調布のみ Nozawaさん、今日は。 どんよりと重い雲に被われていますが、緑は勢いを増したようですね。 こちらも朝から曇天、午後になって雨も時々です。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  一日一日緑は濃くなっています。 田の畦の雑草も勢...  
Nozawa  濃い曇り空+黄砂のために、ND100000フィルター無しで太陽が撮れました。 色々あるのですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 これだけ太陽高度があってもこれですか〜。 こちらではめったにありませんが、黄砂の影響って凄いですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  たまにこの様な太陽が撮れることがあります。 ...  
北狐 m4/3で標準50mmに近くなるので、先に購入してあアダプターを活用する意味ももあって、たまたま安く売られていてたFD24mmF2.8を購入した。早速朝の散歩でLUMIX G2に着けて試写してみた。絞りはf5.6で30cmまで寄れる。ただ445gと重いのが難点だ。   水戸街道 きましたね、FD。FDFDFD!! 445gということは旧FDですね。 FDはやはり旧型がかっこいいっす! FDマンシェ〜〜(万歳)  
chobinさん こんにちは 綺麗な色をしてる オダマキです バツクの色合いが とても気に入りました◎。   chobin ピンクの可愛らしい真希ちゃんです   youzaki 今日は 連れ合いがいろいろ集めていますがピンクはありません。 ピンクも良いですねー   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 お祭りの日の露天商のテント店を連想しました。 風車がからからと舞っている様に見えて楽しい花。 可愛い美しいオダ...  
chobin 私にはどちらか判断付きません   isao こんにちは 花弁の付け根に網目模様が見えますのでアヤメだと思います。   赤いバラ chobinさん こんばんはー^ しっとり大人の色って感じですね♪ isaoさんと同じ意見でアヤメではないでしょうか? しつとり感がいですね♪   youzaki 今晩は この紫色好きですね。 私もアイリスとアヤメの区別がよく判りません。 少し勉強してみます、後期高齢者ではすぐ忘れるかも・・   chobin isaoさん...  
赤いバラ おはようございますぅー^ ようやっと今頃ですが「タンポポ」が咲き始めました。 とにかく、いろんな花が一気に咲いてくるので@@@廻りそうです。 ボッーとしていたら撮りそこなうことありでーす。 珍しくは無いですがタンポポを紹介しました。   Nozawa 赤いバラさん、お早うございます。  一気に春が来たという感じでタンポポも沢山固まって咲いてますね。 西洋タンポポは、春から冬前雪が降る前まで沢山咲いてますね。   isao こんにちは 沢...  
gokuu 今年はやたらジャーマン・アイリスを観掛けます。 花の趣味にも流行が有るのかな?猫も杓子もとは。   MYCA gokuu様 そうそうこの手前の紫のグラデーションが 私のアイリスのイメージです 最近は、やたらカタカナの花が持てるようですね   gokuu MYCAさん おはようございます。 ジャーマンアイリスは黄色に茶色も有ります。 やはり紫の二色咲きが一番ですね。 園芸店に行...  
gokuu 一瞬で記憶出来ます。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 正にそのもの。 四駆+TOYOTA=ランクル!!! そしてナンバーまで一桁   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 こじつけの一枚です。本気で撮っていない証拠。 100枚の内3枚ぐらいかな。今月のお題には。(笑)   Ekio gokuuさん、おはようございます。 「の・・・3」とは恐れ入りました。   ペン太 gokuuさん おはようございます。 100・・・の   3  能書き無しで単純明快です!   gokuu ...  
SISI_DAD 家々の庭先で色とりどりの花が綺麗な季節ですが、残念な事に先日の雹でバラやつつじはひどい事になってしまいました。  
SISI_DAD 道端の雑草?が綺麗な黄色でした。 寄って撮るなら01レンズですね。  
公家まろ みなさま、コメントありがとうございます。 この煙突は銭湯ので、この撮影の前に煙が出ていましたです。 以前のハシボソも煙に興味を持ったみたいで休憩してたのかも!? 画像のハシブトくんは自宅の物干し場にも来て容疑が濃いのです!?   公家まろ 自宅で用足ししながらカラスの営巣を監視中です。 新兵器のTokina500mmF8(レフレックス)をアダプ...  
NR 赤と黒のコントラストが とっても美しいです 光が十分あるときは花も蝶も輝きますね。   公家まろ 美しい姿ですねぇー♪ツツジの色も鮮やかです。 なんと、庭での撮影ですか!!羨ましいすぎます!!!   Rオシドリ カラスアゲハはやはり綺麗ですね。 憧れます。 しかし、庭に飛来したというのがすごいですね。   TAKA3 我が家の庭のサツキに来たミヤマカラスです。 羽が少し傷ついているのが残念ですが。   調布のみ ピンクの花に黒の蝶が似合いますね〜。翅表の緑がチラッと見えていい瞬間です。  
ツヨシ ノジコを探しにいつもとは違うフィールドに出かけました。その際に、見つけることができ良かったです。   MT オオルリ、ノジコとすごいです、最高の一日だったのではないでしょうか。ルリ色がたまりませんね。   公家まろ おぉ、綺麗な瑠璃色が出ていてスッキリしたナイスショットです♪   調布のみ ノジコに加えてオオルリもとは凄いですね〜。 背景も整理されていて最高です。   Nyan すっきりした背景に綺麗なオオルリ しかり目も出ていて最高〜   みっちゃん 今晩は、おめでとう御座います。 と...  
ツヨシ 昨年度見つけることができた方面に探しにいきました。その場所とは違っていましたが、なんとか見つけることができました。   MT 今晩は、ホオジロ科だそうですが、ホオジロ同様目立つ場所で鳴いていますね。 絶滅危惧種の希少な鳥を見せてもらい、ありがとうございます。   公家まろ 構図も決まっていて見応えのあるナイスショットだと感じました♪ 図鑑でみたら、生息地域が狭いのですねー!!   調布のみ いい場所にとまって気持ちよさそうに囀っていますね〜。 ノジコ、初めて見ました。貴重な写真ありがとうご...  
hi-lite 庭のエビネが開花しました。 エクステンションチューブを噛ませています。   JiJi 今晩は。 エクステはEF12Ⅱですか、又はEF25Ⅱですかね? レンズの最短は1....  
F.344 連日暑いですね 気候にかかわらず撮って投稿 根性を感じます   写好 30度近い気温があり風も弱く暑い撮影でした。 フィールドには昆虫達もチラホラと出現してました。   シャドー 春だと思ったらもう夏日でしょうか? 背景色と小さなお花が涼しげで気持ちいいですね。 可愛い昆虫たちは良いと思いますが、「蚊」はいやですね。あぁ~虫よけ 買っとこっと。   isao 真夏、気温が上がると地上に陽炎が立つように遠くの風景が揺れて見えることがありま...  
MacもG3 180mmマクロならではの素晴らしい前ボケ。 お花とミツバチが際立っていますね。   stone 小さな白い花満開。 オオバコにシロツメクサふんわり優しいな。 初夏のあたたかさ、懐かしささえ感じます生きるっていいな。   GG 次々と傑作が出てきますね!ほっと息抜きでいいのでは? みつばちハッチもちゃんと捉えてますね^^   写好 寒さ厳しいこの頃です、春はいかがですか・・・という理屈で在庫の 整理をするずるい人です(笑)   taketyh1040 何気ない草花を、こんなに美しく仕上げるのに感服です。 手...  
MacもG3 ちょっと前まで冬色だった芦原があっという間に新緑に変身していました。   Nyan 鮮やかな新緑バックのオオヨシキリ凄くいいです 素晴らし質感ですね。   JiJi 真っ赤な口を開けて囀ってる姿は情緒豊かですね 開放撮りはやっぱりいいなぁ   ツヨシ こんばんは オオヨシキリが目の前でさえずっているような臨場感が感じられます。鮮明さに驚きました。  
写好 気温の上昇とともに夏花も開花して来ました。 水の濁りがあリましたので色温度を現像時に変更してイメージを変えました。 結果的にピンクの花色がグーンと良くなりました♪  
一耕人 お写真も素敵ですが、タイトルがナイスです^^ 本業だけでは飽きたらず、家元としても稼いでおられましたか。 税務署には内緒にしておきますね^^;  
F.344 モミジの若葉に丸ボケ添えて 強風でもしっかり作品創り 一日一写 ブログ開設・・・?   GG 1.4x装着しても解像度は落ちないようですね、バックの色目も渋いです。   写好 強風をかいくぐっいて何とか撮影しました。 ヘリコプターまで上手く撮れてないのが残念です。   makoto 赤く見えるのはモミジの花でしょうか? キレイな丸ボケとあいまって美しいですね。   裏街道 こんばんは。 傷一つない美しい若モミジですね。 柔らかい背景の丸ボケも綺麗で...   MacもG3 ...  
chobin であるハマナスです Rodenstock Rodagon 50/5.6  
Nyan komeyanokamiyaさん、こんばんは、はじめまして 本当にユニークですね見てるだけで笑顔になれる感じです。 まだ雪があっても、もう夏羽に変わってますね一度は それなりの場所へ行き見てみたいです。楽しい画有難うございます。   公家まろ 厳しい自然の中での光景なのですが、逞しく生きているのですね。 ユーモラスな歩く姿をみていると思わず頬が緩んでしまいます♪   調布のみ 山はまだ真冬の様相、たくましく生きているんですね〜。 いいものを見せて頂きました。 赤いの眉毛なん...  
youzaki オオイヌノフグリの花に虫が止まりました。 腰を下ろし小さな花を見ていたら虫が飛んできました。   赤いバラ yonzakiさん こんにちはー^ 花と蜂ってあうのかなぁ? 見ていても絵になるようですね♪ 涼しげな淡い青色花が綺麗です。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 積もりではなくてマクロ撮影ですね。 オオイヌノフグリは小さな花です。 その花に似合ったマメヒラタアブが可愛い。   赤いバラ 全体的に爽やかな緑色が春らしい緑ですね♪ 春なんですけど・・・ 再レス失礼しました。  
youzaki 花と蝶なんて大袈裟ですかねー ベニシジミが花に止まったので試しに撮ってみました。 コンデジで動くものはあまり撮ったことが無いので・・ 液晶モニターでも撮れました。   赤いバラ youzakiさん こんばんはー^ すごい鮮やかな黄色花ですがキバンナでしょうか? 蝶の羽の色合いがきれいですね〜♪   gokuu youzakiさん おはようございます。 ベニシジミが美しい姿です。上手く捉えられて素晴らしい。 昨日もク...  
youzaki どこにでも見られるカタバミですが、色もいろいろだし、大きさもいろいろ ですが観察には拡大鏡が要ります。 黄色なカタバミとウマゴヤシを並べてみました。 ウマゴヤシ小さな花で肉眼では黄色い点にしか見えません。   gokuu youzakiさん おはようございます。 カタバミがデカイ!ウマゴヤシは肉眼では見えませんね。 close−upに嵌まると面白くて止められませんよ。  
youzaki 小さな黄色な花です。 拡大して見るとマメ科の花の特徴が出ています。   gokuu youzakiさん おはようございます。 FX66で此処まで拡大出来ましたか。close−uplensは無理だし。 FX60で試してみようかな。完全にマメ科ですね。この形は。   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 このカメラ私の持つカメラの中...  
翼の折れたサル 小さな体に大きなおメメが可愛いフクロウちゃん。   調布のみ 小さくて可愛いですね〜。でも目つきは鋭く流石猛禽。 まるで縫いぐるみのようです。   CAPA ふっくらした小さな体、大きな目、かわいらしいです。 嘴は鋭く、獲物を追うときはすごみがありそうですね。 鳥を手に乗せているのは、前回のワシのときと同じ男性のようですね。   みっちゃん 今日は、このフクロウは幼鳥なのでしょうか? 目がとても印象的ですね、この後は飛翔シーン は拝見できたのでしょうか、羨ま...  
翼の折れたサル 深夜の大喜利で松本が言ってたのを思い出しました。 Q.動物を使った新しいことわざを考えてください A.「鷲蛾鷲蛾」 どういう意味やねん、「ワシがワシが、前へ前へ・・・」??? フォトコン板でもよかったかなあ・・・・??   調布のみ 太い脚、曲がった嘴、カッコイイです。このおじさん鷲鼻じゃないですね〜???   ツヨシ 精悍な鷲かっこいいですね。鷲と仲良しな鷲おじさんの表情もいいですね。ところでなんというワシなのですか?   みっちゃん 今晩...  
W3 コメントを頂いた皆様に お溜めばっかししまして、誠に申し訳御座いません クロハネシロヒゲナガを探して、畦道を 散策中にウツギの新芽付近にいました  このテントウムシは突然変異で? 出現でしょうか?、良くはわかりません  再度、探して撮りたいです。  
調布のみ これだけ長いと飛ぶのに困りそう、ちょっと風が吹いても揺れそうですね〜。   W3 コメントを頂いた皆様に お溜めばっかししまして、誠に申し訳御座いません ...  
gokuu もう咲き始めていました。小さくて美しい花。 公園の芝生の中でも観かけます。5月の花かな。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  もう咲いたのですね。 気の早いニワゼキショウですね。   youzaki 今晩は 美しい花を鮮明に撮られ、構図も素敵です。 次々とカメラを取替え撮られ良いですね。 一眼レフでレンズを換えて撮る感じですか、羨ましいです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 昨日まで咲いていませんでした。 気温が上がったせいかな。一挙に開花です。  
gokuu 夕立が有りました。凄い雷鳴と強風に大雨。 お陰で緑が美しくなりました。青空でケロリ。   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ これからの雨は、緑を鮮やかにしますよね。 空気も美味しくなります・・今、お腹が空いてます^^ 今日はコメントを4件入れたから 昼食代ぐらいにはなるかな(笑) えぇ〜と4件×〇〇円で・・お昼代には充分...  
gokuu みたいなナガミヒナゲシです。 梅雨時期に掛けて繁茂します。 外来種は強くて無くなりません。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 花板もにぎやかですが、混信?もにぎやかですね(^_^;) この花は道路際とかでも元気に育ちますよね。   youzaki gokuuさん今晩は この花電波を受けて成長するのかな・・ 太陽の恵みを一杯受けて沢山繁殖しています。 次々と生え畑の隅を賑わしています。  
プゥ 松本市にある玄向寺というお寺の参道です。 私の後ろから西日が当たってます。 牡丹って、色によって咲くタイミングが違うらしくて、度々見に行ってるのですが、なかなか丁度いい時に巡り合えません。しおれるのも早いみたいです。   MacもG3 牡丹の花弁は紙で出来ているみたいで不思議な花でねす。花だけで撮るとかなり難しいです。   プゥ Ma...  
プゥ お寺の境内で、西日の時間に緋牡丹を。 ご近所の子供が寄って来て、カメラで遊ばれたり(変なものいろいろ写ってましたねぇ。口とか鼻とか。)ブロアーで耳を攻撃されて泣く泣く退散しました。 はぁ。ゆっくり撮っていたかったです。   調布のみ プゥさん、お早うございます。 いつもとはちょっと違う視点、西日の空背景にシルエットの木々が美しいです。 牡丹の階調がわずかに出ていていい雰囲気を醸し出していますね〜。   Nozawa プゥさん、お早うございます。  逆行の中でポタンが逆光独特な色合い...  
Nozawa  太陽が北西に沈む18時19分頃が一番赤い夕焼けと赤い太陽が見られました。 黄砂と雲で山の稜線に沈まないうちに太陽が見えなくなりました。 相当透明度が悪い夕焼けでした。  
SISI_DAD K20D修理完了しもらってきました。3つ並んでいたので試し撮りです。 おっとAdobeRGBでした(XPの人ごめんなさい)。   kusanagi キポンの墨入れ前後の写真、大変な違いに驚きました。 この写...  
SISI_DAD こちらは外です。ピントばっちり直りました。 Qと比べるとAEがとても暗いです。