Nozawa 調布のみさん、今日は。  町の明かりの上にほんのりと浮かんだお月様が綺麗ですね。   プゥ こういう状態、暈というんですねぇ。知りませんでした。 雲が均等に、濃過ぎず薄過ぎず発生して初めて撮れる現象なのではないでしょうか。お見事...  
調布のみ 朝焼けが始まる前の青の世界、雲の作るパターンとその映り込みが気に入りました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  調布のみさんらしい早朝の素晴らしい光景ですね。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは〜 早朝の青って好きなもので・・・見た目より少し青味を残しました。   mukaitak スケールの大きい素晴らしい景観ですね。特に空の映り込みが 雄大さに輪をかけていると思います。   調布のみ mukaitakさん、おはようございます。 自宅近くの多摩川の朝風景、映り込みができ...  
竹ちゃん オホーツクの港にも秋味が増えてきました。 水揚げされる秋味   kusanagi 北海道、旬のお魚カレンダー...  
調布のみ 今朝も雨が・・・撮影はお休み、9/3撮影分からです。 日の出と共に雲が輝きました。   気まぐれpapa 調布のみさん、今晩は。 時間を見ると、だんだんと遅くなって来ましたね。 雲も秋の気配を感じるようになって来ました。  
MYCA 日の出:5:17 海も静かで、海水浴期間も昨日で終了しました 今日は、すっかり秋の気配です   ボタン 昨日までのあの歓声はどこに行ってしまったのだろうと 少しばかりセンチな気持ちになりそうです。 「さようなら、また来年ねの 繰り返し」   gokuu MYCAさん こんにちは〜 もう9月です。暦の上では秋。海水浴場が静なのは普通かな。 今年は特に猛暑が続きましたが、静かな海の朝る素敵ですね。 ...  
気まぐれpapa 夏に比べて遅く陽が登るので、私的にはいいですね。 起きてコーヒーをたて、ノンビリ朝食後で間に合うからです。 この後は、釣り船の出港風景を撮りました。   調布のみ 気まぐれpapaさん、こんにちは〜。 水平線より上がセピア調、下が青味の構成がいいですね〜。 >起きてコーヒーをたて、ノンビリ朝食後・・・ 充実した朝の時間ですね〜。私は2時間の散歩&撮影...   gokuu ...  
気まぐれpapa 今日は海も凪いでいるので大漁かな??? そんな釣り人を堤防から見送りながら撮影です。   調布のみ 気まぐれpapaさん、こんにちは〜。 大漁を夢見ていざ出陣、成果はいかに・・・ですね〜。 波を蹴立てて出陣の雰囲気が良く出ています。 それにしてもこの時刻に出陣とは近隣の方達なんでしょうね〜。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 勇ましく出航ですね。今の時期、何が捕れるのかな...  
Nozawa  暗い雲に覆われている部分の多い中で雲の薄い部分に太陽が来た時だけ朝日が見られました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 雲は多いですが透明感がありますね〜。遠くに行くに従い薄れ行く山脈が美しいです。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 朝から雲が重いですね。雨は降りませんか。 こちら午後から雷...  
気まぐれpapa 畑の道を歩いていたら白いヒルガオをみつけました。 ハマヒルガオはとっくに終わっているのに、同じヒルガオ でもまだ咲いているのですね。  
gokuu 今朝のフルーツです。皮毎食べれる無花果。品種は?です。 親族から戴きました。甘くて美味しい無花果でした。 本当は採りたてが美味しいのですが、冷蔵庫に保管でした。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  私のうちの畑のイチジクには白い産毛があります。 産毛の無いイチジクは目ずらしですね。 初めて拝見いたします。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 私も初めてです。西洋無花果で同じ形は知っています。 皮毎は食べられ...  
JiJi ・・の鳥と言えば、シジュウカラですがおよそ半年ぶりに 近場の森に行ったらいきなりの出会いです 三脚忘れのヘマをやって10キロの機材を手持ちで撮って見ました 小鳥は可愛いもんです^^ 構図が悪く70%の大トリでしたが 何とか見れます。   写好 ...  
JiJi こちらは蹲踞の姿勢だったので撮りやすかったです ノートリでアップしてみます。  
コウタロウ この夏はアサガオの投稿が少ない気がしますが〜^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 琉球朝顔ですね。朝顔なのに一日中咲いています。 今年も市役所ビルのエコカーテンに使われていました。 蔓は三階まで元気に登っていましたが花も三階です。 咲き始めは暑さで花が殆ど無くて撮影...  
コウタロウ 赤い葉のようでもあり花のようでも・・・^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 写真はブーゲンビレアです。和名はイカダカズラ(筏葛)といい オシロイバナ科の蔓性低木植物。観賞用に鉢植えが多いかな。 南アメリカの熱帯雨林の原産。花に見えるのは...   Ekio コ...  
zzr 秋保の植物園にて。 睡蓮とヒツジグサの違いは分からないのですが5種類位咲いてます。 盛りはとっくに過ぎてましたがポツポツと咲いてたので何枚かカメラにおさめてきました。  
mukaitak 奇麗なヤンマに遭遇しました。 色々調べましたがギンヤンマとクロスジギンヤンマとの 交雑種であるスジボソギンヤンマではないかと思いました。 昔々ギンヤンマは良く見ていますがこのトンボは初めてです。 どなたかご存知の方、同定をお願いします。   梅里 カトリヤンマの雄ですね。 最近数が減ってきています、貴重な記録になると思います。   mukaitak 梅里さん早速ありがとうございました。 カトリヤンマの雄だったのですね。 雌雄差...   CAPA 眼や胸部...  
mukaitak Ekioさん、gokuuさん、こんばんは。 このヤンマは名前の通り蚊を捕食するので活動は夕方だそうです。この日は昼ごろで休息中のようでした。少し薄暗かったのですがフラッシュを使わずに撮ったのが良かったと思います。   gokuu mukaitakさん こんばんは〜〜 良くぞ此処まで接近できましたね。 眼と体のBLUEが素晴らしい。これぞときめきの色。   mukaitak 珍しいヤンマを見つけました。 しかもときめきBLUEをちりばめた奇麗なやつです。   調布のみ mukaitakさ...  
T.M.@横浜 積雲がいっぱい。   Booth-K まさに夏の雲たちですね。魚眼の広がりが気持ち良いです。  
mukaitak まるで体操競技をしているかのように同じワイヤーに2匹も似たようなことをしていました。   CAPA 脚全部を使ってしがみついているような姿がかわいいです。   mukaitak CAPAさん、お早うございます。 近くに草むらがあるのになぜこんなところにしがみついているのかよくわかりません。近くに行っても逃げるでもなく少し体を動かすくらいです。  
Ekio ハイビスカスということで間違いないのですが、「タイタンビスカス」という名前が付いています。 手の平を広げたぐらいのりっぱな花が咲く存在感のある花です。   youzaki 今晩は ピンクの色のハイビスカスですか美しいですね。 家にも赤、黄色と今咲いていますがこの色はありません。 ”タイタンビスカス”の名前参考になりました。   コウタロウ Ekioさん こんにちは お花の種類は実に多くてなかなか判りません。 この...  
プゥ この一週間くらい安曇野は晴れ予報でも雲の立ち込めたスッキリしない天気が続いています。 おかげで、なんだか涼しくなってきたような気がしています。朝はちょっと寒いくらい。 池...  
Suzume 私の・今年の・フォトコン・・・写真は上手じやーないけれど サンセツトクルーズでの思い出一番はーーこれにきまり。。  
Suzume 好天気に恵まれ サンセツトを狙つていたら 前をヨットが・・、ヨットよありがとう。   gokuu Suzumeさん おはようございます。 光の恵みが与えてくれた素敵な一瞬です。チャンスは神様のみが知る。   権兵衛 Suzumeさん今日は ご無沙汰です ハワイですかのんびりとした風景、いいですねえ 私も一昨年行ってきたところです この一葉でまた行きたくなりました。  
suzume  (雀) 正確には「サンセツト5分前」です オアフ島サンセツトクルーズ に初めて乗船しました 揺れるデツキから・・杖曳き爺がやつと……。      。  ※ Lumix 24〜280mm 使用   赤いバラ 雀さん こんばんはー^ 映画のワンシーンを見ているかのようです。   suzume  (雀) お褒め頂きありがとうございます 太陽が崩れて写り残念 たぶん太陽の強烈な光に 雲がハーレ...  
Suzume 洋上サンセツト30分?前。   花鳥風月 サンセット ヨットの帆柱 水曜ロードショー   Suzumeさん、 光をテーマとして提案されていましたね。 私はそれを無断で採用させていただきました。 どうかご理解くださ...   Suzume 花鳥風月さん 森さん お褒めの言葉や...  
こんにちは ワイキキ沖の サンセツトクルーズ船から パチリ☆☆です。   花鳥風月 ワイキキの 沖にて浴びる 夕陽かな   爺児 私は・・・夕日に赤い帆ですね・・・ https://www.youtube.com/watch?v=me9dJVpmC_w  
わごん 鉢植えのペンタスがほぼ満開になってました。  
Ekio 開業後に初めて行って来ました。 今回はタワーに昇らず、タワーの周りから撮ってみました。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 モノクロ調のスカイツリーと赤信号の組み合わせが決まっていますね〜。いいタイトルです。 私は今のところはるか遠くから眺めているのみです。   Ekio 調布のみ さん、ありがとうございます。 少し油断をしていたら随分と後ろに飛んでおりました。 スカイツリー、やっぱり大きいで...  
えふいい 散歩に出たらススキが良い感じになって、周囲では虫の声。 暑い毎日ですがさすがに9月、秋っぽいかも。   北狐 いい感じですね。   えふいい 北狐さん、ありがとうございます。 雲の様子がなかなか面白かったので撮って見ました。  
写好 真っ赤な胴体、ピンクのワンポイントが可愛い羽根、全体にピントがとれていて綺麗ですね♪ 当地にはアキアカネと言う赤とんぼが多くいますが色は薄い橙色でこんなに特徴的ではありません。  
MYCA 鵯花 (ひよどりばな)です 菊科 フジバカマ属 晩夏から秋にかけて、白い紐状の花が咲く 葉っぱはギザギザで、やや細長い 秋、ヒヨドリが鳴く頃に開花することからこの名前になったとか 白い紐状が花だとは思わなかった 良く見ると不思議な花   ボタン MYCAさん こんにちは ヒヨドリ花...  
Kaz やはりこのくらい白が目立ったj方が良いかな。 そういえば、DPP4.0 のことですが、 フルサイズ機ではなくとも、ち...   写好 白い部分も調整可能なんですね。 ...