くまちゃん@ペンタックス 清見ICから流出してると,大変な忘れ物...  
調布のみ 今朝は快晴、冷え込んで冬のような美しいグラデーションに出会えました。 空には明けの明星が・・・   Nozawa 調布のみさん、今日は。  真っ青な空に水平線付近だけが赤く焼けたシンメトリーが美しいです。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 オレンジ〜ブルーの透明感のある美しいグラデーション、冬のものです。 夏だとマゼンタ・ピンク系〜ブルーに・・・ 理由はよく分...  
調布のみ gokuuさん、おはようございます。 美しい朝景色に出会えるのは確かに地の利があると思います。 すぐ近くに川が流れ、地平付近まで開けた場所、朝夕は特に美しく、 変化に富んだ光景に出会えます。   調布のみ 空気が澄んで鮮やかなコントラストのある日の出でした。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  朝日の出が金色に輝いて水面に細長く映った姿が美しいです。 樹木の映り込みが花を添えています。   調布のみ Nozawaさん、...  
くまちゃん@ペンタックス 午前五時,一旦,テン場に帰ってきて, まだまだ真っ暗闇夜の中,バーナー点火し,珈琲を淹れ,マフィンで,腹虫を抑えてると,ようやく,夜が明けてきた.... 再び,定番位置に戻ってみると,いよいよ,モルゲンロートショーの始まり.... う〜ん,やっぱ,錫杖は,絵になる!   調布のみ くまちゃん@ペンタックスさん、おはようございます。 朝日の当たった山肌に山の影、だんだん下へ降...  
Nozawa  今朝は晴れて良く冷えた寒い朝日の出でした。 日中は気温が上がる時間帯もありそうです。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 太陽の光が強烈、自然の偉大さを感じます。雲の表情もいいですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  沢山の雲に覆われていましたが太陽が顔を出し始めると少なくなり幾分か美しくなりました。   プゥ すごい光芒ですねぇ。巨大な星の様な、素晴らしい輝きです。 早朝ではありますが、青空の透明感もいいかんじですね〜   気まぐれpapa ...  
ツヨシ 水は決して奇麗ではないのですが、白鳥が来てくれるおかげです。   CAPA 空、山々、色づいたものを含む木々、そして湖、水鳥たちといい構成ですね。 鳥も水面にいるもの、飛んでいるものがいて、ここの鳥たち、景色を見にいこうかと感じさせる作品ですね。   MT 今晩は、コハクチョウよりオオハクチョウの方がたくさんいますね、壮観な風景でいつ見ても素晴らしいです。   MacもG3 行ってみたいです瓢湖。 雪山バックに飛ぶ白鳥が撮れたら最高なんだけど。  
ツヨシ 朝の出勤(田んぼでのえさ取り)時間になると大きいだけにダイナミックです。   MT かなり近くからでしょうか大迫力のあるショットですね。 ご存知かと思いますが今日NHKラジオ番組、昼の憩いで瓢湖から生放送をしていました、ハクチョウは現在3700羽で日本に飛来する1/4~1/6が瓢湖だそうで凄い場所ですね。   JiJi こんなダイナミックな姿を見られるのはツヨシさんの湖ならですね〜 拝見するだけでも圧倒されます   MacもG3 ダイナミックな飛...  
ウォルター 二日目のメインはこちら。 普段は上品なお蕎麦ですが、こちら山形の田舎そばは退化した顎骨を鍛えなおしてくれるような腰(大げさな)。 日曜日ということもあり、11時の開店を待ち切れずどんどんお客さんが店に入ってゆきます。11時には既に満席状態。 がっつり大板をいただいてまいりました♪   詠伊順 クロワッサン・・この三日月は両端をもっと三日月型に曲げたのが洋菓子店のクロワッサンで、この...  
MacもG3 初アカゲラでしたが、目が開いてない。 これ以外のカットもピンボケ、手振れ、被写体ぶれ連発でした。 残念   CAPA アカゲラに出逢えましたか。鳥が懸命に採食している様子が出ています。 赤の羽毛がきれいです。   JiJi 興奮のアカゲラゲットですね!わたしもこれを見ると もう頭が真っ白になるという、とても魅力的な鳥で虜に なってから5年くらい経ちますかね。大きく撮れて羨ましいです   MT 初めて見た時は興奮します、おめでとうございます。同じ林をテリトリーしている場...  
ツヨシ こういうチャンスをきっちりと生かしたいと思いますがなかなか難しいです。   だじゃれ 連写で撮られたのですか?羽が上の時に撮られて綺麗です。   MT 猛スピードで飛ぶ雰囲気がよく伝わってきます、やはり猛禽は飛翔ショットですね。   CAPA 体、尾羽がまっすぐに伸び、また翼を垂直に立てて、飛ぶ姿が風格に満ちていますね。見応えのあるシーンです。   isao ほぼ真横からのショットですね。 スピード感があって素敵ですね〜。   ツヨシ コメントありがとうございます 目にピン...  
ジャガ 日光東照宮脇の参道です 紅葉に染まる世界遺産目指しましたが ちと、早かった。。。。。。  
坂田  JR中央線神田駅近くに今も残る帝都高速度交通営団のマンホールを再度撮影してみました。  
MT 川の澱みで魚を定期的に給餌していました。   MacもG3 ミサゴですよ〜ん こんな至近距離から滅多に見られません。凄いです。   JiJi 獲物をしっかりと掴んでいますね、至近距離で驚きのショット しかもこのSSですから二度びっくりです。   MT 同じ場所でトビが頻繁に餌を狙っていたのでトビとばかり思っていましたがミサゴですね勘違いしていました、ご指摘ありがとうございます。 距離は100m位離れており約1/3に...   ツヨシ 100mも離れていてこの写り、さすがですね。背景は何か...  
だじゃれ クロツラヘラサギの日にコウノトリも近くの池に来ていましたので見に行ってきました。朝早くだったので逆光になってしまい、綺麗に撮れませんでした。 しかし今年は大阪に珍鳥が色々入ってきて、異常とも思える年です。これからも楽しみです。   ツヨシ こんばんは 遠くから、アオサギ、カイツブリ?コウノトリという風景。緑の部分は浅瀬ですか?面白い絵になっていると思いました。大阪はいい鳥が見られるのですね。   だじゃれ ツヨシさんコメント有難うござ...  
ウォルター JiJiさん こんばんは 私も山の方にいる間は雨、曇りで少々残念でありました。 結局いつものプチグルメツアーとなってしまった次第でありますTT   F.344 全面が紅葉・黄葉になるより この位緑がある方が好みです 時間をかけてじっくり待てば光線が変わってくるかもですね   isao 全山が赤く染まるのも綺麗ですが、何色も混じり合う紅葉も美しいと思います。 私もこの位が好きです。これで光の変化があれば申し分ありませんね。   JiJi いいですね〜先日の旅行も雨や曇りで暗い色調のもの多発です こ...  
aki 冬がそこまでです。   JiJi この情景はかなり見ることができました、雪国暮らしの方たちは これからは憂鬱な季節を迎えるのですね 車窓からですが新潟の豪雪地帯では上げ底といいますか、基礎部 分は1m以上とっている家が多く見られました。家の中に入るのに 外の階段からなんですね。   F.344 いよいよ人里近くまで降雪のようですね カラマツ林に薄っすらと降った朝の光景が撮りたいですが・・・ 遠距離で無理ですね   isao 会津にはもう雪が降ったんですね。 紅葉と雪景色が同時に見られる。会津ならではの風...  
CAPA 小鳥(ビンズイかな)が苔生す岩に来ました。   鳥好き おはようございます。 アオジですね。   isao 羨ましいですね〜。アオジ君の表情も可愛いです。 私は未だにいい場面に遭遇できません。   ツヨシ 春には他の鳥が留まっていた岩じゃないですか?小鳥を惹き付ける魅力でもあるのかな。鮮明でナイスショットです。   ツヨシ 春には、他の小鳥がとまっていた岩では?小首をかしげた所が可愛いですね。鮮明でナイスショットです。   ツヨシ 二重になりすみません、コメントが消えたと思い再度、思い出してコメントいたしました。  
Booth-K 実家の庭には、ナツメの実が沢山。子供の頃よく食べたのを思い出します。   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 沢山生っていますね。リンゴの味のするナツメ。 私も子供の頃良く食べました。落ちたのは不味い。(笑)   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 私も子供の頃よく食べました。光沢のある赤い実が青空に似合いますね〜。   Nozawa BOOth-Kさん、お早うございます。  私の家には柿くらいしか無かったです...  
詠伊順 こんにちは。三菱のモニターは良いだろうと・安直に購入して、メーカーに聞くと、事務用ですので、グラフィック専用をお勧めします、と言われました(笑)。Pcは、知識を深めればいろいろな事がわかってきますね、安い買い物は、それなりの理由がある事が勉強になりました。  
isao このススキに出会い、ススキにも見頃がある事を知りました。   JiJi ホントにそうですね、銀の波打ちですね つい見逃してしまいそうですが、キラキラ輝いているんですね。   ウォルター isaoさん こんばんは 見事な銀髪ですね〜  若いころはこんなロマンスグレーに憧れていたのですが、遺伝の力は如何ともしがたかったようであります^^;   写好 綺麗な銀色、見事な色の引き出しです。 ススキの旬、あるでしょうね♪   F.344 銀色をより美しくに拘り 捉えられた時間も的確で良い表現ですね   makoto 少し青み掛かったススキの色が...  
isao 不安定な場所に留まって揺れるのを、羽を開いてバランスをとっているようですね。 表情が可愛いです。   みっちゃん 今晩は、お久しぶりです。 淡い緑に、ノビタキのひょんとした表情が また可愛いですね〜撮ってと言う様な感じがします。   とんちゃん なんて言ってるワケ無いんですけどね! はい   CAPA 振り返って鳥がポーズを取っていますね。鳥のいる緑、淡褐色系の背景とよくバランスが取れています。   MacもG3 精悍な顔つきですね。羽を広げたポーズが決まってます。 夏の真っ黒い頭に比べると冬は...   鳥好き セイタ...  
MacもG3 キクイタダキ(菊戴)です。 松の中を縦横無尽に行ったり来たり。 ピントが会う前に逃げられるのがほとんどです。   MT 厳しい撮影条件で菊模様を見事に撮られていますね、驚異のショットです。   鳥好き 惜しい、お菊は出たのに、でもチャンスはこれからですから 次回作期待してます。   CAPA 葉や茎が密集してかなり撮りにくかったと思いますが、 頭部の黄色や顔の表情などきっちり捉えていますね。   とんちゃん また随分と難しいシーンでしたね。 ピント合わせ、大変だったと思います。 そ...  
MT ムクドリの群れの中に数羽いました。   ツヨシ こんばんは なんとムクドリの群れの中に数羽いたのですか。高山から下りてきているのでしょうか。会ってみたい鳥です。   鳥好き う〜ん。ホシムクですか、この子には会えませんね。 遠征しかないか。   とんちゃん 羽毛の模様がとても美しいですね。 青空に映えてグ〜だと思います^^   MacもG3 地元でも滅多に会えません。 普通のムクドリは駅前にいっぱい居るけどホシさんは数が少ないのでしょうね。   MT 皆さん、コ...  
プゥ 気まぐれpapaさん 超おはようございます。 そうですねぇ、この写真を撮った頃は、まだ暖かいと思える一時もありました。 昨日はもうジャケット必須でした。 そして、今日は、超寒いです。時間が時間なのであたり前ですけどね。   プゥ 安曇野市にある「鐘の鳴る丘集会所」の紅葉風景です。 一定時間ごとに、画面奥の時計台が鐘を鳴らします(電子音ですけどね...  
gokuu 真っ青な空も美しいですが物足りない。 筋雲が流れて絵になったかなと撮影を。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 朝早くに見ると、今日は晴れかな?と窓の外を見てしまう 光景ですね。気持ちのいい青空ですが、今日はあいにくの 曇でそちらは雨でしょうか。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 朝は気持ち良い秋空。午後は曇る日が多いこの頃。 今朝は予報に違い小...  
aki JiJiさんこんばんわ この山で育ちここで暮らしています。 ウォルターさんいつもありがとうございます。 初冬と晩秋の狭間というところです。   aki 今朝の会津駒です。   写好 真冬のような、季節は一気に進みますね。 これからは入山もむつかしくなりますね。   aki 写好さんありがとうございます。 下は紅葉、山頂はもう雪景色です。   F.344 この前まで紅葉風景でしたが 一気に進んでしまって雪山 四季を楽しく接する余裕があればこれほど楽しい...  
oldenseaman 何て言う樹木か知りませんが、やや色付いて緑黄色になった 感じに味わいを感じて撮りました。  
だじゃれ 大阪の池にクロツラヘラサギが来ていますので見に行ってきました。 クチバシをずっと水に突っ込みエサを探していました。横にダイサギが居てクロツラがクチバシを左右に動かすので魚がおどろいて出たところを捕まえようとずっと待機していました。何回かは捕まえていました。   ツヨシ 黒い面、へらのようなくちばし、この板でも拝見したことがありますが、すごいサギです見てみたいです。   だじゃれ ツヨシさんコメント有難うございます。 世界で2000羽位しか居ないなんて大切に保護したいですね。  
とんちゃん 難しいです。背景は空抜けになるし なかなか絵になる所に留まらないし。 電線や電柱のうえばかりじゃあちょっとねえ。 レンズも短いから近づくと逃げちゃうし   MT ナイスショットです、猛禽は病み付きになります。   CAPA 枝の上部に来て悠々と構えていますね。王者の風格というか貫録十分です。   JiJi この猛禽は大仏様級の大きさに見えてびっくりしました〜 普段はスズメ級の小鳥専門なので、この憧れの猛禽様に 出会えナイスショットに納め...   だじゃれ さすがに、とんちゃんですね。オオタカ見たいにどっしりしていますね。  
ウォルター akiさん こんばんは きれいな子達ですね〜 暗めの赤系バックとの組み合わせ。素敵ですね♪   aki 今年のモミジで一番いい色に出会いました。   F.344 一番と言われるように虫食い色の変色も見あたりませんね 綺麗なのを探すのも大変だったと思います 間もなく紅葉も終盤でしょうか?   aki F.344さんありがとうございます。 このモミジはほかが終盤になって色づき始めます。 毎年狙っているポイントです。   isao 少し黄色も残り、一番美しいタイミングですね。 背景も赤で、あ...  
MT 快晴の天気で群れで飛び交っていました。   ツヨシ マガモが奇麗に飛んでいますね。晴天の下、気持ち良さそうです。写りもさすがですね。   MT 今晩は、コメントありがとうございます。 マガモの飛翔を一度撮りたかったのですが、よく見ると見事な羽模様をしていますね。  
im お気に入りの(私も)いつものあの丘からの眺めですね。いい眺めですね〜。11月に入って空気が澄んできたのか遠くまではっきりと見えますね、その澄んだ空気の中で野焼きの煙が棚引いているのがみえてパッチワークのような田んぼとあわせて田園地帯の風情...  
MacもG3 素敵なステージにお立ちですました顔がかっこいいです。   鳥好き コレもウソ待ちの時のカットです。   とんちゃん ん〜これ!私好みです(^^) 背景が否応無しにジョウ君を引き立ててると 思います。   CAPA ジョウビタキ、純な目をしていますね。後方の光点ボケがきらめいて、鳥がステージに上がっているようですてきですね。   鳥好き とんちゃん、CAPAさん、MacもG3さん、今晩は 草むらに居たジョウビで...  
makoto 信州大学の入り口のユリノキです。 見事な紅葉と見事に”可愛い”2人でした。 一応声を掛けて撮らせていただきました。   F.344 縦構図で絶妙な遠近感 そして二人がその景観になじんでいる ステキな表現ですね   JUN 空の青に黄色が映えますねぇ 2人のうしろ姿が微笑ましくて素敵です(^-^) 人物が自然景観の一部になるんですねぇ 勉強になります。   JiJi キャンバスに佇む女子大生たちでしょうか、黄葉と抜けるような 青空が雰囲気を盛り上げていますね〜  
鳥好き もう少しウソのカットお付合い下さい。 水場から帰って来る時、一瞬気に留まるのですが この光線具合じゃ難しい。   CAPA 日差しはあるのに鳥には光が当たらないような状況のようですね、鳥の姿は捉えています。 いろいろな鳥に出逢えていますね、私もウソに逢いたいです。   ツヨシ こんばんは そうは仰りながらも、キャッチアイもはいり、さすがです。桜の芽を食べる害鳥のようにもいわれるようですが、そんなこと想像もつかないきれいさです。   とんちゃん 逆光でな...  
プゥ 連投失礼いたします。 池田町クラフトパークの広場にあるツートンの舞台(?)から有明山方面を。 腹ばいになって撮影しています。こんなときだけはバリアングルが羨ましいです。 この時、ポケットに...  
gokuu 調布のみさん おはようございます。 時期ばかりではなくて不味いのかも。 昨年は雨が少なくて赤い実も少ない状態に。 そんな年には背に腹変えられず完食でした。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  綺麗な赤い実が沢山なっていますね。 万両よりも豪勢かも・・。   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 この写真では、実も綺麗ですが、葉の裏側が一段と 綺麗だなぁ〜と感心して見ていました。  
Nozawa  うりちゃんが玄関で日向ぼっこです。  PENTAX-FA 43mm Limited 使用。   ペッタンコ1号 あったかそうなやわらかい光がいいですね〜。私も日向ぼっこしたくなりました(^^ゞ   Nozawa ペッタンコ1号さん、今晩は。  私が玄関の外でサトイモをむしろに並べて乾しているときに 直射日光が当たりましてうまい雰囲気に撮れました。   Booth-K ありゃ、ねこちゃんもいらしたんですね。日向ぼっこしている姿は気持ち良さそう...  
im この写真を何度も見せてすみません。記憶に濃い景色なので【MFP】でも投稿させてもらいました。   S9000  imさん、おはようございます。  季節的にも涼が感じられてよいのではありませんか。 私も、雪景色やイルミネーションなどを在庫から探して ますが、掲示板のチェック機能で「投稿済みっすよ」 警告が出て、ちょこまか名前変えるなど細工し...  
im 以前の写真を今のSPPでもういちど  
im ススキの名所である曽爾高原の亀山峠からの眺めです。 みなさん今年もありがとうございました。   鼻水太朗 新年快樂! 新年新希望!  
W3 周りが落ち葉でよく見たら 日向ぼっこのウラギンです。見落として居たのですが よく視たら、ウラギンの雄です 固体は損傷が無い綺麗です。  
gokuu 未だ美しく咲いていました。もう終わりが近いかな。 ムクゲと芙蓉。良く似ています。見分け方が判らなくて。 簡単な見分け方法を発見しました。本当に簡単! 花を見分けるのではなく全体の姿からでした。 槿は「木」芙蓉は「草」超簡単です。もう悩まない。^^   コウタロウ gokuuさん こんにちは ムクゲと芙蓉の違い・・・・ ネットで見ましたら雌しべの形が大分違う のでそれで見極めるとありまし...   gokuu コウタロウさん おは...  
染井吉野 ケーキうまい   初老 くいたい・・   gokuu ボク辛党。眼で食べます〜。  
鳥好き ウソの撮影中、ヒガラも頻繁に顔出しでした。こちらは 虫を捕食していました。   ツヨシ こんばんは 可愛いヒガラも見られていいですね。こちらは、見たいなあと思ってもなかなか会えないでいます。   鳥好き 今晩は 私の所もヒガラが数羽入ったのは数年振りです。餌を探す動作が 面白い鳥さんですから好きですね。   CAPA 茎とうまくバランスを取っていますね。かわいい鳥ですが、まだ出逢ったことがないです。   MacもG3 今年、地元ではヒガラが多く見られます。昨年まではほとんど居ませんでした。 とんがり頭が可...  
W3 トンボ飛んだら、よい気候に(晴れてきます)なる ホント。でしょうか。大きな丸太が着地の位置。 影を入れてみました、ずいぶん待ちました うまく撮れませんで時間を掛けて撮りました。 絶滅の危険が増大している種のようです。   mukaitak W3さん、素晴らしい瞬間をものにされましたね。 木の年輪に写った蜻蛉の翅の影にも色彩が出ているのが良い感じです。  
gokuu こんな種が出るの・・初めて発見。来年の準備完了。   コウタロウ gokuuさん こんにちは そうですね。確かに腕の長さが普通より 長〜い感じがします^^   isao こんにちは 確かにこの花にこんな種が出来るの? と思うような形ですね。 この針のように尖った先が衣服について移動します。 先日も、蝶を追いかけながら、花の中をかき分けるように歩き回ったら...   Nozawa gokuuさん、今晩は。  隋分と細長〜い種が出来るのですね。 以外でした。  
im ここに写っている蟻ではなくて人々はみんな街角を外れてススキを見にやってきた人たちです。   shewmay モロ【街角(外れ!)】ってお写真、これはこれで楽しいです。 しかしススキを愛でるためにはるばるなんて風流ですね〜  
im ここのパノラマは前にも投稿したことがありますが、もう一度作成してみました。   kusanagi 奈良県曽爾(そに)村の曽爾高原 http...