調布のみ 右に光っているのが、食が終わって顔を出した金星です。 曇天でしたが2時過ぎに出かけて・・・ 1時間半程待ちましたが雨も降ってきたので撤収しようとした途端、一瞬雲越しに見られました。   suzume 粘り勝ちです!ね 素晴らしいです 拍手!!!!! 「金星食前夜」で教えて頂きカメラも用意していたのですが いつもは暗い内に目が覚めるのに 今朝は なんと目が覚めたら 外は明るくな...  
調布のみ もう1枚天文ネタからです。 月が金星を隠す現象を金星食といい、直前まで金星は月に隠されていました。 この日天候は曇天、時々小雨も・・・そんな中この瞬間の30秒ほど薄雲を透かして姿を現してくれました。   花鳥風月 お月さん たまのお洒落の イヤリング   BoothーK あっ、この時山で見ていたのですが、酒飲んでペラペラしていて、気がついたらとっくに月から出てました。(笑) 臨場感がありますね。  
習作 今朝は金星食でした。 始まりの時は、その瞬間だけ雲に隠れてOUTでした。 粘って終了を待ちました。ただ、何時に終わるのか確認しないで、家を飛び出したので、この瞬間がとれたのは偶然でした。でも、ま、撮れてよかったです。 トリミングしています。また、月の暗い縁が何とか確認できる程度...   ペッタンコ1号 わあ、いいな。きれいに撮れましたね〜。粘ってよかったですね。   Booth-K 影部分を分かるよう死したのは正解ですね。素晴らしい作品&記録を見せて頂きました。  
MYCA 雨です 日の出はは無理 お盆のなか日 伊豆方面に行く車で今からも、135号線は 渋滞しています  
Nozawa  昨日の午後から大雨が降りましたが今朝の日の出の ありそうな時間は小雨がパラパラ程度になりました。 大雨はひとまず終わったようです。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 一瞬梅雨かと・・・地上近くまで煙っていますね〜。 雨降って少しは気温が下がったのでしょうか?でも湿度が上がって蒸し暑いかな。 こちらも雨が降ったり止んだりの天気です。  
調布のみ 暗い木々の背景に白いサギが映えますね〜。いい雰囲気です。   ツヨシ こんばんは >朝起きて裏山を眺めながら深呼吸 朝一番の出会いの鳥をカメラに収める、清々しい一枚ですね。   isao 朝起きて裏山を眺めながら深呼吸。 100mほど先の木の上にチュウサギが一羽。 暫く周りを見回しながら休んでいましたが、やがて裏山の方へ飛んで行きました。   isao 調布の...  
JiJi 赤く色付く前のカエデを青紅葉というのですね ここは今ではかなりメジャーになっている隣町の“香嵐渓”です ここのシンボルとなっている待月橋、3年前に掛け替えられました 今年は猛暑続きだったので、赤々と燃える紅葉を期待しています。   JiJi 前日からの大雨で普段はきれいな川もかなり濁っていました   写好 香嵐渓は超メジャーな紅葉のメッカですよね。 赤くなる前のモミジは緑が一番鮮やかになるようです。 紅葉時期の渋滞がなければ行ってみた...   MacもG3 香嵐渓は紅葉で全国的に有名ですね。この緑が色づいたら凄い...  
コウタロウ この時期のデュエット・・・^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  お花に蝶が二つ止まっているか・・と思いました。 良く見ると一つの蝶が羽をいっぱい広げているのですね。 珍しい綺麗なシーンを撮られました。   isao こんにちは 花はキツネノマゴのようです。 開いた翅を花に見立てる。素敵な発想ですね。   gokuu コウタロウさん おはようございます。 花に花を添えたような美しいショット。 蝶とのデュエットが素敵な一枚です。  
MacもG3 なかなかお洒落な蚊帳じゃございませんか。実際に暮らしていた建物はリアルに当時の暮らしが見えてくるようです。   JiJi 香嵐渓に“三州足助屋敷”という民族資料館がありますが明治から昭和30年こ ろまでの暮らしぶりを、再現しています。ここの施設が出来てから30年ほど経 っているそうですが、実際人が暮らしていたそうですね   写好 蚊帳懐かしいですね、下手な入り方をすると父によく怒られました。「蚊が入る!」 たしかに独特のにおいがした記憶があります。  
コウタロウ ブラックベルベットと比べるとこちらは やや爽やか系かも・・・ 流通名:マンデビラ サマードレス   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 雨に濡れたのでしょうか、艶やかな雰囲気ですね。 小さな虫が程よいアクセント、というか、ピントは、こちらを狙ってますよね(^_^;)   gokuu コウタロウさん おはようございます。 雨粒が爽やかです。真夏に涼感を与えています。 小さな虫がアクセントになり素敵なお写真です。  
S9000  2年前の夏、島根県雲南市を旅したときに いただいた天丼セット。うまかったです。  「旅」の掲示版とは、素敵な板ができたもの ですね。ちょくちょくお邪魔するようにします。   花鳥風月 天丼も そそるけれども 出雲そば   im >S9000さん こんにちは。天丼と蕎麦のセット(手前)とかやくご飯と蕎麦のセット(向こう側)ですか。どちらも美味しそうですね。   Kaz くっ、食いてぇ〜(涎) アメリカだと旅先で美味い物には滅多に出会えない。 ...  
Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  珍しいお花ですね。 裂きスルメを並べたような・・。 変わった花のところが良いのかもしれないです・・。   コウタロウ オキシペタルム 別名:ブルー・スター名前は 凄く気に入ったのですが色・姿が名前には少し 及ばないような・・・^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 初見ですので調べました。 ブラジル産のカガイモ科の花でした。 ...  
染井吉野 そんなわけで 大阪はなんばパークス山に この暑い中行くと白い百合が元気に咲いていますた   SISI_DAD 染井吉野さん、今晩は。 左と右のめしべにピントが入っていて絶妙ですね。花も水滴もみずみずしいです。私も狙うんですが、上手くいったためしがありません。  
コウタロウ 萩の葉陰で一休み・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  キタキチョウは吸蜜中に一生懸命ですね。 蝶の下のほうが一寸切れちゃったですね、惜しい。 コンデジの様に花にもピントが合い、蝶にもピントが合いと言う撮り方は難しいですね。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 萩は秋の七草。お盆過ぎれば秋です。今年は無理。 この暑さでキチョウも一休み。蝶にピントですね。 揺らぐ花の雰囲気...  
kattsu3 最近秋の気配がしてきて、今年の夏もまもなく終りそうです。 帰省中に撮ったコケを流れる水です。   yoshi こりゃいいね!  
気まぐれpapa Booth-Kさん、おはようございます。 こんな風に育てるトマトは珍しいですね 胡瓜はよくありますが。 太陽があたって美味しそうな!!!   Booth-K 気まぐれpapaさん、こんばんは。這わせたトマト、あまり見ないですが、もう少し上のアングルからも赤いのが沢山見えて好きだったりします。( http://photoxp.daifukuya....   Booth-K 伊那谷のトマト畑風景です。お日様には嫌われて、東山の方だけ照らされていま...  
Booth-K 帰省中は、なかなかお日様が出てきませんでしたが、遠くの方は照らされてます。田舎の風景。   習作 いいですね。こういう風景は大好きです。 遠くが照らされているのが、未来の希望のように見えます。   Booth-K 習作さん、コメントありがとうございます。 ただの田舎の風景ですが、落ち着きます。  
プゥ 昨夜から降り続いた雨が上がると、お昼からは青空が広がり、 アルプスは夕べの湿気を次から次と放出していました。 「これは、きっと光芒が出るよね。」夜勤明けに池田町の向日葵畑 (先日投稿したてるてる坊主の写真を撮ったところ)に向かいました。 逆光の向日葵畑と彼方の農村風景を解放で撮影。   MacもG3 ヒマワリの背後から日が当たると不思議な描写になりますね。 今年まだヒマワリを撮っていないので参考になります。   gokuu プゥさん お...  
プゥ 昨日投降した「夕方前の輝きを」と同日同ロケ地で申しわけないのですが、 それから少し時間が経過した光景です。 現像時にWBを「晴天」に変更し、ハイライトを上げて白とび部分を強調してみました。 中央やや右に見える斜めの稜線が有明山です。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 こちらのほうが好みです。コントラストが強めで光の美しさや空気感が際立ちますね〜。   Nozawa プゥさん、お早うございます。  激しい光芒が地上を照らしている美しい光景ですね。   Booth-K ...  
Booth-K 西山沿いの道路を走っていたら、黄色い畑が見えたので、今時菜の花?と思いながら細い道へ突っ込んで近付いてみたらひまわりでした。   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 菜の花畑は春をイメージしますがバックは秋空。爽やかですね。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 見渡す限りのヒマワリが見事、遠くには山も・・・心地良い風が吹き抜けるようです。   MacもG3 方向的に東側を見ているのですかね? 一斉に同じ方向を見ている姿を後ろから撮るとなんともユーモラスですね。  
坂田 都心の不安定な天候の合間の雲を撮影してみました。   坂田 プゥさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  一日の天候が目がぐるしく変化する中で見かけた雲を撮影してみたものです。   プゥ 迎え盆の日の空ですねぇ。まだ一月も経っていないのに、随分昔のことのようです。 夏の思い出を飾る素敵な一幕ですね。ライムブルーのような青空が美しいです。  
雲
気まぐれpapa 夕日を背に受けて、茅ヶ崎漁港の漁船と、遠く江ノ島を 入れた欲張りな写真となりました。 湘南の夕日は、稲村ヶ崎から江ノ島を入れて撮るのが 定番ですが、茅ケ崎に住むとこんな写真になります。 一度は稲村ヶ崎から撮ってみたいのですが・・・(笑)   調布のみ 気まぐれpapaさん、今日は〜。 いい色に染まってドラマチックというか、そこはかとない寂しさを感じさせる雰囲気が良いです。 江ノ島も以外と近く、釣...   MacもG3 稲村ジェーンっての...  
気まぐれpapa 先ほど浜に出て撮ってきました。 まだ熱いかもしれません〜(笑) 今日の夕焼け空はまずまずの焼け具合でしたが、 このカメラでは初めてなので、焼け具合のテストですね。 少し研究しなくてはならない分野も出てきてしまい、 また挑戦したいと思っています。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 夕焼け撮影とは珍しい。...  
JiJi 豊田市の山間にある足助町ですが夏祭りの最中でもあり雨も上がったので 覗いてきました。 願いを込めて瓶に入ったローソクに灯がともる頃、町並みとともに 幻想的な風景になっていきました EF35 F1.4L USM   ウォルター JiJiさん こんにちは。 美しい幻想的な灯りですね♪ LEDなんかとは違いますよねぇ 川面も美しい流れを作って見...   ペッタンコ1号 ...  
JiJi 撮ろうと川沿いから通りに出ましたが花火後の すごい人が町に流れてきました、行灯も時間が遅くなって消えかかっています たんころりん=竹かごに和紙をかぶせた円筒状の行灯のことで蝋燭を燃やしています。   MacもG3 おはようございます。暗い条件でも隅々までクリアーなお写真ですね。時期的に送り火だと思えば幻想的ですらあります。   JiJi 現像がハイコントラストになってしまいスーパーニュートラルの モードに変えてみました 町撮りは35ミリが使いやすいですね   写好 ...