調布のみ 今日も昨日以上の赤い光芒が・・・木星(右上)と金星(左下)を入れて撮りました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  後ろから写しているような、素晴らしく太い光芒ですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 色付く前には分からないのですが、極薄いモヤが関係しているようで、チンダル現象の一種かな〜と・・・ 中央から右上に伸びているものは西空まで届いていました。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 まるで海軍の日章旗。素晴らしい光芒に、た...  
調布のみ 東空から始まった朝焼けが西空に到達、日の出直前です。 中央右、対岸の多摩丘陵の向こうには富士も見えていました。 こちらへやって来るカルガモにアクセントに・・・   権兵衛 調布のみさん今日は いつもと違って単調になりやすい川面に カルガモ君のアクセントが効いてますね流石です   調布のみ 権兵衛さん、今晩は。 いつもの定点からは徒歩3分ほどの場所、向こうからカルガモが・・・ 少し待って撮りました。 西空がここまで色付くことは...  
MYCA 日の出 5:08 今日も早朝から太陽の輝きが周りを照り付けています そして、正午は高温注意報が出ています 熱中症には注意しましょう!   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 何時までも暑いですね。今日は30度前後で落ち着いています。 35度に比べ涼しく感...  
はっち 薄紫の朝   グレート浄瑠璃 はじめまして。どうぞよろしく。 WB設定「昼白色蛍光灯」で青みを抑えるとこの色が表現できるんですね。 朝6時前。静謐な朝の風景です。  
調布のみ 向こうから近くに寄って来て・・・ヒナの足、以外と立派です。   気まぐれpapa 銚子のみさん、こんにちは。 おんぶとはまた可愛いですね♪ 初めて見るのでびっくりです。   調布のみ 気まぐれpapaさん、今日は〜。 可愛いですよ〜、心和みます。 ヒナは4羽いて、2羽乗せている時も・・・   気まぐれpapa 調布のみさん、こんにちは。 えっ、二匹も乗せることがあるのですか。 むむむ・・・見てみたいですねぇ 雛の顔が可愛...  
調布のみ 孵化して数日の間しかおんぶしません。3羽乗せていることも・・・   youzaki 今日は 水面に映る陰撮とカイツブリ素敵な写真です。 私も大好きなシーンで写してみたいです。 背に乗る雛とのシーンいのちを感じます。   調布のみ youzakiさん、ありがとうございます。 孵化して数日経つと雛がおんぶしてくれとせがんでも親は知らん顔、しっかり子育てしています。   masa 雛の...  
Nozawa  猛暑の一日の始まりの強烈な朝日の出です。 フレアーの出まくりは、猛暑の一日の始まりの強烈な太陽光!   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 雲ひとつありませんね〜。この光は強烈、暑くなりそうです。 こちらも朝からよく晴れています。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  はい、この後少し農道と田の畦の間の草刈りしましたが すぐに気温が29度にもなりまして7時30分頃にやめ...  
gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 ルリマツリに間違いないようです。 涼しさをお届け頂く優しい気持ちに感謝です。 何時までも酷暑の続く今夏には辟易しています。 クマゼミが鳴かなくなり秋の気配は有るものの。   凡打 こんにちは。 ルリマツリの柔らかい紫色がいいですね。 涼しさを充分に感じさせていただきました。 ルリマツリは私の好きな花の一つです。   コウタロウ こう暑い日が続きますと色合いだけでも 涼しげに・・るりまつりという花かな?^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。 ...  
SISI_DAD 街路樹にセミがいっぱいいました。これもリバーサルフィルム仕上げです。  
CAPA 鳥が夏の明るい光にあふれた緑にいますね。初めて見た鳥をその場で撮れるとは感激ですよね。   ツヨシ 初見、初撮り、超証拠ということで見苦しい写真をお許しください。長ーい尾羽ではありませんでしたが、見たい見たいとずっと思っていた鳥を見ることができました。   MT おはようございます、撮影難易度の高いサンコウチョウおめでとうございます。 今の時期は余り鳴かないのでさらに見つけるのが大変ですね、5~7月初旬位がゲットし易いようです。   調布のみ ツヨシさん、ゲットおめでとうございます。あこがれの鳥ゲットの嬉しさは格別ですね〜。  
気まぐれpapa 今日の浜は地引網後なのか沢山のウミネコがいました ので、流し撮りの練習をしてみました。   調布のみ 気まぐれpapaさん、今日は〜。 ピタリと止まっていますね〜。海上を悠然と飛ぶ姿はカッコイイです。   気まぐれpapa 調布のみさん、こんにちは。 なかなか上手く撮れなくて何度となく挑戦しました。 たくさん飛んでいたので撮れた一枚ですね。 しかし鳥さん撮りは難しいですね。   ツヨシ 流し撮りとのこと、目にピントが来てナイスですね。しばらく念頭になかった撮り方、よい刺激になり...  
気まぐれpapa 今日の浜は地引網後なのかウミネコが沢山集まっていました。 撮る予定ではなかったのですが・・・ この後、市場に行ったら朝市が開催されていました。 市も終わりに近づいていたのか、顔見知りの漁師が タダでいいからもってけっ!!...   調布のみ 気まぐれpapaさん、今日は〜。 時間差で離陸、きれいにシンクロして...  
mukaitak 夏の日セセリチョウが涼しげにスタミナ食を吸っていました。  
初老 九州鉄道記念館に行きまして。 これはC59 1の、動輪、主連棒の部分です。 昭和16年生の車両だそうですが、そんなに古いとは思えない、力強い輝きに感じがします。 私も、老いて、なお輝いていたいものですが、なかなか・・   gokuu 初老さん こんばんは〜〜 よく磨かれていますね。動輪の音が聞えそうです。 子供のころ、汽車を視るために線路端に居た事が有ります。 懐かしい響きを思い出しました。...  
NR こんばんは stoneさん、外付けHDDから昆虫採集してきました こういう匂う様な情景、真夏の感じですよね。 涼しい部屋で 昆虫さがし でも 見つかると うれしいな。   youzaki 今晩は クロのカナブンとは珍しいですね。 私は現物も写真も見た事はありません。...  
gokuu 尾道市瀬戸田町生産のお土産品。 尾道は明石に次ぐ蛸の名産地です。 イイダコの煮物は酒の肴に最適。 自分用の土産。今夜はこれで一杯。(^^♪   初老 こ・・これは、うまそうですね。 ビールが、とても進みそう。   gokuu 初老さん こんばんは〜〜 はい、ビールで完食です。蛸と出汁が密封でした。 居酒屋で熱々を食べると最高。これもまたかな。 手軽で美味しい味付けでした。次は居酒屋へ。(笑)  
masa ナイス注目! 一票! それにしても美しいハンミョウですね。 焦点距離270mmと出ていますが、どのようなレンズをお使いでしょうか?   mukaitak ハンミョウにちりばめられたBLUEに注目しました。   mukaitak masaさん、こんばんは。お題の趣旨に鑑み色を見やすくするため大きくトリミングしていますが、レンズはタムロンの18−270mmです。構造色のメタリックな色合いが美しいと思います。   Ekio mukaitakさん、こんばんは。 こんなところにブルーが潜んでいましたか、彩りが綺麗...  
mukaitak 梅里さん、コメントありがとうございます。 カメラを持って昆虫を追いかけていると昔捕虫網を持って野山を駆け巡ったことが懐かしく思い出されます。   mukaitak 久しぶりにハンミョウに出会いました。 どうしてこんなに美しい色をしているのでしょうか。   NR こんばんは 真に自然光で綺麗に撮れていますね 土地の地質も見ることができます 望遠端でしょうかナイスショットです。   mukaitak ...  
プゥ 東筑摩郡山形村のスイカ畑沿いの下り坂道を、クロネコヤ○トのトラックが走って行きました。 スイカでも届けに行ったのでしょうか。   調布のみ プゥさん、こんばんは〜。 真っ青な空に白い雲と緑の畑、夏らして気持のいい景色です。 異質の車がドンビタのアクセントですね〜。   プゥ 調...  
岩下高男 カマキリを撮りました。   梅里 精一杯威嚇しているカマキリ、可愛いですね。 この撮影条件だと、鏡か何かをレフ板にして、カマキリを照らすと、表情がハッキリしてもっと面白いとすると思うのですが。   isao こんにちは カマキリ独特の威嚇ポーズ。見事正面からゲットされましたね。 表情が見たかったです。  
komeyanokamiya お久しぶりです 写真は雷鳥と共に高山帯に生息するホシガラス このバカ鳥は実はハイ松育成には欠かせない鳥なのです ママ雷鳥を撮影中 近くに寄ってきました   調布のみ komeyanokamiyaさん、今晩は〜。 独特の風貌が好ましいですね〜。生息環境がよく分かる素晴らしい写真、ナイスショットです。   ツヨシ こんばんは 珍しい鳥が見られ感謝いたします。何かの機会に高い山に行ったときはホシガラスに会えるかもしれないとい...  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 爽やかな夕暮れを感じます。暑い乍らも秋空ですね。 ブルーとオレンジの淡い色が素敵な夕暮れです。   Nozawa  夕方まで猛暑の一日の終わりは、雲が多くて一寸だけ北西の空が赤くなった夕焼けでした。   プゥ 筋状の淡い夕焼け雲がちょっと涼しげですねぇ。 ちょっと斜めに立っている電信柱も夕焼けの長閑な雰囲気に寄与しています。  
gokuu 何か起きそうな夕焼け。何も起きませんでした。^^   プゥ 夕焼け後進国住人の私としては充分何か起こっているように見えるお写真なんですけど、いやぁ、贅沢ですねぇ。 入道雲のお写真もですけど、今日投稿なさっているお写真、雲の陰影・色調・立体感が素晴らしいですねぇ。ましてや夕焼けとなると赤く染まった...   gokuu プゥさん...  
mukaitak 今日も一日暑かった。 でも、ほんの僅かな間の出来事でした。   im 朝のNHKが昨日の虹の動画を放送していました。いつも見る虹とは違いますね。   Ekio mukaitakさん、おはようございます。 こんなこともあるんですね〜 虹に夕焼け雲が重なるとは、貴重なお写真です。   gokuu muk...  
MYCA この時間は夕食なので、めったに空を眺めませんが あまりに綺麗なので、パチリと!!   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 綺麗な夕焼けですね。海上では珍しいのでは? 夕焼けの起きる時間帯は決まっています。 食事中でも窓が赤くなると撮影に途中下車。(笑) 「飯よりも 写真が好きな バカ一人」   MYCA gokuu様 お早うございます コメント有難うございます 本当に綺麗な夕焼けでした 私もお...  
gokuu 密封の封を切ったら、この有様。ひしゃげていました。 蛸が可愛そうなぐらい。味は抜群。ビールが進みました。(^^♪