プゥ まさに天然のソフトフィルター、ですねぇ。家並みが消えゆくグラデーションが素敵です。 こういう霧が出た日って、霧自体も写真的には大歓迎ですし、この後に訪れる晴天のことを思うとワクワクします。これからこういう日が多くなりますね。   gokuu 今朝は濃霧です。放射冷却が著しいのかな。 こんな朝は昼間晴れて暖かくなります。楽しみ。^^   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 オオ〜〜凄い霧、定点の風景も一変です...  
ツヨシ 瓢湖ならではの光景かもしれません。マガン一羽、ヒシクイ3羽が休んでいました。大きさの違いを感じることができました。   MacもG3 遠目からだとなかなか見分けがつきませんね。 もっともヒシクイとオオヒシクイの見分けよりはわかりやすいですが。 瓢湖も冬本番と言ったところでしょうか。   調布のみ 両方ともこちらではお目にかかれませんが、 大きさと模様の違いがよく分かります。ナイスショット!!   CAPA 様々な水鳥がいて、それぞれ共存していますね。色、大きさが違って分かりやすいです。   MT 天然記念物のマガンとそしてヒシクイ、...  
Nozawa 調布のみさん、今晩は。  零下に冷え込んだ寒い美しい朝日の出が久しぶりに撮れました。 でも、16時くらいになると空一面が雲で覆われ始めました。 晴れの日は長持ちしません、明日は一日雨とかの予報です。   MacもG3 見た目は温かそうですが相当冷え込んだのでは。 しばらくはこういった透明度の高い日の出と寒々とした暗い夜明けの繰り返しでしょうね。   Nozawa MacもG3さん、お...  
Nozawa  早朝は強烈な朝日の出がありまして放射冷却で広域農道脇はすごい霜です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 びっしりと霜が付いて寒さが伝わります。 勿論氷点下、完全に冬ですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  霜を写そうとK100DにMacro 100mmをつけてカメ...   坂田 Nozawaさん こん...  
MT 合体の瞬間です。   ツヨシ カモ類のこのようなシーン何度が見ておりますが、いつも♀が沈められているようで、いじめられているようにも思えますが、こういうものなのでしょうね。オシドリの色奇麗ですね。   MT 水鳥の合体は一瞬メスが水中に沈んで終わりのようですね、このシーンを他にも2カット撮りましたがシャッタースピードが稼げなくてブレブレでした。  
ツヨシ カモ類の中では♂♀とも一番好きな鳥です。これは♀かと思われます。もう少し時間が経つと私でも♂♀をはっきり断定できるのですが…。   MT パンダ顔のオスとは随分と印象が違います、見応えのあるメスですね。   CAPA 茶色系と白のコントラストを成す顔がきれいに写っていますね。生き生きとした表情がいいです。   ツヨシ コメントありがとうございます。光良く、しかもある程度近くに寄ってくれたので良かったです。  
ツヨシ まだ換羽中のようですが、今年も瓢湖にやって来てくれました。   MacもG3 換羽中ですか、もうすぐ奇麗なパンダになりそうですね。 こちらではまだ見かけません。   調布のみ おはようございます。 換羽中のって初めて見ました。もうパンダ顔に近付きつつありますね〜。   CAPA 冬鳥がいろいろ到来しますね。頬の黒、目が印象的です。   鳥好き おお、パンダさんですね。もうすぐですね、純白は。   MT もうやって来ましたか、警戒心の強い水鳥と思いますが、かなり近距離からのようで見応えがあります。  
ツヨシ 着水寸前の様子です。10kgもほどもある体重。この翼で良く飛んでいるものだと思います。   MacもG3 さすがに大きいですね。こちら千葉にも越冬地がありますが、オオハクは数が少ないです。あの大きな足ヒレで水面を蹴って飛び立つ姿は迫力ありますね。   MT そちらはオオハクチョウが多いようですが、こちらはコハクチョウ1000羽の中に1~2 羽しか飛来しません、今年はある公園に6羽飛来し...  
MT たまに行列を作り泳いでいます。   ツヨシ 6羽中、二羽が♀。ということは、♂二羽があぶれちゃいますが…。日本で一番派手なカモたち、見応えあります。   MT 人間社会同様ルールがあるようで観察していて争いなどの嫌な場面は見た事がありません。  
gokuu やっぱり画素数が多くて明るいレンズが良い〜。 マクロ撮影。close-upの必要は有りませんでした。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 光の当たり方が良かったこともあると思いますが、鮮やかで綺麗な色が出ていますね。 シャコバサボテン、なかなか良いです。   コウタロウ gokuuさん こんにちは このPowerShotというデジカメでの作品がよく 掲示板に出てきますがいいカメラですね〜 デジイチの必要が無いのでは^^  
gokuu 発砲スチロール加工工場からの場外排湯です。 風で逃げられ湯気の写っていないのが残念〜。  
gokuu ハナミズキだと思います。紅葉した葉は散って秋が終わり春の準備が始まっています。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  随分坊主になりまして寂しくなりましたね。 冬らしくなりました。   プゥ 快晴に繊細な枝ぶりが映えますねぇ。 ハナミズキも、桜なども見ていて思いまし...  
gokuu 既に殆どのモミジは散っています。何故か1本だけ秋を惜しんで華やかでした。   Suzume gokuuさん こんばんは 見事な「色」に染まつてます 今年は未だ綺麗な紅葉に  めぐり会わないと言うか出かけないので  近くの川縁の「さくら」の紅葉も一味かわつていて 綺麗なので近〃出掛けて みようかと 計画してます でもこのよ...   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 いや〜これは鮮やかで濃厚な紅葉、青空とのコントラストが見事です。   Booth-K 最後の輝きでしょうか、鮮やかですね。  
MT 晴れて日が昇ると活発に飛び交います。   ツヨシ こんばんは オシドリの群れ(60羽くらいでしょうか)飛ぶ姿、いいですねー。このカットの前後にも飛んでいるのだろうなと想像しております。背景が民家だというあたりに、オシドリを大切にしている地域の感じが伝わります。   MT コメントありがとうございます、オシドリとヤマセミは同じ区域にいるので待っている時によくオシドリの飛翔を見かけます、ヤマセミは長時間粘リましたが空振りでした。  
MT コメントありがとうございます、現像では分からなかったのですが三回クリックしてみたら小さなエサをくわえていました。   ツヨシ こんばんは 小さくて尾が長く、くちばしがちょこんと、ふわふわで、可愛くて飽きません。   MT エナガばかりですが、今回は山地の林で撮りました。   調布のみ おはようございます。 このぶら下がりポーズはエナガならでは、いい瞬間ですね〜。   MT 最近、群れで移動している所をよく見かけますが、多すぎてどの個体を撮っていいのか悩みます。   TAKA3 ごぶさたしています。 ぶら下りシーン、良いですネ!   MT 秒5コ...  
GG 付き合いますか(笑)   SS 明石(海峡大橋)行っことありません 32mmでこんなに 広々した所なのですねー  昨夜は布団に入り「東...  
気まぐれpapa ご無沙汰しています。 バタバタして写真も撮れない状態でした(笑) 久しぶりに丹沢に行って紅葉を撮ってきました。 少し撮り溜めて来ましたので当分紅葉を投稿します。   調布のみ 気まぐれpapaさん、こんにちは〜。 緑〜オレンジ〜赤と華やかで美しく、力強い幹がく画面を締めていい感じです。 平地の紅葉は今しばらく楽しめますね〜。   Nozawa 気まぐれpapaさん、今晩は。  紅葉や黄葉が美しいです。 暖かい地方なのでしょうか、まだ美しいですね。  
Booth-K いい枝っぷり。黒く引き締まった幹を背景にモミジの存在感が増しています。後ろの緑〜黄色の対比も美しいですね。   調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 幹の存在がとても効果的、明暗のバランスがよく素晴らしい晩秋の彩りですね〜。   気まぐれpapa まだまだ見所の紅葉ですが、山の中では苔むした大木が 印象的でモミジとコラボで撮ってみました。  
GG て、参りました。   SS 橋の下らしい! ずつと歩ければ 面白い写真が撮れるのに!   GG こんばんは。 構図的に面白かったので撮ってみました(笑) 橋の上は3回ほど歩きましたが、大潮のときが迫力でしたね   SS 何大橋? ですか?  東京の大きな「川」は「隅田川」と「多摩川」の二つです 中・高学生の時は多摩川で何度か 水浴びをしました 長じて 隅田川遊覧船に何度も📷持つて乗りました 景色は隅田川...   GG こんば...  
zzr それでは安全に行けるとこを見つけたらまたお声掛けさせていただきます。 これからの季節、天気次第にもなりますが(^_^)   ウォルター おはようございます。 シグマ35mm 検討もその後の流れをキャノン板の「特別な日の夕焼け」に投稿いたしました。 お時間が許せる時にでも見てやってください^^;  
gokuu コウタロウさん おはようございます。 住宅地に有るとは驚きでした。 タラの芽は美味しいですよね。戴けませんが・・   gokuu 葉は黄葉していますが何の木かな。花が終わっていて判りません。 そこで、ご近所の方に聞いてみました。「タラノキ」でした。 住宅地で観るのは初めて。見上げる高さです。山には有りますが。 春に新芽を...   Ekio gokuuさん、こんばんは。 背の高い樹なのですか、葉っぱの付き方が独特ですね。  
gokuu 繁茂していた楠が下葉を残して殆ど散りました。 冬の枯れ木姿になり曇り空の寒々さを増長です。   プゥ そういえば最近、「この樹はまだ元気」なんて思ってた樹が、ちょっと目を離していた間に葉を散らし枝姿なっていた、なんていう光景をよく見る気がします。 灰色になりゆく季節感に、右下のオシャレな色彩の住宅が色どりを与えていますねぇ。   調布のみ gokuuさん、こんばんは〜。 繁茂している木もいいですが、落葉して枝先の繊細な姿を見せる木もなかなかい...   Nozawa gok...  
ツヨシ 雪国の冬らしく荒れた天候が続いております。この日(3日月)はいい天気でした。夕日と白鳥をねらったのですが難しいものです。夕日を浴びた飯豊連峰の雪と白鳥狙いだったのですが腕もさることながらファインダーに白鳥がなかなか入りませんでした。   MT 夕日に染まった山並みにハクチョウはよく似合いますね、このシーンは絵になります。   CAPA 淡い赤に染まった雪山をバックに悠々と飛んでいる白鳥とはかっこういいすてきな光景です。  
gokuu ご近所の鉢植が開花していました。湿原だと美しいでしょうね。