調布のみ 右が金星、左が土星です。 明け方の空に仲良く並んで・・・勿論見かけだけですが、 水面にも映って美しい夜明けを演出してくれました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  明るい星が二つ並んでいますね、昔のコマーシャルでは無いですが 「望遠だよ、1000mmだよ・・」でとりたいかんじですね。 美しい素晴らしい星空の朝ですね。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 これだけの接近はそうはないです。今...  
調布のみ 雲に輝く縁取りが・・・地平付近の金色と青空との対比が美しかったです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  水平線近くにある黒い雲の間から金色に輝く朝の太陽が美しく顔を出してそれが水面のシンメトリーで更に美しい朝ですね。 空も薄い青色になり冬らしくなりましたね。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 雲を押しのけて顔を出した旭に拍手です。 冷えた朝に温かみを与えていて素敵です。   調布のみ Nozawaさん、gokuuさん、こん...  
調布のみ セピア色の世界にススキの穂と川霧が金色に輝きました。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 まさかセピア調の撮影では無いでしょうね。 普通撮影ですと夢のような景色に魅せられます。 全て黄金色に輝き金屏風に見えて素晴らしい〜。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 金屏風を観ているようで素晴らしい朝の風景です。 黄金色の風景はジャンボ宝籤の中った夢でしたなんて。(笑)  
Nozawa  今日は朝から寒くて霙が降っていました。 朝のななせとの散歩が済みかえった頃には冷たい雨となっていました。 一番小さいデジイチと FA 43 Limitedを冬ジャンパーの内側に肩掛けして散歩しました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 もうミゾレですか〜、冬の到来ですね〜。 黒い雲が流れているようで寒そう、左の斜面と木がこの情景にピッタリです   Nozawa 調布のみさん、今日は。  アラレやミゾレが降りま...  
MacもG3 波打つ紅葉の波紋がとても美しいです。 5D落としたら1DXになって戻ってくるかな?   makoto 小国神社から少し奥にある(正確に言うと違いますが)大洞院です。 こちらは少し人も少なく静かな雰囲気で落ち着きます。 ここの境内の堀の水に紅葉が映り込み、実に幻想的でした。 現像ソフトのビネット調整を少し大目にい...   F.344 幻想的な映り込みに その効果を更に高める波紋ですね そこにソフトで仕上げ 意気込みに感謝です  
makoto 音が聞こえるようでした。 シャッターのタイミング少々遅かったようです。 何か合成に見えますよね・・・   F.344 落ち葉の絨毯を 軽い足取りで踏みしめて 急ぐ貴女は何思う・・・ですか?   シャドー う〜ん。何をどうしてもいい絵作りになってしまいますね。 なんか魔法でも使ってます...  
コウタロウ 今年のマンリョウの実の残り二つ^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  残りは後二つですか、誰が食べたのでしょうね・・。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 食べ残しの二つの実が可愛い。正月まで残して欲しいですね。  
makoto 午前のやさしい光が映りこんだ堀ですが、 何か幻想的に見えてました。   写好 夢を見てるかのような、まさにファンタジックですね。 水面に映る秋色、それを見守るような優しい光と影、素敵すぎます♪ 私の駄作をUPしようか躊躇ってしまいました(笑)   F.344 柔らかい光の中で 波紋が織りなす終盤の秋の情景表現 良いですね   JiJi 標準ズーム使われていると思いますがピン合わせはもみじの 真ん中あたりですかね、しかし水面に浮かぶ落ち葉が小判ザク...   我夢 美しい世界ですねぇ〜♪ 光や水面の美しさに見...  
なべさん 素晴らしいの一言につきます。   makoto 見上げても、下を見ても素晴らしい紅葉が全開でした。 この翌日には雨、風でほとんど散ってしまいます。   MacもG3 これは文句なしに美しいですね。 最後まで楽しませてくれた紅葉に感謝。 それを切り取るmakotoさんの力量にも感服。   シャドー これはホント綺麗ですね。しかし、この時間にして人が居ないとは 非常にラッキーの様に思いますが。(居るといい時もありますが)  
我夢 あなたの心に少しのぬくもりを。。。 なんちゃって!!   MacもG3 寒さの中に見つけた温もりですね。 暖まりました。   ウォルター ぬくもり下さい!! 十二分に暖まりました。   JiJi 明日からまた寒くなりそうです、中に入ってぬくもりたいですね   我夢 皆様コメント有難うございます♪ 今日はまた一段と寒い日でしたね。。。 12月に入りいよいよ師走 何事もなきよう晦日を迎えましょうね。。。^  
JiJi 昨夜は雨で今日は強風との予報で地元のくらがり渓谷へ行ってきました 落ち葉が強風にあおられ渓谷へ落ちますが、タイミングが合わず 結局ドーナツ盤3枚の制作で終わりです、ND8+PL使用   MacもG3 ドーナツ盤。。。懐かしい響き これってスローシャッターでこう写るものなのですか? 一度もやった事がないので摩訶不思議です。   ウォルター JiJiさん おはようございます お見事なぐるぐる♪ どんな絵ができるのか想像しながらの撮影。楽しそうですね^^  
我夢 今回の箕面の勝尾寺での紅葉 期待していったんですがほとんどがピン甘 がっかりして・・・なんとかならないものかと試行錯誤で あぁだこぉだ。。。。 色々と補正、レタッチしています^^   ウォルター こんな加工もいいですね♪ >ほとんどがピン甘 その心は?   我夢 その心は。。。。。老眼で・・・。。。ww 即効フォーマット使用と想いましたが どうしても捨てきれないものもありますね^^  
我夢 私的イメージですが。。。^^   Kaz たしかに、「星降る街角」の詩的イメージですね。   ウォルター お見事!! バックが見事に夜の街です。 イメージ。共有できますよ♪   JiJi 昨年雨降り後こんな状況でキラボケを撮りましたが 昔、こんな曲ありましたね♪星の降る夜は、あなたと二人で・・ 光の使い方がこれまた絶妙です。開放撮りいいですね。   シャドー なるほど、キラキラと輝くモミジがチョットした小宇宙のようですね。 タイトル付けも抜群に上手いと思います。   詠伊順 な...  
JiJi ここぞとばかりスローな渓流仕立てです、ND8+PL PL調整不足でテカリが入り過ぎたかもです。   ウォルター JiJiさん こんばんは 32秒。頑張りましたね〜 岩のてかりが素敵ですぅ♪   MacもG3 F20でもって32秒を耐えられるのは1DXくらいでは? 質感がたまりませんです。   シャドー 岩に張り付いたモミジが金箔に見えたりもしました。 岩のテカリもあってリッチなお写真に仕上がっていると思います。   F.344 ND8+PLをご使用ですか 私は水の処理がイマイチ...  
MT メボソムシクイみたいですが、はっきりとはわかりません、一般道路脇にいました。   調布のみ 枯れ葉の中にまぎれて何しているんでしょう、季節感があります。 よく見付けられましたね〜。   MT メジロと同じ位良く動きます、茂みからなかなか表に出て来てくれませんでしたが、待っていたら枝に止まってくれました。   ツヨシ こんばんは 渡りの途中なのでしょうか。この時期に見られるなんて?   MT 今晩は、図鑑の観察カレンダーでは4〜10月になっており私もビックリしました。  
我夢 今年不完全燃焼だったぶん来年は楽しみたい。。。 今日も数えるほどしか残りませんでした・・・ww 久しぶりの勝尾寺は寒かった^^   シャドー 今回はホント天候不良に悩まされました。 モミジが綺麗だったのでよけいに残念で仕方ないです。 お写真、炎の中のモミジがとても美しいです。   JiJi 燃える思いの...  
Nozawa  名物の村の入り口のオオイチョウもホボ坊主になりました。 アラレミゾレがパラパラしてますので無理もありませんね。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 すっかり落葉しましたね〜。背景の青味を帯びた山に繊細な梢が似合います。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  はい、今年は今日で二回目のアラレやミゾレが降りました。 今年は12月に入らないのに坊主になりました。 落葉が早いですね。   gokuu Nozawaさん...  
gokuu 十二単が紅葉?いえいえ古い葉の枯れ落ちる前の姿です。 もう春の準備が始まったのか、新芽は色艶の良い葉に・・   コウタロウ gokuuさん こんにちは 枯れ行く葉と生まれ出葉と、その コントラストが良く出てますね〜^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 古い葉は仕方ないけれど、新芽の勢いの良さに息吹を感じました。 ズームマクロでコントラストが出ました。コメントを有難うございます。  
Nozawa oldenseaman さん、今晩は。  淡い黄葉の美しいカエデですね。 色々な色合いで散るカエデがありますね。   oldenseaman ここまで色付いても赤い葉は数えるほどしかありません。 銀杏のように黄色で終わるカエデなのかも知れません。とっても 葉っぱの大きなカエデで、落ち葉を拾ってきて今測ったら 最大径は悠に13cmありました。   調布のみ oldenseamanさん、こんばんは〜。 黄色独特の美しさ、赤にはない良さがありますね〜。 陽...  
gokuu 鳥達には見付かっていません。このまま新年を迎えるでしょう。   W3 gokuuさん お早う、さんさんです。 一昨年の豪雪で鳥の餌でスッカリ丸坊主でした。 豊作では、何時自然落下があるだろうかと心配 する歳もありました、今季節は如何でしょうかね。 沢山、鈴なりです。もう少しソフトのほうが 優しいと思います。   gokuu W3さん おはようございます。 ややシャープにレタッチし過ぎました。 アドバイスを有難うございます。 この実は来年まで...  
oldenseaman 大銀杏(おおいちょう)とは、大相撲の関取が結うことができる髪形である とWikipediaにありましたが、こういう大きな銀杏の樹もそう言うのだろうと 思って名付けました。 木の丈20mはあろうかと思われる堂々たる風格でした。   gokuu oldenseamanさん おはようございます。 楓の次は銀杏ですね。真っ黄色が凄く美しい。 もう最盛期ですね。数日で落葉して丸裸に。 一番いい時期に撮...   調布のみ oldensea...  
oldenseaman 上から順番に色付いてきていますが、下の方はまだ 緑のままです。(連投をご容赦ください。)   Nozawa oldenseamanさん、今晩は。  若々しい緑に一寸だけ赤くなり始めた色付きの変化が美しいですね。 色々見付けられますね。   gokuu oldenseamanさん こんばんは〜〜 こちらは引いての撮影ですね。近影より樹木の偉大さを感じます。  
oldenseaman 郊外の散歩道で見かけた紅葉です。 今が盛りですね。   Nozawa oldenseamanさん、今晩は。  美しく真っ赤に紅葉しましたですね。 良いですね、これぞ紅葉って感じです。   調布のみ oldenseamanさん、こんばんは〜。 赤一色、濃厚で鮮やかな輝きはカエデならでは、青空との対比が見事です。   gokuu oldenseamanさん こんばんは〜〜 楓オンパレード。黄色にグラデにと。こちらは紅色。 最高に...  
oldenseaman カエデは全部紅葉すると思っていましたが、このように 黄色で終わるカエデがあるのでしょうか。もしかしたら 陽の当たり具合によって(日陰のところに)こういうことが 起きるのかも。   oldenseaman 追記: もしかしたら、これから紅くなるのかも知れません。   調布のみ oldenseamanさん、おはようございます。 イタヤカエデあたりですかね〜。 イタヤカエデは黄色いまま落葉しますが、なかには赤くなるもの...  
調布のみ プゥさん、おはようございます。 街の灯りの向こうに星空バックで浮かぶ冠雪の山々、素晴らしい景色、 撮りに行きたくなるの分かります。 高速の長野道がいいアクセント、露光ピッタリですね〜。