Nikon爺 Jpeg撮りです。 トリミングしてます。 一箇所だけ加工してあります。 ここは時期ハズレに通っては、な〜んも感じない所です。 ワタクシだけかもしれませんが・・・  
akio-h これ迄庭での撮影に何度か失敗していましたこのレンズ、今回は室内での撮影に挑戦しました。風の影響を全く受けませんから、その分ピント合わせに集中出来ました。夜間だったので、高感度・スローシャッターで撮りましたが、2倍ぐらいなら何とかなりそうで...  
gokuu MacもG3さん おはようございます。 写真と言うより一枚の絵を感じます。 左上の一本の棒(木?)が効いています。 色合いがなんとも言えない美しさです。   プゥ ちょっとお久しぶりです。 え?MacもG3さん、鳥も撮られるんですか?ジャンル広いですねぇ。 74秒も露光するとこんな風になるんすね。多分理屈ではオーバー露光...   MacもG3 少々ご無沙汰してます。 ...  
MacもG3 JiJiさん、写好さん、コメントありがとうございます。 静かに朝を迎える沼の情景は神秘的ですらあります。 鳥の鳴き声と羽ばたく音は生命の尊厳さえ感じてしまいますね。   MacもG3 ここ印旛沼では夜明けの撮影に野鳥は欠かせません。 水鳥たちのゆりかごと言われるほどたくさん生息しています。 一羽しか写ってないじゃねーか!   JiJi 見事に焼けるもんですね、印旛沼はウナギやナマズの養殖で 盛んなようですね。いい鳥風景です。  
MacもG3 カンムリカイツブリ一家の朝は早い。 これから皆でお食事でしょうか?   プゥ 朝焼けの中を航跡(?)を残して泳ぐ水鳥、なんだか威厳の様なものを感じます。先頭を泳ぐ鳥が一馬身リード...  
プゥ 快晴の天気予報を信じて早起きをし手始めに拾ヶ堰に行ってみたのですが、ものすごい霧で、その向こうに美ヶ原高原の朝焼けがほんのりと見えました。 この後はちゃんと晴れてくれましたけどね。 霧らしさを表現するために、オーバー気味で撮影。   Booth-K 霧がいい雰囲気を演出していますね。地球照の月の周りもほんわかと優しい雰囲気です。   調布のみ プゥさん、おはようございます。 霧に滲んだ風景、独特の雰囲気があって美しいです。 優しいグラデが心地良く、月がいい...  
調布のみ 風があって水面が波立ち、長い金色の帯が・・・   調布のみ プゥさん、こんばんは〜。 波立った水面は風景を映しませんが強い光は長〜〜く・・・ 6〜7倍にはなりますね〜。キラキラと揺らめきながら輝く様子は美しかったです。 沢山とまっている鳥はカワウ、画面外上部に送電線があるのですが、そこにも・・・   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  綺麗な金色の帯が長く伸びて素敵です。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは〜。 鏡のような映り込みもいいですが、...  
Booth-K 紅葉の背景に、壮大な感じがしました。  
Nozawa  今朝の朝日の出そうな時間は暗〜い曇り空でした。 早朝散歩の終盤に少し極小さい雨もパラパラしました。 朝ごはん済んだ今は晴れ間も出で居ます。 忙しく変わる冬の空模様です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 暗い空模様、寒そうで初冬を思わせます。 こちらは快晴、明日あたりから下り坂のようです。   気まぐれpapa Nozawaさん、今晩は。 やはり一足早い冬ですね。 茅ヶ崎は秋も感じない暖かさで、どこかに秋探しに 出かけないとダ...  
TAKA3 米子水鳥公園から飛び立ち、餌場に向かうコハクチョウです。   CAPA コハクチョウがたいへんきれいに並んでいて、よい瞬間を撮られましたね、すばらしい。 翼に日が当たっていて、優雅な光景です。   とんちゃん 初めまして 日の光を受けながら飛翔する姿はとても綺麗で 見応えがありますね。 それにしても翼の上下動が みんな同じ方向を向いているなんて面白いですね。   JiJi 航空祭で編成飛行を見ますがこんな形で飛びますもね いい瞬間ですね   MacもG3 ファミリーなのでしょうね。 教えられなくても...  
ツヨシ 何度見ても魅力あるアカゲラ、タイトル通りの感動ですね。   MacもG3 雄はサービスが悪いので近くでは撮らせてくれません。   JiJi ぉおー待望の♂ですか〜ジャスピンですね! 死ぬまでにこれほどのもの撮って見たいもんです   鳥好き 頭の赤いのが撮れましたか。越冬しそうですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 このくらいの距離が一番良いかもしれませんが空抜けで残念でした。 ほぼ見上げて撮るので手振れは多いですね。   MacもG3 ツヨシさん、コメントありがと...  
CAPA コゲラが枝にいました。   とんちゃん CAPAさんの写真 やっぱりきれいですね。 身近な鳥達の自然な姿、 拝見していてホッとします。   ツヨシ こんばんは うーん可愛いく奇麗に写っていますね。背景もいい感じです。   JiJi シックなコゲラはバックにマッチして絵になりますね   CAPA とんちゃんさん、ツヨシさん、JiJiさん ありがとうございます。 緑にいるコゲラ(雌)のかわいくもきりっと引き締まった姿を撮れました。   CAPA 平地からその下にある小さい斜面を見下ろして鳥を撮りました。   MacもG3 薄暗い中...  
Booth-K 河口湖周辺は、あちらこちらでもみじが魅力的な色をしていました。   習作 きてますねー。今年は残暑も長かったので、函館とあまり差がないですね。   Booth-K 習作さん、こんばんは。東京はまだ色付き始めですが、富士山周辺はあちらこちらで色付いていました。理屈抜きに見ていて嬉しくなりますね。   Nozawa Booth-K さん、お早うございます。  紅葉も今が美しい盛りですね。   Booth-K Nozawaさん、こんばんは。辺りはあちらこちらで色付いていて鮮やかでした。東京はこれから、楽...  
Nozawa W3さん、今晩は。  綺麗な随分毛深い花ですね。 トテモ美しいです。   W3 >12月13日夜から14日明け方にかけて、ふたご座流星群がピークを迎える。 ぴんとはりっめた花弁、ペンタゴン風で何だか小さいお星さんを 思わせる。その名は芳草(香草)ボリヂ。 ボリヂの蜜はハチは大好きです、モンシロチョウは好きでないようです。   コウタロウ W3さん こんにちは ユニークな形の綺麗なお花ですね〜 もしこんな星が夜空に輝いていたら まさにSFの世界です^^  
Booth-K しばらく平日アクセスの気力、体力に自信がないので、連張りごめんなさい。お返事も沈んだ所から引っ張り上げる様になると思いますが、前もって失礼いたします。 河口湖、もみじ回廊の近くにある美術館の入り口です。   調布のみ Booth-Kさん、こんにちは〜。 紅葉真っ盛りですね〜。陰影に富んだ様子が美しいです。   プゥ 右左上部分の、透過光の入り乱れた部分の繊細な描写が気持ちいいですねぇ。 一眼を構えるオジサンのいでたちも秋らしいです。   Nozawa Booth-Kさん、今晩は。  美術館周辺も美しい紅葉ですね。  
とんちゃん 毎度 です。 綺麗に写されて、一眼も形無しですね(^^)   だじゃれ 淀川でツグミの群れを撮っていると赤いツグミが居ました。 帰って調べるとハチジョウツグミと書いていました。初見です。   CAPA 緑のきれいな葉に来ましたね。胸が褐色など全体に色が濃いですね。 一般のツグミも当方では今年はまだ見ていません。   だじゃれ とんちゃん、コメント有難うございます。お久しぶりです。まだここに登場されているとは思いませんでした。   だじゃれ CAPAさん、コメント有難うございます。なかなか前に出てこなくて、ツ...  
CAPA モズ(雌)が枝にいました。   調布のみ 秋の陽を浴びてクリアなモズですね〜。カッコ良さの中に可愛さも・・・   CAPA 調布のみさん ありがとうございます。 モズはくっきりと引き締まった目、表情をしていましたが、 雌なのでかわいさもありますね。   JiJi たしかにメジカラを感じますね、モズ♀は撮れてないです   CAPA JiJiさん ありがとうございます。 今のところモズの出はよくなく、特に雄はまだ見ていないです。   ツヨシ こんばんは タイトル通り目力を感じました。くっきりとモズの細部までよく撮れてい...  
ツヨシ 日本海側のこの時期の天気が恨めしい。と思わず天気のせいにしています。   JiJi 前回のアカゲラ2と今回のアカウソ2ですか! これは探し撮りの天才と言う他にないのでは? 雨中決行の甲斐があったというものですね。 赤飯でも炊いて下さい。   CAPA いろいろな鳥を見つけては着々と撮られていますね。まだ出会えたことのない鳥です。 淡い赤が情緒的で、特に黒とのコントラストを成す顔を見てみたいです。   MT 亜種アカウソを見るのは初めてです、それも二羽も撮られ豪華ですね、いいものを拝見しました。  
Lecul0x 待つかの様に釣り人の方をじっと、様子を伺うように 眺めているようです。 おとなしい性格のようで物怖じせず、じっとしているのが好き。 しかし、どことなく精悍さも残した野生の鳥の風格もありました。   ウォルター Lecul0xさん こんにちは 釣人さんの上前をはねようと狙っているのでしょうか。 目力のある横顔がいいですね♪   Lecul0x 人には近づかないのですけど警戒心は強いようです。 大...  
Booth-K この組み合わせ、気が付けば始めての撮影でした。河口湖です。   調布のみ Booth-Kさん、こんにちは〜。 紅葉に富士と水、素晴らしいコラボ、これぞ日本という景色ですね〜。 濃厚な赤がいいです。   坂田 Booth-Kさん、こんにちは 昨年河口湖の紅葉を撮影に出かけたのを思い出しました。   Nozawa Booth-Kさん、お早うございます。  紅葉と湖と富士山が組み合わされた景色が美しいです。   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 秋の富士の観光写真にピッタリ...  
Lecul0x ザクロでしたか(汗) 食べたことはありましたが名称間違えてしましたした。 これも美味しかったような気がします。 ご指南ありがとうございました。   Lecul0x 美味しそうに実っている中で収穫を待ちきれんばかりに つい先ほど開いたかのように瑞々しいフルーツのような 感じさえ受けました。 甘くて美味しそう。   F.344 ザクロ じゃないかな? 赤く光るところが魅力的ですが  
ΨΨ GHQ ΨΨ 何でパジャマ着てるん...   鼻水太朗 ひだりからふたりめがじじぃのこのみ・・・。  
気まぐれpapa とは言っていないと思いますが、おじいさんの散歩は 富士山に近いところなんだと・・・・ いつもは海からの富士山ですが今日は相模川の上流から 富士山と橋を撮ってみました。   プゥ なんと言っても起伏のある橋の手すりが効いてますよねぇ。ホント、空に向かっていくような、いい遠近感を出しています。 背景の富士山、山腹が空の青色にとけ込み、冠雪の頂部...  
Lecul0x なんの目的もなく、散策して帰るところでしたが 鳴き声で・・・ゲット。 雀以外でしたらなんでも良かった(笑)   F.344 枝の先の方で良いですね 最近鳥も撮っていますが良い所にとまってくれません   Lecul0x ひときわ鳴き声が煩かったので、警戒しているのかなと思ってしまいました。 気がついた場所でパチリです。   写好 超望遠レンズで見事にゲットですね♪ カラフルで綺麗なお色の鳥ですね。 拡大して見ましたらシャープがかかり過...  
鳥好き 秋は周囲が色づくから写真的には楽しいです。   MacもG3 背景を選ぶ余裕もあるんですねぇ。凄いなぁ。 自分なんかシャカリキにシャッター切ってるだけです。   CAPA 背景の緑、赤があって美しい画ですね。   ツヨシ こんばんは 口元あたりに幼さを感じます。ピンが来てブレを微塵も感じさせない画像で素晴らしいです。  
鳥好き これでも近いくらいなのに更に近づくカメラマン、鳥さんは 奥に留ちゃいます。自然の摂理です。   CAPA より接近できたようですね。鳥の黄色の部分、羽毛の模様がよくわかりますね。   とんちゃん 鳥の難しさは大きく写せばいいというモノじゃないですし カメラマンのモラルが問われますよね。 大きなレンズでこれ見よがしなカメラマン、 最近ほんと、多いですもんね。   ツヨシ こんばんは 胸の模様がとても奇麗ですね。晩秋のカッコウという雰囲気でナイスです。  
Nozawa Booth-Kさん、今日は。  此方の紅葉と無数の湖、頂上に雪を頂いた富士山がとても美しいです。   Booth-K 樹海も全体的に色付いて美しくなっていました。富士さんも近くで見ると新雪もあり、迫力がありますね。   調布のみ Booth-Kさん、こんにちは〜。 広い裾野をひいた冠雪の富士、この山の一番美しい姿だと思います。 紅葉に青空を伴って美しさ倍増ですね〜。  
鳥好き もう、滞在3週間、早く旅支度しないと越冬って 事になってしまいます。まるで置き物状態です。   JiJi 10月にツツドリが葉にいる青虫を食べによく来ていました 一見間違えてしまいますね。よほどこのお立ち台がお気に入り なんでしょうね、3週目となってもカメラマンはたくさん居そうですね。   鳥好き 今晩は 一応、カッコウの幼鳥と言うことで落ち着きました。(笑) ウソ祭りの後はカッコウ祭り40名は楽に居ます。   CAPA ここがよほどお気に入りなのですね。黄色のアイリングがかわいいです。  
JiJi 同系色のバックにいると嬉しくなります。   MT 同系色のバックでマヒワを素敵に撮られましたね、印象深いショットです。   CAPA 周りも黄色系で、鳥も鮮やか・華やかに見えてインパクトがあります。   ツヨシ うーん。黄色のグラヂュエーション見事です。   JiJi MTさん、CAPAさん、ツヨシさん、コメントありがとうございました。   MacもG3 とても素敵なショットですね。 なんかロマンチックです。  
MT トビで飛翔ショットを練習しています。   とんちゃん これ、トビには見えないくらいカッコいいですよ,マジで!   MT 今晩は、以前はトビを見てもシャッターを切らなかったですが、猛禽に興味がわき最近はよく撮ります、近くで飛ぶ姿は見応えがありますね。   ツヨシ こんばんは トビの魅力が伝わって来る画像だと思います。トビ撮りは難しいと感じていますので、これはすごいと思いました。   JiJi 連写6コマだとこれからも良いショットが狙えそうですね しかし不思議な模様ですね、別物の猛禽のような。   MT おはようございま...  
gokuu Ekioさん おはようございます。 シンメトリー風の縦撮り。海に浮かぶ島に見えて素敵な風景です。 茶人の好む日本庭園。一度行って観てみたい庭園です。   Ekio 横浜にある「三渓園」という日本庭園に行ってまいりました。 天気は良かったのですが、紅葉の色づきはまだのようです。  
MT ずんぐりとした体系でゆっくりと飛んでいました。   だじゃれ MTさん、こんばんわ。やっと当方も猛禽類の季節になりました。   ツヨシ こんばんは ほんとずんぐり体系ですが、その飛翔はやはり魅力的です。ナイスショットでしたね。   MT 干拓地の草むらでよく見かけます、こちら日本海側は天候がよく変わり白抜けショットを量産しています。  
Nozawa  私のうちの水田の近くのお家のモミジです。 美しく紅葉したので一枚・・。 レンズ PENTAX -D FA Macor 100。   Nozawaさん こんにちは 「紅葉」はなんと言つても「紅葉」が一番です もつと赤くなつたら又お見せください 「葉」に光が通る「逆洸」も 撮影可能なら更に良いかも?   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 自宅にモミジがあるとは羨ましい。 美しいグラデ模様、これから益々赤くなるのが楽しみですね。   気まぐれpapa Nozawaさん、今晩...  
gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 美味しそうですね。もう食べられそうですね。 今年は柿の当たり年かな。豊作を良く観掛けます。 シャープな写りが素敵です。バックのボケも相俟って。   Nozawa  私の家の水田から少し歩いた隣村の細い町道には頭の上少しの位置に大きな丸い柿が垂れ下がっています。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 美味しそうですね〜 手が届きそうですが撮るだけにして 採ってはいけませんね^^  
Nozawa  ムラサキサギゴケ?らしき花が私の田でいまだ咲いています。 雪が降りそうな季節になりますのでそろそろ終盤かも・・。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは お花の部分に柔らかい陽が当たって可愛く 咲いてますね。ネットで見ましたら花期は 春から初夏のように書いてましたが暖かい 所では今の時期まで咲くのですね^^   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 未だ元気に咲いていましたか。close−upが美しいお写真です。  
のり太 飯給⇔里見  
W3 我が家に来てから15年 気難しいバラですが、お世話をしますと 応えてくれるバラです、疲れたとき香りを かぐと疲れが直るようです。 系統…...  
ウォルター 実は大群の中の一羽なのですが・・・   JiJi 透き通るような羽根の解像感で、お見事です   Nikon爺 タイトルとは面白いものですね。 これが、>大群の中の一羽 だと、見る印象、想像は 全く別なものになりますね。   akio-h 焦点距離200ミリ、テレコン無しでしょうか? 手持ちだと大変だと思うのですが、しっかり目にピンがきていますね。ウォルターさんの日頃の鍛錬でしょうか?  
JiJi 小鳥撮りのマイフィールドですが漆の木で紅葉見物です   MacもG3 700mm開放で漆とはなんと贅沢な。 漆の木の枝に野鳥でもとまれば。。。なんてことよく考えます。   写好 漆とは渋いですね、でもいい色に焼けてて、透過光でとても綺麗です♪ ロケ地で知り合った方がこのクラスの超望遠レンズを使わさせてくれましたが、ファインダーを覗いて感動したおぼえがあります。 2...   isao こんにちは...  
Ekio 三渓園で十月桜が咲いていました。 十月桜は春の桜とは違って花がぽつぽつとさみしい感じです。 手前に紅葉のボケをアクセントに入れてみました。 紅葉は桜かな? 桜だといいな。   プゥ 紅葉は確かに桜のようですね。紅葉の桜の背景に十月桜とは。なんという季節感なんでしょう。 ピントの合った枝の向こうにまたボケた枝があって、気持ちのいい立体感が出ていますね〜爽やかです。葉...   坂田 Ekioさん こんばんは 青空と紅葉と桜の組み合わせは一度撮ってみたいと思います。  
気まぐれpapa 皆さんが紅葉を撮られているので、さて茅ヶ崎では? と探していますが、まだ紅葉した木々がありません。 仕方ないので、ススキと富士山を撮って来ました。   プゥ えぇ?所によってはまだ紅葉がこないんですねぇ。安曇野周辺では、もう紅...  
<甲斐>  では、D3s+50㎜/F1.4の写真を一枚。   kusanagi ちょっと画質に違和感があると思えば、なるほどJPEG撮影ですか。 ああ、早くエレメント10を導入してくださーい。(^^;   初冬 どこをみているの、ソフトはカメラより高いcs6でしょ   Nikon爺 CS6,,,C...  
SISI_DAD やっぱり都会はすごい?です。 QのISO800はそのままでは使えないので、Silkyで整えてました。初めてファインストリートを使いました。   kusanagi これ、エスカレーターの両側が鏡になっているんですか?   Booth-K 面白い視点での撮影です。ミラーレスでミラー撮り? Qの新しいファーム、フォーカスアシストがさりげなく入ってマニュアルには嬉しい改善ですね。  
Ekio 色味のしっかりした部分と盛りを過ぎて色が落ちたのが混じり合って、不思議な雰囲気を醸し出しています。   gokuu Ekioさん おはようございます。 今の時期アザミの花は珍しいのでは。春から夏だと思いますが・・ 淡い紫と白が混じり仰る通り一部色落ちに見えて不思議な姿ですね。   コウタロウ Ekioさん こんにちは やや青味がかった色合いが珍しいですね 気温の変化で色合いも変化するのでしょうか^^  
ΨΨ GHQ ΨΨ カッコイイ...   鼻水太朗 この感じ GHQさんやな、うんうん。  
染井吉野 うまいあまいっ  
gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 廃線でしたか良い景観です。オープントロッコでも奔れば素敵ですね。   気まぐれpapa JR相模線の支線跡です。(寒川駅から四之宮駅) 今では全線遊歩道になっていますが、一部線路は残して いるのでその昔を見ることができます。 時間が経つと(1984年に廃止)、木々も大きくなり、 もうこれでは電車も通...  
JiJi シジュウカラが飛来しました、かなり見通しが悪かったので 枯れた葦でボカしてみました まごまごしていると紅葉も終わってしまいそうですが つい小鳥の方に気が向いてしまうので困った問題です。   F.344 鳥はあまり専門に撮っていませんが このような表現 ありなんですね   写好 鳥撮りに前ボケ、なんだか初めて見たような気がします♪ 冬場はイメージとして野鳥はあまり見れないと思ってましたが、 随分と...   MacもG3 ...  
Ekio 調布のみ さん、ありがとうございます。 展望台に登って、海がこんなに近いとは意外でした。 天気も良く、工場地帯越しの富士山も良く見えました。 gokuuさん、Nozawaさん、ありがとうございます。 アートフィルターを使用しましたら、面白い絵になってくれました。   プゥ Ekioさんの作...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 一グループ 多いいでつ...