mukaitak 月の光を巧みに捉え夜景にも関わらず奥行きの豊かな情景を表現されていることに感動しました。   プゥ 全面結氷した拾ヶ堰の水面に月光が照り返っている様子を撮影したものです。 コンポジット写真第一回目がちょっと理想と違ったので、せっかくだからと、帰り道に撮りました。 さて、このまま「パール常念」といきま...   Booth-K 氷結面に月光が、切れるような寒さを感じます。木のシルエット、山の背景が美しいですね。   坂田 プゥさん おはようございます。 水...  
NR しそ科のシモバシラの茎の根元に 毛細管現象で生じる氷の造詣が出ました。   Nozawa NRさん、今晩は。  大昔にもカシオの板で紫蘇科のシモバシラを拝見したことがありますね。 シモバシラというよりもカビがドッサリと生えたようなイメージですね。   NR Nozawaさん こんばんは!コメント有難うございます! この写真の色合いが渋く撮れたので 何だか古臭い感じの描写になりました シモ...  
調布のみ 12/27撮影分からです 右手から2羽のカイツブリがやって来たところで撮りました。 今朝は晴れの予報だっのですが残念ながら曇って・・・ 撮影には行ったのですが、あまりいいものが撮れませんでした。 皆さん今年もお世話になりまし...   gokuu 調布のみさん ...  
調布のみ 日の出後、色付いた川面にカンムリカイツブリが・・・ 右の2羽、おじぎをするような動作を繰り返していました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  滅多に見られないカンムリカイツブリが、黄色気味の美しい朝日の中で見られて素敵ですね。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 黄金色に輝く水面が美しい朝焼けです。 カイツムリの求愛が始まったようですね。 寒いほど熱くなるのかな。(笑)  
Nozawa  随分久し振りに朝から快晴のよいお天気です。 凍みている中をななせと朝日の出を撮りにたんぽ地帯の広域農道に出かけました。   ペッタンコ1号 美しい日の出ですね〜。雪に当たっている光の色に心が惹かれます。また、凍みていたんですね。この日はこちらもとってもいい天気で、清々しい雪景色が見られました。   Nozawa ペッタンコ1号さ...  
MacもG3 まさに凍てつく朝って感じの一枚ですね。 見ているだけで ((((; ゜Д゜)))ガクブル   坂田 Nozawaさん おはようございます。 朝の寒さが伝わってきます。   Nozawa  随分久し振りに快晴の素晴らしい朝日の出が撮れました。 雪が凍みてトテモ寒かったです。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 眩いばかりの日の出、その光が雪原に扇状の拡がりを見せて美しい景色 空気が張りつめて緊張感みたいなものを感じます。   Nozawa ...  
MT ツッパリ顔のキレンジャクです。   詠伊順 キレンジャク・・黄連雀、漢字はこう書くのでしょうか?おもしろい名前ですね。   MT 黄連雀で正解です、先日あなたに電話中に窓越しに見つけパジャマ姿で飛び出し撮りました、鳥撮影は一瞬です。  
ツヨシ 福島潟傍の田んぼにいたヒシクイたちです。風上に向っていたので後ろ姿です。   MacもG3 これはなかなか素敵な一枚ですね。 寒風吹きすさぶ雪の田んぼを歩く後ろ姿ってのが最高です。   MT ヒシクイも天然記念物だそうですが全部がオオヒシクイとは、福島潟はすごい所ですね。雪上のショットは絵になっています。   ツヨシ コメントありがとうございます。 後ろ向きも面白いかなと思い投稿いたしました...  
JiJi 釣り客が黙々と糸を垂れていますが静かな古池です   写好 名画を鑑賞してるようです♪ 今のところ6Dは飛び物以外は上手く対応してるようですね。 ひょっとすると5Dのような名機になるかもしれませんね。 ここ三日間ほど風邪がぶり返し、ほとんど床の中、一年分の睡眠不足をを取り返してるような日々...  
makoto あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 HN変更が流行ってますね(ウォルターさんが発端・・・) HNが変わると気持ちも変わりますので、新しい一年になってくれると思います。 身近のあたたかみのあるお写真と私も感じました。  
詠伊順 ここで3食つくるのが私のノルマです。   写好 お〜っ、綺麗!!プロのキッチンですね。 うちの家内に見せてあげたいです♪ 先日TVでビニール袋を使った料理をやってました。 その中からボイルドビーフをこの年末に挑戦します♪   詠伊順 おはようございます。換気のフードの油汚れをきれいにするように嫁に指示されているので・・そろそろやらないと・いけません。 料理も楽しいですね。  
詠伊順 日ははいるのですが、暖かくならない。今晩のカレーの仕込みにかかります。   JiJi 渋いお写真ですね。うちの台所はたったの四畳半しかないのです。 うらやましい〜   Lecul0x なぜか憧れてしまうような写真に感じました。 遊び心も感じますが、意外と身近な食堂かも・・・ とか想像してみたくなります。   詠伊順 おはようございます。この椅子の上が猫の定位置です、ファンヒーターの温風きて・・猫は居心地のよい場所をよく知ってます。  
Ryo 台湾太魯閣国家公園(タロコ)で撮った一枚の梅の花   コウタロウ Ryoさん こんにちは はじめまして 白梅の清楚な感じが素敵ですね〜 データによれば昨年の年末に撮影されたようで さすがに台湾は暖かいのですね^^   stone 梅薫る春の里 美しい公園なのでしょうね、とても素敵ですよー。   gokuu Ryoさん おはようございます。 超オヒサです。台湾へ行かれたのですね。 行った事は有りませんが、春の季節かな。 美しい白梅に、そ...  
MT 大きなしゃもじ形の嘴をしたオスです、ヘラサギの近くでエサ探しをしていました。  
JiJi 昨夜の天気予報は-5〜-6度とか言ってたのでチューハイが見られるのではと 例の古池へ行ってみましたら薄氷を踏むが如しでザンネン。   詠伊順 この湖面が凍って・雪が吹きつけて・・と・想像すると・美しい絵が撮れそうですね。それを期待しながら、通い続けることで・いつの日か、自然がご褒美をくれるのでしょうね。  
Ryo 一言言わせれば〜いいレンズです!  
MT コウノトリを撮った所の湖畔に一羽だけいました。   ツヨシ 鳥見歴4年、今年はヘラサギを初めて見ました。さらにクロツラかもしれないものも見ることができました。MTさんのところでも見られたということは、それなりに、いわゆる当たり年だったと言えるのでしょうか。こんな嘴をもつ鳥、どことなくユーモアがあり魅かれます。   MT 25年前に初見をした時は感動しましたが、年をとったせいか感動が薄れましたが冷静にシャッターを切れるようにはなりました。  
youzaki イソシギが見つかりカメラを構えたら海から潮の香が来ました。   im youzaki さん こんにちは。  磯の香り好きです。   youzaki imさんコメントありがとう御座います。 私の散歩道は海岸で何時も磯の香を浴びながら歩いています。 この鳥は年中姿をを見せてくれます。  
公家まろ 久しぶりに投稿させてもらいます。 メタボリックなお腹が可愛いッス♪   とんちゃん お久しぶりです。飛び出しの瞬間でしょうか? 確かにまん丸なお腹が目につきますね。 メタボのカワちゃんですね。 それにしても瞬間を切り取る手腕は 相変わらずお見事ですね。   ツヨシ お久しぶりですこんばんは 満腹状態?ほんと膨らんでますね。でも、カワセミ、色といい表情といいナイスです。   MacもG3 ご無沙汰です〜。赤いあんよが可愛いですね。 今シーズンは鳥板ファン...  
しゅうやん 22日から来年1月6日までの限定運行されている 快速 人吉号 です。 全身 黒ずくめの列車ですので、ディテールが出るか心配でした。(笑)   zzr こんにちは。 黒い列車、初めて見ました。 風格というか重厚な雰囲気のある車両ですね。   しゅうやん zzrさん  こんにちわ ディーゼル機関車はまだ塗装が新しく、ガード手摺部分の赤が きれいでした。 架線のないところでの走行は旅情を誘いますね。(笑)  
MT 鮮やかな色彩のカモです。   公家まろ まだ、見た事の無いツクシガモ、海での撮影でしょうか?   MT ラムサール条約に登録されている湖の溜まり場で撮りました、九州の筑紫地方に主に飛来するのでツクシガモ、筑紫鴨だそうです。   とんちゃん あっ!ツクシガモってそう言う意味だったんですか! 一つ勉強になりました。ありがとうございます。   ツヨシ youzakiさんの投稿を思い出しました。このようなカモも見られていいですね。頭を一瞬見た時はカワアイ...   MT 頭部...  
Nozawa  今日の夕方の散歩時は少しだけ黄色い夕焼けになりました。 でも、次第に放射冷却で雪が凍みてき始めて寒くなってきました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 夕焼け雲が美しいです。千切れ雲で風邪が強そうですね。 こちらは快晴で風も無く暖かい日でした。午後遅く雲は出ましたが。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは〜。 厚めの千切れ雲が染まってダイナミック、美しい夕景です。 風があって寒そうですね〜。  
MT 葦原から姿を表しましたが、こちらに気ずいたのかすぐに隠れてしまいました。   公家まろ 背景が赤いのは夕日のせいでしょうか? 雰囲気のあるワンカットだと見入ってしまいました♪   MT 夕日の湖畔をバックにマガンの群れが飛ぶので粘っていた時に撮りました、冬に見られる迷鳥だそうです。  
zzr あ、前に持ってた中古の200−500を手放したので小さな鳥はダメですが、 フクロウは低いトコにいれば今持ってる200でもなんとか撮れると思います。(5メートル位まで近づけた事もあるので) がんばってみます(^_^;)   一耕人 はじめして 鳥は苦手としております一耕人と申します。 よろしくお願いいたします。 zzrさんの仰るように随分険しい山のようですね。 因みに、...   MT 初めまして、フ...  
Lecul0x 20年もですか? いいなぁー。 タフさは折り紙付きというイメージはしていましたが 時代を物語るような歴史がありますね。 起点となるような時計をという気持ちはずっとあったのですが なかなか、そういうイベントに出くわさないものです。   Lecul0x 昔から作...