気まぐれpapa Nozawaさん、こんにちは。 山の雰囲気を見ている限り冬ですね。 雨粒が雪に変わるのもそんなにかからないですね。   Nozawa  冬型気圧配置でして、昨日はミゾレが降りました。 今朝のななせとの散歩は冷たい大雨降りでした。 雨の大人しそうなときを狙って東の空を撮りました。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 いよいよ冬将軍到来ですね。寒そうな冬空に銀杏が色付いて見えます。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  雪こそちらつかな...  
gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 いやぁ今日も雲が有りません。 この快晴は今日限り。明日から下り坂かな。 牡蠣は広島岡山名産です。土手鍋も良いですが 美味しいのは、やはり焼き牡蠣。お酒が進みます。^^   gokuu 今朝も快晴でした。雲なし雨なし銭もなし。 冷え込みが強くて、牡蠣の土手鍋に熱燗かな。(^^ゞ   Nozawa gokuuさん、今晩は。  よく晴れていても寒いですね。 羨ましい位の良いお天気見たいですね。   プゥ これは美しい...  
MacもG3 コンコンコン、トントントン コゲラのドラミングとは明らかに迫力が違います。 落ちて来る木屑も桁違い。 ♀です。   寅吉 この娘に会いに行ってみました、しかし、常連さんもそうでない人もコンコンやトントンは誰も聞けませんでした。 うらやましいです。   JiJi またもやヒットですか、これは何処か探しに行かにゃならんですね 確かにバスドラを叩くような響きが違うようです 順光撮りで羨ましい美しさですね。   鳥好き いい所でゲットですね。 枝ぶりも細からず太からず、決まっているカットです。   MT この林に住みついている個体で...  
MacもG3 思わず抱きつきたくなるような。。。(そんな趣味はありませんが)   JiJi この赤いのが有るだけでものすごい存在感(自分なりには)   CAPA アカゲラ、黒白に対して赤の羽毛はインパクトありますね。 背景の光点ボケに対して姿がくっきりと目立ちます。後頭部に赤がないので雌でしょうか。   MacもG3 コメントありがとうございます。 後ろ姿でも撮りたいと思わせる野鳥ですね。 ますます追いかけてしまいそうです。   ツヨシ こんばんは なるほどバックシャン(古いー)です、お気持ちお察しいたします(笑)...  
isao こんにちは 素敵なワンショット。 こう言う写真は想像力を掻き立てられて楽しいですね。 何気ない自然現象に目を留める。そんな感性を私も摩きたいと思っています。   写好 土砂降りの雨の中なんとか見つけた被写体です。 自分はさておき、カメラを傘でカバーしながら撮りました♪ 岐阜県養老公園、まだまだでした。   JiJi 雨の日ならではのしっとり感、見せますね〜 ○ボケの中...  
ツヨシ 一度出会うと、次にはまたいるかなあと気になります。、今日も居たのでしばらくは瓢湖に落ち着いて居てくれそうです。それにしても、地味でたくさんのカモの中で探すのは難しいです。オスはyouzakiさ...   MacもG3 確かに地味ですね。 気を使って探さないと見逃してしまいそうです。...  
gokuu ボクにもこんな日が有ったんだ。覚えて無いけど。 将来の日本を背負ってガンバレ〜!と願うばかり。  
コウタロウ 菊の後姿は何となく寂しいですね^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  もう冬ですから菊の花も寂しいものがありますね。 咲くのもあと少しですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは そうですね〜 早いものであと半月もすれば師走ですね〜^^ コメントありがとうございます。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 淡いピンク色の菊。後ろからとは憎いです。透過光が美しい〜。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 秋深しでしょうか・・・何...  
gokuu 神辺本陣の屋敷内に有る茶室です。塀越し撮影を。 江戸時代では一番高い建物ではなかったかなと。 県の文化財指定を受けていますが、現在は空家です。 参勤交代時の殿様の宿で凡そ20キロ間隔ようでした。 現存しているのは僅かだと思いますが・・   Nozawa gokuuさん、今日は。  昔のえらいお殿様のお茶室なのですね。 知らない我々が見ますと何の建物?ですね。   調布のみ gokuuさん、こんにちは〜。 本陣ともなると茶室...  
JiJi 換算で800㎜、いくらisが付いていてもしんどいですね。 明るめのisoなのが幸いしたようで、ナイスです、目力を感じます。   鳥好き 20m切っていると思います。高さ1mの所に何かを狙っています。 三脚が立ちませんから手持ち、しんどい中、5〜6枚切れました。   CAPA 堂々とした姿で貫録があります。意志が強そうで、また余裕が感じられる目がいいです。  
isao 散歩途中で見た山茶花の花。此の家の主に聞いてみると、西洋サザンカらしいと言われる。 植物に詳しい先生に聞くと、そういう品種はないと言われました。 品種改良が盛んで園芸用としてかなりの種類があるようです。   コウタロウ isaoさん こんにちは サザンカも種類が多そうですね〜 ピンクから白へと変化する色合い が素敵です^^   Nozawa isaoさん、今晩は。  綺麗な山茶花ですね。 ピンクからシロに変わっていく過程が美しいです。  
gokuu 銀杏を撮影に行ったが午前中は山影で美しくない。諦めてこちらを・・   調布のみ gokuuさん、こんばんは〜。 紅葉と緑のコントラストが美しい、紅葉が映えますね〜。 白い鳥居が似合います。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  紅葉と緑と鳥居の色合が美しいです。   gokuu 調布のみさん  Nozawaさん こんばんは〜〜 夕刻の撮影に比べてインパクトに欠けます。 見比べなければ優しい風景として良いかもですね。  
gokuu 裏側から見た本陣です。茶室の建物が飛び抜けています。 手前は駐車場。以前は建物が有って全体は見えませんでした。   調布のみ gokuuさん、こんにちは〜。 離れて見ると一際茶室が目立ちますね〜。 茶室と知らなければ一体何かと思ってしまいます。 空の表情がいいですね〜。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 私も何の建物か知りませんでした。最近になって茶室と判明です。 茶室の向かって左に銀杏が見えます。これが神社の大銀杏です。  
コウタロウ クヌギ?の梢がやや紅くなり始めました^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  綺麗に色づき始めましたですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは ようやく朝晩の最低気温が一桁になって 紅葉が一気に進んだ感じです^^ コメントありがとうございます。  
鳥好き 若いのが良くこの樹に留まります。コイツは廻りを飛び交うカワウに ちょっかいを出し、近くを飛ぶと襲う振りをしますがカワウは襲って 来ないことを知っていますからそれほど驚きません。 それでも年に数羽カワウもヤラれます。   ツヨシ こんばんは 精悍な顔つき、猛々しく魅力的です。先般の探鳥会でカワウの死骸を見たのですが、オオタカにやられる場合も時としてあるのですね。余程何かで弱っているとか油断で...   MacもG3 猛禽の中でもオオタカの眼光はダントツに鋭いですね。 これに睨まれたら...  
写好 毎年訪ねる揖斐峡でモミジを撮ってきました。 もう少し進んでるかと思いましたが、遅れ気味のようです。 雨時々晴れのようにめまぐるしく変わるお天気と風に悩まされました。   JiJi 昨日は悪天候のようでしたね、仕事持ちでは計画も立て難いですね 揖斐峡と検索掛けるとかなりヒットしますがホットスポットの ようでエメラルド色の揖斐川に紅色がいい塩梅です。  
鳥好き この所、ここの枝に留まることが多いそうです。 下の草むらに小動物、昆虫がいるんでしょうね。   CAPA 斜め下のものに狙いをつけている感じですね。くっきりした目がいいです。   鳥好き CAPAさん、おはようございます。 気温が上がると小動物、昆虫が動きますからコイツも良く 姿を現します。   ツヨシ こんもりした木に潜んでいる姿が鮮明でこのノスリの様子が良く伝わってきます。   MacもG3 凄い数。 広角でも使わないと収まりきれないですね。   鳥好き ツヨシさん、今晩は 陽が当たった良い枝なんですが枝...  
鳥好き カワウの糞の近くで場所的には最悪、場所を選べない 野鳥撮影では被写体にお願いするしかないですね、もう少し右側へ お願いします。(笑)  
鳥好き 笹ので昆虫を食べています。陽が当たると良くこの笹原に 出てきます。   CAPA 羽毛の色・模様がよく写っていますね。飛ぶ姿が端正です。 ノスリをよく観察できていい場所ですね。   ツヨシ こんばんは ノスリ飛ぶ姿を見事に捉えられていていいですね。腹部の模様が薄い感じがしますが、ノスリの個体差なのでしょうか。   鳥好き >CAPAさん、ツヨシさん、今晩は ノスリは2羽入っています。こちらは腹が少し白い...  
鳥好き >MacもG3さん、ツヨシさん、今晩は 今年は親を入れて5羽です。若はまだ狩りが下手ですね この日もカワウにちょっかい出していました。取れっこ ないのにね。   鳥好き 周囲の樹々が色づいて来ましたから紅葉の所に留まってくれると 嬉しいのですがそう上手くいかないのが野鳥撮影でしょうか。   MacもG3 猛禽三昧で羨ましいです。 若とは言えオオタカですからねぇ。存在そのものが迫力あります。   ツヨシ こんばんは 鋭い眼光、男(?)はこうでなくちゃなりません。すっかり骨抜きされた...  
鳥好き あらよってな感じで飛ぶ直前です。   ツヨシ こんばんは オオタカの獲物獲得率は一回の飛翔でどれぐらいなのでしょうか?結構失敗しているようですが、それでも時々はありついているような???動的な印象がしてナイスです。   鳥好き 今晩は 獲物獲得率どうなんでしょう。マイフィールドでの観察...  
詠伊順 子供の頃、飼っていた小鳥に触れた時の暖かい体温と柔らかい羽毛の感触を思い出します。   JiJi このバックスタイルは撮れそうでなかなかですが 名人の手に掛りますとスター並みになってしまいますね。   写好 目にジャスピン素晴らしいですね♪ 動物等の動きもの、飛び物でこんなにピントが合わせられるなんて信じられません。   Kaz 丸っこくって、可愛いなあ。 背景はこの色が良いんじゃないでしょうか。 オレンジがか...  
mukaitak 雨に濡れた可憐なホトケノザです。   Nozawa mukaitakさん、お早うございます。  雨に濡れて寒そうな仏の座が美しいです。 何時まで咲くのでしょうね、雪のちらつく冬まで・・。   mukaitak Nozawaさん、今晩は。 春に咲くものと思っていましたが、思いがけず今頃出くわしました。健気ですね。   gokuu mukaitakさん こんばんは〜〜 春の準備は秋からですね。春の七草とは別物。 花の頂点にピント。ボケが美しいお写真です。  
Ekio oldenseamanさん、こんばんは。 見事な紅葉ですね。合間合間にみえる空の色が爽やかです。   oldenseaman だいぶん見頃に近づいてきました。   プゥ トウカエデという樹、普通のカエデと違って枝先がカエルの手のようになっていないんですねぇ(これは雀さんから教えて頂いた知識ですけどね)。 葉の一枚一枚にわたる繊細な描写と、透過光...  
oldenseaman 今日は半日、街の公園を散歩して紅葉を楽しんできました。   gokuu oldenseamanさん こんばんは〜〜 仰げば青空。緑と紅葉が秋を象徴していて爽やか。気持ち良い散歩を。   oldenseaman gokuuさん、こんばんは。 同じ種類でも緑と紅の違いがあります。 日の当たり具合の違いでしょうか。それが また美しいのですが。   調布のみ oldenseamanさん、おはようございます。 仰ぎ見れば梢に秋の陽光が当たって清々しい光景、そぞろ歩き...  
oldenseaman 黄というより(緑から)茶褐色に変化してゆきます。 形はカエデの葉に似ていますが葉の色付きは物足りないですね。 でも晩秋の風情を感じさせてくれる風物詩のひとつではあります。   プゥ 紅(黄)葉ってついついモミジやカエデや桜やカラマツと...  
気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 あともう少しですね。 銀杏は綺麗なんですが、掃除が大変そうです(笑)   調布のみ gokuuさん、こんにちは〜。 陽光を受けて黄葉が輝くよう、最盛期にはあとちょっとかな? ギンナンは美味いですが、自分で拾うとあの臭いが・・・ でもあのヒスイ色は魅力です。   gokuu 神社の銀杏。殆ど黄色になっていました。 雄木かな。ギンナンは落ちていません。 宮司さんは落葉掃除が大変。総代はしませんので・・  
gokuu 夕刻に再度銀杏撮影に。ついでに同じ風景を。光線具合が違います。   調布のみ gokuuさん、こんばんは〜。 光線具合の差によって随分印象が異なりますね〜。 夕方の斜光で立体感があります。   Booth-K 和と紅葉は、やっぱり合いますね。早く日が落ちる寂しい時間帯の感じも伝わってきます。   プゥ もう一枚の日光の影響を...  
Ekio プゥさん、こんばんは。 いい風景ですね。階段を照らす秋色の染まり具合が良いです。   坂田 プゥさん、おはようございます。 諏訪湖に短時間に映り込む西日を上手く捉えていると感じました。  
gokuu 神社の銀杏が最盛期に・・  
gokuu 神社のモミジも山も秋色に映えていました。  
gokuu 信号待ちのひと時。西日が眩くて。ふと見れば道端の枯れ草が輝いていました。 何でもない普通の道端も絵になるかなぁで、シャッターでした。絵になるかな?   プゥ 道路に落ちた光の延長線上(もしくは、長い影の間隙と言うべきでしょうか)に、丁度猫じゃらしと黄葉の樹があって。素敵な光のタイミングをとらえましたねぇ。 土蔵調の土壁の建物も渋いですね〜歴史のあるお宅なのでしょうか。   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 建物の間から射す光が地上に素敵な明暗を・・・一瞬...  
gokuu まだ早いと思っていたら日暮れ。秋は釣瓶落としの洛陽でした。  
gokuu 晴れて雲も無し。夕日が眩い〜〜   Nozawa gokuuさん、今晩は。  冬型で冷たい雨降りの山陰側と違いうらやましいくらいの晴れですね。 夕日が余り強すぎるみたいです。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 冬の日とはいえ、眩い光ですね。   プゥ 左上から右下にかけて発生しているゴーストが眩し...  
gokuu 今日は雨です撮影はお休み。西日の強さで紅葉した山が茶色に。 日暮れが早くて、一時間すると真っ暗に。夜は底冷えがします。   調布のみ gokuuさん、こんばんは〜。 平地も紅葉して秋も深まった感じ、西日を受けてより赤味が増したようですね〜。 秋の夕日はつるべ落とし、急激に冷え込んで・・・鍋で一杯の季節です(笑)   プゥ 赤い橋や山の黄葉がますます赤く(...  
蕾
T.M.@横浜 山茶花です。