調布のみ 雲が多く日の出はだめかと思ったのですが、隙間から顔を出してくれました。 鳥はカイツブリの番です。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  淡い赤い太陽が雲の隙間からみられてそれがカイツブリの泳ぐ水面に細長く写り綺麗ですね。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは〜。 雲が多く、ちょっと優しい感じも・・・色付きは秋らしいかな〜。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 荒れ模様を感じる定点のようですね。 カイツブリの泳いでいる間は大...  
Nozawa  山の稜線からの朝日の出前です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 朝なんでよね〜。何か夕焼けっぽい雰囲気も・・・ 全体に淡く染まった様子が美しいですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  はい、朝焼けですが淡い色合いなので淡い夕焼けの色に似てますね。 今の季節は朝焼けが見られるのは少ないです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 夕焼けに見える不思議な朝焼けです。 朝霧がそう思わせるのかな。良い雰囲気です。  
MT 餌場に行く所を他の鳥を撮影中に見つけ、慌ててシャッターを切りました。   JiJi 新幹線やレーシングで使うようなSSで野鳥の流し撮り 見事な躍動感あるブレが得られましたね、素晴らしいです 野鳥の流し撮りは難易度高いと思います。   ツヨシ こんばんは 空飛ぶ白鳥の姿、心魅かれます。MTさんの辺りが南限だとこの板か何かで記憶しています。それぞれの家族にお気に入りの地があるのでしょうね。   MT 今晩は、こちらは...  
MT 朝焼けの中、隊列から離れてエサ場に向かうコハクチョウです。  
MT シャッターを押した時にシメたと思いました。   MacもG3 コメントありがとうございます。 このくらいの距離が一番良いかもしれませんが空抜けで残念でした。 ほぼ見上げて撮るので手振れは多いですね。   ツヨシ (笑)その気持ち分かります。シメシメってところですね。今シーズンこの板初見ですね。キャッチアイも入りナイスです。   MacもG3 自己レスのコメントが被ってしまいました <(_ _)> 秋の色合いの葉っぱに強面のシメが妙に似合います。   JiJi おやじギャグが使えそう(笑) このくらい抜けていた方が存在感が出そうですね  
MT エサを食べ終わり羽繕い中でした。   ツヨシ こんばんは この黄色に魅せられたようですね。三羽がそれぞれくつろいでいる感じがいいです。   MT 阪神タイガースファンではないですが、タイガースのカラーを思い浮かべながら撮りました、どの鳥もよく観察すると微妙な羽色をしていますね。   詠伊順 トラ黄です・・阪神は福留にこだわらずに我が道をいってほしい・・・。  
鳥好き 今晩は、 紅葉の中、憎い演出ですね。   MT ホオジロだと思い撮りましたが現像してみたらホオアカでした、初撮りです。   MacもG3 この種の鳥は判別が難しいですね。ホオアカでもないような気がしますが。 ホオジロ♀かな?   MT ご指摘ありがとうございます、ホオジロは♂しか見たことがなく持っている図鑑にもオスの写真しかなくホオアカだと喜んでいましたが色々検索してみるとホジジロの♀ですね。   MT 訂正:ホオジロの♀   ツヨシ こんばんは ほおの赤味の斑が気になりますね。胸や腹...  
写好 朝の斜光をうけて桜の葉が輝いてました♪ 背景が民家の壁や屋根という情けなさですが、被写体の美しさで気になりませんでした。 トリミングしました。   makoto 民家の屋根でしたか。 全然違和感がなく、幹の斜めもうまくマッチして安定したフレーミングになってると感じました。 透過光がキレイですね。   JiJi 今年は柿や桜の葉の紅葉が抜群にいいですね、安定感のある三分割の構図 お見事ではないでしょうか 大混雑の奥三河出張など避け...   aki 透過光の桜の紅葉すがすがしい一枚ですね。   F.344 三分割の背景を効果的に活用ですね  
写好 車で走行中、綺麗な紅葉が目に入りUーターンしてカメラに収めてきました♪ 名古屋市中川区八剱社境内です。   MacもG3 見上げれば秋色。透過光に輝くオレンジ色が素敵です。 もう11月も半ば、平地でも紅葉真っ盛りですね。   F.344 身近な所でも 探せばありそうですね 走りながら観察眼養うのも楽しみの一つですね  
W3 皆様の作品のコメを失礼しております。 自然交配で出来た小菊です。(何色が出てくるか期待して いました) 淡いピンク系、昆虫がクレタプレゼント。   Nozawa W3さん、今日は。  淡いピンクの小菊が柔らかい美しさでよいですね。   コウタロウ W3さん こんにちは 自然交配のお花なのでしょうか・・・ 思いっきりマスクから飛び出して元気 そうですね^^   gokuu W3さん こんばんは〜〜 額縁作品が続きますね。それも3D作品とは楽しい作品。 マ...  
gokuu 山々は確実に秋色。手前の建物は似合いません。右端に少し見える建物は 養護老人ホーム。揃い過ぎかも知れませんが、決して横滑りは有りません。 このメモリアルホールは可也広くて、名の有る方の利用が多い状態です。  
コウタロウ 少しずつ秋色に染まっていくようです^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  赤い果実をつけて、赤い果実の中にも種があるのですね。 二重に赤いのですね。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 紅葉した葉に赤い実。緑が混ざって優しさを感じます。   W3 秋の気配が足早に来まして、立冬は過ぎし。  紅葉する前に葉が散り実も開かない状態でしょうか 紅葉の葉がそうでない葉と織り成す雰囲気が まゆみ...  
しゅうやん 南国宮崎ではなかなか紅葉が見れません。 地元の高等学校の南京はぜの並木道で見かけました。   都人 しゅうやんさん お早うございます ワンポイントの赤の紅葉がいいですね 背景の丸ボケ〜大好きです^^   しゅうやん 都人さん こんにちわ みなさん 迫力のある紅葉でうらやましいと思っておりましたので、ちょこっとの絵にいたしました。(笑)  
W3 天候が悪いので食いだめ(人は食いだめと寝だめは出来ない) 食欲旺盛でお顔についた花粉を被りながらの昼餉です 向こうが見えるかなぁ。   isao 顔じゅう花粉だらけ。 顔を拭く姿も見てみたいような。  
CAPA アカトンボ(アキアカネ(雌)かな)が首をかしげていました。   CAPA トンボを見ることが少なくなってきています。   W3 CAPAさん おはようございます この時期に見かけるトンボも限られた種類に なり、急激な寒さで震えているのでは。 バックの処理が特に右奥がいいですね。 陽が射すとき、暖をとる姿を見かけます。   CAPA W3さん ありがとうございます。 この辺りを飛び回っては戻ってくることをしていたので、 このトンボについてはまだ元気そうでした。  
JiJi 今年の初撮りですが水浴びした後、羽根を休めていたようでした 露出補正、失敗です。   MacもG3 もう少し明るめの方が良かったですかね? 動きの速い鳥を追いかけながら補正するのは大変ですよ。 自分なんかシャッター切るので精一杯で後から後悔する事ばかりです。   鳥好き 今晩は ヒガラの羽繕いですか可愛いですね。 RAW撮影なんですからそれ程気にすることはないと思います。 撮影時+補正でデータ...   ツヨシ こんばんは 目もいきいき、こんだけ撮れて失...  
JiJi 今年は柿や桜の葉の紅葉も見事ですね、公園の桜の木に エナガ、シジュウカラ、ヤマガラに混じってやってきました   MT 秋の雰囲気の中でコゲラも穏やかな表情をしています、毛の質感も見事に描写されて見応えがありますね。   CAPA 緑あり、紅葉ありで秋らしい風情ですね。折れた枝の先とはおもしろい場所にコゲラが来ましたね、 コゲラがくっきりと、また精細でいい写りです。   ツヨシ こんばんは 秋の色を背景にコゲラがとても可愛く解像度良く写っていて、素晴らしいです。   JiJi ...  
鳥好き こんな所にも入ります。枝が煩いですがツツの撮影で紅葉なんて あり得ないカットです。   CAPA ツツドリがよく現われますね。丸い目とアイリングがかわいいです。   ツヨシ こんばんは いつもいい絵にされて素敵です。後ろ姿でこちらを振り向きちょっとこちら側を気にしている様子でしょうか。この冬はどうするのか気になります。   鳥好き CAPAさん、ツヨシさん、今晩は 少し煩いところですが背景の紅葉がちょとお似合いかな と思い切りましたがやはり少し煩いですね。  
凡打 題名に合いそうな画像を古い在庫から持...  
JiJi 隣に柿の木がありますがこれが熟すと飛び移りますかね 早いとこ様子見に行かないとヒヨに食いつくされます   MacもG3 悩ましい状況ですね。 早いのはヒヨドリかメジロですね。メジロの場合は絵になるから良いけどヒヨドリは??です。 コゲラが柿をドラミングしたら面白いんですけど(笑)   ツヨシ こんばんは 敢えて柿の実と対比させて所が憎いですねー。コゲラと背景が絶妙です。  
鳥好き 今日も出ていました。相変わらず人を怖がりません。 三脚と三脚の間を通り抜けます。思わず笑います。   CAPA 居心地がいいのでしょうか。背景のきれいな光点ボケがカッコウに合います。   JiJi 撮りたい放題ということですね、いい秋色でうらやましい また格好のお立ち台ですね   鳥好き 皆さん、今晩は 良いお立ち台です。ここは頻繁にとまります。 背景の紅葉が一番綺麗な場所です。  
コウタロウ Ekioさん こんにちは 秋に咲くピンクもまた愉しからずや でしょうか^^ コメントありがとうございます。   コウタロウ と言ってもややピンクより・・・ 色合いって微妙ですね^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  寒い季節に綺麗な赤いバラを見ますと心が和みますね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 四季咲きでしょうか・・・ 冷たくなり始めた秋風にも負けじと 咲いてました〜^^ コメントありがとうござ...   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜...  
コウタロウ こぼれて来春に芽を出すのかな・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  にらの種ですか、ねぎの種と良く似たの黒い小さな種ですね。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 こちらでも道端に沢山出来ていました。 きっと、来年も繁茂するでしょう。 食べれば元気の出る韮。繁殖間違い無し!  
鳥好き 公園を賑わせていたトケンの幼鳥、今日ツツトリに決まりました。 ◯◯鳥類研究所に問い合わせていたのが回答が来たそうです。 虹彩が少し違うかなとは思っていましたが、難しい鳥です。   CAPA 羽毛がきれいによく写っています。飛び立つ直前でしょうか。 右の翼を横に伸ばしてこちらに行くよと示しているかのようなかっこうがいいですね。   MacもG3 どちらもまともに見た事がないので判別が付きません。 いずれにしてもサービス満点で羨ましいです。   ツヨシ こんばんは 動きがあるとさらに見応えが...  
Nozawa  ななせとの散歩コースにホオジロらしき鳥が沢山居たので撮りに行きました。 小さな虫を探して食べている様子です。 昼頃でも、田舎の天気の悪い日は暗いですね。 この秋始めてですね。   CAPA お腹がふっくらしてかわいいです。食事できて満足げですね。   Nozawa CAPAさん、今日は。  沢山のホオジロがいて虫を食べていました。 今の季節は小さな虫が沢山居るみたいですね。   JiJi 今晩は。メスですかね、ふっくらと可愛いです  
W3 立冬を過ぎて、W3宅の坪庭に 大きさほぼ\50玉位の朝顔が雨にも負けず 咲いていました。雨水が溜まっています。   コウタロウ W3さん こんにちは とても小さなマメアサガオさんのようですが 雨水を口いっぱいに溜めて実に元気そう〜^^   gokuu W3さん こんばんは〜〜 昼なのに割いていますね。水滴で爽やかに見えます。 小さくても朝顔。野生に近い品種かな。頑張ってますね。  
JiJi 木立で撮れたのは初でした。   CAPA 緑を背に構える姿が颯爽としてかっこういいですね。   MacもG3 ビンズイも冬の使者ですね。 しっぽフリフリ歩く姿が特徴的です。   ツヨシ これもいい絵になっていますね。どうしてもひたすらシャッターを押すだけの私にとってとても勉強になります。実のところ、撮るだけで精一杯なのです。   鳥好き 背景はいろは紅葉ですか、良い所に出てくれるビンズイですね。  
ウォルター JiJiさん こんばんは まさに秋色風景。 タイトルどおりの素敵なお写真です♪   JiJi うまいことファインダーに収まってくれました シジュウカラです。   写好 いやぁ〜素晴らしいお写真です!!! これはお金がいただけそうなプロ写真の域ですね♪ こんな写真が拝見出来るだけでもこのサイトに関わった価値が十分あります。素晴らしい!   MacもG3 こちらは2羽ですか。 彼らにとっては食欲の秋、食べるので忙しいのでしょうね。それぞれの仕種が微妙にシンクロしていて...  
JiJi 落ち着いているように見えるのですが、なかなか厄介です   CAPA V字形の枝のいい場所に鳥がいますね。周りに色づいた葉があって、穏やかな秋の風情、情感があります。 この鳥はよく動くので撮りにくいですね。   MacもG3 秋を感じさせる良いポイントにとまってくれましたね。 キャッチも入って完璧です。   MT 今晩は、惚れ惚れする描写ですね、光の読み方がうまい!脱帽です。   ツヨシ こんばんは 秋色の風景の中にシジュウカラ、とても素敵な絵になっています。素晴らしいです。  
JiJi このシーズンは紅葉がらみの鳥風景が多くなりますね 毎年のことですが。鳥だったらなんでも合うように思います。 黒い実を咥えているようです   気まぐれpapa JiJiさん、おはようございます。 綺麗なグリーンのバックに紅葉も入り季節感が 良い感じですね。   CAPA 美しい緑に色づいた葉が織り交ぜられた世界にメジロがいて、秋の絵になる画ですね。   ツヨシ 先般のシジュウカラといい今回のメジロといい、屏風や掛け軸にしたくなるよう絵で素晴らしいです。まねできそうにもありません。  
鳥好き 最短に近い距離です。地面から1m位の高さに留まっています。 まあ、人を怖がりません。向こうからやってきますからこんな距離に なります。   isao そんなに近くまで寄ってくれるとは、何と心優しい鳥でしょう。 私の周りにもこんな鳥がいてくれたら、もう少し上手く撮れそうな気が。(^_-)-☆   鳥好き isaoさん、今晩は 幼鳥は人を怖がらない分、行動パターンが読めません。 そのぶん撮影が楽しい事はあります。   CAPA 何か興味深げに覗き込んでいる感じですね。人懐っこそうです。  
oldenseaman 今日の散歩で見かけた、塀を伝う蔦の紅葉です。 混在する彩りの中に紫色もあったりして、樹木の紅葉とは また違った味わいです。   調布のみ oldenseamanさん、こんにちは〜。 緑あり、黄色あり、そして赤あり、一枚の葉の中にも色々と・・・ 蔦の紅葉好きですね〜。   プゥ ほど良いコントラストの日影の味わい。紅葉も美しいですが、緑色のしっとりとした色合いが蔦らしさを醸していますねぇ。  
W3 名前はよく分かりませんです。 お花の大きさは5mm位、です。 どうにか撮れました。\5硬貨の穴に収まる位。   masa "トキワハゼ”ですね。田の畦や道端で春から秋までずう〜っと咲いています。 ムラサキサギゴケと同属で別々に見るととても良く似ていますが、大きさはムラサキサギゴケの半分といったところです。 それにしても、あの小さなな花をよくぞ...   isao とても小さな花なのによく見つけられましたね。 色も綺麗。お見事です!  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 荒れる予感の夕暮れを感じます。 明日は雹と雷予報です。お気を付けを。   Nozawa 午後は曇りのち雨降りでしたが夕方になると雨も止みまして一寸だけ夕焼けが見られました。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは〜。 斜めに空を横張るピンクの帯がいい感じ、左上の黒雲が効いていますね〜。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  午後は雨...