調布のみ 上から月、木星、金星です。 前回は木星が空の明るさにかき消されて・・・なのでリベンジで行ってきました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  星の入った早朝の景色は素晴らしいですね。 それを撮るために早起きされるのはバイタリティーがありますね。 これからの夏場は、早朝と夕方遅くに外の仕事して昼間は家でのびのび太ですね。  
調布のみ 朝日に照らされた堰、虹が2本かかりました。   プゥ 虹と、堤から流れ落ちる水のパターンが対のようで、心地いい組み合わせです。青空、久しぶりですねぇ。 それにしても、雨上がりではなくても虹って現れるんですねぇ。この場合は堤のしぶき...   調布のみ プゥさん、今晩は...  
Nozawa  他の種類のアジサイは花が散り茶色い塊になっていますが この本アジサイだけは新しい蕾が出来て開いてきています。   hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 今の時期に新しい蕾とは珍しいですね。 遅咲きの株なんですかね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは こちらでもたまにまだ咲いてるアジサイを 見かけます。結構いきの長い花なのですね^^   stone 淡い色や白の紫陽花は 息の長い種が結構ありますね。天候の加減かな、秋まで咲くのも...  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 入梅が遅かった分、何時までも豪雨混じりです。 蝉が鳴きません。 梅雨明けの気配もなさそう。 蒸し暑くて我慢出来ません。エコは棚上げです。(ーー;)   Nozawa  山の稜線からの朝日の出です。 朝日の出の時間は雲が沢山ありましたがその後晴れてきて30度を越える猛暑になりました。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 やっと晴れ間ものようで、光芒も少し出ていますね〜。 晴れ間が待ち遠...  
MT ホイホイと鳴き声を聞いたら、すぐ様姿を表しこの枝に1~2秒止まり飛去りました。   調布のみ ブルーの嘴にブルーのアイリングが魅力的ですね〜。 少ないチャンスを確実にモノにするあたりは流石です。   MT 今晩は日本海側のある半島でテリトリーを張っているキビタキです、秋にはいなくなるので又撮りました。紋は魅力的ですね。   MT 返信コーナーを間違えました。 スズメより4cm位大きいメスです、二羽いたので番の様でしたが映像にするのに必死で、AFの精度...   isao こんにちは 雄に比べ...  
MT 朝7時に明るい所に出て来てくれました、在庫より。  
JiJi この寺院には変わり種の蓮が350種ほどあるそうで、八重風の蓮で ハイキー気味にしてみました   hi-lite JiJiさん、今晩は。 変り種、350種ですか@@ 凄い数ですね。 お写真、蓮の花弁がとても柔らかく表現され、素敵だと思います。 しっかりミツバチにもピント来てますね♪   miya JiJiさん、こんばんわ〜 連日厳しい暑さが続いています 書中お見舞い申し上げます。 珍しいハスですね...  
坂田  普段客車列車の走らないJR武蔵野線で15日と16日に中央線甲府から信越線横川間に運転されるELSL碓氷号を撮影してみました。     調布のみ 坂田さん今日は。 この線路をこういう列車が通るとは知りませんでした。きっとむファンがいて満員なんでしょうね〜。   坂田 調布のみさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 現在関東地区でJRの客車列車は定期運転されている数少ない寝台列車と上信越線...  
CAPA アゲハチョウ(ナミアゲハ)がアカツメクサに来ました。   stone ナミさん 良い雰囲気をもってますね。 緑の野にアカツメクサ綺麗です。   isao 花から花へ飛び移る瞬間でしょうか。 このアングルで蝶にジャスピンとは素晴らしいですね。 AFではこうはいかないと思いますが、MFで撮られたんでしょうか。   CAPA stoneさん ありがとうございます。 アゲハが草地のアカツメクサのあるよい場所に来てくれました。   ペッタンコ1号 翅の曲線、すっきりした感じで気持ちいいですね。 背景のやわらかいボケぐあいも...  
Rオシドリ ジャノメチョウは、やはり目玉模様が素敵ですね。 草の陰に隠れたチョウを見ごとにとらえました。   CAPA Rオシドリ さん ありがとうございます。 緑の前後ボケが効果的だったと思います。   ペッタンコ1号 翅の模様、きれいですね〜。前ボケも素敵です。いい雰囲気出ていますね。   W3 おはようございます。 柔らかい雰囲気、周囲の葉、お花のボケが 良い感じで、酷暑を涼に誘う。 柔らかく、柔らかく表現純正レンズの 素晴らしさでしょうか。   CAPA ジャノメチョウ(ヒメウラナミジャノメかな)がアカツメクサに来ました。   NR レンゲの種は...  
aki 当地でも終盤にさしかかりました。   写好 akiさんのご当地花写真は初見の花ばかりで知識が広がります。 いつもながらの鋭いピント、素晴らしいですね♪   hi-lite akiさん、おはようございます。 akiさんの山野草写真楽しみにしております。 ヤマオダマキ、普通のオダマキとは結構違いますね。 質素でいい感じです♪   aki 写好さんありがとうございます。 所違えば花違うですね。ピンには気...  
TAKA3 地面で吸水するヤマキマダラヒカゲです。   CAPA 人目に付きにくそうな場所ですね、夢中で吸水している雰囲気が出ています。  
TAKA3 オオウラギンスジヒョウモンのオスです。 決め手は表後翅の付け根の模様と裏翅。 ゼフィルスは場所と時間で推定できますが、ひょうもん類は表と裏とシッカリ見比べないと同定不能です。 ウラギンスジヒョウモンだったら、環境省報告の貴重種ですが。   CAPA 緑背景に翅のオレンジ色、黒斑点が映えます。よく似たヒョウモン類が続いていますが、同定は詳しい方にお任せします。   isao この写真を拝見して、私の撮った蝶は殆どオオウラギンスジだろうと思いました。 後日アップし...  
写好 蓮花の美しさに目を奪われて見逃してしまうところでした。 F344さんから教わった船頭平河川公園で撮りました。 こ...  
gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 気まぐれpapaさんと競演になりましたね。 本物を観ていませんので何とも言えませんが、淡い色が似合う ような気がします。今まで投稿され写真が皆、淡いピンクでした。 写真に感化されているのかな?最もピンク好きだからかも〜。   old seaman hi-liteさん、gokuuさん、こんばんは...  
SISI_DAD 私のミスで露出オーバーです。狭山市駅の新しくなった西口広場です。この日は本当に日差しが強く、向かいの空が晴れているのに曇っているように写りました。(露出オーバーで色が飛んだ?)  
TAKA3 皆様、コメありがとうございます。 当分の間、オオムラサキ狙いです。(笑)   TAKA3 こちら山陰地方、昨年より11日遅れて出会えました。 翅を広げるのを待っていましたが閉じたまま。 目を離した隙に逃げられました。   MT ふ化して間もない綺麗な個体ですね、素晴らしい!   CAPA 若い成虫でしょうか、形が端正ですね。翅表の色に目が行きますが、顔を見ると目の表情にいい味が出ていると思いました。  
SISI_DAD こちらは妻が撮ったものです。妻の操作ミスでISOが6400。ただ日差しの強さはこんな感じでした。  
aki この解像度なんとも言えません。 とっても好きな花写真です。   写好 久しぶりに無調整の写真です。 優しい陽射しなら素晴らしい写りを見せてくれます。   hi-lite 写好さん、今晩は。 緑の背景に赤い花が浮び上るようでとても綺麗です。 背景のボケも綺麗ですね。   miya 写好さん、こんばんわ〜 しっとりと落ち着いて渋さを感じる画像 フレーミングも良いですね〜、こういう作品 大好きです、背景のソフトなボケも綺麗♪。   シャドー これはアメリカフヨウって言うのでしょうか? 背景にポッカリ浮かんだ花...  
ペッタンコ1号 暑い中、セセリチョウさんが、おいしそうにお食事をしていました。ここは、太閤山ランドという大きな公園なんです。  
ペッタンコ1号 暑い中、セセリチョウさんが、おいしそうにお食事をしていました。ここは、太閤山ランドという大きな公園なんです。  
コウタロウ ハルシャギクが揺れてました^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  ハルシャギクというのですか、花が中に舞っているようで美しいです。   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 前後のボケが美しいお写真ですね。 ハルシャギク、初見です。 黄色が綺麗に出ていますね。   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 ハルシャギクというのですね。...  
写好 ネタ写真ばかりでごめんなさい、好きなジャンルなんです(笑) 彼はこの人面の背後霊の存在を知りません。 手足がなくなってますが元気に行動してました♪   hi-lite 写好さん、こんにちは。 おぉ〜、顔に見えますね。 それにしても蜘蛛の生命力、凄いですね。   写好 hi-liteさん、おはようございます。 コメント嬉しいです。 マクロで花撮りしてると不思議な小さな蜘蛛、そ...  
isao 孫と動物園へ行きました。 コツメカワウソの前に人だかりが。何事かと覗いてみると、おもむろに小屋から出てきて立ち上がり、 観客に向かって暫くこのポーズを続けてから小屋へ引っ込む。 少し経つとまた出てきてこのポーズで観客を笑わせています。教えられたのか自然に覚えたのか。 ...   写好 手を口のなかへ入れてるんですよね、これはウケますね♪ 写真はピントがピッタリ合ってるし、表情も上手く写し撮られて気持ちがいいです。   MacもG3 このポーズ、餌を貰える為に覚えたとしたら凄いですね。頭いいなぁ   JiJi これは...  
gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 白い小さな花。美しく撮られていて素的です。 花そのものがラッキョみたいで可愛いですね。 このミョウガは食用には無理ですよね。勿論。   コウタロウ 日陰に薮茗荷 (やぶみょうが) が咲いてました^^   hi-lite コウタロウさん、おはようございます。 小さな白い花、面白い形ですね♪  
メイコ サロベツ湿原で見かけたコアニチドリです。引き返して撮影しました。  
isao 日立市かみね動物園のベンガルトラ。 寝ていた1頭に近寄ると互いに顔を寄せてくちづけ? どうやら夫婦のようです。   JiJi お熱いシーンのようですね、メスの方が平然としているんでしょうかね   ペッタンコ1号 仲良さそうな姿、いいですね〜。それにしても、トラって、ほんと猫と似てますよね。   isao JiJiさん こんにちは トラの世界でもアプローチするのは雄のよう...  
isao ベンガルドラの隣のライオン夫婦。 手と手を重ねてすやすやとお休みです。 ベンガルドラ程美しくはありませんが、仲の良さは負けてはいません。 少し妬けてきませんか。   MacもG3 昔々そんな時代もあったなぁ。。。仲がいいのは美しいですね。   ペッタンコ1号 わあ〜、こんなにくっついて。ほんとに仲いいんですね〜。素敵なショットです。   isao ペッタンコ1号さん MacもG3さん こんにちは ご無沙...  
プゥ 以前にも投稿した、安曇野須砂渡渓谷の延命水です。常念岳の雪解け水をたたえています。 最近、コントラストの低下する曇天や雨天の日の渓谷・深山撮影にハマっています。 この日は霧でした。 もうちょっとモヤって欲しいのですが、そもそも焦点距離が短すぎなのかもしれませ...   赤いバラ ブゥさん こんばんはー^ 爽やかな緑と涼しさな写りですね♪   MacもG3 延命水ですか? ちょっと飲...  
裏街道 朝はバタバタと出社し退社は日が落ちてからという日々が続き 被写体と言ったらこの子しか思い浮かばないカメラアイの貧弱さを 嘆きまくる今日この頃です。  
気まぐれpapa 人気薄の相模線です。 電車に人気がないので、風景として撮りました(笑) ※撮影場所 寒川駅ホームから茅ケ崎方面を   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 単線ローカル線。撮り鉄に見放されているのは福塩線も。 複線化の見通しは無いようですね。生活観の見える風景。 電車はオマケのほうが、生きた写真になって居ます。   調布のみ 私の所からだと橋本まで30分ほど、この車両は見ることはあるんですが、乗るこ...  
kusanagi 護衛艦「いせ」  
kusanagi これは船内の格納庫から艦載機を乗せて甲板にでる為のエレベーターです。 ヘリの発進はあくまで上部甲板で行うはずです。 エレベーター、大きいと言っても通常のヘリコプターを乗せれば一杯いっぱい だと思いますよ。前後に2基ありましたね。かなりのスピードで上下します。   kusanagi 護衛艦「いせ」   muta おはようございます〜 これはデッカイリフトですね・・・ ここからヘリが発進するのでしょうか・・・   suzume 船の事 海軍の事 何も知りませんが この「リフト」!! 大き...  
Booth-K 何だか大音量がするので行ってみたら公園の通りは凄い人でした。夏日、みんな気持ち良い汗を流している感じ。   調布のみ Booth-Kさん、今日は〜。 暑いですが、夏はこういうので発散するに限りますね〜。 年寄りは見てるだけですが・・・雰囲気だけでも十分楽しめます。   gokuu Bo...  
調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 秋になって色付くとまた一段と目を引きそうですね〜。   Booth-K 普段よく歩いている道路脇に、葡萄が生ってたなんて今まで気が付きませんでした。ちょっと幸せな気分。   Nozawa Booth-Kさん、今晩は。  私が子供の頃は自家用のブドウ栽培が結構ありました。 今は、省エネのブドウの垣根なのでしょうか、一石二鳥ですね。   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 何気ない風景に癒されます...  
perLod 最近、ようやく暇を見つけて根府川に行ってきました。 友人が海に下りたいというので付き合いましたが、正解でした。 フィルムでも撮りましたが、24-384mm相当のズームは遊ぶのにいいです。  
竹ちゃん 仕事をおえて  
Nozawa  私のうちの水田横の川に生えているガマの穂(花)です。 レンズ : FA 43 Limited です。このレンズはデジタル非対応のFAレンズです。 非対応といっても使えないという意味では有りませ...   youzaki 今晩は ガマの穂のシーンいい感じです。 この...  
レックス 明日も晴れそう。  
竹ちゃん サロマ湖に久々の琥珀の夕日です。   kusanagi 望遠で撮影しているので対岸が近くにあるように感じますが、 実際はかなりの距離なんでしょうね。 これは陸地側からオホーツク海方面に向けて撮影したのでしょ...  
gokuu 夕方には薄雲が・・ほんのりピンクで蒸し暑い。 「蝉よ鳴け 梅雨が明けぬぞ 土掘ろか」   MYCA gokuu様 おはようございます タイトル「晴れたけど・・」は私の気持ちと一緒です PC接続出来たけれど・・・大切なメモ帳も失い 四苦八苦しています   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 お疲れ様です。ボチボチ遣ってください。 「四苦八苦 した者だけが 判る苦労」  
Nozawa 調布のみさん、今日は。  晴れていても独特な形の雲が多いですね。 猛暑でも梅雨の雲なのでしょうね。   Nozawa  夕方の草刈りの後少しだけ夕焼けが見られました。 一人と一匹で見る夕焼けです。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 一日の終わり、趣があってちょっと寂しげなところが良いですね〜。  
Ekio masaさん、こんばんは。 里山復帰されたみたいですね。 「夕日」というとオレンジ色、無意識のうちに探していましたが「蒼い夕焼け」も綺麗なものですね。 女性ならではの感性かもしれませんね。   masa 詠伊順さん、調布のみさん、ありがとうございます。 「絵心があるってヨ」…女房に伝えたら、まんざらでもなさそうな顔してました。   masa Ekioさ...  
MYCA 毎年7月14〜16日には来宮神社例大祭 「こがし祭り」が盛大に執り行われます 夕方からはお宮の松緑地公園から親水公園までの 国道135号線を封鎖して「熱海こがし祭り山車コンクール」が 始まりました まず最初は5台のお神輿から始まりです ワッショイ!ワッショイ!...   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 ...  
perLod 連投失礼。 その日の夜、熱海は10数台の山車でごった返しました。   グレート浄瑠璃 以前、お相手をしてくださってありがとうございました。 広角端の描写なんですね。臨場感と迫力が素晴らしいです。 露出補正が巧みです。 「新宿」という地名が名古屋市にもあるらしいですね。 そこの中古屋さんが大阪でフェアに出店していました。   perLod お久しぶりです、グレート浄瑠璃さん。 臨場感と迫力は間近で撮っ...  
花好き慎ちゃん 7/15、16海の日を記念して お台場海浜公園内にロウソクの灯を並べて地...