Nozawa  今朝の朝日の出の時間は、早朝から雨降りです。 このあと少し虹が見られましたがデジイチは軽トラにおいてました。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 また雨、いい天気が長続きせず、遠くは霞んでいますね。 こちらは朝は快晴、富士も見えていましたが、昼前から雲が多く・・・ まだ大気が不安定なようです。 今日は早朝から出かけまして撮影はパスしました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  今日は大気が不安定でトテモ寒くて...  
やす 初めて投稿します。   gokuu やすさん こんばんは〜〜始めまして。そしてようこそ。 G12のバリアングル液晶は便利ですね。 低位置から青空を入れての撮影を。 紫蘭がより以上に美しく見えます。 液晶を横に広げるのは不便だし見辛い。 チルド形式のほうが良かったかなと。 最近使ってみて感じています。   masa ど迫力のシランですね。 全日本匍匐組合としては、バリアングル液晶に負けずに腹ばいにならなくちゃぁ、と気を引き締めています。  
chobin 黄色のバラの近くでパチリ Rodenstock Omegaron 90/4.5   赤いバラ chobinさん こんばんはー^ 恥ずかしげにうつむき加減で花型の美しい薔薇です。 綺麗ですね♪   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 透過光に美しいピンクの花弁が素的です。 明るい色に愛おしさを感じます。何故かな?   chobin 赤いバラさん gokuuさん いつもコメントありがとうございます ピンクのバラもなかなかきれいでいいですよね  
chobin 昨日の激しい雨でも無事でした。 Rodenstock Omegaron 90/4.5   赤いバラ chobinさん こんばんはー^ 激しい雨にうたれても美しいものは美しいですね♪ とても綺麗な薔薇です。 そして黄色い薔薇はあまり見かけないので珍しく拝見しました。 わたしは二年前に見たきっりでしたので、とても感激しました。   gokuu chobinさん 黄色は雨でも明るいですよね。 美しいバラですね。...  
MT 今晩は、飛来した時は4羽いました今日は3羽見かけました、 エサ採りで飛び回っていますが枯木の枝に必ず止まるので撮りやすい鳥です。   MacもG3 それほど数が居るわけじゃないでしょうに、番を撮られるなんて羨ましいです。   MT 番で枝にいましたが、一羽が飛び出した所です。   調布のみ 緑の濃くなった背景に青い鳥が似合います。 一羽が飛んで一羽がいい場所に・・・バランスの取れた構図が素晴らしいです。   ツヨシ こんばんは ブッポウソウの番の素敵なシーンが見られ感謝です。   みっちゃん 高い山に生息するのでしょう...  
なるはゆ 先日京都嵯峨の祇王寺に行った際、真っ白な猫さんにあいました。 名前は「まろみ」さん。調べてみると結構有名な猫さんでした。   赤いバラ なるはゆさん こんばんはー^ 初めまして赤いバラです。宜しく願います。 毛色の綺麗な猫さんですね♪ お顔も上品で女の子さんでしょうか?   なるはゆ 赤いバラさん今晩は。 まろみさんは女の子です。とても気品があって 雰囲気のある猫さんでした。   Booth-K なんでしょうね、この溢れ出てくる気品は。行ったら、やっぱり思わず探してしまいそうですね。   KENT ...  
Nozawa  雨降る中でキジさんは一生懸命お食事中です。 田んぼの雑草の種を食べています。 鶏の遠いご先祖さん?だけあってたぺるものも一緒ですね。   調布のみ 雨にもかかわらずいい発色、全身バッチリですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  ななせと軽トラで農道をユックリ走っているときに田んぼで餌をついばんでいるのを見つけ...   みっちゃん 今晩...  
hi-lite 庭の芝桜を撮影してみました。   気まぐれpapa hi-liteさん、今晩は。 目で見るには綺麗ですよね 写真を撮ると目がチカチカ(晴れている時)で いつも見るだけにしていますが、ホンワリと撮られて 良い感じです〜。   JiJi 芝桜のマクロ撮りは楽しくもありますが、腹ばいになるか または石垣の上だといいけど、こんな時バリアングルは楽でしょうね  
youzaki 近く家の温室に咲いていました。 名前は知りません、温室のカバーが開いていたので撮ってみました。 ミラーレンズ500mm(換算1000mm)MF手持ちでブレてるかなー   Nozawa youzakiさん、今日は。  目一杯派手な花ですね。Xさんの好みのタイプの色合いですね。 ユリ科の花のようなつくりですね。   masa ヒガンバナ科ヒペアストラム属(ラテン名Hippeastrum)の"アマリリス"ですね。 色んな園芸品種があります。  
hi-lite 勝手に生えて来て、どんどん増えていきます('A`)   写好 これがヒナゲシなんですか、アグネスチャンの歌からはもっと可憐な感じのイメージでした。 そういえば群生はしてませんがぽつぽつと咲いて、よく見かける花です。   気まぐれpapa hi-liteさん、おはようございます。 どんどん増える花たちもこのように 撮ってもらえるのは幸せですね♪   JiJi hi-liteさん、おはようご...  
JiJi ビッグサイズの葉を透過光で見るととても美しいです   hi-lite JiJiさん、今晩は。 綺麗な緑ですね。 朴葉味噌に使う葉っぱでしょうか。   写好 この季節の緑はホント綺麗ですね。 この葉は見つけるとカメラを向けたくなる好きな被写体です♪   JiJi ...  
JiJi akiさん、はじめまして。 青空を何とか入れてみました、なんだかシュレッダーかけた 紙屑に見えてしまいますね(笑)   aki JiJiさんはじめまして さわやかに仕上がりましたね。   JiJi 正式名はモクセイ科落葉高木「ヒトツバタゴ」というらしいですが ご当地では「なんじゃ・・・」プロペラ状で可愛いです、見頃になっていました。 撮り貯めのため連続投稿悪しからず。   hi-lite JiJiさん、今晩は。 面白い名前と花ですね。 白い花が眩しいですね。   写好 なんじ...  
NR 短時間の昼休み 山ツツジに来ていたアゲハです。   公家まろ 綺麗な個体!決まった構図!!背景の丸ボケ!!! 三拍子揃ったナイスショットだとおもいますです♪   調布のみ モンキアゲハのようですね〜。 オレンジ色のツツジとの組み合わせがいいです。   CAPA 翅の黒と翅のオレンジ色、花の赤との彩り対比がきれいです。  
NR 今はお食事が優先と 一心に吸蜜していました。 カラスアゲハだと思われます。   公家まろ オスの視線の先は吸蜜中のメスにいってますねぇ〜♪ すこしカップルになるのは時期が早いのかもですね!?   NR 公家まろさん こんばんは!コメント有難うございます! なんともカップルの写真が撮影できて ラッキーでした カップルにはなっていないかも!?   masa 右はカラスアゲハですが、左の蝶はナガサキアゲハの♀のようです。 尾錠突起がなく、前翅の付け根に赤い斑紋が見えます。  
Nozawa  山陰の奥地にもやっとのことでジャーマンアイリスが咲きました。 雨の日のジャーマンアイリスです。 私のうちの畑に咲いています。 レンズ : PENTAX -D FA Macro 100mmF2.8 です。   赤いバラ Nozawaさん こんばんはー^ 雨に濡れたあとのアイリスとてもしっとりですね♪ 花弁の線が美しいです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 最近コノハナを良く観掛けます。流行かな? ボリュームたっぷりの姐御肌。御し切れ...  
写好 竹林の中だけに陽射しも柔らかそうで、若竹も気持ちが良く成長してるようですね。 岡崎方面で京都のようによく整備された竹林があったら、こっそりと教えていただきたいです♪ 実は竹林フェチなんです(笑)   JiJi 風の強い日に竹林に入ると、竹と竹がぶつかってグキゴキ、ガサガサとか 独特のざわめきが聞こえますね。その中で成長著しいのがこの若竹・・というのか?ですが。   hi-lite JiJiさん、今晩は。 でっかい竹の子ですねぇ(違う) すっくと伸びた若竹、生命の逞しさを感じます。  
ウォルター >柱にこんなのが自然のままあるとは夢知らなかったです 思わぬところに面白いものが。自然って素敵ですね♪   JiJi hi-liteさん、kusanagiさん、ウォルターさん、コメントどうもです 良く見ていると犬の足のようなのも見えてきますね 第一発見者は誰なのかなぁ、クチコミの威力はすごいです   JiJi 600年の歴史...  
JiJi 光量を多く取り込んだせいか、綺麗な光芒は出ませんが、つい撮ってしまう瞬間ですね   hi-lite JiJiさん、今晩は。 光と影の芸術ですね。 F11、-1.3が効いているのでしょうか?   JiJi このレンズで光芒を撮ったのは初なんですが、もっと絞ればよかったかもです また撮ってみます。   写好 カッコいいお写真ですね! 拡大するとうっすらと竹の輪郭が見えて、味わい深いです。 イメージとして日本刀で一閃したような切れ味です♪  
old seaman レストランの花壇に咲いているのを撮らせてもらいました。   gokuu old seamanさん こんにちは〜〜 良い色ですね。開いた時より美しいかも。 蕾って良いですね。花より可憐に見えて好き。   赤いバラ old seamanさん こんにちはー^ お久しぶりです。 素的な花型そしてオレンジ色の薔薇は珍しいです。 スポッーとした薔薇スタイルが綺麗です。  
JiJi 近所にあるポピー畑ですがチラホラ咲きだしたようです。 今日も時折すごい強風だったので、揺れるポピーを スローSSにしたら少しは雰囲気出るかな、と安易な気持ちで ND400でSSを稼いだのですが、まだ不足していたので+ND8の ダブル装着でSS45秒で撮ってみま...   hi-lite JiJiさん、今晩は。 面白いですね。 なにか、夢の中のお花畑みたいな感じです。   写好 曇りと強風の日の写真撮りは諦めてますが...  
gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 はい。スイマセン。火が強くて焦げました。(笑)   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 これぞお天気任せ。思うようには焼けてくれません。 火加減が悪かったかな。焦がして仕舞いました。(笑)   gokuu 晴れて少し冷えて雲が飛んでいました。待望の夕焼けを期待しましたが外れ。   調布のみ gokuuさん、今日は〜。 ダイナミックな感じがいいで...  
写好 前回5月11日に撮影し投稿した夕景の前ぶれのような写真です。 このあとの展開を高まる気持ちで撮りました♪ 在庫ばかりですみません。 中央の伊吹山は現在冠雪しています。   花鳥風月 伊吹山 織田信長の 薬草園   写好 花鳥風月さん、ありがとうございます。 伊吹山は信長と関係があるんですか、短い人生だったのに影響の大きな人だったんですね。  
写好 久しぶりの感動的な夕照でした♪ 雨上がりの夕方、予想通りドラマティックな展開の情景が目の前で繰り広げられました。   GG ぉお~ため息が出る夕景ですね^^ しかも>予想通りの展開・・・・・・・その読みが当たるとは地の利を得ているとはいえ 見事なゲットぶりですよ!24ミリでも収まらない様子・・・ということは?(笑)   笑休 雨上がりの夕暮れは、心惹かれるものがありますね 陽も長くなり、遅い時間まで粘らないと撮れません、...  
写好 中央の丸い山が伊吹山、刻々と変化してゆく夕焼けにフレーミング、露出、WB忙しかったです♪   K よい夕日に出会うと幸福な気持ちになれますよね。(^^; 刻々と状況が変わる夕日に合わせて露出は大変なのですが、 写好さんはWBも変えられるんですか。 DPPで後補正するという具合にはいきませんか?   isao 見事な夕焼け風景ですね~。 こんな夕焼けはしばらく見ていません。夕景好きの私には羨ましい風景です。  
写好 これが夕焼けショーの最後の撮影でした♪ 最初の撮影場所から10分ほど歩き、焦りもあって息も絶え絶えです(笑)   裏街道 おはようございます。 データをみるとしっかりと三脚を立てて構図を決め WB,ISO感度、絞り、Sスピード、露出補正等を設定してから お撮りになられているのがわかります。 手持ち優先の私は見習わなくて...   笑休 拡大してみれば、水面の写りこみの美しいこと・・・・ お酒は飲まれないんですか・・・甘党でしょうか?