調布のみ もう一つ写しもらしたものが・・・牡牛座の一等星アルデバランです。 今日はそれを狙って3時台に家を出ました。薄雲が出ていましたが何とか・・・ 月の右が金星、その上が木星、一番右赤っぽいのがアルデバランです。  
調布のみ 今朝の朝焼けです。とても濃厚で広範囲、これほどのは珍しいです。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  綺麗な朝焼けですね。 此方も猛暑が9日くらい続くようです、事実上の梅雨明けに等しいようです。 台風のとき以外は猛暑みたいです。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 朝焼けにしては凄い濃厚な色ですね。18ミリ広角が効いていて 朝空にアクションを感じます。確かに珍しい朝焼けだと思います。   プゥ すごい、大気が燃えるようですねぇ。ほとばし...  
CAPA 興味深げに眺める目のこー表情に味があります。シックな色調の中で、目、脚などの黄色の彩りがいいです。   CAPA 目のこー表情→目の表情 です。失礼いたしました。   調布のみ このところササゴイを追いかけていて続きますがご容赦を・・・ 上を他の鳥が飛んで気を取られたようです。 冠羽、普段は1本のように見えますが、瞬間的にはこのように複数に分かれるみたいです。   muta こんにちわ〜 遅いSSでもシャープです! >このところササゴ...  
くまちゃん@ペンタックス あぁ,今月のお題は[夕日]だったんだね. ごめんごめん. そんな時間は,イツモ飲んだ暮れてるからね.(笑) だから,昔からのヨシミで,許してチョンマゲ.(爆) んで,二泊三日で北岳に相棒連れてきた. 三日目...   masa 5年前の夏、学生時代の山仲間と還暦記念で登ったルートです。 あの時もシナノキンバイの群落が満開でした。  
Nozawa  今朝の朝日の出の時間は、濃淡の変化の激しい雲が空一面にあります。 今日も蒸し暑い猛暑の一日になりそうです。最高気温も35度になりそうです。   調布のみ Nozawaさん、今日は〜。 これは美しい雲、なんか爽やかそうですが、35度とは・・・家で静かにしているしかありませんね〜。 こちらも暑く午前中に31度、何度まで上がるやら・・・  
調布のみ 7/16撮影分からです。 この日は風が強く、東京からの富士は陽炎を通して見るように、ゆらゆらと揺れていました。 雪も少なくなったようです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  下半分は写真、上半分は水彩画の様な上下違うイメージで珍しい作品ですね。 此方も夕方から天候不順になってきました。   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 夏は東京から富士が見えることは少ないのですが、見えたと思ったららこんな富士、 作品...  
MYCA 一重のダリアです ・花言葉は「エレガント、華麗」(ダリア) ・球形のものや、花びらの先がとがったもの、 八重のもの・・・、咲き方はとても多彩。 ・色は赤白黄色などさまざま。 なんと3万品種以上もあるらしい   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 一重の柔らかいピンクが素的なダリアですね。 八重が多くキク科の花に似ていて間違えます。 間違えるのはダリヤ!って...  
MYCA ・菊科 ・北アメリカ地方原産。1926年頃に渡来。 ・ハーブの一種。夏に開花。 花が終わりに近づくと ...  
hi-lite gokuuさん、今晩は。 草丈1m〜2mの大きい花みたいですね。 自宅で育てていらっしゃるのですか。 オレンジ色が鮮やかですね♪   gokuu hi-liteさん おはようございます。 写真では大きく見えますが背丈は1m以下です。 とにかくオレンジ色の目立つ花。よそ様の畑に。   コウタロウ gokuuさん こんにちは >メキシコヒマワリ ヒマワリの種族でしょうか?メキシコ原産らしい 強烈な色彩ですね^^   youzaki 今日は オレンジ色が凄いですね・・ 鮮明に撮られ素...  
gokuu メドーセージが咲き始めていました。青蛇では有りません。 この花が咲くと真夏。梅雨明け宣言は未だですが・・   コウタロウ gokuuさん こんにちは メドーセージが咲き出しましたね。朝日を 受けて青々とした色が良く出てます〜^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 こちらにも有難うございます。 逆光撮影です。もう少し明るくと思いましたが、濃く出て失敗。 赤みを帯びて仕舞いました。このカメ...   hi-lite gokuuさん、今晩は。 メドーセージ、ブルーが綺麗です...  
gokuu 旭を浴びて爽やか。カメムシかな? 点描は素的だけど臭いのは困るやん。 「チョットだけ それもゴメンだ 臭いのは」   MYCA gokuu様 爽やかな白いキキョウにほっとしています カメムシお涼を取りたいのでは?   gokuu MYCAさん こんにちは〜 白花は爽やかで飯です。カメムシも涼みにかも知れません。 朝日に透けて特に綺麗でした。花は朝撮りに限ります。 「朝寝坊 暑くて出来ず ...  
hi-lite フロックスの花を撮影しました。 ハナシノブ科フロックス属の花で別名花魁草です   gokuu hi-liteさん おはようございます。 花魁草にしては落ち着いた表現ですね。 バックに浮いて観えて素的なお写真です。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 暗めの背景にピンクは映えますね〜 花魁草とはイメージピッタリ^^   youzaki 今日は 家の畑にもありました。 バックが上手くボケて良い感じで撮られ素的です。  
gokuu 豊満な彼女を逆光で美しくと・・ 「褒めどころ 捜せば有るさ 不美人も」   MYCA gokuu様 私の好きな真っ赤な色の百日草 元気が出ます 暑いし、大雨は降るし、PCは不調だし くさくさしているのを、この真っ赤な色は 多少不美人でも私を元気付けてくれます   gokuu MYCAさん おはようございます。 元気が出ましたか。U...  
hi-lite gokuuさん、今晩は。 白い花弁が逆光に透け気味で美しいですね。 紫の桔梗、白の桔梗、白の桔梗の蕾、虫さんと盛り沢山のお写真ですね^^   youzaki 今日は 素的な白のキキョウを見せて頂き参考になります。 花と虫大好きなシーンです、上手く撮られ素晴らしいです。 白い花 少し目を引く 虫の色・・白い花にちさい虫が目を引きました。   gokuu 逆光に透けて見えました。 お客さんは想定外でした。 なんというお客かな? 判りません。教えてネ。  
hi-lite ケイトウの花を撮影してみました。   都人 hi-liteさん こんばんは ケイトウのピンクが凄く綺麗です 背景にワンポイントのボケ〜いい感じですね (葉っぱ)?でしょうか。   Nozawa hi-liteさん、今晩は。  とても綺麗なケイトウですね。 ケイトウがもう咲いているのですね。早いですね。   gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 ピンクの美しいケ...  
gokuu 以前は空地に沢山咲いていました。 家が建ち消えました。種が飛んだのかな。 ポツンと、ひと花だけ畑の真ん中に。   コウタロウ gokuuさん こんにちは >ポツンと、ひと花だけ 陽に向かって反り上がる姿勢がいいですね。 まさに孤高の花かと・・・^^   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  撮りにくい花なのですね。 葱坊主のようにスマートに細長いですね。   youzaki 今日は 構図が難しいのによくまとめられ感心しました。 バーベナの種類も色もい...  
gokuu ゴチャゴチャに咲いています。 一番目立ったのが、グロリオサ(狐百合)でした。 ピンクの花魁草にオレンジ色の緋扇水仙などなど 同色系の中で、形の豪華さが勝っていました。 この花の名前が判らず、お蔵入り寸前でした。(^^ゞ   youzaki 今晩は 赤色を上手く撮られ素晴らしいですー 構図も良いし参考にさせて頂きます。 今は無いですが少し前まで畑に咲いていましたが撮りにくいので止めました。   gokuu youzakiさん おはようござい...  
MacもG3 雄国沼と青沼にコメントいただきありがとうございました。 最近は撮ってはいるものの投稿する前に疲れて寝てしまうパターンで <(_ _)> 3連休の最終日、白馬に行ってきました。早朝2時出発深夜22時半帰宅の日帰り。 走行距離往復750km、山登り約8時間、腰が壊れそうです。   gokuu MacもG3さん こんばんは〜〜 日帰り登山ですか。タフですネ! 残雪の上に夏雲。爽やか...  
gokuu 純白です。赤系の多い中、爽やかで良いかな。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 確かに純白は珍しいかも知れませんね。 鮮やかな色ものは多いのですが・・・^^   hi-lite gokuuさん、こんにちは。 白花の百日草、珍しいですね。 花弁が朝日に照らし出され涼やかですね♪   youzaki 今日は 白が綺麗に出て素晴らしいです。 家にもあるのでは探しましたが見つかりませんでした。 よく見たら花瓶に摘んで挿してありますた・・  
gokuu 宵待草とは違います。歌にもならない強靭な奴。 美しい花ですが、コンクリートの隙間で咲いています。 宵から朝まで元気に・・24時間営業のコンビニ花かい。 「夜中中 待って来ないで 昼も待ち」   MYCA gokuu様  雑草にしては気品がある花で私も大好きです 黄色はラッキーカラー 何か良いことがおこりそう・・・   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 良い事が有ります。この暑さ。生ビールが飲めるんだ。 「黄信号  まだ渡れると ラ...  
gokuu 宵から朝まで待たされて咲いているので違うかな? 黄色の花が美しくて。アスファルトの隙間でです。   コウタロウ gokuuさん こんにちは マツヨイグサのようですね。 アスファルトの隙間から出てくるとは 見かけによらず逞しい^^   hi-lite gokuuさん、こんにちは。 黄色が綺麗な花ですね。 アスファルトの隙間から出てくるなんて 雑草顔負けですね。  
gokuu 両方にピンとは難しい。ピンとは右の蘂だけに・・ カップルのピントは気を使います。彼氏か彼女かと。   youzaki 今晩は 好みの色です、ありがとう・・ ピントきてよく解像されて素晴らしいです。 今年は何処を探してもこの花が見つかりません。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 二つの花にピントを合わすのは、難しいですよね。 ピント右の蕊にピッタリですね。 美しく撮られていると思います。  
gokuu 祭日でも出勤かな?気持ちよい朝でした。   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 緑の中を出勤とはいい気分、バリバリ仕事できますね〜。 それとも行き先変更したくなっちゃうかな〜。   プゥ バイクは真夏でも長そで長ズボン、ヘルメットとグローブなのです。私もそうしてます。不思議とこの方が涼しいから不思議です。安全ですし。 緑の堤防道路(?)を一直線。気持ちいいですねぇ。...  
gokuu 旭に輝いていました。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 緑のネコジャラシ、新鮮ですね♪ 朝日を受けて、美しいです。   都人 gokuuさん こんばんは 猫じゃらし〜緑がとても綺麗です^^ 他の色なら毛〇見たいで〜 ちょっとご勘弁ですね〜 其方は雨は大丈夫でしたか? UPされてるから大丈夫ですね(笑)   gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 平凡な野草です。旭が頼りの。 コメント有難うございます。  
gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 こんな細い花はピントが迷い歩きます。 なんとか捉えた一枚。穂先に開くのは花だと思います。 順次下に向かって咲くのかな?また観察してみます。   gokuu だと思います。稲のような花が咲いていました。 カヤツリグサ科でもイネ目とか。似ている筈です。   youzaki 今日は ユニークな花を狙いましたね 構図が難しく私では手が出せません。 穂先が花ですかね?・・  
gokuu ノゲシちゃんが一人前に咲いていました。 雑草なんて言わないで。と、フエンス越しに 声を掛けられたので、已む無くシャッターを。 グレーの前ボケはフエンス。無理しました。   都人 gokuuさん こんばんは ノゲシさんの声も聞こえるのですか〜 gokuuさんはもう神ですね〜^^俺はまだまだで...   youzaki 今晩は バックが黒で花が目立ち...  
gokuu ひねて来ると、こんな色に。実が熟れてるかな。   stone ひねて(^^)じゃなくて赤毛のネコジャラシさんですね。 種類が違うのですよ名前忘れたので大きなこと言えませんけど。 斜光を浴びて金色に輝くネコジャラシ好きな花(実?)です。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  ネコジャラシにも二つの品種が有るみたいですね。 此方は寝ている品種。もう一つ縦にピント立つ品種もあるとか。 ヒネテ、す...  
aki 朝一にタカネナデシコを撮りに行きました。   写好 朝露でしょうか、キラキラして綺麗です。 ナデシコ、けっこう種類があるんですね。 11人のナデシコはロンドンで頑張ってほしいですね♪   hi-lite akiさん、今晩は。 繊細で美しい花ですね。 水滴が綺麗です♪   aki 写好さんありがとうございます。 ナデシコの種類は多いようですが、当地ではこのタカネナデシコが代表的です。 hi-liteさん...  
gokuu 居たのはセキレイ。余り人を恐れません。撮らせて呉れませんが・・ 「セキレイや こっち向けこっち向け カメラだぞ」   ボタン gokuuさん お早うございまず。 川があって、小魚がいて、ジャンプする小枝があってのカワセミ です。道路っぷちには...  
gokuu 今年もエコカーテンに花が咲いていました。 これ。夕方まで萎みません。朝顔じゃない。 朝昼夕顔。日中顔?どう呼べば良いのかな。 「早起きで 昼寝もしない それは俺」   ボタン gokuu さん こんにちは 朝顔もエコカーテンに一役かっているのですね。昔からヘチマ とかきゅう...  
gokuu エコ対策の蔓が2階まで伸びていました。 花も咲き始めていて、朝顔でも夕方まで萎みません。 花の色は一色。花を楽しむ目的では無いので、まあイイッか。   gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 花も涼しいが、斜光で室内も涼しいかな。 どれだけエコ効果が有るかは判りませんが。   youzaki 今晩は 朝顔のこの色好みです。 今年は朝顔を植えていません。 種は箱に入れて保管していたのに・・ この写真でイメージして我慢です・・  
gokuu 見た目は爽やかな空。朝はそうでした。 午後は34度。真夏に湿気。暑いの何の。 早く梅雨明けして欲しいな。エアコン必須。 「雨と晴れ 飴と鞭より 身に応え」   MYCA okuu様 お早うございます 日中は本当に暑い一日でしたね〜 熱海は前面が海なので、窓を開けていれば何とか過ごせますが 昨日ばかりは、32℃になりま...  
MacもG3 先月、八方池の近くで撮りました。   JiJi 5年前の夏、八方・栂池方面に行きましたが2035m付近の八方ケル ンでもう心臓バクバクで何とか八方池にたどり着いた苦しい思い出が残っています。 登山中の高山植物には本当に癒されますね チングルマの花後は想像ができないくらいの変身でこれにも驚き ますが、...   aki チングルマ当地ではもう終わってしまいました。 この花は果穂もきれいですよね。   写好 グググッて迫ってくるようなチングルマ、広角撮りのお手本のようです♪ ...  
夏
gokuu 長女が使っていました。今年は次女かな。 もう水浴びしても寒くない。良い気持ち。 「飛沫浴び 聞こえる歓声 親カメラ」   ボタン gokuuさん 今晩は 長女って、次女ってgokuuさんとこのお子さんですか。そんなに お小さい方がいらっしゃるとはつゆ知らず、今が一番可愛いさかり なのでしょうね。今は高齢出産なんてのもあります...  
MacもG3 八方池のすぐ横で撮りました。背景は天狗の頭、不帰ノ嶮です。   気まぐれpapa MacもG3さん、おはようございます。 山に咲く花は、山に登らないと撮れない 一手間賭けないとですね〜 残雪とのコラボが羨ましい綺麗な風景です。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 素晴らしい眺め、広角で花に寄って、花と残雪の山を対比させた構図が効果的です。 アブもいますね〜。   gokuu MacもG3さん おはようございます。 寒冷地...  
JiJi とてもユニークな形しておりますね、初見です 何だか寺院の飾り物みたいです   aki 写好さん、JiJiさん、hi-liteさんいつもお付き合いいただきありがとうございます。 くるんとカールしたような形状が面白い花です。   aki いつもながらのつまらないものですが、どこにでもあるこんな山野草に惹かれます。   写好 どこにでもありませんです♪ 初見で花とは思えない形状ですね、これは記憶に残りそうです。   hi-lite akiさん、今晩は。 面白い形の花ですね。 JiJiさんのコメントと...  
hi-lite akiさん、今晩は。 綺麗にボケた背景に、アザミの花が美しいですね。   aki 夏の花が真っ盛りです。   stone アザミが咲くと、真夏って感じしますね! 私も好きですよ。この夏から鉢植えにしたりしてます^^ 初夏の花は終わって、根元から伸びた真夏花が咲きました。 撮ってないんですけど‥まだ咲くかな^^   写好 渋めですが、ストレートな色調が素晴らしいですね。 この花ってよく蝶が吸蜜にやってきます。 どこに蜜があるのかわかりません...   JiJi アザミの遠近感がよく出ていると思いました、意外に...  
aki 粘りが足らなくて、皆さんみたいにうまくいきません。   JiJi 生物と花をこんなに柔らかく捉えられたら最高ですね〜   MacもG3 十分奇麗じゃないですか? フルサイズのボケも柔らかくて奇麗ですね。自分が粘ったら窒息するかも。   hi-lite akiさん、今晩は。 ヤナギランとシジミチョウ、素敵な組合せですね。 背景のボケもとても綺麗です。   aki JiJiさん、MacもG3さん、hi-liteさんありがとうございます。 今度は粘って蝶の目にピンを合わせてみたいて思います。  
hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 小さな白い花、可愛いですね。 有毒とは気をつけないといけませんね。   isao こんにちは 面白い形の花ですが、この後濃い紫色の実が付きます。 これが結構綺麗ですが根に毒があり、中国では下剤に利用されているとか。 でも何だか怖いですね。   コウタロウ 漢字では洋種山牛蒡と書くようです。 ヤイトバナの近くで咲いていました ごぼうとは関係ない有毒種だそうです〜^^  
コウタロウ 別名 ヘクソカズラ(屁糞葛) 名前がひどい気もしますが・・・^^   hi-lite コウタロウさん、今晩は (多分)小さく可愛い花ですね ヘクソカズラ、葉を揉むと独特の臭気がするらしいです。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは フェンスなどにつる状に絡まって 咲いてます。花弁の直径約1センチ というところです。 コメントありがとうございます。   gokuu コウタロウさん おはようございます。 当たらなければ大丈夫です。当たると本当に臭...  
isao 長いものが嫌いな方は一寸見過ごしてください。 藤棚の下で休んでいたところ、同行者が「蛇がいる」と叫び、指さす方を見ると枝分かれしている場所にとぐろを巻いています。 恐るおそる撮って帰り、パソコンに取り込んでビックリ。赤い目でジッと私を見つめていました。 実は...  
miya 大好きな百合子ちゃんが咲きました 「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」 純日本風な花優しい花、仄かな香りに誘われて ファインダーを通して向き合っている時が 何より至福を感じる一時です。   isao こんにちは 私もこの山百合が大好きです。 今日も近くの山を歩いてきましたが、ほの暗い樹間に大輪の花が咲いている様は 何とも言えない風情があります。夏の里山のスターですね。   miya ...  
masa ツユクサ…真横から見る姿もいいものです。   gokuu masaさん おはようございます。 横顔が綺麗な花です。柔らかい緑の中にブルーがシャキッと。 涼しさを感じる素的なお写真です。暑い夏を癒して呉れます。   isao 何時も正面からしか見ていないせいか、とても新鮮な感じがします。   youzaki 今晩は 綺麗に撮られ素敵です。 ツユクサ色も形大きさも好きな花です。 私も横から写してみたいです、参考になりました、感謝です。   hi-lite masaさん、こんにちは。 ツユクサの横顔素敵ですね。 緑...  
コウタロウ 今年も暑い夏がやってきました〜〜^^   youzaki 今晩は 爽やかさを送っていただきありがとう・・ 鮮明な写真に拍手です。 21時10分クーラー無しで32.5度Cです。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 夏の表現が素晴らしいヒマワリです。 しかし、雨が止んだらお別れじゃなく暑いぃ〜! 体の順応範囲を超えています。ビールは脱水材料に。(ーー;)   hi-lite コウタロウさん、今晩は。 ヒマワリ、梅雨明け、夏本番ですねえ〜! こちらはもう少し先みたいです。  
hi-lite コウタロウさん、今晩は。 もうコスモスが咲いているのですね。 光に透けたコスモスが綺麗ですね♪   都人 コウタロウさん こんばんは コスモス もう咲いてますか〜 スケ〜スケ〜スケルトンいいな〜 青空とのコラボも見せて下さい。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 秋桜。早いですね。青空にウキウキします。(^^♪   コウタロウ コスモス撮りの定番透過光。時期が 早いのか空の青さがいまひとつ・・・  
masa 出張帰りの時差ボケ解消に、裏山を4時間歩いて汗を流しました。 樹林の下に広がるツユクサの群落に青い灯が沢山ともっていました。 やっぱ日本の里山はいいっす。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 やはり里山が良いようですね。ほっとする日本かな。 本当に青い灯に見えます。癒されるツユクサですね。   hi-lite masaさん、今晩は。 出張お疲れ様でした。 やはり里山がよいですか^^ ツユクサ、早速匍匐でしょうか?  
MacもG3 凄く疲れたので山登りなんかやめようかと思いましたが、1週間後には次の計画を考えてしまう自分っていったい。   gokuu MacもG3さん おはようございます。 山と雲と空。文句の付けようの無い景色。これが有るから登る。 山男の執念。止めないで下さい。次の写真をお待ちしています。   気まぐれpapa MacもG3さん、おはようございます。 ...  
コウタロウ まだ若いひまわりの種部分をアップ気味で^^   gokuu コウタロウさん おはようございます。 自然の造形は素晴らしい。視点がまた素敵で美しいお写真です。   コウタロウ gokuuさん こんにちは >自然の造形 この辺はまだまだ人間では敵わない ところでしょうか・・・^^ コメントありがとうございます。   youzaki 今日は いやー面白い図柄に拍手します。 見れば見るほど幾何学模様に魅せられてきますねー 私も探して撮りたくなりました。   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 ...  
MacもG3 コメントありがとうございます。何を隠そう小生も高所恐怖症であります。ただ地に足がついていればそれほどでもないです。ここは初心者には登りやすい山だと思います。初心者が言うので間違いなし。   MacもG3 頂上手前唐松山荘方面です。下から順番に投稿しようかと思いましたが、そうも言ってられないので気に入ったのを。5Dに70-200F2.8、TAM17-35と記録用にPENで出撃しま...  
蓮
都人 滋賀、草津の蓮の群生地に 今年も行きましたが 少し早いみたいで 花数も少なかったですね〜   gokuu 都人さん こんばんは〜〜 お口に手を当てておほほ。京美人はお淑やか。 紅色が素的な彼女。口説きたくなりませんかな。(笑)   都人 gokuuさん 今晩はどす〜 口説き上手なgokuuさんに掛ったら〜 京美人もイチコロどす〜な^...   hi-lite 都人...