調布のみ 今の時期には珍しい透明感のある夜明けで、ちょっと寒いくらい、日の出と共に急激に色が薄れました。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 漣が良い絵を描いてくれています。素的な朝焼けです。 朝夕はまた冷えますね。今朝もストーブを焚きました。   調布のみ gokuuさん、今日は〜。 少し風があり川面にできた漣が美しい景色を作ってくれました。映り込みも適度に滲んで・・・ ここのところ半袖で行っ...  
調布のみ ちょっと遠かったですがキジの番に久し振りに出会いました。 トリミングしています。   Nyan こんにちは夫婦で捕食中でしょうか、新緑 バックに絵になりますね。   調布のみ Nyanさん、ありがとうございます。 中洲のこの辺りをエサをついばみながら番でウロウロと・・・ ♂は数分おきにケ〜ンケ〜ンと羽ばたきながら鳴いていました。   CAPA 二羽で行動を共にしている感じですね。新緑、日差しの具合と相まって二羽が温かい雰囲気ですね。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  春の...  
調布のみ 鳴きながら飛んで行きました。   MT 流し撮りが決まりましたですね、よちよち歩きからは想像できない速さですね。ナイスショットです。   調布のみ MTさん、ありがとうございます。 この2羽、多分番だと思います。 言われるとおり高速で飛び、このところよく見かけます。   Nyan この手の飛び物撮らせたら調布のみさんの 右に出る人マジいないと思います。この遠くから ジャスピン凄過ぎ。   みっちゃん 今晩は、コチドリの飛翔も速いですよね、 早朝の移動でしょうか、素晴ら...  
Nozawa  今朝の朝日の出の時間は、雨上がりの曇り空でした。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 今日も曇天ですか〜、梅雨のはしりにしてはちょっと早いような・・・ 五月晴れと呼べるスカッとした空が待ち遠しいですね。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  昨日今日は此方は冬型の気圧配置だそうです。 沖縄が入梅していますのでその雨の影響はあるのでしょうね。 トテモ寒くて冬のセーターを着てます。   プゥ こちらはすごい快晴でしたよ〜。でも、何故か西側だけ曇ってて、アルプスが撮れなかったのが残念です。  
chobin 昨日の成果です Rodenstock Omegaron 90/4.5   youzaki 今晩は 桃色のバラですか素晴らしいです。 バラは好きで一時バラ園や植物園によく行っていました。 バラの種類は6000種とか、私もかなり撮りましたがこの種のバラの画像は無いです。   gokuu chobinさん おはようございます。 薔薇につつじとは、まさに5月の風物詩。 ピンクの薔薇が浮いて観えて素敵なお写真です。  
chobin 今日は桃色でまとめてみました Rodenstock Omegaron 90/4.5   赤いバラ chobinさん こんばんはー^ 花弁の線が柔らかく可愛いスイトピーです。 そしてピンク色が華やかです。   gokuu chobinさん おはようございます。 可愛いですね。同じ桃色でも少女を連想します。素的な一枚です。   chobin 赤いバラさん gokuuさん いつもコメントいただきまして ありがとう...  
CAPA きれいな広い緑の中を悠々と飛び交っている感じですね。   調布のみ 草原をスィ〜〜と滑空、気持良さそうですね〜。   公家まろ 河川敷に着いたら風が強くなり寒かったッス!?   isao 草原の上を気持ちよさそうに飛んでいますね。もっともこの時期は餌の虫捕りに忙しいのかもしれませんが。 凄いスピードで飛ぶツバメを捉えるのは大変でしょうね。皆様の技量に感服しています。   MT スピード感が感じられてツバメの型もよくわかる一枚ですね。   みっちゃん 今晩は、ツバメの飛翔シーンとても好きなんです。 草原を気持ちよさそうでナイス...  
詠伊順 kusanagi様 おはようございます。カメラ女子写真家の映像を見たことがあります、フィルムでカメラの設定はプログラムオート・・いかにも素人風でしたが、経歴を拝見すると・・写真専門学校卒業してました・・いろんな知識がありながら・・あえて・・そいう表現手法を使っている・・...   詠伊順 kusanagi様 カメラ女子風・・いろんな文献を参考に・・自分なりに撮ってみました・・カメラおやじ・このネーミング...  
公家まろ 久しぶりの河川敷は風の洗礼でしたがヒバリくんが撮れました♪   調布のみ 飛び立ってすぐですか?近いですね〜。空バックですが羽裏の階調がよく出ていてお見事!! 囀っていますね〜〜。   CAPA 翼を広げ空高く舞い上がっていくような雰囲気で、ひばりがかっこういいです。   Nyan 自分の中ではまたこの時期が来たんだなと思わせてくれる 鳥の一つです。飛んでる姿はちっちゃな猛禽にも見えたり しますねナイスショットです。   ツヨシ こんばんは ヒバリが高らかに歌っていますね。解像度良くナイスショット!  
Nozawa  山陰の奥地にも、そんなのシランが咲きました。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 あれまあ野生化しましたか。それはシランかった。 水滴が付いて園芸種より美しいでは有りませんか。   Nozawa gokuuさん、今日は。  元宅地なので元は植えたもの思われます。 今は、一部は車の駐車場とそれ以外は色々の花が咲いています。 昨...  
案山子 今年初撮りのヒメジャノメです いつも証明写真的な撮り方しかできません   調布のみ 翅全体にピントが来ていて見事、精細な描写が美しいです。   公家まろ 改めて見せてもらうと綺麗な模様ですねー♪ 全体に統一感のあるトーンが良いです!!   案山子 調布のみさん、公家まろさん コメント有難うございます 羽化したてでしょうか、綺麗な固体でした   CAPA ヒメジャノメは蛇の目模様の美しさが印象的ですね。明るい緑との対比がいいです。   isao 蛇の目模様が綺麗に並んでいてヒメウラナミジャノメより綺麗ですね。 ...  
公家まろ だいぶアオスジくんも増えてきました。   CAPA アオスジアゲハが美しいですね。蝶、シロツメグサ、緑の構成がいいです。   NR 公家まろさん こんばんは 拡大して拝見しました 足や吻までしっかりとピントが来ていて しかも綺麗なブルーノアオスジアゲハだと感じました。   Rオシドリ 花々の上を飛ぶアオスジアゲハを高速シャッターで見事に捉えましたね。 面白い構図です。   公家まろ 皆様、コメントありがとうございます。 SSを...  
公家まろ 身近な所だと注意をしないせいか、意外な発見がありますね!! それにしても、ホオアカくんが近所で撮れるのはイイなぁ〜♪   ツヨシ 冬のような冷たい一日でした。近所の川の土手筋で発見、近所も馬鹿にできないと再認識です。   CAPA かわいくもありちょっと凛々しいような表情にも見えます。 ホオアカを近所で見られるというのはいいですね。   MT ホオジロはよく見かけるますが、ホオアカは図鑑によると局地的に見れるとありますが、かなり珍しいのではないでしょうか。  
しんちゃん おおたかの森公園内のバラ園にて。   写好 深紅のバラが浮き出てるようです♪存在感がすごいです。 単焦点の大口径レンズの威力を巧みに引き出してますね。   しんちゃん 写好さん、こんにちわ。バラ園のバラも未だ咲いているのは2割程度のようで、薔薇満開になるのはおそらく2週間くらいかかりそうです。   JiJi こんな深紅の難しい色合いを開放で撮られたのですか、見事ですね♪   hi-lite しんちゃんさn、今晩は。 もうバラが咲いているのですね♪ バラの花が浮き上がって見えますね。  
だじゃれ 大阪城のサンコウチョウを見に行き公園内を散策していると若い娘さんが入浴しているのを発見しました。それも手の届きそうな所で入浴していました。ドキドキものでした。サンコウチョウ♂2羽が乱舞していまして100枚位撮りましたがみんなブレブレ。   CAPA 自分の居場所、専用のバスルームのようにしてゆったりしている感じですね。   公家まろ 鳥の撮影しているとビックリする位近くにいる事がありますよね!! サンコウチョウが来てますか、コッチ(東京)でも来ているようです。  
isao 何処でも同じだと思いますが、この時期に一番勢いのあるのはハルジオンです。 今年は綺麗なピンク色の花が、例年より多いような気がします。   hi-lite isaoさん、今晩は。 この花は、こちらではあまり見かけません。   isao ...  
isao キショウブの咲く池のカルガモのペアです。 片方は盛んに水草を食べているのに、雄らしい片方の鳥は全く採食しようとしません。 長い時間見ていましたが、最後までこの状態が続きました。   調布のみ どうしたのでしょうね〜。これから子育て、栄養つけないといけないのに・・・ カモが作った水輪がいい感じです。   CAPA 二羽の対照的なかっこうがおもしろぃですね。左のような体の入れ方・出し方をしているのは写真としてみるのは初めてです。  
isao 水溜り程度の小さな池にキショウブが咲き、カルガモのペアが水草を食べていました。 ありふれた被写体なので、掛け軸風の構図にしてみました。   ツヨシ こんにちは あーいい風景ですね。手前の水草、奥のこんもりしたキショウブと水面に映り込む花の色、そのなかでカルガモがのどかに浮いている。とても素敵な絵です。   MT 一服の絵のように落ち着いた雰囲気のショットで見応えがあります。   MacもG3 もうショウブが咲いているんですね。この子たちはペアでしょうか?繁殖はこれからか?   CAPA 鳥と花とのバランスがよく取れた鳥風景写真ですね。  
JiJi 竹取物語ではないですが竹林の中へ入りますと強風で折れたか、誰かのいたずらか、 又は調査で切られたのか分からないけど、珍しいので撮ってみました。 切り口を見たとき、年輪?と思いましたが竹は非常に成...   hi-lite JiJiさん、今晩は。 竹の子の断面、初...  
isao 草丈は低く薄紫の小さなネギ坊主が、カラスノエンドウにガッチリと捕まえられています。 ノビルにしてはおかしいと調べてみたらアサツキの蕾で、この種のものをヒメエゾネギともいうそうです。 どんな花が咲くのか知りたくて2日後に居てみたら、綺麗に刈り取られていました。残念(>_<)。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 アサツキの坊主とは珍しいです。始めて見ます。 花の咲くまでアサツキを畑に置く方は...  
SISI_DAD 太陽撮影2回目です。黒点のコントラストが最大になるようピントを合わせました。 K20DのLive viewも試しましたが、AEが働かず画面が真っ白トビなのでムリでした。また、太陽...   Booth-K ピントは黒点でいいと思いますよ。あとは天気ですね。  
hi-lite 庭の牡丹が花をつけました。 未だ開きかけです、中を覗いて見ました。   JiJi hi-lite植物園の様相ですね(笑) しばらくは外出しなくもよさそうですね。 じっくりと観賞しながら一服するもよし、撮影にも専念できますよね〜うらやましいことです。   hi-lite JiJiさん、今晩は。 コメント有難うございます。 予報では、明日は晴れ、風も無いみたいなので 撮影日和になりそうです。  
プゥ 晴れの天気予報にも関わらず朝から小雨が降ったこの日、棚田の上に立ち、お花見をしながらのんびりと晴れ間を待ちました。   MacもG3 これは良いポイントですね。心和む風景じゃございませんか。 自分にものんびり待つ気持ちの余裕が欲しいです。いつも気ばかり焦ってしまって後でがっかりってことが多いです。遠出した時は時間がないので仕方のない面もありますが。   Nozawa プゥさん、今晩は。  トテモ美しい棚田と民家ですね。 これで冬に大雪が降らなければ素晴らしい所ですね。  
isao 近くの池に咲いたカキツバタです。野生の花は少なくなりました。 アヤメの仲間は種類が多く、乾燥したところで咲くものも多いですが、カキツバタは水辺でしか育成しません。 ハナショウブやダッチアイリスによく似ていますが、外側の花弁の模様が白いので区別できます。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 美しい紫です。アヤメ科の同定は難しいですね。勉強になります。   赤いバラ isaoさん こんばんはー^ くっきりとした紫が綺麗です。  
rikee 在庫からです。 7月に入ってもう梅雨が明けるのかと思ってしまう晴れが出ましたが 昨日からすごい豪雨・・・。 家で写真を眺めて気を紛らわせています。  
丘
kusanagi これ、良いですね。こういうの私は好きです。 曲線の大地と山と雲がぽっかりあって、スケールが 大きくて・・・ あれ?モニターに黒いゴミが付いたか・・って思えば ああ、これはカラスなのだと。(^^;   詠伊順 牧草を刈った後です。カラスが虫を捕食していました。  
rikee 日頃、よく行っていて(月に最低一回)いるのでちょっと お節介を考えてみました(笑) 期間中にはローズガーデンコンサートが行われており、植物を 見て楽しむだけではなくて音楽も楽しめる日時もあります。 また、ハンバーガ...   NR こちらのフォトを見せていただき 今まさに薔薇の咲き出しだと感じて 近所の薔薇園にゆきました...  
rikee 来週からバラフィアーが始まるので今から楽しみに しています。まだ園全体では2割くらいでしょうか。 春・秋と2回楽しみるので趣味として購入したカメラ 機材も無駄と思われずに済んで助かっています(^^)   ゆっきん デジタルで有りがちな色飽和を抑え、花弁の質感をうまく捉えてますね。 花を撮り慣れてると感じました。  
isao アゲハチョウ類はツツジの花がお気に入りの様です。   CAPA アゲハにツツジの花は似合いますね。華やかさと暖かさを感じます。   調布のみ 優雅に舞っていますね〜。薄紫のツツジと相まってシックでオシャレな感じが良いです。   NR 優しい色合いのツツジに アゲハ蝶の到来 華やかさが相乗効果で美しいです。   Rオシドリ ツツジの間を優雅に飛ぶアゲハをドンピシャで捉えましたね。 お見事です。  
isao ジャコウアゲハの♂だと思いますが、この蝶もツツジの周りを飛び回っていました。   みっちゃん 今晩は、とても綺麗なアゲハですね、白の模様が鳥 の様にも見えます、出会ったことはないのですが。 とても魅力的ですね。   isao こんにちは 私の周りでよく見る黒い蝶は、ジャコウアゲハとオナガアゲハ、たまにモンキハゲハを見ます。 カラスアゲハはまだ一度も見たことが無く、憧れの蝶です。  
gokuu 日当たりの悪い小屋で冬場を過ごし枯れたと思っていました。 一鉢は枯れていました。この鉢は見事に花を付けていてホッ!   Nozawa gokuuさん、今晩は。  大きな立派な花が咲きましたね。 我が家の小さいクンシランは、花なんぞは知らんといってます。 私のメンテが悪いのでしょうね。   youzaki 今晩は 真赤なクンシランUPで見られ楽しいですー 隣家に譲ったので尋ねたら扱いに困り鉢のみ残っていまし...   gokuu ...  
Ekio 花の中でもひときわ美しい薔薇ですが、その美しさを見せてくれるのもわずかな時間です。 Makro Planar 50mm F2   im こんばんは〜 美しいです〜   Ekio imさん、ありがとうございます。 バラは特にみなさんが丹精込めて育てられていることもあってさまざまな美しさに出会えます。  
youzaki 小さな花を見つけて楽しんで写してます。 タチイヌノフグリを見つけました。 ゴマノハグサ科クワガタソウ属タチイヌノフグリ帰化植物の野草(雑草) 沢山生えてるようですが、小さく見つけ難い花です。 開花時間が晴天のお昼前後数時間だけで見つけるのが困難です。   isao この花をこれだけしっかり撮るのは大変だと思います。 我が家の庭は、飼い犬の事を考えて除草剤を使わ...  
プゥ こんなにいいお天気なのに、待てども待てども、爺ヶ岳の上からグルグルと渦巻くように湧いてくる雲が晴れません。お爺さんだけに、雲のお布団でお昼寝でもしていたのでしょう。 手前の菜の花は、手入れをする人がいないのか、半分野生化したようにまばらに生えていました。おそらく、去年落ちた...   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 またまた素的な風景を。渦巻き雲なんて贅沢です。 このままで十分アルプス...  
ツヨシ 皆さんコメントありがとうございます。 大水で流れてきた雑多な流木の上で採餌していたようです。肩口の白い切れ込みが印象的で好きです。   ツヨシ 阿賀野川は、河口まで10キロ付近の河原で尾を上下にふりふり餌をあさるイソシギに久しぶりに出会いました。   CAPA 顔がかわいいです。イソシギの食料を探したり食べたりするシーンを一度見てみたいです。   公家まろ こないだの大雨で流れてきた木でしょうか、イソシギくんが樹にとまるのが新鮮ですねー♪   調布のみ ひっそりとした佇まいが好ましいですね〜。じっと見守りたいという感じです。  
Ekio 西武ドームで開幕した「第14回国際バラとガーデニングショー」での撮影です。 Makro Planar 50mm F2   gokuu Ekioさん おはようございます。 素晴しいセッティグですね。流石ガーデニングショー。 外国の窓辺風情を感じます。釣り飾りが素的な薔薇です。   権兵衛 Ekioさんおはようございます 鳥かごに花を生ける・・・ そうみていいんでしょうか? ある試行をしているのでしょうとおもうのです...  
Ekio ちょっとこじつけかも知れません。 「第14回国際バラとガーデニングショー」 Makro Planar 50mm F2 アートフィルター「ライトトーン」   baaaaba ガーデニングショーの中の一こま。 夢のようであり、心に刻まれる優しく美しい窓辺。。 素敵ですね。   鼻水太朗 きれいですね 癒されますね 絶妙。  
俗老人 青空にピンクの機体は似合います。 以前から撮ってみたかった1枚です。   JiJi 結構近いところからでしょうか、雲のある青空で立体感が生まれますよね、飛行機撮りも嵌るのでしょうね   hi-lite 俗老人さん、今晩は。 青空に旅客機が映えて見えますね。 機種は良く判りませんがカッコいいですね。  
old seaman 今日の散歩で、今年初めて待宵草を見ました。 1cmマクロで限界まで迫ってみました。   gokuu old seamanさん おはようございます。 え、夏みたいですね。もう咲いていましたか。 テレマクロの威力を100㌫ドアップが凄い! 真昼間なのに美しく撮られていて素晴しい。   Ekio old seamanさん、おはようございます。 凄いですね。レンズが触れちゃいそうな距離なんですね。  
NR 相対的に大きなお顔が 可愛く感じます。   CAPA 眼が丸く大きくかわいらしいです。緑や花の黄色の彩りもあって、いい雰囲気です。   調布のみ この蝶の目はいつも可愛いと思いますね〜。 口吻伸ばして吸蜜中のいい瞬間、背景のぼけた花も効いています。   NR CAPAさん こんばんは!コメント有難うございます! この三角の翅も可愛いしいいやつです。 調布の...  
NR 白いのですね。   CAPA 翅の黒と白、オレンジ色系の斑がきれいです。花はアザミでしょうか。   isao この蝶の雌は翅色に濃淡があって、雄より綺麗に感じます。 この蝶は白く光が透けてとても綺麗ですね。ノアザミとのコラボが素敵です。   調布のみ 前翅の透けたような感じが美しいです。ノアザミの紫との組み合わせがいいですね〜。  
Ekio 時系列を戻しますが、「国際バラとガーデニングショー」でのバラです。 Makro Planar 50mm F2   赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ 今夜は薔薇の夢を見そうな気分で拝見しております。 はい 赤い薔薇も負け負けそうです。 美しい薔薇ですね♪   gokuu Ekioさん おはようございます。 バラにバラの額縁。明るく爽やかな構図が素的なお写真。 青空を入れて淡い仕上げに春らしさを感じます。  
翼の折れたサル なかなかワイルドガーリックの美しさとその群落、というかほとんど草原、の規模の両方が伝わる写真が撮れないのですが、もうそろそろ季節が終わるので上げときます。 ボケを抑えるために少し絞って撮りたいところですが、絞ったやつは露出が失敗し...  
Booth-K 昨日、修理に出していたK5とQの修理が完了し取りに行ってきました。 一番花が純白で綺麗だったので、試し撮りがてら1枚。   赤いバラ こんばんはー^ なーんて綺麗なのでしょう! 真っ白キズ一つのない美しい薔薇ですね♪   Booth-K 赤いバラさん、本当に真っ白で見ていて嬉しくなるくらい。アイスバーグという品種らしいです。   KENT こんばんは。 白いバラは気品があって大好きです。 奥の方のボケたバラと、紫の?がアクセントになっていますね♪  
gokuu 私もマメ科よと威張ってました。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ 形がマメっぽいですねー 紫色もいろいろで綺麗な薄紫が緑のなかでさえてます。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 >形がマメっぽいですねー はい、豆が出来ます。マメ科ですよ此の花は。  
染井吉野 んなわけで母の日です これぐらいしかできない  
youzaki 今日は スズラン可愛いですね 花と虫私の好きな被写体です、でも機会がなけば撮れません。 上手くチャンスをつかみ見事です。   Nozawa  スズランの花を撮りに行くと、小さい真っ白な花に羽の生えてない小さなバッタが止まっていました。 小さな同士の取り合わせで撮り難いです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 イボバッタかな?茶色で良く観掛けるバッタです。 咲いたばかりの花を狙っているのかな。  
翼の折れたサル また? はい、またです。。。 普通ならそろそろ終わるころですが、今年は寒いので、まだ残っているようです。   gokuu またでも良いですね。癒しのブルーが素的です。   W3 翼の折れたサルさん 素敵なブルーの絨緞。こんな景色を見ながら 今のこの時刻に頂く珈琲は美味しいですよね お茶を頂きながら、機器のお話、レンズの座談をする バックの木々のボケが広角に広がり...  
わごん ミニバラが咲き始めました。 一番早く開いたのは黄色でした。   gokuu わごんさん おはようございます。 良い色合いが出ていますね。 ばっも色鮮やかに美しいお写真です。   Ekio わごんさん、おはようございます。 春バラの季節がやってきましたね。バックの華やかさとピュアの黄色が綺麗です。   わごん gokuuさん、Ekioさん、おはようございます。 黄色の露出も結構難しいですね。 バックはビオラやパンジー等の鉢植えで最近は...   赤いバラ わごんさん こんにちはー^ 爽やかな黄色い薔薇ですね♪  
MT 鳴き声が聞こえて来そうです、冠羽がよく撮れていますね。   みっちゃん ツバメを待機中にいきなり近くで 囀り始めました、トコトコ歩く姿が ひょうきんでした。   翼の折れたサル 確かに、夕日に向かってさえずる姿がひょうきんですね。   MacもG3 とさかを立てて警戒しているようですね。誰かを探しているようにも見えます。   Rオシドリ このように地上に降りたヒバリを見たことがありますが、割と大きいですね。 トサカが可愛くて印象的です。   調布のみ 冠羽立てて囀って可愛いですね〜。夕方の斜光が立体感を増幅しているように思います。   公家まろ 夕方の光線具合...