プゥ 順番修正します。   プゥ 連投申し訳ございません。 だいぶ前の写真になってしまいますが、以前に松本市の高台から安曇野の夜景とアルプスを撮った日に、下界、安曇野市豊科で撮影したものです。 常念岳から五竜岳のパノラマ。総延長50km弱くらいだと思います。 田んぼの中に立...   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 シーンとした冷たさと寂しさの中に点る明かりとアルプスの...  
調布のみ 11/28撮影分からです。 上空は厚い雲、地上付近だけ晴れ間、そこからオレンジ色の光が・・・   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  上空が真っ黒で水平線近くだけが金色に輝いて それが河に写って一種独特の異様な光景ですね。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは〜。 こういう光景って時々あるんですが、ドラマチックな感じがして結構好きです。   プゥ ...  
zzr こんばんは。 広がりを感じさせる作品だと思いました。 雄大な眺め、きれいな色。。 こういう風景、私も撮ってみたいです。   とっちー 夜明け前の数秒だけ綺麗に青からピンクに焼けました。一瞬の輝きでしたが、カメラに収めることができて幸せの瞬間でした。   Nikon爺 この瞬間ですよね〜 ナマで見れるのは、そこにいなければ見れません。 自然に感動感謝ですね。  
とっちー もう少し山が赤くなってほしかったです。   イチゴ☆いちえ 素敵な写真です。今年最後に切り取った高ボッチを見せて下さい。  
Nozawa  久しぶりに良く晴れた冬型の寒い朝日の出です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 薄い雲がいい表情をつけていますね〜。寒そうです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  朝から夕方まで薄い雲のある晴れでした。 久しぶりに晴れまして嬉しいです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 旭は輝いていますが、何故か冷え冷え感が・・美しい冬空ですね。   プゥ 雲のフワ〜ッ!と広がる感じがダイナミックでいいですねぇ。 電柱の並びがま...  
gokuu 今朝は快晴で気温4度と冷えていました。 冬を感じる雲が広がって冷たかったぁ〜。   プゥ これは面白い雲ですねぇ。青空との境界がすごくはっきりしていて。おかげで家並み・雲・青空の三段構図になってますね。青空の澄みっぷりも素晴らしいです。 今朝はこちらも放射冷却で霜がすごかったです。こたえ...   MacもG3 同じ風景で季節を感じるのは色だけかと思っていましたが、見えないけど空気感のようなもの...  
Ekio W3さん、こんばんは。 白い実というのは珍しいですね。目立たないと鳥たちに食べてもらいにくいかも知れませんね。   W3 ヤブコウジ科の常緑小低木。今年も何とか 実をつけました。赤が多いと思いますが W3宅の箱庭では白が鳥からの贈り物。   W3 Ekioさん こんばんは W3宅には白と赤が鳥たちが運んできて、大きくなりました 赤はあちこちに有りまして咲を争っております。...  
gokuu 日陰が助けて呉れたようです。最後の輝きを見せる朝でした。   コウタロウ gokuuさん こんにちは こちらはまた真っ赤に燃えてますね〜 良い条件が紅葉を保ってくれたようですね^^   W3 こんばんは 右側のタイル張り、要らないですよね?? 画面半分下側、カットされて、大きくされたら すっきりするのではと、思います??。  美しい紅葉が美しく成るような感じが するのです。  
W3 未だ咲いたばっかしです、ダルマ菊  これから咲き進むと美しい姿になり 花弁が紫系のお色になるのです、 咲いてその姿が達磨に似ているので。   コウタロウ W3さん こんにちは >咲いてその姿が達磨に似ている 花弁が紫系に染まり始めましたら ぜひUPして下さい〜楽しみにしてます^^   W3 コウタロウさん 今晩は 撮りましてから、数日後。白系から紫系に すこし感じられる...  
Booth-K 福岡へ向かう飛行機からの富士山です。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 ♪頭を雲の上に出し〜♪ですね〜。富士はどこから眺めてもいいです。   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 雲海の上に突き出た美しい富士です。 上空からも威容の美しさにため息です。   プゥ 裾野の黒さ加減が素敵ですねぇ。おかげで、冠雪の山頂付近が、雲が立体感を持って付き出てきたような感じがして、独立峰の威容を如何なく披露されています。  
Booth-K 多分その辺りと思いつつ、GoogleMAPで確かめたら間違いなく広島でした。   プゥ あえて翼を外してエンジンだけを入れた構図がいいですね。臨場感があります。ゴ〜というジェットの音とわずかな揺れを感じそうな雰囲気になっています。 また、縦位置でありながら地平線の丸さが際立ちますね。むしろ縦...   調布のみ Booth-Kさん、こんばんは〜。 飛行機からの眺め、地図の通りの形がみえると何か嬉しく...  
コウタロウ コムラサキの紫色の実の皮が剥けて 中に黒い種?のようなものが・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  コムラサキの種も山椒の種の様な黒い種なのですね。 黒い種の植物も結構あるのですね。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 皮が剥げて落ちれば新芽ですね。子孫繁栄が楽しみかな。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 綺麗な紫のコムラサキ・・・かと思ったら中から黒い種。 これは意外でした。  
Nozawa  久しぶりに晴れたのでタンポポの花に小さいアリさんがお食事に来ています。 アリさんも雨が続くと食料が確保できないのでしょうか・・?   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 陽射しを浴びてタンポポの花も元気そう ですね。アリくん達もこの時を待ってい たのでしょうね^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  食料保存と食事で晴れるのを待ってたのでしょうね。 トテモ小さいアリさんが居ましたから。  
調布のみ おはようございます。 オッ!やって来ましたね〜。枯れ枝にとまってこの鳥独特のすまし顔がきまっています。 こちらではまだ・・・   Nozawa ツヨシさん、今日は。  いい表情をしたツグミですね。 頑張っていろいろ撮られますね。   MT 冬鳥の代表格到来ですね、その年の初撮りはうれしいものです。こちらもかなりの群れで飛び廻っています。   ツヨシ コメントありがとうございます。 群れまでは確認できない状況です。そのうち飽きるほど見られるのでしょうが…。  
なべさん 高桐院にて 手前のモミジですが意図的に置いてみました(^^;   シャドー 色使いがきれいすね♪ 意図的に置かれたそうですが、まぁいいんじゃない(^_^)   ウォルター 雅を感じますぅ♪ 麿にはとてもこのような撮り方は無理あるぞよ^^  
mukaitak 絵心をくすぐる風景です。   Nozawa mukaitakさん、お早うございます。  白壁の建物の向こうの紅葉と落葉した木が美しいです。 趣味もそれぞれ、紅葉を描いたり撮ったりされていますね。   調布のみ mukaitakさん、こんにちは〜。 近江八幡の八幡堀かな?違っていたらごめんなさい。 こんな場所で日がな一日絵を描くなんていいですね〜。穏やかな時が流れます。  
Booth-K 沢山木があるわけではないけど、いい色、いい雰囲気でした。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 寺と紅葉、日本の秋の象徴ですね〜。 常緑樹との対比で鮮やかさが一層引き立ちます。   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 寺と紅葉、そして苔生す古木が落ち着いた風情を醸しだし敬虔な風景。 頭上の緑も美しく散策してみたくなる環境に憧れます。良い雰囲気です。  
gokuu 本当は木に生っている写真を撮りたかったのですが入れませんでした。 実を採って戴いたので実だけです。花板にはどうかなと・・思いつつ。 こんな大きな柚子は初めてでしたので、敢えて此処にUPします。 これでマーマレードを作ったら可也沢山出来ます。手間が大変ですが...   Ekio gokuuさん、こんばんは。 これは...  
CAPA イトトンボがまだいますね、大きく丸い目がかわいらしいです。 当方ではトンボ、また蝶も見なくなりました。   W3 今朝初氷、バケツの水が 凍りました。散策して出合う昆虫が極端に 少なくなりました。 トンボが今日は寂しくひとりボッチでした。   W3 CAPAさん こんばんは 雪降る様になり、昆虫もいなくなり 寂しい限りです、このトンボも今年最後の 姿かと思うと急に寂しさが増してきます。 コ...  
mukaitak 自然の造形、無作為ながら作為のように感じさせる様が面白くカメラに 収めました。   gokuu mukaitakさん こんばんは〜〜 作為より無作為が上。無作為だからこそ絵になります。素敵な絵です。  
Nozawa  山裾の日当たりの悪い場所に生えている山椒の実が 黒くなってきましたがアラレやミゾレが降りますので 腐ってきたものが多くて良いものは少ないです。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは この黒い種が落ちてその何分かの1が 芽を出すのでしょうね^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  今年の秋から冬は、雨の日が多いので腐ったものが多いです。 芽を出すのは僅かなのでしょうね。  
mukaitak 鳥の写真掲示板に飛び入りです。 これってお菓子だそうです。 近江八幡の菓子舗にて。   MacもG3 見た目はそれほど美味そうじゃないですが、 お菓子でこれを作る技術って凄いですよね。   ツヨシ はじめまして こんばんは すごいの一言。これがお菓子で作られているとは。作られた方の技術は世界一と言えるのではないかと思いました。   CAPA 羽毛、嘴、爪など、よく雰囲気が出ていて、すばらしい造りです、お菓子とは思えませんね。   調布のみ これがお菓子とは凄いですね〜。 質感や雰囲気が良く出ていて見応えあります。  
Nozawa  猪のでる奥の畑に以前から小さい白く丸い実が細い蔓に実っています。 小さい実のときは緑です。 大きさは山椒の実より一寸大きい程度です。 トテモ可愛らしくて気になります。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 何の実でしょう。蔓だけになり葉が無くては判りませんね。 白いのは緑の皮が剥げたのかな。可愛い実で気になります。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 緑の方が本来の色なんでしょうが、何の実なのでしょうね。 答えが出るのは来年でしょうか?  
MacもG3 この時期は空気の透明感が違いますね。 寒暖差が激しいと体が追いつきません。   Nozawa  久しぶりの晴れの日の夕方は、薄い夕焼けが撮れました。 最高気温11-12度と、寒くとも何とか10度は越えた様子です。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは〜。 たなびく雲が秋らしく、すっきり感が素晴らしい。 でも最高気温が10度ちょっととは最早初冬すね〜。   プゥ 一番右の筋状の雲がなんともいい表情ですねぇ。 いかにも空気が澄んでいる、という感じで、寒さ...  
ウォルター 回数通ってればこんなのもたまには撮れますね^^; ちなみにノートリ。黒締めのみであります。 ありがたや ありがたや♪   シャドー おお!泣けるじゃないですか。雲の感じといい飛行機の位置といい。 飛行機がこれより下ですと山に隠れちゃいますものね。 まっこと、いい物ゲットしたと思います。   MacもG3 かっこいいなぁ。これ撮りたいなぁ。 地元成田じゃ無理。 夕暮れってのがまた最高   JiJi 航空祭にばかり目が行って...  
Lecul0x いやぁー、これも気がつきそうな案で気が付きませんでした。 試してみたくなりますね!   MacもG3 フィルター効果バッチリですね。 フィルターなしだったら普通の絵でしょうが、これは見事な絵になってます。   makoto コメントありがとうございます。 シャドーさん ビルとイルミと紅葉と・・・ 中々良いポイントでした。 ウォルターさん クロス、結構面白いですよね。 イルミはこれ...  
MacもG3 お江戸はどこもお洒落ですね。 こちとらアフター5は残業だぁ (-`д-;) もう縁がない世界、だけどもう一度。。。未練がましいなぁ。   makoto 丸の内・・・ アフターファイブは何処に行こう・・・   ウォルター 先日の東京出張のおりのお写真でしょうか? 随分早めにお仕事を切り上げられたようで。 アフターファイブは、夕方の素敵な東京撮影だったのでしょ...   我夢 なんかお洒落〜な街角ですね♪ 可愛いお姉ちゃんと手...  
makoto 出張で東京でした。 遅くなるのは想定できましたので、カメラ持参で・・・ 丸の内のイルミです。 中国製のスノークロスフィルター、やっと使えました。   ウォルター makotoさん こんばんは え〜 三脚お供の出張ですか♪ 美しかとです。乙女心をくすぐられます^^   MacもG3 きっと君は来ないシーズンに突入ですね。 このイルミの下ではたくさんのカップルが。。。。くそぉ なかなか足を向け難い場所ではあり...  
ウォルター これ怖いです。 夢の中に出てきそう。   詠伊順 おはようございます。顔がありますね・後姿ですよね・・主翼のカンジでは前からのようにも見えますが・どうでしょう?   ウォルター 詠伊順さん おはようございます 正面からの撮影であります。 エクステンダーを噛ませることでここまで寄れました。 オジサン。もうMFできませんTT ピンボケ写真の大量生産でありました。   我夢 なんともメタルチックでSFチックな一枚♪ トップガンを思い出しました^^  
Booth-K キャナルシティのイルミネーション、毎年華やかな感じがあって好きです。 (貼り逃げすいません。頂いているコメント含め日曜にはお返事します)   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 素敵なデコレーションにXmasの華やかさを感じます。   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 なんと札幌の前日は博多とは・・・一気に南から北へ、そして東京、お疲れ様です。 南も北もこの時期はクリスマス一...  
Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 白を基調としたイルミが綺麗ですね。 樹を飾る光がシャワーのようです。   坂田 Booth-Kさん おはようございます。 冷色系は最近のLEDイルミネーションの流れのようですね。   Nozawa Booth-Kさん、今日は。  年々イルミネーションも美しく派手になり素晴らしいですね。 クリスチャンでなくともにぎやかですね。   Booth-K 新しくなった博多駅前のイルミは、とっても明るくて華やかな感じがしました。  
gokuu 今日も暮れました。明日も良い日で有りますように。   MYCA gokuu様 夕焼けをカシオの機種FH100とZ3で撮っておられますね 私にはどちらも同じように見えますが、 機種によって違うのですか 最も、お聞きしたとしても、私は1台で何でも撮っているのですが   gokuu MYCAさん おはようございます。 ...