ss爺 津波の時は 城南島公園 全滅da-!、…電信棒の一番高いとこなら❣、助かるかも。   ss爺 管理しょ や 駐車場は同じ高さだよー!!!。   花鳥風月 大地震 津波と駆けっこ 自信なし  
調布のみ 11/9撮影分からです。 日の出前、雲が金色に・・・それを映した川面も金色に・・・   Nozawa 調布のみさん、今日は。  素晴らしい金色の朝焼けですね。 水面にも写り更に美しいです。   Booth-K いつもながら素晴らしい色です。黄金の空に舞う鳥のシルエットがいいですね。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 適度な雲が美しく焼けました。濃淡もあってスジ状に・・・ 映り込みもできて水のある景色はいいです。   調布のみ Booth-...  
mukaitak Nozawa さん、こんにちは。 霧雨の朝うっすらとした太陽と、街灯の灯がさびしげです。   Nozawa  朝日の出そうな時間にななせと農道を一周しましたが 霧雨の様な傘をささなくとも余り濡れない雨が降りまして今一の朝でした。 一日ぐずついたお天気の予報です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 霧雨に煙った微妙な青の階調が美しいですね〜。 しっとりと濡れた初冬を思わせるような景色です。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  お...  
MT ある公園での出来事でした。   JiJi 単なるいたずらにしては度が過ぎているように見えます ブレが緊張感を呼びますね   MT キスをした後のシーンでした。  
MT 久しぶりにスズメを撮ってみました。   詠伊順 おはようございます。背景がいい感じに抜けて・銀杏の葉、雀とうまい構図ですね。どこにでもいる被写体ですが絵にする確かな技術がわかります。 焼き鳥屋のメニューの雀は、ほとんどが、ひよこだそうです。   MT 最近、老眼になってピントはずれを量産しているので訓練のつもりでMFで撮ってみました。   isao こんにちは 綺麗ないちょうの葉に囲まれてとても可愛いですね。...  
ツヨシ 遠かったのですが、今シーズン初見ということで…。   CAPA シロハラがやってきましたか。今後地面で食料探しなど元気な姿を見せそうですね。  
詠伊順 中国地方平野部の紅葉は、まだ始まったばかりで、見ごろは来週後半でしょう。   JiJi 溶岩が流れているような赤が印象的です   F.344 紅葉情報では高い所が「落葉」「色あせ始め」が多くなってきました 身近な所がいよいよ出番ですね 中国地方は紅葉の頃には行ったことがありません 是非投稿してください   ウォルター 詠伊順さん おはようございます 中国地方の紅葉。あまり投稿されておられる方は少ないような。 これからの色づき情報を期待しております。   詠伊順 ...  
aki 手前の赤を前ボケにされ、滝と黄色いほうの紅葉を見事に主役にされましたね。   makoto 大井平の滝です。 モミジをマエボケにして絡め易く整備されてました。   JiJi ここから三脚を立ててとなると かなり厳しい条件だったようですね、2年前になりますが 平成22年の10月竣工して間もなくで寄り道しましたが 前ボケのモミジもかなり成長したようですね 撮られ方で随分...   MacもG3 滝、赤、黄色のモミジそれぞれの配置も発色もお手本になる一枚です。 ロケーションも素晴らしい。   F.344 彩りが最高ですね NDはお使いでしょうか?  
JiJi この日は近いのが撮れました。撤収の途中、沼地の足元に飛来してきました。 水を飲みに来たようでした。10分ぐらい動こうとせず近くのカメラマン達に 声かけです。ほぼレンズの最短5mぐらいだったと思います。絵になりませんけ ど。   だじゃれ アオバト綺麗ですね。目にピントがきていて。 当方はまだきていませんが。楽しみです。   MacもG3 お〜スゲぇ、解像力いかんなく発揮してますね。 どんな鳥でもとりあえずは図鑑的に近くで撮りたいです。 絵的にどうこ...   鳥好き でかいアオバトですね...  
MT 干拓地の葦原にいました。   JiJi このくらいスッキリ飛ばすとかえって絵になるもんですね 秋色の葉が季節感があります。   MT 露出オーバーかなと思い露出を変更していたらいなくなりました。  
コウタロウ 秋の光を受けて咲くゼラニューム^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  裏側から撮られたのですね。 コウタロウさんの世界です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 秋の陽だまりの中で暖かそうに 咲いてました〜^^ コメントありがとうございます。   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 透過光に美しい花弁。透ける美人に最高の色気が・・^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  アオイの仲間なのですね、綺麗な大きな花なのですか。  
oldenseaman 皆さん、花掲示板では暫くご無沙汰致しておりました。 これは今日散策していて何気なく撮ったのですが、調べて みたらこの花は花期が5〜8月頃なのですね。   W3 oldenseamanさん おはようございます 時期に咲いて欲しいのにドウシテナンデショウカ、こんな時に 咲いてと思います、お花の事情ででしょうか。   gokuu oldenseamanさん おはようございます。 季節外れも良いものですね。秋なのに春...  
makoto 久々の見事な紅葉でした。 愛知稲武大井平公園。   F.344 大井平公園のあそこですね 11月3日はまだ緑いろでしたが絶好の色になっていますね 見上げる構図で青空があって最高ですね   写好 稲武…中学の時の野外研修地でした。山が深いところです。 透過光で紅葉の魅力が倍増ですね♪ほんとに綺麗です!   aki とてもきれいなモミジですね。 当地は紅葉が終わりました。   JiJi 昨年はこちらから面の木、茶臼山、冶部坂と巡りましたが 毎年それなりに期...  
Nozawa  一月に花の咲いているのを買ってきたカトレアの 「フェアリーランド‘ポポ’」に蕾が膨らんできました。 タイワン系のカトレアの花なのですかね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 晩秋から春にかけて咲くお花のようですが 開花が楽しみですね^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  自分で育てたのでは正月に間に合うかな・・と思っていましたが 旨いこと正月前から咲いてくれそうです。 嬉しいです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 ...  
コウタロウ 色合いから晩秋に似合うコスモスでは・・・^^   isao こんにちは チョコレートコスモスと呼ばれる品種ですね。 初めて見た時は、チョコレートのような質感でビックリしました。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 チョコレートでも豊満な姿に腰を引きます。 食べたら美味しいかも。後が怖い〜(笑)   W3 コウタロウさん おはようございます 秋桜のチョコレートコ...  
oldenseaman 間もなく散りそうな桜の枝先の葉。そしてその枝には 来春芽吹く蕾がしっかりと育っています。   プゥ 秋と言えばこの光景、ですよねぇ。葉の欠け方、穴の開き方がまた絶妙でこの季節の情緒がでています。 背景の葉がすべて落ちた木立と誰もいない公園が、この最後の一葉の孤独感と、命の限り光合成を行ってきた役目の終わりを物語るようですね。いい雰...   gokuu oldenseamanさん こんばんは〜〜 ボケ味を最...  
JiJi マイフィールドの市民の森は小高い丘陵地帯があり木の実を食べに来ています。 この日は目視で♀が14羽、中に♂が1羽居りましたがこれだけの数ですと 間もなく実を採り尽くしてどこかへ移動してしまいそうですね。   CAPA 緑に鳥たちが映えますね。他に邪魔されず、貸し切りのマイレストラン(むしろアワー(our)かな)で 何の心配もなく楽しんでいる感じです。   とんちゃん どうも お久しぶりです 相変わらずの素晴らしい写真。またCa...  
oldenseaman 収穫が終わった稲の株から新たな稲が育って二番穂が 出揃っています。 味や食感は劣りますが昔はそれが庶民の大切な食糧に なっていたそうです。 いまでは二番穂の収穫は見当たりませんが、冬を越す野鳥 などの野生動物の貴重な食糧になっているようです。  
zzr こんばんは(^_^) タイトルって難しいです。。 迷った時はそのまんまをつけるようにしてます。 最近、また短焦点に興味が出てきました。 ボケと解像感、どちらも上手く取れるようになりたいです。   都人 zzrさん 今晩は 紅葉をソフトな感じで仕上げるなんて 素敵ですね 50mm F1.4 良いですね 俺も試させていただきます^^   zzr キノコとりも一段落(^_^) カメラを持って散歩してきました。 天童市運動公園にて。   ウズマキ これはいいっ! 季節を越えた なんだろう...  
JiJi ヤブムラサキと思いますが房ごと採るものもいて この実を採餌しているときは、♀の可愛らしさはありませんね。   MT 器用に食べていますね、質感描写が見事です。   MacもG3 お行儀は悪いですけど愛嬌があって可愛いです。 しかしこの立体感には恐れ入ります。 このカメラにこのレンズあっての話ですね   JiJi MTさん、採餌を観察していましたらとても...  
JiJi とんちゃん(さん抜きでいいですね)終戦記念日から3カ月目のX ですが、航空祭やこの間の旅行で水浸しの酷使の荒い使い方を していますが、今のところは大丈夫のようです。 腕が一向に上がらないので機材に頼るしかないという思いで清水の...   ツヨシ こんばんは 人が食べている時になんなんだお前は、というような様子です。すばらしい写りでさすがですね。   JiJi 自分で撮っておいてなんで...  
JiJi 昨日ようやくゲット出来ました、今日も覗いてきましたが 休日とあって4名ほど狙っていました。人がすれ違うのがやっとの 狭い山道です。今年になってなぜ大量に出現したかは謎ですね。 ♀14vs♂1・・一夫多妻というかハーレム状です   MT やはりオスのバラ色の頬は魅力がありますね、特徴がよくわかり見事なショットです。   鳥好き 今晩は 休日で4名ですか?羨ましい数です。 こちらのウソはバラけました、それでも20名程が待っています。   CAPA 鳥の頬の赤、木の実の紫、いい彩りできれいです。  
W3 たくさんあぜ道に咲きいて 、車から降りて撮ってみました。 花の名前はよく分かりません。   gokuu W3さん おはようございます。 ホトケノザです。ただし春の七草では有りません。 春の七草でのホトケノザはコオニタビラコなので。 シソ科オドリコソウ属の一年草あるいは多年草です。 寒くても開花とは強靭な野草。でも可愛い花ですね。   W3 gokuuさん こんにちは ご教示を有難うございます、色々調べたので...  
しんちゃん 時折吹く強風に揺られながらも、落ちないようにしっかりしがみついていました。   ウォルター しんちゃんさん おはようございます シャープなカマキリ君の写りが気持ちいいですねぇ 暗めのバックも美しいですね。   しんちゃん ウオルターさん、こんにちは。コメント有難う御座いました。昨日に引き続き今日もいい天気です。こちら千葉県では紅葉も徐々に色づき始め、皆様の紅葉の写真を手本に眺め、いつかアップ出来れ...  
W3 あぜ道の花今時        の貼り付けの全体は こんな感じです、マアこんなにもと感心する 程です。オドリコ草ではないのかなぁ よく分かりませんです。 今現在11月9日で紫色は珍しいですよね  余りの多さに撮りました。  
W3 この花?(花が終わって)実は何のみでしょうか よく分かりませんです。   masa タデ科のギシギシの実ですね。初め緑色ですが段々褐色になっていきます。 この実に目を着けるとは、さすがW3さん。 アレチギシギシという外来種もあるますが、この実の付き方は在来種のようです。   Nozawa W3さん、今晩は。  小さな乾しキノコのような実が沢山なっていてお賑やかですね。 色々と珍しいものを見つけられますね。  
写好 和ごころたくさん、ナイスショットですね♪ こういうシーンに心惹かれるのは日本人だからでしょうか。 外国の方のご意見を聞きたいですね。   makoto うまく廻りません・・・ 数枚撮ってコンポジットしてます。   ウォルター makotoさん おはようございます 苔むした岩、カラフルな葉。 素敵な組み合わせですね♪   F.344 紅葉した葉っぱは色々で申し分なしですね 廻るところは色々の条件が整ってこそなので全てが調和するのは至難ですね コ...  
zzr 山寺の奥、紅葉川を歩いてきました。 紅葉。今がピークです。  
zzr 踏み抜きそうな橋板。 この遊歩道は吊り橋や奇岩もあり色々な撮影が楽しめます。 ただ、道の幅が狭く(50センチ位)、苔や落葉で足を滑らせたら川に転落です(^_^;)  
gokuu 街中でも始まりました。誰も来ないけど紅葉で独り酒。   NR gokuuさん こんばんは 一人酒  紅葉魚に 進む酒 飲みすぎて 脱いだら冷えて 風邪ひいて   gokuu NRさん こんにちは〜〜 コメントをおおきに〜〜(^^♪ 留守居役は辞職しました〜。 「気が付けば 楽しむ老後 花と酒」 あ、写真もでした。また出没します。よろしく〜。  
gokuu 秋晴れはむ今日も最後かな。明日から下り坂。 そんな予感のする夕暮れの空でした。   プゥ ちぢれた雲の輝きが素晴らしいですねぇ。太陽光が雲を散らしているのがよく分かります。 光芒のお写真ではありますが、それとは対照的な三角屋根の家並みとカーブミラーのシルエットにも目がゆきます。特に、駐車場に止まっている車の存在感の異質っぷりが...  
坂田 観覧車を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 観覧車の手前に何かの屋根のようなものがあるようで、いい効果を発揮していますね〜。 美しいです。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 上下シンメトリーの構図が素敵ですね。 夜の観覧車は乗るより観る方が美しいかも。   坂田 調布のみさん gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございます。 メリーゴーランドの屋根の庇のイルミネーション...  
坂田 夜の遊園地のメリーゴーランドを撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 透明感のあるグリーンとゴールドの組み合わせが美しいです。 クリスマスに向けて夜の遊園地の華やかさが増す季節ですね〜。   gokuu 坂田さん おはようございます。 華やかですね〜。観ているだけで浮かれそう。 年配者には?若者のペア向けそれとも子供連れ。   坂田 gokuuさん 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 夜のメ...  
Booth-K イルミネーションの季節になりましたね。美しいです。川面に写る人影がいい感じです。   坂田 10日から始まったイルミネーションを撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 もうクリスマスムードですネ。まだ1ヶ月以上先なのに。 神戸のルミナリエも始まっているのかな?事故が心配。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 色とりどりで華やか、クリスマスの季節になりましたね〜。 近くのYランドでも始まりました。  
坂田 夜の遊園地の夜景を撮影してみました。   プゥ こういうの拝見すると、東京は夜景に事欠かなくていいなぁ、って思いますねぇ。 田舎は月明かりと晴天が無ければ何にもなりません。ちょっと羨ましいですね。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 余りにも纏まり過ぎて、ショーウインドウの飾りに見えました。 電力不足が囁かれる中で夜間照明は贅沢過ぎかな。美しいですが。   坂田 プゥさん gokuuさん こんにちは コメントいだだきありがとうございました。 ...  
坂田 11月9日の夜桜を撮影してみたものです。   Ekio 坂田さん、おはようございます。 寒桜の夜桜ですね。さすがにこの時期に宴会はないでしょうから、つつましい寒桜に相応しい光景ですね。   gokuu 坂田さん おはようございます。 寒桜の夜桜。お七は居ませんよね。(笑) 癇酒でも寒そう。縄のれんが良いかな。   坂田 Ekioさん gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 寒い中で静かに眺める夜桜は風情があります。  
坂田 夜の11月の桜をウィンターイルミネーションを入れて撮影してみました。   気まぐれpapa 坂田さん、こんにちは。 夜桜とは洒落ていますねぇ 今の時期の桜は「あれ?」としてしまいますが いやぁ良い感じです。   坂田 気まぐれpapaさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 紅葉の見頃の時期に見る夜桜もまた趣があって良いかもしれません。   プゥ 桜らしからぬ背景の赤や青のボケがいかにも東京といった感じですねぇ。おかげで、「和」の風景中にカラフルな印象を受けます。