Nozawa  今朝の朝日の出そうな時間は、霧の様な雨でした。 かさなしでも殆ど濡れませんで傘使わずに水田見回りしました。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 どんよりとした空が拡がって暗い感じ、道路のランプもまだ点灯していますね。 こちらは今雨が止み、午後からは晴れ間もの予報ですが、どうなることやら・・・ 梅雨時の天気は分かりません。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  今の時間帯も梅雨空の暗い空です。 15時頃から晴れて来...  
北狐 最近古いフィルムカメラからレンズを摘出してデジタルカメラ用に改造して遊んでいます。こんなプラカメのレンズが使えるのかと思ったが思いのほか良く写る。フィルムでの評判はあまり良いものではなかったようだ。   水戸街道 ご無沙汰です。 げげげ。。どんな形をしているのでしょうか? 想像もつきません。 確かに良く写っています。   muta 北狐さん、はじめまして〜 なんてマニアックな・・・ マジに写りが良いので驚きました!  
北狐 京セラが1988年に発売したSAMURAI ...  
W3 シジミチョウの仲間では普通に見られる一種 春の訪れから晩秋まで、年に数回発生するようです。 雄、雌の表羽はシンプルな色、雄は青紫色雌は黒っほい色 完全な状態時の表翅色を探して撮るのもまた楽しいです。 今回のヤマトシジミは我が家の坪庭に飛来です。 葉はラズベリー。  
Ekio 今日は平日の休みが取れたので、フェルメールの『真珠の首飾りの少女』の展示の公開が始まった「東京都美術館」に行ってまいりました。 かなり早めに家を出たので、公園回りであじさいを撮影しました。   hi-lite Ekioさん、今晩は。 濃い紫が素敵な紫陽花ですね。 バックの丸ボケが綺麗です♪   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  アジサイらしからぬ珍しい品種ですね。  
Ekio フェルメールの絵は「光の粒立ち」が素晴らしいとの評があります。 方法こそ違えど、そのような写真が撮れればと思うものです。 Makro Planar 100mm F2   hi-lite Ekioさん、おはようございます。 紫陽花にたくさんの水滴が付いてキラキラしていますね♪ 光の紫陽花、とっても綺麗です。   コウタロウ Ekioさん こんにちは 小生も下からアジサイの花を狙ったこと がありますがなかなか上手く撮れません でした。水滴の効果が...  
gokuu 幼稚園の制帽のようです。可愛いというより合理的な帽子です。 夏は紫外線防止に。冬は首筋を寒さから守り防寒にと便利な帽子。 幼稚園児に採用が増えています。ネットでも売られていました。   MYCA gokuu...  
youzaki 水がある星ねー 水はほとんど海にあります、海の一部の景色ですが・・ 風景は苦手ですー   赤いバラ youzakiさん こんばんはー^ ご無沙汰しております。 ようやっと北海道も夏らしい気温になりましたけど暑いですねー; 淡い水面がとても涼しげで気持ちよく拝見させていただきました。  
old seaman 雨上がりにフト見ると庭のアジサイにアゲハが休んでいました。   Nozawa old seaman さん、お早うございます。  蝶が真ん中にドン!とすわり、アジサイはどうでも良くなってます。   gokuu old seamanさん こんにちは〜〜 美しいナミアゲハですね。良くぞ逃げられずにゲットとは素的。 主役ががアゲハで紫陽花は脇役に。昆虫板が良かったかな。  
コウタロウ youzakiさん こんにちは 濃厚な香り~送れません・・・ しかし近い将来それも可能になるかも?(^^   youzaki 近くの公園で撮って来ました。 花盛りで匂いが流れていました。 いくらUPしても匂いは送れませんね、イメージで・・   youzaki コウタロウさんコメントありがとう御座います。 本当に未来は香もNETで送れるようになるかも・・ そうなると嫌な香もあり又大変なことになるかも。  
youzaki 色違いのゆりです。 色はイマイチですが・・  
コウタロウ youzakiさん こんにちは アップは好きです~~(^^   youzaki 相変わらずUPが好きねー と言われそうですが・・   youzaki コウタロウさんコメントありがとう御座います。 UPで撮るのが好きですが、マクロ写真にはならないです。 M・フォーサーズのマクロレンズが安く手に入らないかなー  
コウタロウ youzakiさん こんにちは ボンボリのような格好が独特で面白い ですね~(^^   youzaki エキナセア薬用効果も期待の花です。 色違いもあります。   youzaki コウタロウさんいつもコメント頂き感謝します。 色違いも咲いていますがキク科の花で最近薬用効果が盛んに言われています。 この花は抗菌作用があり、薬としてサプリメントまで発売されています。  
Nozawa  梅雨の雨で少しよれよれの合歓の花です。 コガネムシ?、何か昆虫も常駐しておられます・・。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 花糸のピンクがとても綺麗に出てますね。 雨もあがったようで虫さんも活動開始かな^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  梅雨の雨もひとまず止みまして晴れてきました。 食料調達で頑張っているのでしょうね。 描写は、Pentax-D...   gokuu Nozawaさん こんば...  
Nozawa  梅雨の雨がひとまず止んでギボウシの沢山の蕾にも日がさしてきました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは たくさんの蕾みが頭を出してますね。 開花も間もなくでしょう^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  下のほうから咲くみたいなので、下のほうに咲いたものが複数あります。 上の方の水滴の付いた蕾を狙ってみました。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 育ち方が良く分かるお写真です。下の方から準備が出来て咲き始めるのですね。  
Nozawa  甘茶の花の咲きたてと散る前です。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 もう終焉ですね。我が家の紫陽花も大雨でお陀仏です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 新旧交代・・・日本の閉塞感もなんとか ならないものでしょうかね^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  日本の場合は新旧交代しても似たようなものです。 政党が変わっても中身は似たり寄ったりです。  
isao 足元にキラキラ輝く水滴。 よく見たら、マツバギクの葉に張った細かなクモの巣に水滴が付き、 浮いているように見えただけでした。   ウォルター isaoさん こんにちは 蜘蛛の巣にかかった水滴。いろんな形になるんですね。 普段、眼を止めない被写体。素敵なお写真だと思います。   hi-lite isaoさん、今晩は。 水滴が中に浮いているようで、素敵なお写真ですね。   写好 なかなか...  
CAPA オレンジ色の翅とアカツメクサ、いい彩りの組み合わせです。   isao 月初めに撮ったものです。 表翅では判別出来ませんでしたが、この姿でミドリヒョウモン♂と判りました。   Rオシドリ 赤い蝶にピンクの花、決まっています。 しかし、ミドリヒョウモンって赤いんですね。   isao CAPAさん こんにちは 綺麗なアカツメ草はどんな蝶が乗っても絵になりますね。 昆虫撮影には重宝な花です。   ペッタンコ1号 いいですね〜。きれいな色の組み合わせですね。ミドリっていうのに緑色じゃないんですね〜。  
hi-lite コウタロウさん、今晩は。 アガパンサス、沢山花を付けるのですね。 花が咲くのが待ち遠しいですね。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 アガパンサス、この花が咲き始めると夏が近づいたと感じさせてくれます。   コウタロウ まあだだよ〜っとアガパンサスが応えました^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  沢山の蕾が付いていますね。 沢山咲くのが楽しみですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 開花に備えてたくさんの蕾みが元気でした〜^^ コメントありがと...  
JiJi シオカラトンボが圧倒的に多い蓮園ですが 唯一開花している所へやってきました EF70-200F2.8L IS USM   hi-lite JiJiさん、今晩は。 トンボの質感?が凄いです!!!   Lecul0x ピントがバッチリ来ていますね。 テカリ具合が結構いいですね。   写好 綺麗なバックでトンボも誇らしそうです♪ こちらの蓮園ではトンボはあまり見かけません。 ジッとしていてくれますから嬉しいですよね。   ウォルター JiJiさん こんにちは。 ドンピシャ。ナイスです!! しかもバックに蓮...  
ツヨシ 雛たちはとりあえず無事に巣立ったようです。親鳥の姿にも、安心した余裕が感じられました。   MacもG3 無事で良かったですね。こうして見させていただくと猛禽の王者の風格十分です。   MT メスの親でしょうか、猛禽の違う一面のショットを見せてもらいありがとうございます。   調布のみ 無事巣立ちましたか〜、鋭い眼光にも余裕が・・・ 胸のフワフワ感が凄いですね〜。   公家まろ ここ数ヶ月の間、オオタカとは遭遇してないので羨ましいなぁ〜!!  
CAPA 周りの柔らかい世界の中で、かわいく幻想的に見えます。   W3 現在生きている翅のある昆虫のなかで 最も起源が古いグループだそうです 暑い(気温30度)ので葉裏で休息? 中のようです。体は柔らかく、大きな 前ばねと小さな後ろばねが有ります 口は退化しています。 ...  
isao 蜂だと思って撮ったのですが正体が解りません。 拡大してみたら、お尻に鋭い爪を持っています。 触角が長いのでアブではないと思いますが、ご存知でしたら教えてください。   masa シリアゲムシの仲間、おそらく「ヤマトシリアゲ」ではないかと。   梅里 masaさんに1票。 羽の太い縞模様が2本なのでヤマトシリアゲムシですね、アップの横顔がなかなか面白いヤツです。   isao masaさん 梅里さん 有難うございました。 子供の...  
グレート浄瑠璃 Optio LS465はデコレーション・パネル付きの ちっちゃな可愛いトイデジです。 お子さまの玩具としては申し分ないです。 Made In China 添付のデザインシート10枚もチープな雰囲気を醸しま...  
isao 若い親子が池の鯉と遊んでいます。 小さな手に一杯つかんだ餌をパッと投げました。 この後、鯉が餌を奪い合う為に大騒ぎになりましたが、生憎シャッターチャンスを逃してしまいました。   ウォルター isaoさん こんばんは ほのぼのとした光景ですね♪ 子供が小さい頃を思い出してしまいます。   裏街道 こんばんは。 バシャバシャバシャッって音が聞こえてくるようですね。 優しいお母さんの笑顔まで感じられます。  
JiJi あまり芳しいテーマではないですが その後、地元の蓮園を覗いてきましたら 蕾はたくさん出来ていましたが開花はもう少し先に なりそうですね EF70-200F2.8L IS USM   hi-lite JiJiさん、今晩は。 シオカラトンボの交尾ですね^^ 最近、シオカラトンボ見ていない気がします。 居る所にはちゃんと居るんですね。   写好 上手く蕾を入れて季節が表現されてますね♪ いいカメラマンの前にはいい情景が表れますね、羨ましいです。  
isao 古い諺を思い浮かべました。 この池の水はあまり綺麗ではないのに、そこに咲くスイレンの花はハッとするほど綺麗でした。 傍らでこの花を写生している人がいます。私と同じように感じたのでしょう。   コウタロウ isaoさん こんにちは ハッとするほど綺麗な睡蓮ですね。アンダーな 水面を背景に輝くように浮かび上がって、実に 美しいお写真です^^   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 立体感が素晴らしい美人です。ハットしないほうが可笑しい...  
isao 同じ日に林間で見つけましたが、翅を閉じたままで表の模様が解りません。 ご教授頂ければ幸いです。   CAPA こちらの蝶は林にとどまってじっとしている感じです、暑さしのぎでしょうか。 同定は詳しい方にお任せいたします。   isao CAPAさん こんにちは ネットであちこち検索してみましたが、やはり雌のようです。 蝶は表と裏を確認しないと同定が難しい。 粘って表翅も撮っておくべきでした。  
miya 今回よりHN「禿げ頭」を改めmiyaに変えました レンズ、シグマ150mmマクロf2.8 紅白に彩られた花姿がなんとも愛らしいですね〜。 花言葉は「燃える想い」だそうです。   hi-lite miyaさん、今晩は。 可愛らしい花ですね♪ なんと言う花でしょう、見たことある気がするのですが、思い出せません。   ウォルター miyaさん 改めてよろしくお願いいたします^^ ホント妖精さんのような可愛さですね♪   miya ...  
W3 トンボなかなか難しですよね 綺麗に整理されての作画、W3も少しは 撮って居ますが、ナミ物ばっかしですよ チョウを撮っていますと、トンボが出てきますと チョウは逃げて、いなくなり。それからトンボの 撮影にしております。   isao こんにちは 独特の雰囲気を持ったトンボですね。 実物を見たことが無いのでとても新鮮です。 背景がすっきりしていて、トンボの特徴がとても良くわかります。   公家まろ 尻尾に尾翼みたいのが特徴的なトンボです。  
youzaki 自己満足で申し訳ありません・・ 何処にでもある赤い実のなる小さな花の超UPです。 写したことがある方なら判ると思いますが? 私も忘れていて前後の写真で思い出しました。   hi-lite youzakiさん、こんにちは。 ナンテンの花に似ている気がするのですが、 どうでしょう…   コウタロウ youzakiさん こんにちは >超UPです ホントに超アップですね〜 ブレずにこれだけのアップは大変では^^   gokuu ...  
公家まろ メタリックなグリーンに見える角度から、もう1カットです。   W3 環境が一番のトンボたち(全ての昆虫も)トンボも 気持ちが良いと、長く止まっていますよね バックのグリーンに負けないトンボのメタグリーン 若竹の節の白が良いですね。  
公家まろ 光の具合で、いろんな色に見えます。   isao イトトンボでも大きい方ですね。 光の加減で虹彩が変化する様はとても綺麗です。   MT 今晩は、特徴がよく分かります、胴体は構造色でしょうか見応えがありナイスショットです。   公家まろ isaoさん&さん、コメントありがとうございます。 いつもの都市公園で、最近とおる昆虫ルートで遭遇しました。 いつも秋に遭遇する事が多いので、最初はアレッって感じでした。   公家まろ MTさんの名前が抜けてました、すいません。  
禿げ頭 庭のビョウヤナギを接写しました 風に揺れてピントに苦労しました(^o^)。   hi-lite 禿げ頭さん、今晩は。 綺麗な黄色ですね、まさに純金の輝きかと思います。 特徴的なビヨウヤナギの蕊をうまく捉えていると思います。   aki 禿げ頭さんはじめまして ゴールドの雌しべと雄しべすごい描写です。 こんなの撮ってみたいと思います。   stone 繊細で華やかな花冠のような蕊、とても綺麗ですね。  
公家まろ 腰の白いオスが良い場所に停まってくれました♪   Rオシドリ 胸部には白い筋があるんですね。知りませんでした。 というより未だ見たことがありません。 本県には久米島と石垣島、西表島に生息しています。 本島周辺では久米島だけに生息しているのが解せませんが、 島の成り立ちに歴史上の意味があるかも知れませんね。  
まっちゃん 池の周りでトンボが慌ただしく飛んでました。 200mmで追いかけました。   stone 可愛いな。 コシアキトンボさん気持ちよさそうです。   hi-lite まっちゃんさん、今晩は。 トンボ、綺麗に捉えていますね! 凄いです。  
Nozawa  農道脇の葉の大きい雑草にとまりペニシジミさんは吸蜜?に夢中でマクロレンズで近寄っても逃げませんでした。 お食事のところをいじめるのも良くないのでこの辺でやめときました。   stone ベニシジミくんはよく葉っぱに留ってじっと休憩してますね。 とても可愛らしいので私もすぐ撮ってしまいます^^   CAPA 翅の橙色が緑に映えますね。姿がかわいらしいです。  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 もう咲いているのですね。茎が長いのに綺麗に撮られています。 昨年咲いていた場所へ行ってみなくては。明日から雨。無理かな。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  夕方ななせと散歩していると北向きの農道の横の水路の路肩に咲いていました。 この花が一号です、その隣は未だ蕾が小さかったです。 日当たりの良いところには速く咲い...   コウタロウ Nozawaさん こんにちは ヒオウギズイセンが...  
赤いバラ こんにちはー^ 花の展示会のようです。 ハート花がめだっておりまして まずは一枚目です。   Nozawa 赤いバラさん、お早うございます。  北海道は凄い道ですね。 やりますね・・。   gokuu 赤いバラさん こんにちは〜〜 大通り公園のようですね。雪祭りの後は花祭りかな。 凄いデコレーションが 眼を引きますね。 先ずは、皆さんのハートに矢かな。後はお楽しみとは。(^^ゞ   コウタロウ 赤いバラさん こんにちは ハートのオブジェが良いですね。 赤いバラさんにピッタリお...  
gokuu 蒸し暑いけど快晴でした。梅雨明けは未だみたい。明日からまたも雨です。   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 梅雨が明けたかのような青空が気持よく、雲、トビ?のバランスがいいですね〜。   gokuu 調布のみさん おはようございます。 昨日は梅雨間の晴れでした。今日はまた土砂降りに。 大雨警報が出ています。男性的な梅雨には往生です。   プゥ 梅雨の晴れ間の上昇気流...  
W3 夕刻セイタカアワダチ草?で 占有地を見張る。(この草、背丈がありすぎて 困りますよね撮る方は大変です) こんなポーズで?尾状突起4本 見えますか? 大丈夫、見えますよょ〜〜〜。   isao 何度見ても印象に強く残る蝶です。尾状突起が4本と言うのも珍しいですね。 図鑑に寄れば見られる地域は少なくなっているとのことです。 そう言わ...  
W3 環境省:準絶滅危惧種、国の天然記念物:山梨県各地、福知山市、鳥取市     県の天然記念物:福島県三島町、神奈...  
寝室の「クーラ」安物を付けたので 真夏には能力不足! そこで 「扇風機」を見にいつたが 売り場は皆◎◎輪つてるので さぶいー。   調布のみ 雀さん、今日は〜。 ズラ〜〜と並んでいて目移りしてしまいます。古くなったので買い換えようと思っているのですが、 大変そうですね〜。   こんにちは 調布のみさん 今あるのは ≒35年前頃買ついたのですが tvで云うには 毎...  
stone 今日は夕方にしか時間がなくて諦め気分でおりましたが ノコギリクワガタが迎えてくれました。 とてもラッキー^^!   W3 ビッグチャンスでしたね 左のアリさんたちがクワガタの大きさ等を サポートして良い雰囲気にしていますね 自然で優しい感じです。 レンズの描写力も凄いですね F=6.4。   CAPA 甲虫と蟻たち、いい出会いですね。柔らかい描写で和む世界ですね。  
stone ノコギリクワガタがおりました。 格好いいなぁ^^   hi-lite stoneさん、おはようございます。 ノコギリクワガタ、格好良いですね♪ 野生のノコはもう何十年と見ていないです。   stone hi-liteさん、こんばんは。 私的にも稀少に感じているノコさんです。 今は飼育方法が確率されていますのでスーパーでも販売されてい...   ウォルター stoneさん こんにちは。...  
stone 少しばかり遠いけれど 合わせてみたらこんなポーズが撮れました。   調布のみ 垂直降下ですね〜。ヘリコプターみたいです。   stone 垂直じゃなかったですよ^^ 30度くらいの横からズザザーって感じでした。  
stone 飛んできた鴨さんの着水シーン続きです。 水深のある所では遠慮なく飛び込んできますね^^ 横殴りに思いっきりズザザザーーって 飛び込んでくるサギや鴨を撮りたいなとよく思っていました。 水辺のブッシュに隠れて待機してみようかな、、とか^^   調布のみ サギなんかだと最後にヒョイと上がってスマートに着地しますが、 カモは結構大胆に水面蹴散らして降りて来ますよね〜。   CAPA 水上スキーのように勢いよく滑っていくような感じです。水面への緑の映り込みがきれいですね。  
プゥ 夕霧とは秋の枕詞ですが、ここ美ヶ原高原は霧の名所でもあり、年中霧が発生します。(お隣の高原の名称は「霧ヶ峰」ですし。) 実際は夕陽ではなくまだ西日の時間帯なのですが、霧のフィルター越しに届いた陽光が斜面のレンゲツツジを一斉に照らし出していました。 夜勤明けのひと時です。   Nozawa プゥさん、今晩は。 ...  
写好 波紋の中に浮かぶ鴨くん、静かで優しい時が流れてるようです♪ 「飛び立ち」とは真逆のシーンですね、どちらも素晴らしいです。   JiJi 色づいた水紋でなんとも不思議な雰囲気が漂います   stone 前回投稿の鴨くん 飛び立つ直前のカルガモです。 ピンが合うととてもスッキリした空間になりますね。 水面のゴミがちょい気になりますが、、放置^^;   stone http://photoxp.daifukuya.com/exec/bird/352...  
stone 飛んできたなと思ったら すぐに飛び立った忙しいマガモさんでした。   MT 撮影時間で印象深くなりましたね、羽の形も素晴らしいです。   調布のみ いいポーズ、暗めの背景に印象深いですね〜。 カルガモさんでは・・・?   stone おはようございます。 あ、これカルガモでしたか^^同定ありがとうございます。 名の表記、気を付けますね。 MTさん、調布のみさん、コメントありがとうございました。   公家まろ 撮影する時間が変わるとオモシロイのが撮れたりしますねぇ〜♪ 日が延び...