調布のみ 気まぐれpapaさん、こんにちは〜。 この木にはいつも助けてもらっています。今回も・・・ 青味が気に入ったのでWBを変えて撮った中からこれを選びました。   調布のみ 未明まで雨が降っていましたが、晴れて来つつ・・・ でも東の地平付近には厚い雲、青い世界が拡がっていました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  真っ青な空に町の明かりが美しく派手ですね。 冬の空模様に近くなったのでしょうか・・。   調布のみ Nozawaさん、こ...  
調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 陰影が美しく、雲が流れてダイナミックな朝景色ですね〜。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  雲が移動してくれるのが少し遅かったですが、 山と山の間からの光芒が何とか撮れました。   気まぐれpapa Nozawaさん、こんにちは。 山間部の朝はドラマチックだと感じる一枚ですね。  
isao 朝、庭が騒がしいのでガラス越しに覗いてみたら、3羽のジョウビタキが庭で遊んでいました。 此処に住み始めて初めての出来事です。地面を飛び回ったりフェンスに飛び移ったり、犬小屋の屋根に飛び乗ったりと 楽しそうに5分ほど遊んで行きました。ガラス...   鳥好き 今晩は、縄張りに争いでしょうか?   CAPA ジョウビタキのオレンジ...  
isao 茶色の袴に黒紋付の羽織。ジョビ君はいつも正装です。 雌の可愛らしさに反し、雄は凛々しい表情をしています。   MacもG3 まさに紋付袴状態 ♂のジョウビタキは後ろ姿が美しいですね。   CAPA 端正な姿をしていますね、目はなかなかかわいいですよ。   ツヨシ こんばんは これもお庭ですか?ほんとうに紋付袴で正装しているという表現がピッタリですね。   isao MacもG3さん CAP...  
TAKA3 ヒサ〜シぶりにこの板に投稿します。 珍しくないですがハマシギです。   JiJi 冬鳥に衣替えですかね、この夏群れで飛び立ったところを 見ましたが海岸線ならではの風景ですね   CAPA 食料を探しているところでしょうか、気負わずマイペースで過ごしている感じです。   MT D7000で初撮りですか、これから楽しみにしています。   ツヨシ こんばんは 国内で越冬するということを聞いたことがありますが、冬羽しか見たことがありません。このような夏羽をしてい...  
柿
gokuu 柿が鈴生りです。国道のガードと溝と鉄条網。 こんな場所の柿は誰が取って食べるのかな。 きっと誰も食べずに鳥の餌になるのかなと。 要らぬ心配をし乍らシャッターでした。変?(笑)   MYCA gokuu様 お早うございます 今年は鈴なりの柿の木を良く見かけます この木は管理者がいないのでは 柿って植えた...  
ウォルター おはようございます!!!!! いつまでもメソメソしていてもしようがありませんので、動き出しましょう。 まだ色づき薄い秋保温泉。これ...   写好 すごい秘境みたいです...  
JiJi 佇む姿は♀らしい雰囲気がありますね   鳥板フアン 相変わらずのクリアな絵にすぐそばで見ているような感覚になります。高速シャッター、高ISO参考になる数値です。   だじゃれ ジョウビタキは目が可愛いですね。鳥ファンさんと同じでISO3200なのに綺麗に撮れていますね。   ツヨシ こんばんは 全身がとても奇麗に写っていて素晴らしいです。きっともてる♀でしょう。可愛くて奇麗です。   MT 柔らかい光でジョウビタキのメスがさらに魅力的になりましたね。   MacもG3 とても絵になりますねぇ。雰囲気が凄く伝わって...  
鎌倉M 藤沢市の東浜海岸で、右上が江ノ島の防波堤、 左上が大島です。 近くにウィンドサーフィンの用具を貸す店が あります。   花鳥風月 秋の海 ボードセイルの 鮮やかさ   鎌倉M 花鳥風月さん、この日は弱風なので、初級の ウィンドサーファーには良さそうですね。   oaz 今晩は。  綺麗ですね、油絵を見ているような雰囲気が・・。   スカイハイ 灯台に島陰にカラフルなウィンドサーフィン。 素晴らしい画ですが、色が強すぎる感があります。   鎌倉M oaz...  
W3 金柑の葉に口から吐いた糸を体に かけて葉に固定し、いよいよサナギ前の準備 この行為を前蛹(ゼンヨウ)と言うそうです。  白いものが糸です。  この行為は撮れたのですが、終齢幼虫からサナギに 成る、脱皮が...   CAPA よく観察されていますね。黒の斑点を眼に見立てると姿がよりかわいく感じます。  
コウタロウ 菊の花の季節になりました〜^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  菊の花が美しいのか、昆虫が美しいのか迷います。 コウタロウさんの世界です。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 可愛いコガネムシかな。もう花弁を食べていますね。 菊の花とのコラボが美しいお写真です。 コガネムシが主役に見えますが、花もですね。^^  
しんちゃん 今日は、本当に良いお天気で最高のお散歩、洗濯日和です。  
ウォルター 仙台の奥座敷 秋保温泉の「湯の橋」からの一枚です。 秋保温泉は山の上の方は終わっているようですが、温泉街はまだまだこれからです。 未だ客足が戻ら...  
ウォルター JiJiさん おはようございます 考え事は静かな場所がいいですね。カワセミさんも同様でしょうか♪ 目の輝きは素敵です。 ホント 連日の出動頭が下がります。   JiJi 逆光で条件の悪い場所に止まりましたがキャッチが入りましたので。 昨日とは打って変わっての好天気になり、機材の日干しを兼ねましたが あれだけの雨に打たれ...   aki 今日はカワセミですね。 すごい被写体の連続です。 精...  
気まぐれpapa 久しぶりの花板です。 道を歩いていて見つけたバラ? よく見るとゼラニュームではないですか。 さて小さなつぼみをどう撮るか思案して撮った一枚です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜...  
isao NRさん こんにちは この蝶は雄よりも雌のほうが大きさも在り、模様も綺麗ですね。 W3さんの仰るように、今年は雌が少なかったように思います。 私も出会う回数がとても少なく感じました。   NR ツマグロヒョウモンのメスは光の加減で こんなに綺麗だとはカメラをやっていなかったら 気がついていなかったと感じます。   W3 こんにちは、ツマグロヒョウモンのメスも 今年...  
NR 秋空に悠然と飛翔しておりました。   ツヨシ 猛禽が飛ぶ姿、見応えありますね。透けて見える羽がたまりません。   MacもG3 至近距離からど迫力の飛翔姿かっこいいです。   CAPA 飛ぶ姿の力感がよく出ています。 翼の形がかっこうよく、光を受けた部分とそれ以外の部分との対比がなんだかいいです。   isao こんにちは 青空を背景にして飛ぶ姿を見事に捉えられていて素晴らしい。 この撮影情報から、どうしてこんなにクリアに撮れるのか、未熟な私にはよく理...   JiJi なかなか撮れないのですね、お見事です  
rikee 晴れると信じて朝早くから出かけてきました(^^) APS-C機で使ってもこのレンズボケは良いですね(28-300 VR) これがメインですよねー。  
rikee 築城航空基地での撮影です。 28-300mmVRのテレ端を使っています。 トリミングをして約40%残った部分です。 Capture NX 2で現像修正をしています。結構優秀なソフトだと 感じています。  
rikee 一番イメージの良いものを選んでみました(^^) スモークを出し始めで、比較的ゆっくりてんでいます。 いつ見ても機動力は素晴らしいですねー。  
rikee 一目見ようと行ってきた時の写真を組んでみました。 賑わっている様子を伝えてみたかったです。  
鳥好き 縦撮りしても被写体の止まり方が同じじゃ結局は同じでした。 背景の処理が少しコチラのほうが煩くないぐらいです。   ツヨシ こんばんは ほんとうに魅力的なキツツキですね。緑の中に映える下腹部の赤色がなんともいえません。   鳥好き ありがとうございます。 露出の出し方が難しい光線具合、ちょっとしたアングルの違いで 真っ黒、なやましい場所です。   CAPA 日差しはけっこうあるのに鳥は木陰にいて光が当たっていない、 鳥の特徴的な色の部...  
rikee 築城航空基地での撮影です。 これはトリミングなしでCapture NX 2にて現像修正リサイズです。 空はニコン色が結構決まるような気がしますね。 他のメーカーも良いですけど(^^; 急上昇してUターンで急降下中の時のタイミングです。  
rikee 色々考えてみてこの組み合わせにしました。 見どころは多いので、やっぱりビデオ撮影がいいですね。   なべさん rikeeさん、こんばんは 一度は行ってみたいですけど速くて難しそうですねぇ 因みに一眼レフで動画というのもありですかね?  
ツヨシ ハーフなのか純粋なのか?一応、タイトルはつけてみました。 渡ってきた当初より奇麗になってきました。   鳥板フアン 綺麗で可愛いですね。髪飾りを付けた女の子見たいですね。   MT ヒドリガモよりずっと綺麗です、もっと頭部の緑色が濃くなりますか楽しみですね。   MacもG3 カモ類も徐々に増えてきており冬鳥シーズンも始まろうとしている感じです。 頭のグリーンがやたら目立ちますね。   CAPA 緑が鮮やかですね、おしゃれな飾りを身に着けているみたいです。全体的に羽毛の質感描写がすばらしいです。   CAPA また目もかわいらしいです。   JiJi グリー...  
鳥好き 今年は3ツ来てくれました。越冬してくれると良いのですが。   ツヨシ こんばんは 私も今年は何度か投稿できました。全国的に多く見られたのでしょうか?なんとも魅力的なキツツキで何回見てもいいですね。   MacもG3 羨ましいですね。地元でも何年ぶりかでやってきて大騒ぎでして行動範囲が広いのでなかなか撮れません。   CAPA アカゲラに何度か会えているんですか、それはいいですね。 まだ一度も出会ったことがないです。この鳥の写真は絵になります。  
SS 我が区では この寺が有名です   GG こんばんは。 伝乗寺五重塔ですか?東京に有って貫禄ですね、この構えは。   SS この寺(山)はとても大きいです 私の出た小学・中学とも山の地續きにあり 周囲には「墓」が沢山ありました! 雪の降った時は「塔婆」を外してきて スキ―の板代わりにして滑り 校長先生に怒...  
寺
Nikon爺 D3xが来ましたので練習がてら・・・・ 逆光・・・・ゴースト、、、ゴーストはあま...   <甲斐> 今年の紅...  
kusanagi 備讃瀬戸、広島、江の浦港。向こうに見える山は王頭山。  
kusanagi 備讃瀬戸、手島。  
鎌倉M 江ノ島から腰越港の方に1km来た所です。   鼻水太朗 鎌倉Mさん こんばんわ。 台風の影響はなかったですか?。   鎌倉M こんにちは。 私が住んでいるマンションは、無事でした。 風が強くて窓ガラスがドーンと音をたて 割れる寸前?でした。  
kusanagi 新しいSPPのモノクロモードはメリル機種専用なので、古い機種では依然として ...