調布のみ 昨日のリベンジではないですが、今朝は月が一段と細く、低く・・・ 地球照まではっきりと写せました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  月がトテモ細くなりつけまつげくらいに・・。 水面の星や月の写りも美しく良い朝ですね。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは〜。 >月がトテモ細くなりつけまつげくらいに・・ 面白い例え...  
調布のみ 連貼り失礼します。 前投稿「細月と水星、金星昇る」より30分後、グラデ背景に輝いていました。   oldenseaman こちらの写真の方が明け方である情景が良く判りますね。 金星が明け方と宵に見える事は知っていましたが、水星も そうであることを初めて知りました。調べてみると惑星の 中で一番太陽に近いそうですから当然ですね。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  此方の方が月と星もくっきりと川に写り美しい朝ですね。  
プゥ 午前6時12分。 大町市方面から松本市方面に向かう大糸線上り始発列車を撮影したものです。 間もなく中萱駅に到着〜。 霧が出ていたせいで送電線が湿っていたのでしょうか、バチバチという火花を散らしながら走っていきました。 川は拾ヶ堰で、この朝は凍結...   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 ブ...  
調布のみ 前投稿【32309】「暁の細月、水星、金星」の23分後、グラデが最も美しい時間帯、 川霧が立ち上り(水面のモヤモヤ)、空の細月と2星もまだはっきりと・・・ でも映り込みは月がかろうじてといったところです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  真っ青な空に水平線が赤くなって美しい朝ですね。 つきの川の写り込みは形は崩れても分かりますね。 星も何個か川に移っているのが確認で...   調布のみ Nozawaさん、こんばん...  
とっちー 過去5回以上山中湖に足を運んでいますが、初めて生で見れました。早起きした甲斐がありました。   Nikon爺 初紅富士Get、おめでとう御座います。 ワタクシは丁度この真後ろあたりから(増穂町)撮る機会が多いですね。 たまにはこちらにも来ますが・・・ これからこのあたりはダイヤモンド富士撮りで込...   NR 物音ひとつ無いような静寂感と 紅富士に出会えた感動が伝わってきます。 見...   なべさん 素晴らしいですねぇ。実際に...  
Nozawa  山陰の奥地は何処を見ても雪・雪・。   mukaitak 落ち着いた良い写真ですね。雪が珍しい都会人間の私としては寒さの厳しさは棚にあげてただただ美しさに憧れます。   Nozawa mukaitakさん、今日は。  この...  
ツヨシ 今日は、♂2♀2確認できました。うち、3羽がそろってくれました。   MT かなり近くからのショットのようです、女性群にも人気があり水鳥のスターですね。   MacもG3 どうしても♂中心に撮りがちですが、♀もとても可愛いですね。 なかなか目が入らないのが難点ですがお見事です。   ツヨシ コメントありがとうございます。 子どもたちにも人気がありますね。ひょいと潜る姿などが可愛くて、♂♀とも好きなカモです。   CAPA 雌雄の姿の特徴がよくわかります。 それにしても独特の容貌で、一度見ると印象に残...  
gokuu 椰子の木の間に半透明の板が吊るして有りました。 写真を撮った時点では?でした。良く観るとイルミのようです。 夜通ってみれば確認できますが。わざとは通りませんので・・(^^ゞ   プゥ すごい青空。スカッと爽快ですねぇ。ゲートのように立つヤシの樹と、その間にあるオレンジ色の屋根の組み合わせがなんだか南国チックです。そういえば、オーストラリ...  
gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 赤い鳥居が効いています。美しい富士の冠雪に魅入りました。   気まぐれpapa 少し時間がとれたので、葉山に行って富士山を撮ってきました。 相模湾越しに見る富士山はまた格別に綺麗ですね。 明日からまたバタバタしてしまいそうなので、ご返事が遅く なるかもしれません。ご容赦ください。   調布のみ 気まぐれpapaさん、こんばんは〜。 これは素晴らしい眺め、岩に鳥居の前景に海越しの富士なんて正に日本の風景、 冠...  
コウタロウ 四季咲きピンクのバラがゆっくりと 開き始めました^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  淡い色合いのバラが綺麗ですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは さすがに最近の寒さに参ったのか開き かたがゆっくりです〜^^ コメントありがとうございます。  
ツヨシ ヘラサギが見られるという話は聞いておりましたが、今日、初めて見ることができました。この嘴には驚きました。瓢湖に飛んで来て、より近くで撮れないものかなあなどと思います。   MacもG3 これは珍しい鳥です。嘴の形がへらなんですね。 黒いのがクロツヘラサギですか。   MT 今晩は、初撮りおめでとうございました、昔の話ですが私も19...  
コウタロウ 曲がった剣のよう・・・ 収穫忘れか、それとも種を採るためか?^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  之がオクラなのですね、かなり痛そうに硬くなりましたね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 長さは10〜20センチと結構長い 物もあり普段食するものより大きい ような印象でした^^ コメントありがとうございます。  
W3 師走の少し陽が差すと どこからか飛来して日光浴? 盛んに足を動かして何の合図だろう?  その足をOptio WG-1 GPS で 撮りました。  成虫で越冬でしょうか?  
W3 時折、風によって樹同士の擦れる音が 寂しさを増幅。少しの陽を求めて 可愛らしいお花が咲いていました。 名前が分からないのです。   masa W3さん、こんばんは。 グミ属の花であることはすぐ分かりましたが、この時期に花が咲いているとすると、ツルグミかナワシログミかと思われます。 検索してみてください。   W3 masaさん おはようございます 冬の到来が少し早い感じです、...  
コウタロウ マユミの仮種皮が最後は花のように・・・^^   Nozawa コウタロウさん、歯用ございます。  マユミって花、種、種皮と何度も楽しめますね。 流石です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 仮種皮が綺麗に咲いてくれました〜^^ こんなに沢山かたまって咲いてくれることは 少ないです^^ コメントありがとうございます。   masa なんと、美しい! これがマユミの種が落ちた後ですか! 自然の造形に感嘆です。   コウタロウ ...  
Lecul0x どちらかなと思って大きくして見ました。 456でしょうか、キレが良いですね。 探すのもお見事です。   JiJi お見事です!アカゲラといい、赤いのついてますね 野鳥は順光撮りが基本というお手本です 私の7Dは稼働率ダウンにより3年の命となりましたが まだまだ充分にいけますね〜   MacもG3 このカメラレンズでは頑張ってこれくらいです。あっ自分レベルではね。 嘘(ウソ)じゃありません! 折れた煙草の吸いがぁらぁで〜  
調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 雪が雨にですか〜、それでも遠景は霞んで寒そうです。   Nozawa  午後の14時00分頃から雨にかわりました。 今まで降った雪も少しはとける事かと。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  里は雪が雨に変わりましだか県境の高い山は雪のようです。 夕方も小さい雨がバラバラしてます。 明日は晴れるとかで楽しみにしています。   プゥ モ...  
Nozawa  午前中は雪がちらちらしていましたが午後には雨に、 でも、奥山はやはり雪が降っているようで白いです。  
oldenseaman 寒い中でも陽光を浴びている樹木を見ると気持ちが 温まります。   プゥ 基本、風も気温も冷たいので、実際には陽が当たったところでそれほど温まるわけではないと思うのですが、なんでしょうね、気持ち的にあったまるんですよねぇ。こういう光景を見ると。 光合成を行わなくなった...   gokuu oldenseamanさん こんばんは〜〜 枯れ...  
oldenseaman 見ただけで何となく冷気を感じませんか?   Nozawa oldenseamanさん、今晩は。  寒そうな青空ですね。 雪が無いだけは此方より良いですね。   gokuu oldenseamanさん こんばんは〜〜 同じ枯れ枝も日が射さないとオブジェではなくて寒さの元凶ですね。   調布のみ oldenseamanさん、おはようございます。 青の空気感が冷気を感じさせます。繊細な枝先がいいですね〜。  
gokuu 今年は柿の当たり年かな。何処も鈴生りです。 幼稚園の柿は熟しても放置したままのようです。 山にも実が多いのか、鳥も食べに来ないみたい。   裏街道 ご無沙汰しております。 仰る通り柿の表年みたいですね〜。 どこを走っても鈴生り状態の柿の木をみかけます。 収穫されず、小鳥にも無視されているって感じが多いですね〜。   調布のみ gokuuさん、おはようござい...  
gokuu 快晴が続いている昨日の午後です。ただし明日の夜から雨の予報。   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 安定した天気が続いているようですが、大きな雲が出て何となく不穏な感じも・・・ こちらも週末は雨の予報です。   Nozawa gokuuさん、今日は。  良く晴れて居ましたが大きな雲が出できたですね。  
W3 お久しぶりです失礼を致しております  白鳥の編隊飛行。  聴き覚えの、鳴き声がするのでお寺の 本堂脇に出て天空を見上げてびっくり(数の多いのに)  手持ちのOptio WG-1 GPS で 無理だろうな???そんな気持ちで撮りました。  こんな画像で失礼いたします。   ツヨシ 白鳥だったのですか。群れ飛ぶ姿ないつ見てもいいですね。青空ならなおのことですね。  
W3 お久しぶりです失礼をいたして  おります。  こんな場面に出会ったのです。  本堂脇に出て天空を見上げてびっくり(数の多いのに)  手持ちのOptio WG-1 GPS で(他の機器ならばいいのになぁ〜〜)  無理だろうな???そんな気持ちで撮りました。  こんな画像で失礼いたします。   MacもG3 白鳥ですか? こんな時のコンデジしか、、、、良くありますよ。 先日も会社帰りに真っ赤な夕暮れ、持ってたのはコンデジで。   ツヨシ こんばんはお久しぶりです。 空を飛ぶ鳥の群れ、何の鳥なのだろうと...  
Nozawa  明日は久しぶりに晴れる予報とからしいです。 雨が多少パラパラして居ますが夕方遅くなって少し夕焼けが出てきました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 積もっていますね。僅かな夕焼けにもホットされているのかな。 晴れると良いですね。泥濘になっても。