調布のみ 薄雲が出ていてちょっと変わった色付きになりました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  紫は高貴な色と言いますが、珍しい色の朝ですね。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 焼ける20分前。刻々と変る空色に目が離せませんね。 こちらも素敵な色。焼け始めの紅色にアクションを感じます。  
調布のみ 日の出直前、全天燃えるような朝焼けになりました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  小雨で何も見られない山陰の奥地と違いまして素敵な真っ赤な朝焼けですね。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 ホントだ。燃えてますね〜。川水があるから大丈夫。 しかし、凄い色に焼けましたね。荘厳な朝焼けです。   Booth-K コタツの炭の懐かしいオレンジ。いい色に包まれた最高の朝ですね。  
ウォルター 写好さん こんにちは 明けゆく空を染めた朝日が、遠景の街を浮き上がらせてゆくさまは 見ていても気持ちいいでしょうね〜   写好 写真の神様からほんの少しだけご褒美がいただけました。 わずか20分程のスペクタクルショーでしたが久しぶりに嬉しかったです♪ 数年前には頭の上まで赤く染まってくれたことがあります。   F.344 とても良いシーンですね 早起きには徳がつきますね 昨夜はいつもより早く床についたので夜中に目覚めてしまい この時間はうつら...  
写好 近場のごく普通の神社で撮りました。 ここは前日陽を受けてイチョウと桜の紅葉が燃えるような感じでした。 運悪く曇でそれは望めませんでしたが、桜葉は痛みながらも綺麗でした♪   isao こんにちは 燃えるような紅葉も美しいかも知れませんが、こういうさびのある色も秋らしくて素敵です。 「小さい秋 小さい秋 小さい秋見〜つけた〜」と言う情景です。   ウォルター 写好さん こんばんは 傷みながらも秋を一生懸命彩る桜葉。 身近でも秋を十分に感じられるお写真ですね♪   F.344 >ごく普通 身近なところにも秋が一杯の証明ですね  
Nozawa  夕べから小雨が降っています。 一日のうちにも天気の変化が何回もあります。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 雨なのに散歩とはご苦労様。それにしてはすっきり風景。 こちらも降ってます。日が射さないと寒い〜{{{>_<}}}   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 雨降りではありますが雲が高いような・・・遠景もあまり霞んでいませんね。 寒そうで冬の気配を感じます。   Nozawa gokuuさん、調...  
NR 曇った空に 太陽の部分だけ明るくなり シルエットの主は誰かは分かってしまいますね。   CAPA この雲行きにシルエットの鳥、何か異変を告げるか何かの雰囲気ですね。ヒヨドリでしょうか。   NR CAPAさん こんばんは!コメント有難うございます! 鳥はヒヨです大正解です。 自宅の窓からの撮影でした。   ツヨシ こんばんは 雷が鳴りそうな雲行の下、ヒヨドリだけは天気をものともせず元気というイメージです。  
JiJi 上の方は根雪となるんでしょうね、いよいよ本番でつらい冬ですね 普段こちらでは見られない冬景色も是非拝見したいものです。   MacもG3 今年は冬の福島を撮りに行きたいですねぇ。 雪の上のキツネやウサギの足跡なんか撮りたいです。 寒いだろうなぁ   isao こんにちは 裏磐梯はもう冬景色ですね。寒々とした空気が伝わってきます。   aki もうこんなになりました。 今週の予報ですともっと下まで降りてきそうです。 本日スタッドレスに履き替えて準備万端です。   F.344 あの尾瀬沼から見える山の裏側です...  
坂田 曇天の下で咲く11月桜を撮影してみました。   プゥ アンダー目の露光で桜柄の和紙か着物の様な色合いに。曇りの時ってついついハイキーにしたくなるんですけど、アンダー目もいい感じですねぇ。   坂田 プゥさん、おはようございます。 コメントいただきありがとうございました。 今度は青空の時に撮りに出かけてみたいと思います。  
Nozawa 坂田さん、お早うございます。  冬に見ても桜はやはり美しいですね。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 日暮れの太陽に透けた花びらが凄く美しく感じます。 今の時期に珍しい桜。温かみを感じて良いものですね。   坂田 桜を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 光に透けた花、楚々とした感じが美しいですね〜。   坂田 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 寒い中で見る桜は暖かみを感じさせてくれます。  
桜
ツヨシ 今日はノスリが良く飛んでいました。飛んできて河原の薮に留まり再度飛び立った瞬間、羽が奇麗でした。   CAPA 翼を大きく広げていますね、翼の形・模様が美しくかっこういいです。   MT 近ずくと気配を感じるのかすぐに飛び立ちますね、すかさず撮られるとはさすがです。   ツヨシ CAPAさんMTさん コメントありがとうございます。 今日はカメラ持参で探鳥会に参加することができ(ほとんど歩かないため)よかったです。   鳥好き おはようございます。 下向きって事は狩りの最中ですね。捕れたのかな?   ツヨシ 鳥好...  
isao ハキダメギクが一杯咲いている広い空き地に、綺麗なピンクのアサガオの花。 ヒルガオにしては色が良すぎると思い、葉を調べてみると間違いなくアサガオです。 これを含めて2輪しか咲いていませんでしたが、綺麗な姿はまさに掃きだめに鶴と言った風情です。   Nozawa isaoさん、今日は。  此方の農道にも色々な朝顔が咲いています。 近くの水田を耕作している方や良く散歩する方などが種を蒔いて広めているようです。   コウタロウ isaoさん こんにちは ヒルガオでなくアサガオな...  
竹ちゃん ぬかる道 自分の車では絶対に行きたくない道です。   桜錦 こういうところは四駆の軽トラの世界ですね。 それもリヤデフにLSDの入ったものに限りますが。  
ツヨシ 愛鳥センターの探鳥会でした。初めて見て、初めて撮った鵜です。これを見れただけでも、探鳥会に参加してよかったと思いました。   CAPA けっこう大きい波のある水面に黒い姿、インパクトが強いです。 まだ見たことのない鳥です。   ツヨシ CAPAさん さっそくのコメントありがとうございます。 名前は聞いたことがあったようですが、思いもつかない鵜に出会えてよかったです。  
kattsu 昔の人の芸術的センスはすばらしい。建造物といい周囲の配置といい勉強になります。  
isao 赤一色の中の一枝にスポットを当ててみる。 葉脈が血管のように浮き上がりました。   F.344 赤の中の赤 狙い通り美しい描写ですね   makoto 美しいですね! シンプルな美を感じます。   JiJi 形の良いもみじを探すのも大変ですね、これは葉脈も美しく元気の出る赤です。 同系色は新鮮味がありますね   詠伊順 春の桜と秋のもみじは日本の四季を代表していますね。優しい朱・もみじ饅頭が食べたくなりました(笑)。   写好 斜めにはしる枝を効果的に使われてますね。 誇張のないナチュラルな色調もisaoさ...  
isao 我夢さん こんにちは 今年は紅葉が本当に綺麗な期間が短かったような気がします。 宝探しのように、浸みのない葉を探しますが、これがなかなか難しいですね。   isao 背景に少し黄色を入れてみました。 少し汚れた葉が入ってしまったのが気になります。   我夢 素敵な色合いな一枚^^ 綺麗な姿を探すのに苦労しますね。。 でも・・そんなのが楽しかったりします^^  
masa 地下に長い立派な芋がありますが、地上には茎が変形してこんな可愛いお芋をつけます。 沢山集めてご飯と一緒に炊くと、ホクホクした美味しいです。   コウタロウ masaさん こんにちは 美味しそうに撮られてますね〜 実際食したことはありませんが食べて みたくなります^^   Ekio masaさん、こんばんは。 秋は実の季節でもありますよね。里山ではこんな可愛いお芋が見られるのですね。 包むような、柔らかいボケの色が素敵です。  
習作 函館は、残暑が長かったせいで今でも紅葉が見られます。ただ、もう終わりかけになっています。 ここ数年ぶりのいい色になりました。   Booth-K 本当、いい色になってます。今月中に札幌へ行く予定ですが、その頃はもう真っ裸ですかね。もう寒いんだろうなぁ。   習作 もう、雪が降り出しますね。冬用のくつやコートは必須です。寒さ対策を十分にしていらして下さい。  
masa 東京の里山です。数年ぶりにウソを観ました。 花撮りで望遠マクロしか持って行かなかったのでトリミングで拡大してみましたが、180mmではやはりキツかったです。 証拠写真ということで、乞うご容赦。   JiJi masaさん、ご無沙汰です。換算300ミリ近くレンズのキレも抜群に 良いマクロ、ついでに小鳥狙いなんかも充分可能かと思います。 ピンクの襟巻が印象的ですよね。今年は当たり年でしょうかね。   CAPA 首周りの淡い赤が情緒的ですてきですね。 いろいろな方がこの鳥を撮影・投稿...  
坂田 少し黄色ががった11日の神宮外苑いちょう並木を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 都心はちょっと遅めなんですね〜。林立する木の先端がいい感じです。   suzume 坂田さん こんにちは コンナ「撮り方」があるんですね 真似してみよう ありがとう!   坂田 調布のみさん suzumeさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  全体に色ずいた神宮外苑いちょう並木とはまた一味違った風景を体...  
masa 11月に入って東京の里山も寒くなってきたなと思ったら、今年もどっさり咲きました。 キク科オニタビラコ属。薬師草の名は、根生葉が薬師如来の光背に似ているからとか、薬用にされたからとか言われますが、よく分かりません。  
masa 裏山の尾根筋に、おそらく人手で植えられたのだろうと思われるチャノキの群生地があります。 ツバキ科ですからツバキの花に似ているのは当然ですが、どこか慎ましく、サザンカのような軽やかさとも違う、高貴な咲き様に惹かれます。   isao こちらでも茶の木を垣根にしている家がありますが、花は咲いてもすぐ茶色っぽく汚れてしまいます。 この写真の花は気品があって美しい。2つの蕾も素敵な脇役です。...   gokuu ...  
masa 高野箒…晩秋の里山で花盛りです。 ガガンボが長い口吻を差し込んで吸蜜していました。なんだか似たもの同士です。   Ekio masaさん、こんばんは。 あらてめて不思議な花です。まるで海の中にでもいそうです。 立ち寄ったガガンボの手足や口吻が長いのも自然の成り行きなんでしょうね。良く出来たものです。   W3 masaさん こんばんは コウヤボウキ、今はどうか分かりませ...  
坂田  東京駅舎をJPビルからクリスマスデコレーションを入れて撮影してみました。  
坂田 郵便局の窓際に飾られたクリスマスデコレーションを撮影してみました。   プゥ 東京のクリスマスって、もしかしたら世界一早いんじゃないでしょうか。こちらはまだ全然です。 東京駅舎の茶色い壁とサンタの赤い帽子に、窓ガラスの影響でしょうか、ちょっと黄色がかった背景色が何故か...   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  サンタクロースが立って...  
gokuu masaさん こんにちは〜〜 いやぁ美味しそうに見えます。艶と立体感が素晴らしくて つい手を伸ばしそうになりました。^^   コウタロウ masaさん こんにちは >鹿の子菓子のように見えませんか 見えますね〜 粒々の寄り集まった形は鹿の子菓子 そっくりです^^   masa サネカズラの実が赤く熟しました。鹿の子菓子のように見えませんか? 粒々は直径5ミリ、ボール全体で直径4センチほどです。  
コウタロウ 薄いピンク色の寒椿かな?^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  ツバキにも淡いピンク色の品種があるのですね。   gokuu コウタロウさん おはようございます。 こちらも晩春の花。綺麗に咲いていますが珍しいかな。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 偶然見つけました。この色は確かに あまり見たことありませんね...  
椿
椿
masa W3さんの、ご意見に合ったものも撮っていましたので貼ってみます。 前の投稿で右端にいたコナラの大樹を左に引き出してものです。いかがでしょう?  
masa "オトコヨウゾメ”といいます。背丈1メートルほどの低灌木、ガマズミの仲間です。 明日また行ってみますが、おそらく全て無くなっていることでしょう。  
コウタロウ 寒さに強いチェリーセージ、三つ重ね咲き・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  派手な真っ赤な色合いが綺麗で目立ちます。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 赤の重なりを見事な表現に脱帽です。 チェリーセージは元気な花。寒さに負けませんね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは ...  
MacもG3 超が付くほど有名スポットですね。 周りにはたくさんのカメラマンが居たでしょう。 額に入れて飾りたいです。   坂田 新しい観光スポットとなり多くの方が訪れている日曜日の東京駅前を撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 通常は乗り継ぎの東京駅。新装されれば観光名所に変身ですね。 高層ビルに囲まれて緑も無く味気ない風景に感じるのは私だけかな?   気まぐれpapa 坂田さん、今...  
坂田 多くの人で賑わう東京駅前広場のガードレールを撮影してみました。   プゥ このガードレールをこのように切り取って作品にしてしまうあたりが坂田さんのセンスのすごいところですよねぇ。 まるで迷路みたいですね。袋小路(?)に入った女性が途方に暮れているようです。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 人を駒に使ってゲームが出来そうです(^_^;)   坂田 プゥさん おはようほざいます。 コメントいただきありがとうございました。 ガードレールに囲まれた風景だけ...  
コウタロウ 花期は10〜11月とか・・・ あと半月程度ですね^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  コスモスも未だ咲いているのですね。 柔らかい感じの花ですね。   isao この花、中心部分が黄色く染まっているのがいいですね。 白一色より華やかさがあって素敵です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 普通...  
isao 北山公園のモミジが見ごろを迎えました。 燃えるような楓の赤と、いちょうの黄色が鮮やかです。   ウォルター isaoさん こんばんは 凄い赤ですね@@ まさに燃える色であります。 これは是非実物も見てみたいものです♪   F.344 紅葉の表現を通り超えてしまったような 鮮やかな赤ですね   JiJi ほんと燃えるような赤ですね、40Dの色目なんですよね   MacもG3 立派なモミジですね。 地元では有名なのでしょうか。赤と黄色のコントラストが鮮やかです。  
masa ムクノキが黄葉してきました。緑色の実も黒ずんできて甘味を増しています。 熟れると干し柿のような味がして美味です。 野鳥の好物で、ツグミ、ヒヨドリ、オナガなどが入れ替わり立ち代り食べに来ます。   Ekio masaさん、おはようございます。 この時期は、鳥にとっても嬉しい時期なんでしょうね。 明るいバックに黒い実...  
JiJi 師走に入って何かと大変でしょうがどうぞ治療に専念され、また この板に戻ってこられることを念じております。   isao イチョウとモミジが紅葉を競っています。   我夢 美しい秋模様です^^   F.344 平地にも紅葉が進み 身近な秋の切り取りでしょうか? 間もなく散り始めるであろう銀杏の黄葉に紅いモミジ この秋最後の輝きにも感じます   JiJi 間に銀杏が入るとまさに秋の競演といった感じになりますね   MacもG3 赤と黄色で競ってますねぇ。 茨城だと西蓮寺の大イチョウが有名ですね。  
masa 今日の裏山見回りでは、色々な実に出会いました。これはアオツヅラフジの実。 初夏に咲いた花径数ミリの淡緑色の花が、小さなブドウのような実になりました。実の直径は5ミリほどです。 中の種の形が面白いんですよ。ルーペで観ないとよく見えないほど小さいんですが、くるりと巻いた貝...   Ekio この明るい、華やかなハイキー・・・あれっ、masaさんだ(^_^;)...  
プゥ 安曇野市穂高にある栗尾山満願寺の紅葉風景です。 春から夏の桜とツツジが有名で紅葉は知られて...  
Ekio masaさん、こんばんは。 皮がむけると鮮やかな赤、なかなか目立ちますね。 鳥たちを呼んでいるのでしょうか?   masa 果皮がくるりと剥けると、真っ赤な種子が顔をだします。 メジロが食べに来ます。   W3 今晩は 晴れのち曇りでなくて、のち大雨が多いです。 お休み前に天気、休日あめ。 お花にもかわいそう。良い雰囲気ですね 小鳥の餌になり、一粒の残ったのでしょうか。  
コウタロウ masaさん こんにちは バックの黄色い葉と赤い実のコントラスト が季節感を表わしてて素敵ですね^^   gokuu masaさん おはようございます。 美しく艶のある実。美味しそうに見えます。 里山の恵みですね。鳥のご馳走かな。  
MacもG3 まるで大衆浴場のような賑わい、このような状態が10分近く続いたでしょうか。 その場に居たカメラマン4人は連写しまくりでした。   ツヨシ こんばんは こんないい場所、こちらでもどこかにないかなあ。と思えるナイスシーンです。それぞれの可愛い小鳥が思い思いのポーズととりながらもきちんと描写され素敵です。   JiJi 三匹にキャッチとは凄い離れ業ですね〜 ここは確かにいいロケです。ノイズ気になりませんね。   MT 水浴び場はまだ盛況なようで入れ食い状態ですね、いいシーンを見せてもらいました。   CAPA 共存しているよ...  
MacもG3 そんな表情のキクイタダキ   気まぐれpapa MacもG3さん、こんにちは。 可愛い顔をしているのですねぇ 水浴びでごきげん!!!   JiJi キクイタダキ撮れてませんがさっぱりしたという顔つきでしょうか   CAPA 他の鳥たちと一緒にいますが、このキクイタダキは喜色満面、うれしいよーと言っている感じです。いいシーンを撮られましたね。   ツヨシ こんばんは ナイスショットの連続、最高ですね。キクイタダキの目先の白っぽさはソウシチョウに似...  
MacもG3 ここの水場は普段見られないようなシーンが撮れるので面白いです。   JiJi こんなに微笑ましいシーンは初めてだと思います ここから目が離せませんね^^   CAPA 二羽が兄弟か何かのように仲良くしていて、かわいらしいです。 この水場は鳥たちが争うことなく共同利用している感じです。 エナガとキクイタダキでしょうか。   masa 日本一クチバシが小さいエナガと、日本一からだが小さいキクイタダキ、 夢の様なツーショットです。何度観てもいいです。   MT 今晩は、水浴び場...  
詠伊順 こんばんは。モデル事務所のマネージャーに、この前もらった、モデルのデータのファイルが開かなかった・・って言われました。SD15で、16bit,TiffでCDにいれたのが原因かな・・でも・・うちのPCは開けたんだけど・・わからないですね。  
気まぐれpapa Nozawaさん、こんにちは。 稜線に沿っての夕焼け雲が素敵ですね。   Nozawa 気まぐれpapaさん、今日は。  午後も曇り空でしたので夕焼けは見られないかも知れないと思っ ていましたが夕方になりますと綺麗な夕焼けが撮れて嬉しいです。   Nozawa  朝方は小雨降りで朝日のでは見られずでした。 昼間も小雨やくもり、夕方は何とか晴れてくれました。 雲を蹴散らす夕日って偉大ですね。  
youzaki 小さな花の接写大好きです。 参考にします。   caudex 調子付いて別ショットです。