   翼の折れたサル きれいな黄色でお目目もかわいいです。 白黒のセキレイさんとはあまり似ていない気がします。   調布のみ 陽光を受けて黄色の胸が鮮やか、背景の水面の輝きと相まって光を感じる鳥写真です。  
CAPA 元気よく鳴いている感じが出ています。   ツヨシ ホオジロが一生懸命囀っていました。いよいよ春です。   鳥板フアン ホオジロは囀っている姿が一番絵になりますね。囀りが聞こえてきました。   公家まろ 長い冬が終わり春の到来を喜んでいる様に感じます♪ ツヨシさんの写真では久しぶりの青空、これから良い季節です。   JiJi これは素晴らしく絵になってますね〜 待ち遠しかった春ですね   調布のみ 天を見上げて囀るこのポーズが見られればもう春ですね〜。 美しい囀りが聞こえてくるようです。  
m3 数日前から確認するも撮影までには至らなかったが、ようやく撮影出来た。 早朝の気温も高くなり、今年も翅表の撮影は無理かもしれない。   調布のみ m3さん、今日は〜。 出ましたね〜、コツバメ。 渋く美しい翅裏で、階調もよく出ていて見応え十分、いいものを見せていただきました。   案山子 コツバメですか、まだ見たことがありません 裏翔はムラシやルーミスに似ている感じですね、 頑張って探してみます   TAKA3 蝶のスプリングエフェメラル出現ですね! 羽が半開でもいい、羽が開いたのを撮りたいですネ。  
公家まろ 急上昇しはじめた時の流線型ボディはカッコイイかも〜♪   調布のみ スィ〜〜と上昇中、間違いなくカッコイイです。 トビモノ絶好調ですね〜。   CAPA 飛んでいる姿が端正ですね。飛びものしっかり撮られて、公家まろさんがかっこいいです。   isao 如何にも早そうでカッコいいですね。まさしく流線形です。 私もチャレンジしたいのですが、ツバメの姿が在りません。   鳥板フアン 早く飛ぶために生まれてきたみたいなツバメの体型を再認識させられました。   ツヨシ 飛ぶツバメをこのように撮られるとは流石ですね。機会あれば挑戦したいです。  
調布のみ MTさん、ツヨシさん、公家まろさん、JiJiさん、お早うございます。 鳥の正面顔って印象が変わりますが、この鳥はその感が強いです。 ギョロッとした目がそう感じさせるのかも知れません。 近くにもう1羽いて、多分番だと・・・両方とも盛んに囀っていました。  
JiJi 明るい雰囲気のもとジャストタイミングでしたね   ツヨシ こちらにもようやく春がきてくれたという日でした。石の上から地面の餌をとっては日向ぼっこというイメージでした。   鳥板フアン 少しご無沙汰でしたね。待っていましたよ。ようやく春らしくなってきましたね。 見事の解像したジョビ子。落ち着いた可愛さが映えます。   CAPA 石の上に来ましたか。暖かいので、まあのんびり休んでいようかという感じがします。   Booth-K つぶらな瞳にキャッチライト、かわいいです。いつかは撮ってみたいなぁ。   MT こちらも今日は快...  
公家まろ ちょっと大きめのスズメくんかなと撮影しましたです。 帰宅してPCで確認したらオオジュリンくんかな??   鳥板フアン 何の鳥かは他の方にお願いして素晴らしい鳥さんを撮ることができましたね。 何だと思ったら撮っておいた方がいいですね。 葦の背景もすごくイイ感じです。オオジュリン、セッカ撮ってみたいです。   公家まろ 鳥板フアンさん、コメントありがとうございます。 久しぶりの河川敷でのサイクリング撮影は楽しかったです♪ ...  
調布のみ 出会ったことありません。 ホント、真っ黒なんですね〜。珍しい鳥が撮れた時の嬉しさは格別です。   isao こんにちは 鵜にも「ヒメ」の付く鳥がいるんですね。 ウミウや川鵜と比べると、小柄でヒメの名にふさわしい容姿です。 初撮りは嬉しいですね。   鳥板フアン 真っ黒で油でもかぶったウミウ?と思いましたが、ちょっと違うかもと撮って おきました。帰ってからヤフーオンライン野鳥図鑑で見たら難易度3とあり けっ...  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 ページ速度が速過ぎて見逃しました。 晴天の光を浴びてオレンジイエローが最高です。 球根は大雪の下で春の準備万端を感じます。   Nozawa  クロッカス黄色がやっとこさ満開になりました。   youzaki 今晩は クロッカスを綺麗に撮られ感じいいです。 私も今日も撮りましたが、だいぶ散り少なくなりました。 変わりにヒヤシンスやアイリスが芽吹いてきています。   赤いバラ こんばんはー^ お久しぶりです。 鮮やかな黄色花ですね♪ こちらは、まだまだです。  
isao 草むらの中でタチツボスミレを見つけました。 落ち葉をかき分けるように花を咲かせていました。咲いては見たもののまた寒さが逆戻り。 スミレの花も戸惑っているようで、花に勢いが在りません。   masa isaoさん、こんばんは。 まだ寒い春の陽射しの中に歓びを感じます。 野草はいいですね。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 自然の中の美しさを感じます。落ち葉は褥。温かさを感じます。  
old seaman このあたりでもやっと木瓜の花が咲き始めました。   youzaki 今日は 綺麗な木瓜を美しく写され素晴らしいです。 家の赤色の木瓜は花が枯れてきました。   Ekio old seamanさん、こんばんは。 鮮やかなボケ! 周りの色味が良いですね。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 代わり咲きの木瓜。美しいですね。 木瓜もこれ位ボケて呉れると最高です。  
old seaman ボケの花を撮りに行って偶然ハクモクレンを見かけました。 背景の赤い花はボケです。   赤いバラ oid seamanさん こんばんはー^ ご無沙汰しております。 上向きのモクレンのバックスタイル カチッと元気に咲いておられます。 これからドンドン咲くのが楽しみですね♪ 北海道はまだまだなので一足はやく見させて頂きました。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 紅白お揃いでとは憎いですね...  
Ekio 調布のみさん、こんばんは。 リズミカルな並びが良い感じですね。 それはそうと、700mmをF11ってのは自分の感覚では「とんでもない」設定です。 ビシッと決めて素晴らしいです。  
鳥板フアン 以前ウミアイサを投稿した際に50羽以上の群れと書いたら見たかったとのコメントが ありましたので再び行ってみました。まだ、おりました。   CAPA たくさんいますね、群でにぎやかそうです。まだしばらく留まるかもしれませんね。   MT おはようございます、カワアイサは観察していますがウミアイサはまだ見た事がないです。 移動前で集合しているのでしょうか、壮観な光景ですね。   公家まろ なんだか、凄い光景ですね!宇宙人の襲来なんで思いました♪ 冠羽を主張する様なウミアイサくん達は壮観です。   調布のみ 冠羽がボウボウと・・・凄い数で壮観です...  
Nozawa  日本海に近い村をななせと歩いていたら道に伸びた早咲きの桜が満開でした。 車も少ないし目の高さに咲いてますので簡単に撮れました。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 ちょっと逆光気味の光が美しいですね〜。淡いピンクが引き立ちます。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 サクラの淡彩は素敵です。やや光が強いかな。 バックを淡く処理すれば最高の淡彩です。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  とても良いお天気でしたので...  
Nozawa youzakiさん、今半は  JR大岩駅浦の早咲きの地区のソメイヨシノを見ましたがまだ固い緑の蕾でした。 本庄地区のこの早咲きの桜だけがなぜか満開です。 よほど速い品種と思います。   Nozawa  日本海に近い部落の早咲きの桜が満開です。 桜の品種は不明です。   youzaki 今日は 桜が満開ですね、山陰の方が山陽側より早いとは・・ 花見に行きたい気持ちです。 昨年は花見していたのに今年は遅いですー   Ekio Nozawaさん、こ...  
公家まろ 釣り公園で空を見上げたら飛び回っていました。   調布のみ トビモノの中でもツバメは難しいですよね〜。 ビント、階調ともバッチリ、お見事です。   鳥板フアン おっツバメですね。素早いだけに撮るぞーという意欲が掻き立てられますね。 見事にテレ端で撮られましたね。桜をバックに飛翔ツバメを撮りたいですね。   isao もうツバメが来ていますか。こちらでは田圃に水が張られる頃になると見る事が出来ます。 高速で飛ぶツバメを見事にキャッチされています。凄い!   MT 飛翔速度の早いツバメを見事に撮られています、シンプルな姿がいいですね。  
r3 迫力満点ですね(^-^)/   MT 精密描写で迫力満点ですね。   みっちゃん こんにちは、大迫力ですね! 猛禽類の威圧感とても伝わります。   JiJi タカの仲間では大型に属しミサゴと同じくらいだそうです 海側に向かって飛来していて完全に逆光でしたが 昼すぎに突如、山側から6羽飛来してきたのには ビックリ。どれを狙っていいか見当もつかずの連写です 前回と同じ、殆...   鳥板フアン 翼の大きさを感じさせるポーズですね。確かに大型でその飛ぶ...  
JiJi 頭上をかすめて行ったトビです   鳥板フアン 正面からの迫力のあるショットで詳細なので迫って来るようです。 この鳴き声は可愛くて好きです。   CAPA 顔や翼を広げた様子がよく分かります、臨場感が十分です。   MT ゆっくりと旋回している姿はかっこいいです、正面からは難しいですがうまく撮られていますね。   公家まろ やはり、猛禽の飛翔は迫力満点で絵になりますねぇー!!! 江ノ島にある「トビ注意」の看板を思い出しました。   調布のみ 獲物物色中かな〜、カッコイイです。 羽裏の階調がよく出ていますね〜。  
公家まろ 飛びながら食事する器用なユリカモメくんです。   調布のみ 暗く落ちた水面に白いカモメが映えますね〜。グッドタイミングです。   CAPA 低空飛行しながら食べようとする姿を捉え、見事です。   isao 低空飛行で餌をすくい取る。見事なものですね。 そういえば、松島の遊覧船では、投げたエビセンを空中でキャッチします。 この位は当たり前かも。   JiJi 飛びながら水面を掬っているのですか、あるいはこのまま 飛び込むとかするんですよね、器用なもんです   みっちゃん 今晩は、空中から水面の餌をすくい上げるような 感じでしょうか、初...  
MT 風景の中の鳥写真は味わい深いです、気持ちの良い一枚ですね。   公家まろ 皆様、コメント感謝でありまする。 100羽以上居たユリカモメくんも15羽位に減ってました。 カモ達も渡ってしまった後で、静かな公園でノンビリです。   調布のみ 春の陽光に包まれた長閑な光景、鳥スナップ写真の趣きですね〜。   みっちゃん 今晩は、カモメの飛翔シーン、時々ですが車中から見るの ですが、撮りたいな〜っていつも思います。とても人間と 共存している姿が嬉しい...   MacもG3 サイクリングサ...  
JiJi 接近戦の最終です。レンズの最短は4.5mですが多分10m以下の低空で飛来してきたと思います 雲台は油圧式で軽く振れますが目一杯の仰角のため蹲踞の姿勢を繰り返し このノートリ一枚をものにしました(ちょっと表現がオーバーですね)   鳥板フアン こりゃ凄いわ なかなかトビのキャッチアイは撮れないと思うのですが カメラ目線の目がイイですね。そして羽根の一本一本まで手に取れるようです。   翼の折れたサル もんのすごい写りで恐れ入ります。 こんなに近くを通ってぶれもなくちゃんと捉えるなんて離れ業ですね。   CAPA すばらしい...  
youzaki 梅にメジロです。 少し加工しましたが・・淡と彩が感じられますかねー   調布のみ youzakiさん、お早うございます。 春を迎えてメジロも嬉しそう、可愛さが良く出ています。 柔らかな春の光を感じますね〜。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 春を告げるメジロ。淡いバックに爽やかな彩りが素敵な淡彩です。   youzaki 調布のみさん、gokuuさんコメントありがとう御座います。 メジロが近くの庭の梅に来てくれました。 家にカメ...  
youzaki クリスマスローズをUPで撮りました。 彩と淡いろいろ試行錯誤ですー   調布のみ youzakiさん、今日は〜。 ピンクのなだらかなボケ足が美しい!!蘂をちょっと右にずらした構図もいいですね〜。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 頑張りましたね。目も覚める淡彩に(◎_◎)   youzaki 調布のみさん、gokuuさん コメントありがとう御座います。 下向きのクリスマスローズは撮り難いですねー これが淡彩ですか、いろいろ...  
Ekio 関東の梅どころとしては、ダントツで「水戸偕楽園」。 他にいくつか名前の挙がるところがありますが「吉野梅郷」も見ごたえがあります。 「吉野梅郷」がある青梅(おうめ)は、名前のとおり梅の産地でもある訳で、起伏のある地形がバラエティのある風景を見せてくれます。 Makro Plana...   gokuu Ekioさん おはようございます。 紅白入り混じり見事な梅園ですね。 さすが 「水戸偕楽園」桜が負けます。  
Ekio アートフィルター「ライトトーン」で柔らかめにしてみました。 元の絵は上の方に暗めの林があったので少しトリミングしてみました。   youzaki Ekioさん 今晩は 元の画像が良いので加工してもやはり良いですね お題が淡彩なのでそれに合わせられいますが、オリジナルを拝見してるので比較でき参考になります。   調布のみ Ekioさん、お早うございます。 靄に包まれたような優しい雰囲気、正に淡彩、春の訪れを感じます。  
JiJi 空中戦を仕掛けるのは縄張り争いでカラスの方からだと聞いていましたが このトビは余程切れたのか猛烈に追い払っていました (獲物を横取りされそうになったからかも) 大きさはトビの方が大きいけど同じくらいの大きさに見えてしまいますね カラスは賢いからこのバトルは永遠続くんでしょうね   MacもG3 珍しく鳶が優勢ですね。鳶対カラス、ノスリ対カラス、今年よく見た光景です。   CAPA 鳶やノスリとカラスとの戦いなどは見たことがなくよく分かりませんが、松の...  
take1040 神社の枝垂れ桜が咲きました。 いよいよ、本当に春ですね〜。  
take1040 例年の勢いはありませんが、キレイな色を出してくれています。   Ekio take1040さん、こんばんは。 バックの効果もあって色味が綺麗に出ていますね。   gokuu take1040さん こんばんは〜〜 青空に。が多いですが、バックの扱いが上手いです。 返って勢いを感じて美しい枝垂れを感じます。   youzaki take1040さん 今晩は 枝垂桜良いですね。 青空を上手く入れ素敵な写真です。 青空と 枝垂桜に カメ...  
空
詠伊順 こんばんは、風景モードで現像しました。  
youzaki う〜ん花の名前が思い出せません。 小さな花をUPで撮りました。   調布のみ youzakiさん、今日は〜。 優しい色で面白い形の花、名前は知りませんが春にうってつけ、葉の緑が効いていますね〜。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 淡い紫に黄色の蘂。緑の葉が相俟って彩を。 仕上げで淡を表現とは手が込んでいて素敵です。   youzaki 調布のみさん コメントありがとう御座います。 名前は忘れましたが小さい花をUPで撮りました。 ...  
しゅうやん 西都市にある 西都原古墳群 に出かけてきました。   Nikon爺 関東も菜の花がこれでもかと咲き始めましたよ〜 この菜の花の花粉、ヤッカイです。 服につくとなかなか取れません^^; 奥の桜の集団もいい色出してますね〜   しゅうやん Nikon爺さん おはようございます。 ここの桜並木はカーブしているのでいろんな角度から撮影が楽しめて毎年出かけています。 この日も大勢の花...   坂田 しゅうやん こんばんは 菜の花と桜の組み合わせはいいですね。  
youzaki 今日畑を見たらピンクのヒヤシンスが咲いていました。 今年の初撮りです。 白、黄色、藍色、ピンク色と咲いています、赤色はまだです。 ヒヤシンスは永く咲くので楽しめます。   Nozawa youzakiさん、お早うございます。  ヒヤシンスが咲いたのですね。 暖かい地方は速いですね。 美しい色合いです。   gokuu youzakiさん おはようございます。 ズームマクロ撮影ですね。ビンク色が美しい。 白も紫も有り今の時期の花。楽しめますね。  
都人 stoneさん、 こんばんは 土筆 都会派なのかスラット伸びて〜    色白美人ですね 此方は 今がイイ時です。   stone もうないかなと思っていたのに^^   gokuu stoneさん こんばんは〜〜 えらいスマートな土筆ですね。1本だけとは寂しい。 都市型なのか伸び過ぎなのか、美人過ぎますね。(笑)   stone こんばんは この土筆さん、とても華奢なんですよ 10cm...  
都人 西日を浴びて〜光って   綺麗でした。   stone 斜光に輝く白木蓮、とても豪華な雰囲気ですね!   Ekio 都人さん、こんばんは。 モクレンというと、どうしても青空に合わせてしまいがちですが、お写真のように金色に輝く姿は新鮮です。   gokuu 都人さん こんばんは〜〜 夕日を受けた逆光撮影。質感が良く出ていて素敵な白木蓮です。 真っ白も良いですが、少し黄ばんで見えるのも趣が有ります。   都人 sto...  
Nozawa  今日の夕方のななせとの散歩は丁度山の稜線への日の入りの時間になりました。 綺麗な日の入りが撮れました。   プゥ なんでしょう、非常に、懐かしくなるような色ですねぇ。 学生の時、回想シーンの中の安曇野はこんな色だったかもしれません。 河の配置もいいですねぇ。  
鼻水太朗 見た夕日。 RAWファイルをいじくりくりしてみたがこれが限界か。   im 電車が好き。