調布のみ 久し振りのこのレンズの開放を使ってみました。 ピントは左のススキに・・・   Nozawa 調布のみさん、今日は。  向こう岸の町の明かりが良くポケてくれますね。 F1.4と言うレンズはTAKUMARをよく聞きますが F1.2と言う 端数のレンズもあるのですね。   気まぐれpapa 調布のみさん、今晩は。 これまた見事な色合いですね。 海ではこんな色合いにはならないのが残念です。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 同じ場所な...  
調布のみ 気まぐれpapaさん、こんにちは〜。 白い帽子を被って広い裾野をひいた富士、ほんのり染まって美しいです。 漁港とのコラボなんて羨ましい景色、きまっていますね〜。  
気まぐれpapa 朝日を久しぶりにゲット! 今日は最高の天気で早朝撮影には良かったですね。 あれこれ撮っていますので、ぼちぼち投稿します。 日が上がるとポカポカ陽気でまるで春です〜♪   Nozawa 気まぐれpapaさん、今日は。  まぶしいばかりの真っ赤な朝日ですね。   調布のみ 気まぐれpapaさん、こんにちは〜。 雲ひとつないですね〜。三浦半島?から昇る朝日が長い帯を伴って美しいです。  
気まぐれpapa 朝日が登ると、漁船は漁場に出ていきます。 この後、釣り船も出港! 港は船のラッシュアワーで大変です!!!   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 朝焼けの空に濃紺の海。波を蹴立てて出港する漁船。 漁港の朝の空気と動感を感じる最高の風景です。   調布のみ 気まぐれpapaさん、こんばんは〜。 朱く染まった空と青い海とのコントラストがいいです。 波を蹴立てて沖へ・・・ダイナミック、烏帽子岩がいいアクセン...  
調布のみ 今朝は冷え込んで6度ほど、太陽の左下の水面に川霧が・・・ ススキも輝いてくれました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  美しい朝の太陽が強烈に水面に写りまして美しいですね。 此方の朝の気温も似たようなもので7度ほどでした。   気まぐれpapa 調布のみさん、今晩は。 茅ヶ崎では2度ほど高いので、海に出ても寒さは感じませんが 冷たいだけに色合いも気持ちがいいですね。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 こちらも素晴らしい朝...  
Nozawa 気まぐれpapaさん、お早うございます。  でこぼこの砂山にところどころ雑草が生えていい感じですね。     気まぐれpapa 植物がある場所は、平らな風紋がないのですが、可愛い山が いくつもできています。 遠く小田原を眺めて撮ってみました。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 朝の射光に浮かぶ砂山に女性的な曲線を感じ悩ましいと思うのは変? 滑らかな肌が美しくてついつい。遠景と...  
気まぐれpapa アチャ! 画像が消えてしまいましたねぇ ※掲示板を開いたまま10分経ったので、「最新の情報に更新」をクリック すると、更新ができずに閉めてしまうます。その後、掲示板を表示させると 画像が消えるようなので、パグ...  
Nozawa  農道脇にまだナデシコが残っています。 ミゾレがちらちらし始めたらそろそろ終わりなのでしょうか・・。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは おォーッまだ咲いてますね〜 ナデシコの綺麗なピンク色を保って がんばってますね^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  朝は雨をかぷってしわがよっていましたが 夕方の散歩では花びらもまっすぐに治ってました。 丈夫な花ですね。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 今の時期ナデシコとは珍しいです。 バレーボール...  
Nozawa gokuuさん、今晩は。  朝の散歩時は7度でした。 光線も随分弱くなりまして赤い朝焼けは滅多に見られません。   Booth-K 柔らかな光でも、暖かさを感じる光。日向が恋しい季節ですね。山の霞も朝の情緒たっぷり。   Nozawa  寒いので少し遅めに農道を歩き始めたときは曇りで山の稜線からの朝日は見られませんでした。 大分歩いた頃に東の空の雲が少な...   気まぐれpapa Noz...  
MT シジュウカラと混群していました。   ツヨシ こんばんは 今年は、この板でキクイタダキが時々投稿されていますが、今度はMTさんでしたね。 私の方はさっぱりです。小さくて可愛らしい鳥が二羽もいますね。   MT おはようございます、メジロかなと思い撮りましが偶然にも写っていました。動きの早さではアカショウビンといい勝負です。   MT 訂正:動きの速さではサンコウチョウといい勝負です。  
気まぐれpapa 茅ヶ崎のサザンビーチ近くにあるドッグカフェ 茅ヶ崎は大型犬が多い街です。 それも多頭で散歩しているので、ちょっと寄るにはいいですね。 まだ営業前でしたので、一枚撮ってみました。  
Nozawa 気まぐれpapaさん、お早うございます。  本当にスヌーピーが飛んでいる・・ですね。 もう少し低空を飛んでくれたら写りがよかったですね。 惜しいですね。   調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 太平洋の上も飛ぶんですね〜。 >うまくいくと富士山とのコラボもありか!!! それは残念、でも海と烏帽子岩とのコラボでも十分です。 なかなかないのでは・・・  
気まぐれpapa 撮らない所から撮った富士山です。(茅ヶ崎市内) 左の防風林と右の防風林の間を国道134号が抜けています。 海は左側ですね。 湘南の景色をみたい方がこの国道を通っていますが、防風林に 囲まれて見ることはできません。 逗...   調布のみ ...  
TAKA3 カラスの飛翔シーンです。 こうしてみるとカラスもかわいいですネ   CAPA カラスの飛翔の写真はあまり見ませんが、前をしっかり見据える目がいいですね   ツヨシ 全体が黒いのでキャッチアイも入りにくいと思われますが、きちんと目を捉え素晴らしい飛翔シーンだと思います。風切り羽には黒のグラヂュエーションが入り、カラスも捨てたもんじゃないと思いました。  
TAKA3 たぶんミサゴだと思います。 飛翔シーンです   鳥好き 下を見ているように見えます。魚を狙っているのでしょうか?   ツヨシ こんばんは 確かに狙いを定めているような印象の目をしていると思いました。青空のミサゴ飛翔、見応えあります。   MacもG3 ミサゴですね。 名字は田中かも(すんません)   TAKA3 皆様コメありがとうございます。 鳥取県、日野川河口で撮りました。 獲物を探している様にみえました。   CAPA 羽毛がきれいに写っています。獲物を狙っている強い目が印象的です。  
鳥好き 皆様、コメントありがとうございます。 朝レンで走る江戸川CR左岸から見る風景です。 富士山の夕景はカメラマンさんいるそうですが この上の里見公園が赤富士、ダイヤモンド富士のメッカ ですね。   F.344 普段は鳥狙いでも この光景は見逃せないでしょうね 快晴の中で威厳を示すような富士山 綺麗です スカイツリーを入れて撮れる絶好の所ですね   鳥好き F.344さん、今晩は 江戸川CRを自転車で走っていますと富士山...   鳥好き 鳥掲示板からの...  
m3 鳥の写真掲示板の皆さま今晩は。 きょうは久々に晴れとの予報で仕事を放り出し早朝からチョウの観察に、観察中に見かけた小鳥「シジュウカラ」と思われます。虫用レンズでの撮影のためトリミングをしています、ご容赦の程。   JiJi 今晩は。独特の群青色で引き立ちますね、シジュウカラは 身近な野鳥ですし好きな被写体ですが棒ネクタ...   CAPA 快晴だったよ...  
気まぐれpapa 茅ヶ崎では、観光地引網もしますが、普段は漁師が 地引網を仕掛けて頑張っています。 この日の魚は、カマスとアジ。 あとは細々で鳥の餌かな?(笑)   調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 観光地引網は一度やったことがありますが、楽しいものです。 でもプロがやるのは少人数で、当然のことながら黙々という感...   Nozawa 気まぐれ...  
ツヨシ 警戒されながら、かろうじて撮れた一枚。いまいちでした。現像して気がつきましたが、カエルを食べながら飛んでいたようです。   MacもG3 臨場感ある素晴らしい構図ですね。 猛禽の住み難い環境になってしまいましたが 渡ってきてくれてありがたいですね。   JiJi 良い構図にまとまりましたね、さすがです 背景がすっきりしているので存在感が増しますね   鳥好き 背景の黄色はなんでしょうか? 雰囲気出ています。確かに食べていますね。   MT 見事な一瞬です、やはり猛禽は飛翔ショットですね。   CAPA 翼や尾羽の模様が...  
コウタロウ やっと赤くなりました〜^^   Suzume [赤]一色 見事です 以前紅葉を求め 秋の十和田・奥入瀬渓谷 で沢山写したのですが このような「全面赤」は初めて拝見◎◎。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 燃えています最盛期かな。黄色が混じって美しい紅葉です。  
コウタロウ サンザシの実のようです。食べると 甘酸っぱい味がするそうですが試食 は次の機会に・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  ノイバラの実に良く似ているなと思ったら同じバラ科の植物なのですね。 実の色以外はそっくりです。   W3 コウタロウさん 今晩は バラ科の落葉低木。高さは1〜1.5m位で,多くの枝を出しその先端にお花?、ノイバラのような小さいお花が咲くでしょうか。 スパ...  
Kaz これって、タイミングが結構難しかったんじゃないですか。 何枚くらいフィルムを、もとい、メモリーを無駄にしたんでしょ。 それとも必殺の一枚撮りとか。   F.344 南信州に所用で行ったので チョット寄り道 飯田線を絡めて撮ってきました 快晴だったが線路に山蔭が入ってしまった・・・   MacもG3 良いですねぇ〜。鉄と紅葉、川に映り込みまで最高です。 自分も南信州に所用ないかなぁ(笑) これから信州真ん中辺りに行ってきます。  
JiJi 渋が抜け食べ頃になってきたようだ・・ もうじきするとヒヨドリが陣取ってしまいそうです メジロに動きが欲しかったですね。   akio-h そうですね。ヒヨドリが来ますとメジロ達が追っ払ってしまいますね。メジロは鳴き声を聞くのも楽しいですね。焦点距離700ミリですか。もしかして、800ミリF5,6のバズーカ砲でしょうか?   詠伊順 おはようございます。天高く馬肥ゆる秋・・、余裕があるのは人間だけで、鳥は冬に向け日々大変なのでしょう、美しい風景です。   ウォルター JiJiさ...  
JiJi 斜めの枝ボケがイマイチですがウマそうに撮れました(笑)   MT 絵になっています、メジロは一年中楽しめますね。   JiJi MTさん、累計で3時間ほどメジロを狙いましたが 順光側は大きな池でこの時間帯は、光が悪くなっていくため メジロの表情を追っていました 外敵が多いためか飛翔は余り見せてくれませんでしたね。   CAPA 柿の実がきれいでおいしそうで、メジロがうれしそうにしている様子がかわいいです。   isao 柿の実とメジロ。色彩的にもいい取り合わせですね。 いつもながらの確かな絵造り。素晴らしいです。   ツヨシ こんばんは ...  
気まぐれpapa Nozawaさん、今晩は。 お墓の中にそびえる銀杏は目立つでしょうね。 染まった色を楽しみにしています。   Nozawa  町内の名物の一つで、私の村の入り口のオオイチョウです。 12月に入りますと、毎年テレビに写る人気者です。 足元の町道は、昭和初期以前にメインに利用された古い町道です。 車の通る今の町道が出来たのは昭和の初期との事です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 見事な大銀杏、黄葉するとさぞ美しい...  
W3 はちの花粉を頂く仕草は面白いです 動画で無いです 眼球の面白さをドウゾ。  
W3 はちの朝餉、昼餉で花粉が一番 美味しいでしょうか、栄養満点の花粉。 これから厳しい冬を越えるには エネルギーを貯えんと。  
W3 昆虫たちは花粉と蜜が一番美味しいですよ、 はち君たちはロートを持たないので、花粉を 頂いています、手についた花粉を大切に 口に運んでいます。   CAPA 大きい目、前脚を口に添えるかっこうがかわいらしいです。  
詠伊順 今年は10年に一度の紅葉当たり年だと報じられてました。冷え込んできました、来週以降が見ごろでしょう。   makoto ほんとうに当たり年なんですね。 確かに例年に見ないくらいキレイですよね。 あえてグリーンを前に持ってきて、オレンジ、レッドの背景を充てるのは新鮮ですね。 好みのフレーミングです。   写好 目にも優しいフレーミング、安定感がありますね♪ >紅葉当たり年… 今のところモミジ以外は綺麗と思いますが、まだモミジの実体験が少...  
コウタロウ W3さん こんにちは 素敵なお写真ですね〜 この幻想的な雰囲気が好きです^^   W3 古いレンズで撮ってみました。 ベスト単玉です。   W3 コウタロウさん 今晩は この部位を久しぶりに使います、も...  
W3 古いレンズ、ベスト単玉で墨絵の様に 少し遊んでみました。 機器はシグマSD14  
komeyanokamiya ローパスフィルターの効果の薄い5D2は レンズ沼に漬かるには最適なボディーなのですよ フイルム時代EOSイクシの標準レンズ フルサイズにも一応使えるのですよ  
W3 先だってお天気のよい日に見まして、撮りました  小鳥の餌なら今が旬でしょうか。 沢山実をつけていました。こんなに沢山ありません。 茎を浸して得た粘液。鬢(びん)つけ油の代用や製紙用ののりとして用いる とあります。   masa W3さ...  
Suzume 昨16日は裁判所へ呼び出しをくつて 五度目の身内の用心棒?で 行つて来ました『身内』は超善人で 相手は悪人ですが・・「法」は人の「情け...  
zzr おはようございます。 DP2M、良さそうですね。 私がSDで撮ったものと比べて全体の写りがしっかりしてると思いました。 SDとDP2M、両方を使われているということですが、 2つの機種で撮った写真の違いについてどんな印象をお持ちでしょうか。 DPと35ミリ、どちらにしよ...   GM 皆様こんばんは 最近はSDより専らSD2Mで撮影する機会が多い自分です。  
SS 【古】(いにしえ)の東京駅北口ビルです、 今はバツクに大きなビルが幾つか建ちました、 撮影場所は第二丸ビル二階です。   Kaz 後ろに大きなビルが林立してると、今ではこのような 空を背景の東京駅が見られなくなってしまったのかな。 近代の【古】(いにしえ)の風景紹介ありがとうございます。  
桜錦 ふと見あげれば飛行機雲。 それも夕日に照らされ、オレンジ色。 トリミングしています。  
Suzume 新装なつた「東京駅」前の「当世風・人力車?」です 他の「駅前」では「ゲームセンタ‐」無料送迎用 同様の人力車がありました。  ※日が暮れ 薄暗くなつたので「Photo/Element]で   多少修正ずみ。  
気まぐれpapa Nozawaさん、おはようございます。 時間によって変化していくとは目が離せないですね。 飛行機雲もワンポイントに!!!いいかも?   Nozawa  昨日の夕方は雲の無い淡い夕焼けなのに 今朝は朝から冷たい雨が降りっぱなしです。 山陰の冬はどうしてこれほど極端に変わるのでしょう。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 晴れ渡って淡いグラデーションも・・・左に輝くのは飛行機雲? こちらも昨夕...  
坂田 Booth-Kさん、おはようございます。  富士山を入れた新宿の高層ビルからの時間経過とともに変化する夕景はいいですね。   プゥ 今回はコンデジで撮影ですね〜。 さすが東京。野村ビルって。なんだか凄そう。凄いOLさんがいそう(笑) 富士山を上端に配した構図...   Ekio Booth-Kさん...  
Booth-K 1週間が終わって、やっとお休みだぁと思いながら、テラスを見ると人も少なく寂しい感じ。まあ、だいぶ寒くなってきたしね。   Nozawa Booth-Kさん、お早うございます。  美しい照明に照らされた広い空間の真ん中に美しい方がいらして 都会らしい空間でしょうか、長年田舎住まいの私には滅多に見たこ とのない空間です。   気まぐれpapa ...  
プゥ 会社帰りに、空が澄み月がよく見えていたので、冠雪アルプスと夜景を一緒に撮ろうとしたのですが、さすがにこの段階の月の明かりでは街灯りとの光量差があり過ぎてまともに写らなかったので、ちょっと待って月没の様子を撮ったものです。 町並みは松本市、中央やや左にうね...   調布のみ プゥさん、おはようございます。 美しい夜景...  
葉は赤くなってます。