Nozawa  快晴の良く晴れた光の強い朝日の出ですが朝焼けは見られませんでした。 朝日の出の20-30分前の方が少しくらいは朝焼け色になっているかもしれません。 なかなかおきられませんが。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 快晴、やっぱり光が強いですね〜。四方に光芒を放ちながら昇る太陽が大きく見えます。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  はい、冬の朝日と比べると随分とヒ...  
gokuu 今朝は久し振りの快晴です。爽やかですが暑くなります。 恐らく午後は真夏日になるかも。今が一番日焼けの季節。   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 ウワァ〜〜素晴らしい快晴、気持ちよさそうな朝景色ですね〜。 こちらは小雨、金星の太陽面通過は見られそうにありません(-_-;)   プゥ これは大変素敵な朝。ラジオ体操でもしたくなるような。最近早起きしてないですねぇ。 画面右から当たる朝日が何とも眩...  
ZEBRA 自家製フィルターで何とか撮れました。  
ZEBRA すみません、前の投稿  http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=pentax&action=large_picture&id=88761 は画像調整野段階で 金星の影が小さくなってしまっていました。再投稿です。こちらのほうが 正しいと思います。   ZEBRA 撮影は7時30分過ぎで、ちょうど太陽に金星全体がかかったくらいです。   SISI_DAD ZEBRAさん、...  
なべさん 朝からバタバタしながらも天然雲フィルターのおかげで 何とか撮影することができました。 ままま・・・せっかく撮ったので貼っておこうと思います(^^; ※ND8 1枚 PL 1枚 使用しています。   Nikon爺 なべさんの奥様にも「ホクロ」ありますよね〜  
akio-h 刈り取り間近の麦畑で、朝露を逆光ぎみで、F値を絞り撮りました。   ウォルター akio-hさん こんにちは。 一瞬伊勢海老のどアップかと思っちゃいました^^; 刈り取りを待つ小麦色の穂。素敵にフレーミングしましたね♪ 小生は、今年は麦は撮りっぱぐれてしまいましたTT   akio-h ウォルターさん、コメントありがとうございます。とうとうEOS...  
岩下高男 サボテンの花が咲きました。   gokuu 岩下高男さん こんばんは〜〜 孔雀サボテンですね。綺麗に開いています。 我が家にも赤が有りました。 冬場の管理が悪くて枯らして仕舞いました。 10年ぐらい楽しんでいましたのに・・ 花は数日で萎みますが豪華な姿が見栄えします。 美しい花ですが、後ピンが惜しいかな。  
コウタロウ とまではいきませんが我が家の娘 に雨が滴りました〜〜^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 水も滴る美人。素的な娘さんです。 孫の嫁に頂けませんでしょうか。 未だチト早いですが・・(^^ゞ   赤いバラ コウタロウさん こんばんはー^ ここまでパット咲いたのですね♪ したたる美しい薔薇です。  
TAKA3 今年初めてのゼフィルス 珍しくはないですが「ミズイロオナガシジミ」です   案山子 綺麗な固体ですね、光も強くなくバッチリ 私はゼフの中で一番好きです   masa 最大拡大して拝見しました。素晴らしく新鮮なゼフの姿を堪能させていただきました。 ウチの裏山で先週飛んでいるのを見たんですが、狙える位置に止まってくれませんでした。   TAKA3 皆様、コメントありがとうございます。 一眼レフ(D200  AF-S...   CAPA ...  
Rオシドリ 大きな足に小さな可愛い顔が印象的です。 いつも見るコサギとは別種のようです。 シャッターチャンスを見ごとにゲットしましたね。   みっちゃん 今晩は、とてもひょうきんな姿に思わず微笑んでしまいました。 『何を撮ってるの〜』と言う表情にも見えて、コサギと会話 している様です。とても素晴らしい表現力に憧れます。   翼の折れたサル ユーモラスな姿ですね。 足が大きいこと。   stone ひょうきんなポーズ、ひょっとしたら 警戒のポーズかしら^^可愛いですーー。  
MT 冠羽でしょうか、ひものような羽がオシャレですね、足のツートンカラーも印象に残ります。   調布のみ 風でも吹いて羽がなびくといいんですれどね〜。白い鳥は難しいです。   Nyan 白い鳥でも何のその諧調素晴らしいですね 外向きの指に爪がないのは何か理由があるのでしょうけど 思いつきません    ツヨシ こんばんは 難しいとおっしゃいますが、この解像度、羽先や指先までが手に取るように分かります。 ナイスショットです。  
調布のみ 連貼りですがご容赦を・・・ アオサギ、こちらは横からです。   CAPA こちらの方は、鋭い視線でよく見ていますね。獲物に狙いを定めているような感じです。   みっちゃん 今晩は、急接近でしょうか、しかし食事に夢中なのでしょうか、 その場で見ている感じがとても伝わります。 自分は毎度驚かせてしまって・・・解像度も素晴らしいです。   調布のみ CAPAさん、みっちゃんさん、こちらにもコメン...  
Nyan アオサギの生きることえの貪欲さ、力強さを感じる一枚ですね  躍動感が溢れてます。   CAPA 水しぶきなどなんのそのと悠然と構えていますね。大きな嘴が目立ちます。 写りが精細ですね。   調布のみ 高さ数mの堰の下、水飛沫が散る中で餌を探していました。 翼の折れたサルからの要望もありましたので大きいサイズで・・・  
hide5050さん こんにちは ごめんなさい無理に返信を 要求してしまいました 何とか映つたのは幸いが重なりました・ ・S=最速 F=オートでそれより—3 3番位のフィルター 280mmレンズ×≒倍のテレコン(カメラに内蔵)等〃 上に「ソフト・Pow...   《金星》が≪太陽≫から出てしまう! ≒1時10分   もう金星が太陽からでてしまう!・・出ても、いいのかよー! YesとかNoつて 云つてくれよなー!!。  
Pm1時10分頃、朝からの雲が切れ、急いで庭に出て、オートF値ー3 280mm×2倍のテレコンで椅子に座り、手持ちで撮りましたが どうも《金星》の位置がおかしく「ごみ」かも……20分の針先に!。    ※TVで見た《金星》の軌道と違います 間違いだつたらすいません  
NR 雲間からの撮影です。   坂田 NRさん こんにちは 金星通過の最後の画像ですね。 こちらでは雨と雲で太陽を見ることができませんでした。   坂田 NRさん こんにちは 金星通過の最後の画像ですね。 こちらでは雨と雲で太陽を見ることができませんでした。   忍者 すごいですね。東京は、完全曇りで、太陽は見えませんでした。   NR 坂田さ...  
ツヨシ 今年は、ホオアカづいているようです。地鳴き鋭く、かなり警戒されました。遠くに逃げようとはしないところをみると、繁殖濃厚という感じがします(素人の直感です)。四五羽はいることが分かりました。   調布のみ 暗い背景に飛び立ちの瞬間が決まっていますね〜。赤い頬がはっきりと・・・ 背景のぼけた点々が効いていますね〜。   ツヨシ 調布のみ さん コメントありがとうございます。 実際はもっと背景は明るかったのですが...  
hi-lite と言う品種のミニバラです。   ウォルター hi-liteさん こんばんは 補正なしで赤が飛ばない、お手本のようなお写真ですね♪ 左端の花びらでしょうか。処理していただきたっかったな〜 でした。   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 コメント有難うございます。 左端の花弁、気が付きませんでした(^_^;) まだまだ修行が足りませんね。  
ツヨシ みっちゃんさん、コメントありがとうございます。 もっともっと鮮明にとは思うのですが、限界です。   ツヨシ 私の大好きな鳥、チョウゲンボウにに久しぶりに出会えました。ということでお願いします。   MT 電柱が好みでしょうか、よく猛禽は止まっていますね、端正な姿がいいですね。   みっちゃん 今晩は、自分ではツヨシさんの大好きなチョウゲンボウ は出会合う度に思い出します。こちらでは、強風の時に...  
ツヨシ 二羽が田んぼにいました。一羽は私の記憶にあるチュウサギ、もう一羽もチュウサギのはずですが目が赤いことに違和感を覚えました。ネット上、Yachoo図鑑に「目が真っ赤。これがチュウサギの婚姻色です。」とあり納得しました。   みっちゃん 今晩は、チュウサギの特徴はやはり目なのでしょうか、 サギでの判別にとても困りますが、とても参考になります。 出会ったときは狙ってみたいです。  
詠伊順 おはようございます。すごい機材をおもちですね・・これ・・ほしくて・・発売された頃に展示即売会でメーカー営業に・・安くして・・なんて交渉、60万までしてくれましたが・・レンズも85買うと・・結婚してなければ、即 買ったとおもいます。この後に普及機がでるのを待っ...  
ウォルター しんちゃんさん こんばんは バックを落とし、薔薇が美しく浮き立っていますね。 ナイスですね♪   しんちゃん 公園のベンチの脇で、こっそり咲いていました。   hi-lite しんちゃんさん、今晩は。 黒のバックにピンクが可愛いですね♪ バラのある公園、素敵な公園ですね。   しんちゃん hi-liteさん、コメント有り難うございます。この公園は、いわゆる‘ホットスポット”と言われている場所でもあるんですが、今日も元気に薔薇たちは咲いて...  
Nikon爺 最初は日中見たときは咲いてたんで明るい夕方撮りに行ったら蕾んじゃってて、 2回目は、D1xに8GBのメディアを入れていったら使用不可(2GBまでかな?)で、 3回目は、バッテリー残量OKでったので予備を持たず、数枚撮ったらバッテリー切れ(D1xは突然0にな...   rikee おぉ!待ってました! こう言う水鏡も期待したいところですね(^^) 惚れ惚れ致しました。  
もやっと ちょっと濃いめ。  
もやっと もちろん違います。 TVでも紹介されたそうです。 屋根重いですから全体はかなり頑丈に防水もしっかりできたいるんでしょうね。   gokuu もやっとさん おはようございます。 TVでは観ていませんが、これは良いですね。 自然エコ住宅ですね。屋根が焼けなくてエアコン不要かも。 冬も暖かいのでは。最も冬は草が枯れますが。珍しい家です。  
もやっと 近くに養蜂家の方でもいらっしゃるのでしょうか・・・   gokuu もやっとさん おはようございます。 何の花でしょう。蜜柑かな? 蜂蜜は植物を選んで採取させます。 自然に飛び出すのは仕方ないか。  
グレート浄瑠璃 JR山陽本線 庭瀬・北長瀬間 白石鉄橋  
ウォルター 皆さん おはようございます 毎回人様の写真のボケに「ごたく」を並べている者です^^; 前回の丸ボケしかりこの写真しかり。 自分で撮ると結構難しいですね 「ごたく」並べている前にまず自分で撮って来いですね。 沢山のご意見ありがとうございましたm○m   ウォルター キリリとした原画も良いなと思ったのですが、 夕刻の時間、軽くソフトをかけてみました。   aki 奥のバラがもう少し大きければ・・・。 ウォルター流の味付けかな?  
気まぐれpapa この時期になると西日が入って面白い 影ができるので楽しみにしています。 しかし、この場所は女性達の城 長居ができないので、シャッターチャンスは ごく短い時間です〜。 今回は短すぎて・・・・・(笑)   hi-lite 気まぐれpapaさん、おはようございます。 なにやら不思議な光景です。 夕日の赤と、影の黒が作る景色が綺麗ですね♪   JiJi ネタは足元に転がっているという見本ですね こういう感性は大いに見習わねば・・ 怪しいグリーンです。