Nozawa gokuuさん、今日は。  一日晴れると二日間雨、又一日晴れ・・等のお天気の繰り返しながら12月の雪降りに向かっているようです。   Nozawa  昨日に続いて今日も冷たい雨降りです。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 もう降っていましたか。どんよりと寒そう。 今朝は降っていませんが降りそうな空模様です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 雲に被われて、しかも階調が殆どないくらいの厚いもので...  
rikee 着陸して定位置のエプロンへ向かう途中です。 安定した飛行でナイスドライブでした。  
rikee 朝からの雨模様でしたが中止にならず決行で良かったと思いました。 T-4練習機でこの部隊の所属であり花形でブルーインパルスと色違い ですが、このカラーも好きです。 飛行技術も高く見ていて惚れ惚れしました。 来年も行きまーす。   rikee リサイズしたものをアップしようと思っていたのですが 現像してトリミングしただけの加工する前の奴を間違えて アップしてしまいました。  
rikee 編隊を組んで飛行中です。一糸乱れず基地上空を右から左に飛んでいく 姿は熟練パイロットを思わせます。 地上ではラジコンコントロールという話も??? 離陸から編隊を組んでいたような感じでお見事でした。  
ウォルター akio-hさん おはようございます 案山子もクオリティ高いですね^^ 一体いったい芸術品ですねぇ   akio-h 写好さん、ウォルターさん、コメントありがとうございます。私もゆるキャラになりそうだと思いました。田舎暮らしから生まれた、微笑ましいイベントでした。   akio-h 大分県中津市山国町で催されました「かかしワールド」の一コマです。刈り入れの済んだ田んぼ等に、町民の作った多くの案山子が並んでいまし...   写好 賑やかですね、この中から「ゆるキャラグランプリ」...  
プゥ 北安曇郡池田町「八幡神社」境内にある双体道祖神です。 どうやら、落ち葉の季節、地元のお年寄りが掃き掃除をしているみたいで、 今日も行ってみたらお婆さんが落ち葉を焚いていました。 双体...   MacもG3 なんとも素敵な道祖神じゃござい...  
調布のみ perLodさん、こんばんは〜。 箱根の隠れた名瀑ですね〜。秋の風情が漂います。 夏に行ったことはあるのですが、秋には・・・行ってみたくなりました。   プゥ アンダー目の画面に飛沫が薄煙のように漂って。迫力があります。岩のしっとり感もいいですね。このお写真はスローシャッターにしなくて大正解ですね。   perLod お久しぶりです。 今日は箱根の飛龍の滝に行って来ました。 到着直前に雨が上がり、それなりに撮れました。   Nozawa perLodさん、今晩は。  複雑な形状の美しい滝ですね。  
gokuu perLodさん こんばんは〜〜 霧深い山肌を流れる滝に深山を感じる秋の風情が最高です。   perLod 別の位置から別の機種で。 山奥のせいかGPS信号は受信できませんでした。 こちらにてレス失礼します。 ...  
プゥ 紙垂(しで)という言葉を初めて知ったのが今...  
コウタロウ シソ科の花のようです。身長約2.5センチ^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  どの花も皆大きな口を空けて何かおっしゃってますね。 でも、良く聞こえません。わたくしだけ・・?。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 シソ科は皆、同じ形の花。鼻先だけでは同定出来ません。 それにしても最近clause-upに嵌っていますね。面白い撮り方。^^  
W3 名前はスピランサス(タマゴボール) 元気に咲いていました、群れで咲くと華やかさが 一段と増します。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 可愛い花ですね。子供の頃食べたボーロに似ています。 原料は卵。美味しそうな花ですね。食べられないか。(笑)   Nozawa W3さん、今晩は。  文字通り、花より団子。 美味しそうな団子花です。 食欲をそそります。 世の中色々な花がありますね。  
gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 もう終わりかなって、何の花でしょう?   コウタロウ そろそろ終わりかな・・・^^   コウタロウ gokuuさん こんにちは 夏から秋にかけて咲くサボンソウかな ひっそりと道端に咲いてました〜^^ コメントありがとうございます。   W3 コウタロウさん おはよう  朝焼けが少しありまして、空気冷たく。 清楚な雰囲気がキリット空気を一層清楚に。 左のリン...  
W3 お花も残された僅かな日々を 有効に限りある限り咲いていた。  周りは寒々としていた。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 美しい紫色。優しさが伝わる花です。 何という花かな。野草みたいですが。   コウタロウ W3さん こんにちは とても優しい色合いですね〜 W3さんのお花を愛する心の表れでしょうか^^  
JiJi そんな感じのカップルかも 今年は色付きが良いようですね   F.344 紅葉も最高 願ってもない鳥の訪問ですね 忙しく動く二羽を見事にキャッチ 凄いです   シャドー 小鳥と絡めるなんていいじゃないですか!よく見ると2匹も居る。! こんなチャンス、私には一生来ないような気がします。 赤く染まったモミジの下で、可愛い小鳥のおしゃべりが聞こえてきそうです。   我夢 素敵な取り合わせですね♪ この様な世界。。。 憧れでもあります。  
コウタロウ ノコンギクの仲間かな・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  淡い紫の小さい菊の仲間のお花が可愛らしいですね。   W3 コウタロウさん こんばんは きりっとした、フォームいいですねピンがシャープで いっそう美しいです。 標準レンズ?がよく切れていてシャープです。 右下のつぼみが画面構成に重要なポイントだと 思いますし、気がいたします。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 紫色が美しい花。葉の形からキク科に見えます。 菊の中にも似たよ...   Ekio コウタロウさん、こん...  
rikee リサイズして9枚組にしてみました。 これでとりあえず、今年のやり残しナシと思いたいです。  
rikee 築城基地から飛来のF15戦闘機です。 バリバリ機動飛行を披露していただいて帰って写真を見て大満足で。  
rikee 改良版・・・としながら改悪になってしまっていたらゴメンナサイ。 画質には目を瞑っていただいて撮影できた根性を自分で認めたい、です。。。 うぅ、雨に打たれながら会場にしがみついていて良かったー。  
W3 こんな感じのガマズミが好き  葉も紅葉が進み、ステキな雰囲気です。   コウタロウ W3さん こんにちは 黄色い葉をバックに赤いガマズミが いい感じですね^^   gokuu W3さん こんばんは〜〜 赤い実と紅葉に素敵な秋を感じます。   W3 コウタロウさん、...  
MT アクロバットポーズが心地良いです、一服の絵ですね。   JiJi 紅葉には今一歩のところですが、鳴きながら枝渡りのショット うまく撮れました   CAPA こちらを意識して見る目がかわいらしいです。   調布のみ いい瞬間、エナガのすばしっこさが良く出ていますね〜。 秋の美しい背景に映えます。   都人 jijiさん 今晩は 鳥さんも可愛いですが 背景がカラフルでとても素敵ですね!   ツヨシ こんばんは あんよはどこにいったの?一瞬細い枝が脚にみえました。それほど...  
詠伊順 JiJiさん 写真家達の日本紀行・よい番組でした。有名どころを一周したので、一休みなのでしょう。再開を願います。 F.344さん 長門峡・という場所です全長5Kmあり、折り返しの交通手段がないので10Kmの歩行になるので、通しで歩いたことはありません。入口と折...   詠伊順 Canonの番組で水面の反射と紋様を撮っている写真家の放送を見た事があります。美しい絵でした、まねして・やってみますが...  
詠伊順 山奥の紅葉は終わりでした。寒いんで鮎の塩焼きとダンゴの串をかじりながらドラムカンの火で暖をとってました。   F.344 自然が作った渓谷の美 流も複雑そうで山の奥の方のようですね 流れの中の色の映りが良いと思います   詠伊順 F.344さん 地味な写真にコメントありがとうございます。雪景色など美しいとおもいますが、降雪時、車では...  
詠伊順 初夏はさわやかな流れも晩秋はさめざめと流れてゆきます。シグマAPO70-300、新品で2万円のレンズですが・使えます。   ウォルター 素晴らしい質感です!! 暮れてゆく秋を十二分に表現なされておられると思います。 侮れず。諭吉2枚。   シャドー 濡れた岩の質感が冬らしく、冷たそうに感じます。 しかし、木の葉や枯れ枝もない綺麗な所ですね。   JiJi 岩場が濡れていてとてもリアルな表現が出ていると思いました 最大で1.2倍のマクロ、手ぶれ補...  
詠伊順 シグマAPO70-300です。新品で2万円でした・・純製の白玉の2割の価格ですが、写りは2割ではないです。   GM 詠伊順さん こんにちは レンズの描写もさることながら、フルサイズでも画素数を欲張っていないカメラの描写に惹かれます。 自分もメインはEOSですが、最新機種...  
gokuu W3さん こんばんは〜〜 キブネキクは初めてです。綿に包まれた種子が暖かそうに見えます。   W3 キブネキクの種子です。 フンワリ〜〜〜〜だ、頬にそ〜〜と当ててみた 赤ちゃんのあの柔らかい感じに似てる感じ? 種子は風を待っている、旅たちだ 村の祭りの駄菓子のわた飴に似ているかぁ〜〜〜。 この柔らかい感じが好きです。   コウタロウ W3さん こんにちは 秋から冬にかけてこの綿菓子のような 種が沢山見られるようになりますね じつに暖かそうです〜^^  
Ekio 六義園でのイベント。「江戸太神楽」です。 動きが予測付かなかったのでピント外しまくりでしたが、一枚気にいったのが撮れました。 アートフィルター「ライトトーン」、スクエアにトリミング   プゥ これからどんどん寒い季節になりますけど、ピンク色が多い画面に笑顔があふれて、まさに小春日和の雰囲...   調布のみ ...  
Nozawa 調布のみさん、今日は。  花の種がはっきりと宙に浮いたみたいで綺麗です。   mukaitak 私も美しいと見ます。背景のぼけにくっきりと奇麗です。   調布のみ コセンダングサの種子、通称ヒッツキムシ、河川敷の草むらを歩くと ズホンにいっぱいくっついて取るのが大変です。 嫌われ者ですが、見ようによっては美しくも・・・   調布のみ mukaitakさん、Nozawaさん、こんばんは〜。 背景はススキ&葦原、超望遠で綺麗にボケました。丸い形が可愛らしくも・・・  
JiJi 小春日和に紅葉見物かも   ツヨシ こんばんは この板を訪れるようになってから3年ほど経っていると思いますが、ここまで赤い背景、そしてそれを下にしたエナガは初めて拝見したように思います。まさに紅葉見物、赤く染まってナイスです。   CAPA 尾羽を立てたエナガ、赤バックでかわいさが引き立っています。  
W3 名前:ユーホルビア・キッパリシアス 少ない花を(群れが無くなり)この様にアレンジ しました。 名前:間違っていましたらすみません。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 花の形はウインターコスモスに見えます。 ユーホルビア・キッパリシアスとは違うみたい。 野草の名前は難しい。一度では覚えられません。   W3 gokuuさん オハヨウございま...  
Ekio 都内の庭園「六義園」での撮影です。全体的な色づきはまだまだでしたが、所により綺麗な場所を探してみました。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 見上げる木々は秋爛漫(変な表現)色付きがこれからと言うのが美しい風景です。   坂田 Ekioさん こんばんは 昨年六義園の夜間紅葉ライトアップに出かけたのを思い出しました。   Booth-K だいぶ色付いてきましたね。昨年、六義園へは行ってないんですが、今年は行ってみようかな。   気まぐれpapa Ekioさん、おはようございます。...  
W3 キャラボクの実でしょうか 採って、食するには如何かな  柔らか、プチプチした新鮮味が好きです。   Nozawa W3さん、今晩は。  真っ赤な実が食べられるのですね。 真ん中に違う色の実が有りまして珍しいですね。 大山キャラボクの話のはテレビで聞きますが実を見るのは初めてです。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 キャラボクに実が出来るとは知りませんでした。 ユニークな形の実が可愛い。食べるのは気が引...  
MT 番でしょうか、陽光を浴びて心地よいシーンですね。   調布のみ 10羽ほどの群れでやって来て木の先端に・・・ 雌雄だと良かったのですが、両方とも雄ですね。   CAPA 二羽とも草木の天辺にいてかっこういいですね。 空や緑が淡く、絵画調で穏やかな光景ですね。   JiJi 2羽にキャッチが入ったところはさすがですね 相変わらず優しい画作りで感心するばかりです   MacもG3 真剣な眼差しで何を見ているのでしょう? さりげなく良いところにとまっていますね。  
ウォルター 皆さん クルクル楽しそうですね♪ 私もマネしちゃおうかな〜   写好 ウォルターさん、おはようございます。 楽しいですよ、デジカメだから結果を確認しながら、露光時間を調整できます。 花火撮影に通じるものがありますね。是非やってみてください♪ この写真なんか木屑などゴミも回ってますがわかりゃしませんから(笑)   F.344 グル グル 水が澄んで 良い感じ 大成功ですね   Kaz 手前はS字に回ってるみたいで不...  
JUN グライダーのように優雅な飛行でした。 トリミングしてますが大きな鳥なので EF24-105mm F4L IS USM でもなんとか見れるように撮れました。 やっぱフルサイズ(5D−Ⅱ)は、トリミングしても十分な画質ですね。 でも鳥さんには、どっかぁ〜んとした白いレンズが欲しいです。   F.344 105mmで優雅に撮れれば充分ですね   JiJi ぉおー標準ズームで頑張りましたね〜この105㎜というのが 意外に重宝する時があるんですね  
Ekio ナンテンの実が、ぽつりぽつりと落ちて、秋もすっかり深まっているようです。   Nozawa Ekioさん、今晩は。  葉っぱが一つもなくなった南天の実も別な美しさがありますね。   W3 Ekioさん おはよう、さんさんです ナンテンの実はW3宅では、今年もたくさん沢山ブドウの...  
写好 写真中央下の小さなスジスジの流紋が気に入って撮りました。 秋も終盤ですね。 これも多度峡です。   F.344 多度峡 良い所がありますね なんと言ったら良いのか微妙に揺れる流と色が良いですね 紅葉も終盤で 近くの銀杏ですか?   Kaz 上中下、映り込む色の違いをよく計算してますね。 そんな状況を探せる目に感心します。 こういうのは私の苦手分野です。 他にも苦手分野は山ほどありますが...(^^;   JiJi 先日のくらがり渓谷でも水面萌えがあったのですが こちらの方が断然見栄えがしますね...   MacもG3 紅葉の色の映り込みがまた美しいですね。  
gokuu プゥさん おはようございます。 黄色の菜の花が紅葉をバックに温かさを感じます。 秋の菜の花は珍しく、風景に溶け込んでいて不思議な光景です。   Booth-K また珍しいものを探しましたね。季節感が混乱しそうですが、来月には南房総辺りでは菜の花も咲き始めます。春と秋のコラボ、不思議な感じがします。   Nozawa プゥさん、お早うございます。  アルプスの山や後ろの紅葉をバックに一厘のなの花が綺麗です。 晩秋らしい美しい光景です。  
im 屋根の上。   鼻水太朗 imさん こんばんわ。 今年は紅葉はきれいですね。  
Kaz 先の投稿写真が消失したので仕切り直しで、 明暗のコントラストを強めてみました。 これはマンハッタンとスタテン島を結ぶフェリー上で 撮影したものです。このフェリーは無料だから大好き。 それまでは一日中曇っていたのですがこの撮影時に、 マンハッタンの中心部に陽が指し、このように...   写好 エンパイアステートビルでしょうか、見事に浮かび上がりましたね。 船からということは移動中でしょうか、タイミングよく撮られてますね♪流石です。  
Nozawa  我が家に実ったハマナスの実は、青いときから小さい小さい蟻んこさんが 沢山入れ替わりやってきて食料になっているようです。 かれているものが多くて旨く赤い実に成っているのは僅か数個です。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 ハマナスは温暖な瀬戸内では観られません。赤が目立ちます。 完熟の赤い実も水分が蒸発かな。もう鳥の餌にもなりませんね。  
もも輔 今季の紅葉は本当に鮮やかでしたねぇ〜   お邪魔虫 これは、全ての秋色が詰め込まれているような見事な紅葉ですね。 一度、行ってみたいです。  
im 山腹の紅葉で少し奥行きがある景色です。斜面の木は斜めに生長しています。   調布のみ imさん、おはようございます。 薄れ行く様子に秋の風情が漂いますね〜。   プゥ 樹で画面を三分割するみたいな構図、インパクトがありますねぇ。奥行きも良く出ています。 特に一番左の樹、万歳をしているようなポーズで思わず見入ってしまいました。 淡い色の紅葉も、秋という優しい季節にとって...   gokuu imさん こんばんは〜〜 暮れ行く山の斜面。素敵な秋の表現に爽やかさを感じます。   Nozawa imさん、お...  
Nozawa imさん、今晩は。  紅葉、黄葉と緑とで色とりどりでカラフルですね。   im 谷間の紅葉。   プゥ 谷間ですか〜。自然の紅葉って、人の手が入っていない分、良い意味で統一感が無くて、柄和紙のようで美しいですよね。その分、写真にするには茶色や緑や余計な枝が多かったりして難しいと思うのですが、こちらのお写真は綺麗に色が入り乱れ...   調布のみ imさん、おはようございます。 紅葉を遮る力強い幹が立体感を付与しています...  
気まぐれpapa 海の町ですので、秋らしい風景は公園にしかありません。 夕方近く、光が少なくなった木々を撮ってみました。   Nozawa 気まぐれpapaさん、お早うございます。  夕日を浴びたうっそうとした公園の紅葉の感じが旨く切り撮られていると思います。   調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 幹の間から覗く紅葉と降り積もった落ち葉、誰もいない空間が行く秋を強く感じさせます。 時間が止まったようにも・・・   Booth-K 秋らしい雰囲気の公園。私の近所もこんな感じです。人が少なくて寂しい感じもします。  
im ハトと一緒に紅葉を見に行ってきました ?  
Booth-K 「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」へ行って来ました。ちょっと雲が多いですが一斉に飛び立つのを見る事ができました。風とかの関係で直前中止になったこともあるので、ドキドキしましたが、5分遅れでGo!   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 見上げる空に無数のバルーンが美しい、気持のいい光景ですね〜。 フィッシュアイの視角がピッタリです。   Booth-K 調布のみさん、もう少し青...  
Booth-K 飛び立っていったバルーンが小さくなって、空に散りました。ついさっきまでそこにいたのに、ちょっと不思議な感じ。   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 有人飛行かな。乗っている人は気持ち良いでしょうね。 無人だったら何処に降りるのかな?   Booth-K gokuuさん、こんばんは。 バルーンの競技なので人が乗ってます。目の前でエアーを送って膨らませて飛び立つ所を見ていたので...  
Booth-K 車で追いかけてきました。でも、そろそろ競技も終わり。夕暮れが近づいてきました。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 夕方の斜光を受けてパルーンの立体感が際立ちます。 優しい秋の夕暮れ、競技も終わりお疲れ様ですね〜。   gokuu Booth-Kさん こんばんは〜〜 染まる夕空に浮かぶ気球に競技の終わった安堵と何故か寂しさを感じます。  
oldenseaman 日没間際のカエデの紅葉です。この辺でもカエデ がやっと色付いてきました。  
Nozawa  夕方のななせとの散歩時の帰り道で休憩していると東の空 に数分うっすらと虹がでました。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは〜。 秋に虹とは珍しいですね〜。雨上がり?すっきりとした雰囲気がいいです。