調布のみ 複雑な雲のパターンが美しく色付きました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  複雑な形の雲に朝日が当たりきれいな色と模様のシンメトリーですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 家を出る前にちょっと空を見ると曇天、今日はダメかなと思ったのですが、 思いの外美しい夜明けに出会えました。   MacもG3 水面に映り込む雲の姿が美しいです。雲は流れて水も流れて良いなぁ   調布のみ MacもG3さん、お早うございます。 映り込み大好き・・・何せ美しさが倍になります。 ...  
調布のみ 前投稿【18276】の続きです。 地平からではなく雲間からの日の出、セピア色のような景色になりました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  暗い雲があり雲ら科の朝日の出ですね。 黄金色に輝いていつものシンメトリーが美しいですね。 昨日の朝なのですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は〜。 はい、昨日の日の出です。 雲間からの日の出、輝きが一際増したように感じます。   プゥ WBバランス曇りの効果が如何なく発揮、朝陽を見な...  
Nozawa  今朝の朝日の出は、真っ青な中の朝日の出でした。   プゥ 毎朝の定点撮影大変お疲れ様です。 どんどん朝が早くなります。畑仕事もますますハードになります。お体に気をつけてください。   調布のみ Nozawaさん、今日は〜。 抜けがいいですね〜。太陽の輝きがいつもより強いような・・・ 空気が澄んでちょっとひんやりしている感じを受けます。  
調布のみ ずっと遠くからでしたが、やっと近くで鳴いているところを・・・   公家まろ 脚の形がユーモラスで必死な表情との対比が面白いです!! V1作戦が気になってカラス観察です、AFが効くのが良いなぁ〜!?   CAPA 先端部に来ましたね、バランスを取るのはたいへんかもしれませんね。鳴く姿がかわいいです。   調布のみ 公家まろさん、ありがとうございます。 この鳥、上から落ちように降りて来てパッとこういう場所に・・...  
とんちゃん 翼が互い違いの瞬間を上手く写し止められましたね。 ナイスです!   ツヨシ キンクロハジロも結構滞在しています。こちらに飛んできてくれたので、練習してみました。   CAPA 二羽がきれいに並んで飛んでいてすばらしいです。翼の向きがそれぞれ上、下になっているのがいいです。明日に向かって飛べという感じでしょうか。   みっちゃん こんにちは、羽の色の部分と黒の コントラストも綺麗ですね、朝の光を浴びながら おでかけでしょうか、ナイスショットです。   翼の折れたサル 金黒羽白、...  
燕
hi-lite 今年は見ないなぁと思っていたら、ちゃんと来ていました。   JiJi お〜やりましたね!ナイスショットです 給餌しているところでしょうか、結構大きくなっても おねだりするから中々親離れしないんですよね しかし羽根のブレ加減まで見事です   hi-lite JiJiさん、今晩は。 コメント有難うございます。 電線に止まっているのを狙っていたら 偶然、親鳥?がやってきました。 ラッキーです♪   写好 珍しいシーンですね、いい星の下に...  
baaaaba 牡丹の花です。 原色は好きな色ではないので、モノクロフィルターという加工をしました。 鼻水太朗さん。。 色々と考えて、投稿しまっせ。。   im たくさん咲いていますね〜  元の色を想像します〜 見事ですね〜   baaaaba imさん、こんばんわ。。 早速のコメント、ありがとうございます。 この加工は面白いです。 花の部分が白くなったり、淡くなったり、このよ...  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 可愛くて美しい花ですね。しべの形がカタバミと違うみたい。 花の根元に袋状が有りシレネに似てますが、本当は知れねえ。(笑)   Nozawa gokuuさん、今晩は。 ムラサキカタバミとは少し違いますか、近年沢山自生してきました。 何でしょうねぇ・・   Nozawa  家の周囲の石垣の辺りで自生のムラサキカタバミが沢山咲きはじめました。 レンズ : PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8  
W3 こんなシーンに出逢い 撮りました。 ニホンカワトンボだと思いますが 間違って居ましたら、すみませんです 島根、徳島、愛媛では極少なくい そうです。   CAPA 雌雄の翅の色、濃淡の差が目立ちますね。交尾シーンですね、いいものを拝見しました。  
W3 橙色翅型♂ 訳は良く分からないのですが、 翅を時々開き、チャンスを見計らい 撮りました。   CAPA 体の薄い青と透けた感じの茶色っぽい翅の対比がインパクトありますね。 今日(5/1)は晴れてトンボや蝶がよく出たのでしょうか。   公家まろ このトンボくんとは、まだ遭遇してないので羨ましいッス♪   W3   CAPAさん おんにちは >今日(5/1)は晴れてトンボや蝶がよく出たのでしょうか。 そうなん...  
Nozawa gokuuさん、今日は。  とても活着しやすい花の様ですね。 花の散った後の枝を使いましたので二つ目の葉も散る前なのでしょうね。 急いで新しい芽を伸ばして伸びたら古い葉が散るのだと思います。   Nozawa  5月25日に小枝を二つ頂いて挿し芽を三鉢行った内の一つに新芽が伸び始めました。 早いですね、頂いた時から芽が出る為の元が有ったものと思われます。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 尾!ホントだ。新芽が出てますね。 着床おめ...  
rikee 神社の境内の中にあり、所狭しと藤ノ木が場所を占領しています。 これも気に入ったスナップの一枚です。 初めて行ったので新鮮でした。   赤いバラ rikeeさん こんばんはー^ きらびやかな藤は見事です。 とても爽やかな気分にさせられました。 ありがとうございます。   お邪魔虫 神社と藤の組み合わせは神秘感があり、私もお気に入りです。 それにしても、もう藤が咲いているのですか・・・。 私のところは梅が咲き始めました(笑  
W3   調布のみ おはようございます 頭上をとびまわり、飛び立った位置(処)に戻る? 様です。ラジオ体操の様に 腕を上げて(翅を閉じて)の動作をして いましてタイミングがとれました。 意外とシャープに撮れる? このレンズを好んで使っております。 コメントを有り難う御座いました。   CAPA 明るい陽光、緑の下、コミスジが存在感を出して姿が印象的です。   isao 素敵な写真ですね〜。 いつか自分もこんなふうに撮れるようなりたいです。   W3     裏翅を拝見〜〜〜...  
ペン太 フォトコン参加させて頂きます。 今日仕事午後出勤だったので まずは地元をブラリ。 長久手古戦場公園にて、 小牧・長久手の戦い 激戦の地も今ではとっても平和・・。 この平和、未来永劫に(←これも四文字熟語ですね^^;)続くよう 願いを込めて。   鼻水太朗 ペン太さん おいでやす。 天下泰平・・未来永劫に 曾孫の代まででやす。願います。  
gokuu 生誕90周年記念展を観に行ってきました。 例によって展示品は撮影禁止。已む無く玄関前を。 いやいや貼り絵の実物には驚嘆でした。 花火などは紙縒りを作って貼って有りました。 点描画も...  
ペン太 煩悩の塊の自分には まだまだ到達できない境地です・・・。   baaaaba ペン太さん、こんばんわ。。 凡夫には凡夫なりの、悟りがあるかもしれませんネ。 悟りと諦めが、紙一重に思ったりもします。。   鼻水太朗 ペン太さん おいでやす。 そうかぁ〜〜・・ボクはおっちんでもだめだろうな。   調布のみ 今日は〜。 ジ〜ンと心に沁みる絵ですね〜。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 煩悩というか邪念というか・・・ポジティブに考えてみることにします。 こ...  
W3 直ぐには表翅を開かないので 木陰から、こんなシーンを 撮りました、やはり良い感じの? コバルトブルー色の一端を観ました。 ほんの数秒間です。   CAPA 緑の中で翅裏の縞模様が印象的です。表のコバルトブルーの部分が彩りのアクセントを添えていますね。  
ペン太 baaaabaさん こんばんは。  本当に生き物の営み、驚かされる事  多々ありますね!。     ペン太 imさん こんんばんは。  春最中の黄色いタンポポより、  種子を飛ばす綿帽子になった姿の方が、  より植物としての強さを感じます。  繊細な綿毛 美しいです!   ペン太 masaさん こんばんは、  タンポポ、これだけ沢山の種子を飛ばしても  翌年 花を咲かせるのは...  
masa GWの前半、女房の実家岩手に里帰りしました。 田んぼの畦に残ったフキノトウ、花芽の食べごろは過ぎてしまったけれど、柔らかい葉っぱを天麩羅にしました。   Maciej Hi Masa!I'm glad to be back. I love to watch the Japanese countryside. Greetings  
masa 田んぼの畦、農道沿いの斜面にはフキノトウがどっさり。 でも、ちょっと時期が遅く、ほとんど花が開いてしまっていました。 その中で、なんとかボール状を保っている花にモデルになってもらいました。 晩酌の肴は柔らかなフキの若葉の天麩羅でした。   gokuu masaさん こんにちは〜〜 汚れのない真っ白な花が美しい蕗の薹。 バックの自然が更に美しく見せています。 土地の風情を入れての構図は流石です。   masa gokuuさん、こんばんは。 構図...  
zzr 観光パンフレットに載ってる置賜の12本の桜を撮ってきました。 これは釜の越桜です。 少し風がありましたが暖かくて良い一日でした。 kusanagi様、詠伊順様、県会議事堂とさくらにコメントありがとうございます。 水平は目線の高さですね。なるほどと思いました。 ありがとう...  
W3   今季初めての、出会い 飛び出したら、止まることを 知らないほどあの独特な リズム?で飛び回る。 撮る方がくたびれる。 ウシロ翅の眼状もんは3個  前翅の眼状もんは1個 色々調...  
masa 岩手の山道で、冬眠から覚めたクジャクチョウに出会いました。 飛び方は弱弱しかったけれど、翅の痛みも少なく、思わず「ご苦労様」と声をかけました。   CAPA 翅表の独特の模様が目立ちますね。成虫のまま越冬したんですね。   NR masaさん こんばんは 越冬の個体なのですか よくぞ出会えたものだと感心して見させていただきました 富士の周辺部でこの(芸者)に出会えた時のことは 一生の思い出になりました。   調布のみ この蝶に出会えるとは・・・やっぱり岩手からですね〜。 美しいです。  
gokuu ふくやま美術館内の喫茶店からの撮影です。 当日は山下清展を市内の小学生が団体観覧。 やたら日本庭園内で遊んでいて景観台無し。 曇り空でお城も冴えない。連休でも閑散でした。 最も中小企業はカレンダー通りで休日じゃ無い。   pipi gokuuさん 今晩は〜♪ 立派な庭園ですね。福山市は魅力のある街ですもね。 市内にこの様なお城があるのは 本当に町の自慢になります。 北海道は小さな松前城があるだ...  
masa 急がないさま、のんきに、ゆっくりしたさま。 岩手の田舎を流れる小川です。   masa 【四字熟語】入れ忘れました。   baaaaba 良いですょね。。 のんびり・のんきに・ゆっくりと。 ゴールデンウイークに帰郷されたのですか?   masa baaaabaさん、ありがとうございます。 ハイ、ゴールデンウィークの前半は、女房の実家岩手に行ってバアサン孝行の手伝いをし...   ペン太 mas...  
masa 私が岩手に着いた4月29日には、桜類はまだみんな蕾でした。 それが、30日に25度を超える7月上旬並みの暖かい陽気になったと思ったら、 5月1日には、ソメイヨシノも枝垂桜もベニヤマザクラも、あっという間に咲き始め、2日は満開になりました。 北国の春は、どっとやってきます。   gokuu masaさん こんにちは〜〜 里帰りで春を二度楽しまれましたね。 ♪春の小川は さらさら行くよ〜♪ そんな童謡が...  
MacもG3 さすがに手入れが行き届いているようですね。きっとこの方は美術館のオーナーなのでしょう。。。という事にしておきましょ。   プゥ これは。大企業の社長さんがダルメシアンを連れて現れそうなロケーション。 と思ったら。プードル(?)を連れたおじ様がいるではないですか...   gokuu 犬の散歩はご法度ですよ〜と言いたい。 ふく...  
gokuu 喫茶部からの日本庭園のみを投稿していました。 福山城の景観のために造られた日本庭園でした。 お城を含めて再投稿です。曇り空で冴えませんが。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  立派なお城と立派な庭園ですね。 シッカリお金と手間がかかっています、凄いです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 その通りです。立派な庭園は市民の税金で出来ました。 お城も同じかな。江...  
gokuu ふくやま美術館の正面ロビーに開館当時から飾られています。 タイトル通りの巨大なブロンズ像です。背丈は273センチ。 イタリヤの彫刻家マンズー・ジャコモ(1908〜1991年)の作品。 館内に彫刻の展示は少なくて殆ど野外に展示されています。 美術館の周辺は勿論ですが、駅前から...   詠伊順 こんばんは、福山美術館ですか・・懐かしい。うちの爺さんは福山の日本画家だったんで、美術館にも収蔵されてます。大島祥丘で絵があるとおもいます。  
gokuu ふくやま美術館の吹き抜けロビーを玄関に向かって撮りました。 壁に掛けられた大きな前衛的油絵の作者は日本人では無いと思います。 この美術館には多くの抽象画も保管されているようです。学芸員の嗜好かも。   坂田 gokuuさん こんばんは イタリアのミモンバラディーノの作品「行く者、とどまる者」はまだ目にしたことはありません。   gokuu 坂田さん こんばん...  
Booth-K 全部が見えずに、緑が隠している隙間から見える赤というのが混ざり合った様で別のアートになった感じもしますね。色のインパクトが強烈です。   gokuu MacもG3さん おはようございます。 真っ赤で確かにインパクトが有ります。 テーマの意味は考えて下さいネ!   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 真横からの撮影です。一番緑と重なる位置からです。 別の位置からだとテー...  
gokuu 美術館前からズームイン。新幹線ホームが目の前に。 これ程駅に近いお城と美術館は珍しいと思います。   調布のみ gokuuさん、今日は〜。 ホント目の前、駅から城が見えるというと小田原や掛川が思い浮かびますが、 これほどではないですね〜。何せ城内に駅だそうですから・・・   プゥ 新幹線...  
JiJi 種類は良く分からないですが燃えていました 構図的にはやや消化不良ですが、蝶でも入れたいですね   hi-lite JiJiさん、今晩は。 一面の躑躅、綺麗ですね。 前ボケが効果的だと思います。   写好 目が覚めるように鮮やかで綺麗な赤のツツジですね。 それにしてもピントをよくここまで合わせられるものです。まいりました(笑)   aki 御地はもうつつじの季節ですね。 色の鮮やかさに驚きました。  
JiJi 脚がもうかなり立派になっていますね   公家まろ 頭上注意です!!   調布のみ まだ生まれたばかり?羽も生え揃ってなく、確かに頭上注意ですね。 黒の質感よく出ています。   CAPA バンの雛でしょうか。嘴はだんだん赤が濃くなるのでしょうね。かわいく、またなんとなく貫禄も感じます。   ツヨシ 鳥や動物の赤ちゃんて、どうして可愛いのでしょう。無事大きくなって欲しいですね。   みっちゃん とても可愛いですね〜幼鳥だとカラス や猛禽に狙われたり危険ですよね、 見つからないといいのですが。   W3 お母さんどうしているだろう? たくましく、優しい...  
公家まろ バン家族も子育てで忙しそうです。   CAPA カイツブリの他にバンの子育てシーンも撮られましたね。親子の情愛がよく表現されていて貴重なショットですね。雛は嘴の赤がまだ目立たないですね。   CAPA 雛がかわいらしいです。   みっちゃん 今晩は、親のバンは母親でしょうか、 とても優しい眼差しで子を見つめていて とてもグッときます。人間ととても似ているように 見えます。   調布のみ 心和むシーンです。水面の輝きが美しいですね〜。   MT ほのぼのとしたいいシーンですね、撮れそうで簡単には撮れないショットだと思いました。  
調布のみ まだピィピィ鳴いて親の後を追いかけて・・・可愛いですね〜。   CAPA カイツブリの雛が育って巣立ちしたのですね、初々しいです。水面の描写がなめらかです。   公家まろ 「独」は独立で、どーやら頑張っているみたいです   公家まろ CAPAさん&調布のみさん、コメントありがとうございますです。 けっこう、行動範囲が広くなってきてるようです。 今日は、見かけなかったんで自分でエサをを捕ってるのかも〜♪   JiJi ドイツのカイツブリと思いました(笑) 早くも一人立ちですか、暗い条...  
ペン太 imさん こんばんは。  創作?熟語ですか?  今年は冬が長く 春が遅かったため  春は短いかなって思ってます。   im 春日遅遅(しゅんじつちち) 意味:春の日がゆっくりと過ぎのどかな様子。ということで   baaaaba ペン太さん、しゅんじつちち、で検索しましたら、ちゃんとありましたょ^^ imさんが作ったかと思うような初...  
JiJi どこからか飛んできたのかツツジのシベに 寄り添っていました 近場でゴソゴソもいいもんですね   hi-lite JiJiさん、おはようございます。 真紅にタンポポの綿毛が光っていますね♪ それにピントもバッチリですね。 近くにこんなところがあるなんて、うらやまし、です^^   isao こういうシーンを目にするとちょっと感動しますね。 昨年の春野原に匍匐して、風に吹かれて茎先から飛び出す瞬間を撮ろうと、 長時間頑張ったのを思い...  
調布のみ 口吻伸ばして今にも吸蜜かな?赤い花と綺麗にボケた背景で画面を二分、いい構図です。   JiJi 夏日にもめげずホバリングしながら吸蜜しているのを発見。 SSはこのくらいでもブレるもんですね、次回はもう少し高速連写で狙ってみます   CAPA 赤い花はツツジでしょうか、赤と緑の対比がきれいですね。アブの元気よく飛ぶ姿がかわいいですね   JiJi ...  
公家まろ 知人のお奨めレンズ(EF-S55-250IS)を中古屋さんで購入し テスト撮影してたら、アゲハが近くにきてくれました♪   CAPA アゲハが出てきましたね。花の黄色と相まって気品を感じます。   調布のみ きれいな個体ですね〜。黄色の花によく似合います。   公家まろ CAPAさん&調布のみさん、コメントありがとうございます。 目撃はしていましたけど、なかなか撮らせて貰えなかったッス。 アゲハやシオカラトンボ...  
tabochan 意味が分からん!!! この画像の意図する物は? 恥を知りなさい>   Takasikun 八重桜がきれいでした。   Nikon爺 綺麗な〜 透明感!! このモコモコ感も可愛いいですよね〜 チョィと触ってみたくなる時がたまに、ありますね^^;   mukaitak 色彩と明暗のグラデーション、素晴らしいです。   Takasikun Nikon爺さん、mukaitakさん、こんばんは ありがとうございま...  
masa これから伸びようとうする雄花たちです。20センチほどのひも状になってぶら下がります。 先端に咲く雌花はまだ全く見えません。   youzaki 今晩は 上手い構図で素晴らしい写りです。 公園等でよく見ますが写真に撮ったことはありません。 私も真似して撮ってみたくなりました。   gokuu masaさん おはようございます。 若芽の姿を十二分に表現されていて素的なお写真です。   masa youz...  
N.T ハナミズキってこういう花なんですね!   GWも今日で終わりです と言うても私は一年中GWです 一日と今日は近所の花を写してのウオーキング(足腰が弱いので)です この二日特に目立つたのはあちこちに「ハナミズキ」の花が咲いてました。  
zzr 最後は高畠の阿久津八幡宮です。 黄色が少し強いでしょうか。。 あと、これ位のシャッタースピードでも三脚は使った方がいいのかなと思いました(^_^;)  
白い「ハナミズキ」も同じ時期に沢山見かけます 気にかけて 街を散歩すると沢山出会うものですね この[掲示板]の方から教わつたのですが 花の名前や 写真はインターネツトの「季節の花300」とか 「花300」など探すと 色々ありました(ご存知かも・参考まで)  
old seaman この辺では珍しい花の写真をゲットできました。   gokuu old seamanさん おはようございます。 シャクに障るほど美しい。(笑) もう開花時期なのですね。 超美人にほろりかな。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 本当に遠目にも目を惹く艶やかな花でした。  
藤
old seaman 庭先の美しい藤を撮らせていただきました。   赤いバラ ojd seamanさん こんにちはー^ くっきりと爽やかな藤色もう咲いているんですね♪ 北海道はおそいですが・・・ 右上の緑葉がちよっことアクセントになっているようです。   isao 濃い紫が美しい藤の花ですね。 こちらでも白い花やピンクの藤が咲き始めました。  
masa ペン太さん、こんにちは。 広大な農地は、心まで大きくしてくれます。   masa baaaabaさんの「晴耕雨読」を拝見し、そういえば岩手で撮った写真も これに当たるかなと思いまして。 コブシ咲く畑で牛肥を撒いているところです。いかに機械化された作業 といえども、やはり雨が降れば休むようです。   鼻水太朗 ほほぉ そうなんだ、雨降れば臭うかな?。   masa 雨が降らなくても臭います。まさに田舎のにおい、私は好きです。   ペン太 masaさん こんばんは。  大きなトラクタ...  
ツヨシ 水面近くに浮いてきた魚を脚でゲットした模様です。ミサゴ顔負けのハンターぶりです。   CAPA 魚を捕獲したトビの姿が勇ましいです。他の鳥(カモでしょうか、同定は他の方にお任せいたします)がいてよい構成ですね。   みっちゃん ガッチリと魚をつかみ猛禽の力強さが 伝わりますね、手前の水鳥も落ち着いてる 表情がいいですね。   JiJi 雑食性のトビが魚をゲットですか、繁殖期でエサが不足しているんでしょうね めったに撮れないシーンだと思います。