MacもG3 に赤く染まる霧氷と満点の星空 ゴミ箱行き直前でしたがこれもありかな?と思い投稿しました。 高ボッチの駐車場です。   makoto ゴミ箱行きなんて勿体無い! 一瞬桜が満開かと・・・ 星も見事ですね。 私が行ったときもここからの、この方向の星はきれいでした。 撮影準備中に曇ってきましたので撮れずでしたが・・・  
MacもG3 真っ赤な月が北アルプスに沈んだ午前3時過ぎ、ゴソゴソと行動開始です。 空を埋め尽くす満点の星に心はウキウキ体はブルブル 富士を撮り始める4時過ぎまで星を撮り続けました。 小屋の右奥には御岳山が。   makoto もう凄過ぎです!! ほんとに満天の星空という言葉がぴったりですね。 幻想的です。   ウォルター MacもG3さん おはようございます すんばらしいです〜 天文少年の心を失ったオヤジには目の毒です♪ ...  
MacもG3 肉眼ではまったく見えなかった山のシルエットも高感度で写りました。 左に中央アルプス、真ん中に御岳山、右端に乗鞍連峰です。 信州の星の数に圧倒されました。   Booth-K ぐるりと広がる山々に、ギラギラの冬の星座が美しいですね。街の灯は、そこに人が暮らしているんだなと、当たり前ですが改めて感じるお写真です。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 美しい冬の星空に連なる山脈が美しいです。 冬の大三角、木星、スバルなど賑やかですね〜。   Nozawa ...  
くまちゃん@ペンタックス 氷見産寒鰤の刺身とアラの塩焼きをアテに, 待つ事,十五時間余り.... パーフェクト!   調布のみ くまちゃん@ペンタックスさん、こんばんは〜。 岩を従えた島に形の良い木がポイントですね〜。 星降る夜に浮かび上がるシルエットの景色が美しい!! 冷えた体を温めるには寒鰤に一杯が最高です(笑)   mukaitak くまちゃん@ペンタックスさん、今晩は。 夜明けの静かな海辺、素晴らしいです。ほのかな朝焼け、まだ星も見えるのですね。  
プゥ 素晴らしいですね〜・・・茶色の色合いといい、グラデーションといい、地上のきらめきといい・・・ぽっかり穴のあいたような諏訪湖がまた素晴らしすぎです。まるで宝石箱のようです。同じ日に夜景を投稿したことをとんでもなく恥ずかしく思いました。 ...   mukaitak 皆様の後追いで恐縮ですがとても素晴らしいです。 執念の作...  
MacもG3 makotoさん、おはようございます。 12月7日から通行止めです。土日はあと一回チャンスありです。 当日の気温は到着時間23時で−5°、早朝は−8°くらいだったと思います。   MacもG3 2週続けて行ってきました。 ここはお天気次第という事もありまして前回は残念、今回は大当たりでした。 定番の構図ですがこれが撮れると撮れないとでは帰りの気分がずいぶん違います。   makoto 見事です...  
MacもG3 1年後また来ます。   ウォルター また会う日まで。タイトルに哀愁を感じます♪ 来年あたり、富士山が噴火したりして^^; (怖)   GM MacもG3さん ご無沙汰です。 誰か分からないって?GとMの間にEを入れてください。 MacもG3さんと云えば、鳥さんのイメージですが体を張っての風景写真も見事なものですね。 自分も最近あちらの方はご無沙汰しています。  
makoto 朝ならではのブルートーンが泣かせます。 迫力の雪景色ですね。   MacもG3 周りの皆さんはまだまだ富士山を撮っている中、真横を見て撮っていたのは自分だけ。 霧氷に覆われたカラマツを従える御嶽山の威厳ある姿に痺れました。   シャドー ってことは、この素晴らしい絵をゲットしたのも MacもG3さん一人。 富士に負けない自慢の一品ですね。羨ましいです。 カラマツの樹氷がたまんな〜い。   JiJi ここに立つ...  
MacもG3 夜明けが近づき街の灯が消え始めると空が赤く染まった。 夜が終わり新しい一日が始まる。 感動で泣きそうだった (ノ_・、)グスン…   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 これは素晴らしい眺め、秀麗な裾野を引く富士が美しい!! 手前の山脈と雲が作る濃淡がまた素晴らしい!! 右下にポッカリ空いた湖がいいアクセントです。   Nozawa MacもG3さん、おはようございます。  高い山から早朝撮られたのでしょうか、 夢の中の様な綺麗な景色ですね。  
MacもG3 朝陽が当たるまでもう少しの時間帯。 この時間が一番寒かったかもしれません。 足下も木も枯れ葉もバリバリです。 ちょっと上のほう空きすぎました。   gokuu MacもG3さん おはようございます。 放射冷却でしょうか。凍りつく風景に透明感があり素敵な青の世界を感じます。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 ギンギンに冷えた空気に全てが凍り付いた風景、 緊張感のある空気感が伝わります。   mukaitak 凍てついた情景に思わず身震いします。遠方の雪山と寒色系の背景が寒さ感を倍...  
MacもG3 みんな凍ってます。 運良く風がなかったので写真もブレず体も耐えられました。   詠伊順 おはようございます。朝は冷えますね、全国的に風邪が流行ってますので、ご自愛ください。   ウォルター 寒々とした雰囲気が全面を覆ってます。 私の稼動保証温度外でしょうね。 真ん中のおじさんは、「陽水さん」でしょうか^^;   我夢 大自然の雄大な姿が美しいですね♪   JiJi 本当に寒々としてますね...  
Nozawa MacもG3さん、今日は。  上空がピンク色になりそれが地表にも写り異様な朝の光景ですね。 日本も広い、色々な現象がありますね。   MacもG3 夜明け直前のほんの数分間だけこんな色になります。 昨年初めて見た時はビックリしました。 今回の撮影目的のひとつだったので現れた時は感激でした。  
MacもG3 夜明けが近づくにつれ北アルプスの上空は青からピンクへと変わっていきます。 見られるのはほんの数分だけ。ほんと奇麗ですよ。   ウォルター 美しいであります。 身に染みる寒さを感じながら、この場にいられない自分が悔しいです。   JiJi 何層にもなっているですね、こんな夢見られたら最高ですね   詠伊順 こんばんは、国内でもオーロラが見れるんですね。   makoto 空のグラデが見事です。 こういう色になるんですね。 樹氷も勿論美しいです。   MacもG3 コメントありがとうございま...  
MacもG3 高ボッチの楽しみのひとつとして霧氷があります。 今回は期待した以上に凄い霧氷を見る事が出来ました。 霧氷の向こうは妙高連山です。   im これはまるで自然がつくりだす緻密な芸術、すごいですね〜   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 空も美しいですが、それ以上に素晴らしい光景・・・空気が張りつめています。 自然の凄さを感じますね〜。   gokuu MacもG3さん おはようございます。 凍りつく霧氷に自然の厳しさと美しさを感じ身が引き締まります。  
MacもG3 手前のススキが邪魔くさいですね。   JiJi 寒さのピークが撮り時ということですか 美しい朝焼けになるもんですね〜防寒対策も大変そうです   ウォルター おはようございます。 いや〜 いいですねぇ♪ 焼け始めた空に富士山を欲張らずに配して、手前の広大な山々でしょうか、奥行きを作ってくれてくれてますね。しかも、神秘的に。 お見事であります!!   MacもG3 JiJiさん、ウォルターさん、ボツの作品にコメントあり...  
Nikon爺 前日雨、大雲海ネライ・・・・・ 丸山林道、初日は撮影ポイントは雲の中で何も見えず。 恐らく富士山自体も雲で・・・  と、思いたい、、、 二日目。 雲が、、、無い!! ここももう数日で冬季ゲート閉鎖で来れません。 また来年だ〜   俗老人 Nikon爺さん こんばんは。いつ見ても素晴らしい「 Nikon爺ワールド」! このまま年賀状に使えますね、いいな〜   ウズマキ 富士の頭の赤がなんともいえない色です。最適露出と雪のおかげなんでし...   なべさん 太陽の位置がま...  
MacもG3 カメラマンさてどう撮る?   調布のみ MacもG3さん、こんばんは〜。 見事にピンクに染まって圧倒的な美しさ、輝くようです。 この透明感は只者ではないですね〜。   プゥ 真正面からの常念岳いいですが、前常念との位置関係が分かる角度も...  
調布のみ 立ち上る川霧が朝日に染まりました。 もう少し盛大に出るといいのですが、そういうのはめったに・・・   プゥ サムネイルの時点で一番手前の光っているのが気になって、画像を展開するのがも...  
調布のみ 日の出後の川面にカンムリカイツブリが・・・ カンムリカイツブリは冬の水鳥、潜水ガモの仲間で1分弱ほど潜って あらぬ場所にポッカリと浮かび上がります。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  カイツブリの仲間はポツンといるのを見かけることが多いですが 二つ居ますので番か仲のいいお友達でしょうか。 中良さそうですね。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 多分番かと・・・普通のカイツブリより大きく、名前のと...  
im カイツブリの穏やかな朝が伝わってきます。美しいですね。   調布のみ 朝陽を受けて金色に輝く川面をカンムリカイツブリのつがいがゆったりと泳いで行きました。 2羽の愛情とそしてここから新たないのちが・・・   mukaitak 巧みな構図と色彩の美しい作品ですね。 手前のカイツブリの左から右への動きと後のカイツブリの間合いが 絶妙です。  
調布のみ カンムリカイツブリです。 逆光で普通に撮るのは無理なので、金色の川面バックにシルエットで・・・ 水面が少しモヤモヤしているのは川霧が出ているためです。   MT 番でしょうか朝焼けの中、絵になっていますね。   調布のみ MTさん、ありがとうございます。 左のが横向かないかなと思っているうちに2羽とも潜ってしまいました。 多分番かと・・・   ツヨシ こんばんは 金色の川面奇麗です。シルエットでも同定できる特徴的な姿形をしていますね。   調布のみ ...  
MacもG3 防寒対策はバッチリのつもりでしたが、長々と撮影していたら爪先が寒さでジンジン痺れてきました。 これ見たら、だよなぁ〜と思いましたです。   JiJi 遠景に富士山がしっかり入ってますね、この時間帯の寒さが バリバリと伝わってきます。夏場だったら行けそうですね   MacもG3 JiJiさん、...  
調布のみ しばらくご無沙汰していました。 2年前から行われている護岸工事が今年も始まり、鳥の出が悪いです。 今朝はこの子に・・・   CAPA この鳥は頭の形、顔の模様が独特で、姿に気品がありますね。水面の波紋、陰影がいい味です。 多摩川は工事中ですか、鳥撮りには支障がありそうですね。   調布のみ CAPAさん、ご無沙汰です。 >姿に気品がありますね そうですね〜。独...  
くまちゃん@ペンタックス 御来光拝んだら,なんだか,達成感&疲労感&脱力感に襲われて,戦意喪失. まだまだ,食らい付いてる他のギャラリー余所目に,退散したが.... なるほど,朝日に照らされた毛嵐取ってたワケか? そぉか,次回に生かそぉ.(苦)  
aki 風情のある石段と赤と黄のモミジ最高のロケ地ですね。   makoto 見事なモミジですね。 これが一面に落ちたら、それはまた素晴らしいでしょうね。   写好 すごいボリュームの紅葉ですね。関西でしょうか。 今年はこんな紅葉風景に出会えなかったです。残念!   詠伊順 廃寺・・・・・寺も潰れるんですね・・・坊主まる儲け・で安泰だと思ってました。いいかんじのロケで、これ以上荒れてほしくないです。  
Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  高ボッチ山の標識と周りが凍てついて寒そうなとても美しい光景です。   MacもG3 夜中から早朝にかけてこんなところに何時間も居たら凍っちゃいますよね。 5Dはむき出しでも大丈夫でした。  
Nozawa  今朝は二日ぶりに雲の殆ど無い良く晴れた朝日の出が見られました。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 オォ〜〜、快晴ですね〜。光を迸らせながら昇る太陽が眩しく、 思わず手をかざしてしまいました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  この頃は、一日晴れて 2-3日雨が降りを繰り返すことが多いです。 今日の晴れも一日限りで明日は雨とか、やはり地球は壊れつつあるのかな・・と思...   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 良く晴れましたね。こち...  
Nozawa  久しぶりの朝からの晴れで、農道脇のコケ、きのこやネギ科の 雑草が朝日を浴びて輝いていました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 最近ではコケを写真に撮るサークルが あるそうで面白い着想だと思ってまし たがコケ+きのことは先を行ってますね^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  はい、コケにも大小色々ありますし、間に生えるキノコや 雑草にも色々ありま...  
シャドー 排気音と共につい熱い走りにります。オットト。危ない。年を考えて安全運転。^^;   MacもG3 お〜乗られているのはGT-Rでしょうか? それともZか、いやいやポルシェ?? うちの車だとこの程度のカーブでもタイヤ鳴きまっせ   詠伊順 左車線のタイヤ跡で走行ラインがわかります、アウト、アウト、インの車が多いようですね。   ウォルター 走りたい〜 うちの車だとこの程度のカーブでも横転しまっせ^^;   我夢 かっきぃ〜♪   JiJi まさに光...  
kのあーる 11月頃に和歌山城にきれいに咲いていたので   習作 kのあーるさん、はじめまして。 サザンカの花、今ころ咲いているのですね〜。北海道はすべてが雪の中で、花を見ると春が待ち遠しくなります。  
写好 青空に冠雪の山。 撮りに行きたい景観ですが、akiさんの素敵なお写真で我慢します。   シャドー も、もうこんな風になっちゃったんですか。 寒いのは苦手なんですが、一度でいいから撮って見たいです。   Kaz 「雪を踏みしめ展望台まで登って」なんて私には絶対できません! そういったのは地元の方にお任せして、 私は遠くから作品だけ拝見させて頂くことに徹します。(^^;   ウォルター 全画面で見ると凄んごい迫力です@@ 中高年の山での事故が多い昨今。 私も無茶せずaki...   aki 裏燧は冬本番の装いです。  
JiJi 連なる山々と錦秋の湖畔、思い出に残る一枚ではないでしょうか。   シャドー まさに今が一番でしょうか。 なのに写真撮っているのは私だけ。・・・?(朝、出遅れた?) 綺麗な所だと思うのですが?・・・   MacもG3 なかなかのスポットじゃないですか。 退いても寄っても良い写真が撮れそうです。 裏磐梯辺りの有名な沼にも雰囲気が似ているような。   makoto うそー 独り占めですか? 良いロケーションですよね。 素晴らしい色です。   ウォルター シャドーさん おはようございます 水面に映る奥の山との対比。美しいですね♪  
シャドー jijiさんこんばんは。 タイトルいただきました。 すんません。 少し寄って見ました。 赤や黄色、緑と美しく輝き、これぞ「錦秋」の言葉に負けてないと。自己満足です。ハイ。・・・   MacもG3 まさに錦秋、寄った事で秋色にインパクトが出ましたね。 独り占めとはなんとも羨ましい。これ見たらボートでも漕ぎたくなってきました。   JiJi 何とな...  
詠伊順 2人が、よい雰囲気で・・・若いって・いいですね。戻りたい・・・。   F.344 お二人さん このステージに合わせたような身なりですね わずかな一瞬をいつもながら表現で仕上げられて 流石だと唸っています 今年こそと思っていましたが 渋滞混雑の報を耳にすると考えてしまいます   makoto 小国神社紅葉です。 見ごろになりましたが、道路の混雑は尋常ではありません・・ ...  
JiJi このロケ地は両脇が花盛りのいつかのところでしょうか 青空に映り込みの“瞬間線”も素晴らしいですね   F.344 紅葉を撮りに行った帰りに ここに寄って池を一回り・・・ 青空が特に良かったので伊吹山方面を絡めてみました   我夢 美しい青空に水面の映り込みも・・・ 気持ちのいい作品ですね   写好 なんとも清々しい写真ですね♪ 青い空間を疾走する新幹線の白がまばゆいです。 このポジションは夕日は難しそうですね。   写好 追伸、「紅葉独り占め」にありがとうございました。  
MT 春と秋には群れの渡りをよく見かけます。   詠伊順 猛禽類が急降下する時の滑空姿勢は見ますが、飛行中は、面白いですね。   ツヨシ こんばんは ヒヨドリの青空の下での飛翔、素敵ですね、開いたり閉じたりしながら飛ぶ様子が二羽のヒヨドリから伝わりナイスです。   MT 数百羽の群れが飛翔するシーンは見応えがあります、今回、群れの一部をアップしてみました。  
Booth-K 手に取るようにわかる臨場感と説明に感服しました。木曽駒ヶ岳の風景は実家からも見慣れた形で、なんとなく落ち着きます。高校時代はよくここへ遊びに来たのを思い出します。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 再拡大して、そのスケール感に驚きました。凄いですね。   MacもG3 高ボッチシリーズ見ていただ...  
なべさん 後藤碧衣さん、大迫力ですね(@@)   しゅうやん こんにちわ いい作品ですね!  構図と着眼点がすばらしいです。   後藤碧衣 私が撮りました。 とてもおおきくみえました。 小学2年生の時です。今3年生です。   花鳥風月 親ばかと 言えなくもない よく撮れた   ジャガ 手前の樹木のシルエットが効いて奥の富士の 山肌のダイナミック感が伝わると感じました。  
kusanagi フェリー船上からの撮影。備讃瀬戸大橋が見えています。  
kusanagi LPガス運搬船のようです。むこうは四国側。今治造船丸亀工場。  
気まぐれpapa 百日紅の実がはじけ始めました。 桜も銀杏もみんな色づき始めましたが、一足先に 葉は枯れて冬の準備に入ったようですね。   調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 秋の陽を浴びて実が光っていますね〜。 赤い葉もちょっと残っていていいアクセント、青空に映えます。   Nozawa 気まぐれpapaさん、お早うございます。  百日紅にも美しい実が沢山実りますね。 青空の映えてよい感じですね。  
のり太 ご無沙汰なので、ここらで一枚…  
MT 最近、トビの次によく見かけます。   調布のみ 鋭い嘴が印象的、階調良く出ていますね〜。   JiJi 猛禽らしさ満点です   MT キレンジャク、ヒレンジャクを期待して待っていたら偶然目の前の枝に止まりました、猛禽では一番近くで撮れたショットです。   ツヨシ ナイスショットです。手を伸ばすと届くのではないかと思うほど鮮明で素晴らしいです。   MT 天気の良い日だったので羽の質感が出ました、目の表情が出れば最高ですが。   isao こんにちは ...  
gokuu シャコバサボテンの開花が始まりました。 暖かかったので最近まで外に置いていました。 室内に入れた途端、蕾が膨らみ開花です。 正月までは持たないかな。年末迄にはポロリかな。(ーー;)   コウタロウ gokuuさん こんにちは シャコバサボテンのグラデーションが 綺麗に出てますね。光線の具合が良いのかな^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 >グラデーションが綺麗に出てますね。 有難うございます。逆光撮影でした。  
坂田 日差しで紅葉に木の幹の影ができている様子を撮影してみました。   プゥ すごいですね、その気づき力が。私でももしかしたら紅葉に陽が落ちてるところまでは気づくかもしれませんが、ファインダーが向くことは絶対無いと思います。 坂田さんの場合はそれを...   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 幻想的な自然の風景。素晴らしい一瞬を物にされています。  
影
流一岩 富士山はハッキリ見えない方がグッと来る。 道の駅富士の展望台から。  
oldenseaman 緑〜黄〜紅のグラデーションです。   gokuu oldenseamanさん こんばんは〜〜 順次紅葉。一番綺麗な時期です。青空に映えて美しいグラデです。   oldenseaman gokuuさん、こんばんは。 グラデーションを見れるのも今のうちですね。 今暫くすると全部紅くなり、枯れて落葉になります。  
Booth-K この「ゆらぎ」がいい雰囲気を出していますね。映り込みとは思えないほど青空が綺麗です。   坂田  JR国分寺駅前にある殿ケ谷戸庭園内の鯉の泳ぐ次郎弁天池に映った紅葉を撮影してみました。   プゥ 水の揺れの強いところから静かなところへの移り変わりが美しいですねぇ。ただ水面の映り込...  
Nozawa mukaitakさん、今晩は。  紅葉と堰からの水の流れが美しいです。 素敵なばしょですね。   mukaitak 人でいっぱい、でも紅葉が奇麗です。   プゥ 手持ちの限界に挑むスローシャッターによる水の流れが綺麗ですねぇ〜。...  
調布のみ oldenseamanさん、おはようございます。 陽が当たった葉に影が落ちていい陰影を作っていますね〜。 背景の葉の落ちた木々が雰囲気作りに役立っています。   gokuu oldenseamanさん こんばんは〜〜 こちらは青空を広く。斜光に映えて美しい秋を感じます。   oldenseaman プゥさん、こんばんは。 >透過光、というよりも・・・ そうですね。これは左上からの...   oldenseaman ...