深山の息吹

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1.7sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2200x1467 (4.26MB)
撮影日時 2012年07月15日(日) 13時31分
1.
プゥ
2012/07/24 21:23

以前にも投稿した、安曇野須砂渡渓谷の延命水です。常念岳の雪解け水をたたえています。 最近、コントラストの低下する曇天や雨天の日の渓谷・深山撮影にハマっています。 この日は霧でした。 もうちょっとモヤって欲しいのですが、そもそも焦点距離が短すぎなのかもしれません。でも、長いとこの構図はとれないし。 写真は奥が深いです。

2.
赤いバラ
2012/07/24 22:26

ブゥさん こんばんはー^ 爽やかな緑と涼しさな写りですね♪

3.
MacもG3
2012/07/24 22:48

延命水ですか? ちょっと飲んでみたいですね。雲天や雨天撮影にハマるなんてかなり通ですね。自分はストレス発散が目的だったりするので断然晴れの撮影が多いです。

4.
プゥ
2012/07/24 23:45

赤いバラさん こんばんは。 今は緑が一番濃い季節。花も青空も美しいですが、緑一色の風景もいいものだと思います。特に雨の日は深緑独特の草いきれするような空気が薄れ、涼しさが漂っています。 MacもG3さん こんばんは。 いえ、さすがに晴れた日は私も青空の写真を撮ります。晴れた日はそれが一番綺麗だと思うし、目まぐるしく変わる光線状態も楽しいです。 でも、曇りは曇りで貴重。せっかくの曇り空ですから、光線の弱さを活かして、コントラストの低いしっとりした風景を求めて深緑や渓谷に入ってます。 ふと気付くと野生のサルが頭上で葉っぱを食べたりしていて怖いですが、観光地のサルと違って人を襲うことは無いようです。クマは見たことありません(笑)

5.
gokuu
2012/07/25 06:54

プゥさん おはようございます。 アルプスから届く水と霧とが混沌として爽やかさを感じます。 しっとりとした風情が何とも言えません。安曇野の風情かな。 こんな日は山葵田に最適でしょうね。また、行ってみたいな。

6.
調布のみ
2012/07/25 08:47

プゥさん、おはようございます。 明暗を対比させた光が美しい写真、清涼感いっぱいですね〜。

7.
プゥ
2012/07/25 22:57

gokuuさん こんばんは。 あ、そういえば、最近わさび田に行ってません。花の季節はとうに過ぎましたが、今どうなっているのか気になります。今週末行ってこようかなぁ。 調布のみさん こんばんは。 霧越しの光線が美しかったので、撮影してみました。直射日光ですとどちらかが飛んでしまいますので(あえて飛ばすのもアリかもしれませんけどね)、雨天は雨天で貴重です。気力体力を消耗しますが、ある意味晴天時より楽しい撮影だったりします。

8.
Ekio
2012/07/25 22:59

プゥさん、こんばんは。 激しい明暗を見事に表現されていますね。夏らしい光の煌めき方が素敵です。

同じEOS 5D Mark IIIで撮影された写真

EOS 5D Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。