Nozawa 今朝は空一面淡い雲に覆われた中での朝日の出です。  回り一面放射冷却で霜が降りて水溜りは凍っています。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 山も遠くまで見渡せますね〜。 強烈な光が辺りにジワ〜と拡がって・・・太陽の偉大さを感じます。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  朝から空一面雲に覆われていましたが薄い雲を透して朝日の出がみられました。 朝日や夕陽の太陽は偉大ですね...  
ツヨシ オナガガモとのハーフでしょうか。体も大きくトモエガモとは言いがたいです。   とんちゃん この様な鳥景と言うのでしょうか? もうツヨシさんでなきゃ撮れない様な 鳥達のたくさん居る景色、バンバン撮って欲しいです。 恵まれたフィールドに沢山の鳥達。これからも たくさん見せて下さいね。   MacもG3 顔だけならトモエガモですね。と言っても現物にお目にかかった事がありません。   JiJi 水鳥はさっぱりですが、珍種現る?ですかね テルマエ・ロマエの日本風呂状態と見えます、楽しそう〜  
gokuu 市内は全く雪は降っていません。雪帽子を被った車が駐車場に。 可也、北の町から、お出でのようです。奥地は降っていたんだ。 走っても雪は解けません。返って凍るかな。国道でも観掛けます。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 まさしく北からのおみやげですね。 こちらでも通勤の時に時たま北から来るコンテナ列車が雪を載せてやって来るのを見かけます。   MacもG3 ブレーキかけた時にドサーッと落ちるのも面白いです。 面白がっちゃいけませんね、すみません。  
坂田  超高層建築物解体工事中で高さが徐々に縮んでいく赤坂プリンスホテルを撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、こんばんは〜。 大分低くなりましね〜。見られるのもあとわずか、 仕事などよく利用したホテル、思い出深いです。   坂田 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  超高層建築物解体工法で注目を集める旧赤坂プリンスホテルですが前回撮影時から比べると随分低くなっていること...  
ツヨシ 今日は、在庫が増える一日でした。とてもサービスしてくれたのですがこういう時に未熟さを感じてしまいます。まあ、よしとして。   とんちゃん うおおお〜 かっこえ〜!こういうのもバンバンよろしくです(大笑い)   MacもG3 こちらでは電柱とかの人工物にとまる事が多いので こういった自然の木に止まるのはとても羨ましいです。 胸の模様がなんとも奇麗ですね。   JiJi 猛禽は滅多に見られませんが、なんとも勇ましい姿ですね ツヨシさんも新春から鳥さんと仲良くできてとても羨ましいです   公家まろ ...  
Nozawa 寒い冬を艶やかに。  昨年買ったカトレアの蕾が開く前まで大きくなってましたが 飼い猫に蕾をちぎられたので代わりを入手しりした。 カトレアの「マイカイ マユミ」と言う開発者の名前?の様な品種です。 今日は良く晴れて冬でも寒くはありませんが・・。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは いたずら好きな猫ちゃんですね〜^^ でもそのお陰で艶やかなカトレアを拝見できて 花板ファンとしては猫ちゃんにお礼を・・・^^  
ツヨシ おっ珍しいマガモ発見と思いきやどう見てもマガモです。このほっぺは何?ティッシュかなあ。   MacもG3 ティッシュなのかなんなのか良くわかりませんがくっ付いているみたいですね。   JiJi ア、ほんとだ。♪木綿のハンカチーフ・・なんて曲もあったような^^  
ツヨシ 珍種のマガモかと思い撮りに行ったところ、逃げられてしまいました。ティッシュか何かが頬にくっついてしまったのでしょう。   CAPA マガモの美しい羽毛、嘴、脚の様子が失火のとわかり、よい瞬間を撮られいてます。   CAPA 失火のと→しっかりと です。失礼いたしました。  
坂田  東京デザイン照明展の会場で光を透過する「透ける陶器」にLEDを組み込んだ光る洗面器を撮影してみました。  信楽の伝統工芸技術と最新の技術の組み合わせによる世界初の光る洗面器は印象に残りました。   プゥ 私が時々行く温泉(っていっ...  
gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 LEDによるライティング技術でしょうか。 限りない照明技術の進歩に期待しています。   Nozawa 坂田さん、今晩は。  漁師の網がちぎれてもつれたような模様でユニークですね。   坂田 調布のみさん Nozawaさん gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 細い形状が自由に変えられる発光体ですのでいろいろ...  
ツヨシ 田んぼを覆い尽くすほどのヒシクイの中にマガンが居ました。   JiJi 憧れの鳥景拝見出来て感謝です、雪煙りが上がっているようで 遠景のぼけ具合も凄いです、日本画の世界ですね〜   MT ヒシクイの中にマガンですか、図鑑によると北日本に多いそうでこちら西側はマガンが多くヒシクイは少ないです。   公家まろ ダイナミックな素晴らしい写真ッスd(⌒ー⌒) 一見したときは???でしたが、嘴に特徴があるんですね♪ 昔流行った「ウォーリーを探せ」...   CAPA すごい数の鳥たちですね。このよ...  
ツヨシ この日は観察することができました。いつまでも観察できることを願っておるのですが…。   JiJi 見事な飛び立ちで、難しい雪面との露出が決まり羽の広がりが 質感を伴っていて美しいですね〜ブラボ〜   公家まろ ヘラサギくんのトビモノって貴重なシーンですネェー♪ 飛行機のコンコルドをを連想してしまいました!!   CAPA 一面雪の世界ですね。翼の美しい形、また長い嘴が映えてかっこういいです、すてきですね。   とんちゃん 翼の質感、たまりません。 絶好調じゃないですか!*\(^o^)/*   ツヨシ コメン...  
ツヨシ 同じ日のものですが結構空高く飛ぶものだと感心しました。鳥ってすごいです。   MacもG3 うわぁ〜飛ぶ方向にしゃもじみたいな嘴を突き出してユニークですね。 これは貴重なお写真ですよ。   CAPA 翼、首、胴体ともまっすぐ伸びてしなやかな姿をみごとに捉えています。翼、体に少し雪が付いているかな。   JiJi ツヨシさん、最近私も感じてますが何よりピンが来ていて 伸びきった姿がとても美しいですね〜   公家まろ 綺麗に広がった羽とユーモラスな嘴が印象的なナイスショットっす♪ この場合は青空よ...   MT ヘラサギの飛翔シーンは...  
公家まろ MacもG3さん、不正解なので7D没収です( - -)----C   公家まろ 前より少し難しいかも〜   MacもG3 全然わかりませんけど。 床屋で髪切ってるとか。。。   MacもG3 没収はご勘弁を <(_ _)> 結構真剣に見てんだけどなぁ。 ゴミ箱の上の細かい枝になんかいます? ルリじゃないよね?   とんちゃん MacもG3さんが見つけちゃった様ですね。 私も罰ゲームはご勘弁なんで探してみましたが やはり尾羽...   公家まろ >ゴミ箱の上の細かい枝 正解ッス!!トリ...   公家まろ ヒント「プラム」  
坂田 現在工事も終盤になり全景が見えるようになった歌舞伎座を撮影してみました。   プゥ 全貌が見えてきましたねぇ。 やはりまだ壁が白々としていていかにも新築な雰囲気ですが、これからまた歴史を重ねて威厳を醸していくのでしょうねぇ。 伝統芸能が失われないこと、私たち一般人が伝統芸能に興味を持ち続けることを願うのみです。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 ようやく姿を現しましたね〜。 中村勘三郎さんはここでの舞台を楽しみにしていたのに残念です。   Nozawa 坂田さん、お早うございま...  
公家まろ さて、この画像のなかにいtる鳥さんは???   とんちゃん タイル?の歩道の上にいる小鳥さんでしょうか? 私には今ひとつ判りかねるので何方か教えて下さい。 しかしこんなとこでサンニッパなんて出して大丈夫ですか?(笑)   とんちゃん すいません。サンニッパじゃなかったですね。   JiJi 他にも右奥の木に何やらいる気配が・・・ とんちゃんさん、第一発見者ですね(笑) 白紋が見えるのでジョウビの姫ですかね?   ツヨシ こんばんは このような所に居るということ、それを発見するということ、すご...   MacもG3 ジョビ子みっけ! ...  
F.344 ツーショットが撮れたのですが 冠羽を立ててくれません 残念   JiJi カップル撮るのも難しいのにお見事です   写好 見た目容姿に性差のあまりない鳥のようですね。 オスだけが冠羽を立てるのでしょうか。 正月に撮ったホウジロでも2羽は並んでくれませんでした。   F.344 JiJiさま コメントありがとうございます たまたま来てくれたのですがピンが比較的合ってよかった...   MacもG3 ...  
コウタロウ 早咲き紅梅の蕾みの先端が赤く色付き 始めました〜^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  早いですね。 もう紅梅の美しい蕾が膨らみ始めたのです。 此方も雪が少ない冬をすごしていますが、 冬はまだまだ之からです。   stone 和菓子のようです 爪楊枝で突きたくなるくらいにとっても美味しそう。  
F.344 久しぶりに鳥を撮りに・・・ カワセミ ルリビタキに出会えず最後にこの鳥に遊んでもらった   写好 髪飾りが特徴的ですね、可愛い感じです。 スズメ、ハト、カラスなどしか目に入りませんが、こんな珍しい鳥をよく見つけられると感心してしまいます♪   JiJi 一瞬鳥板と間違えました、名門の野鳥セットお持ち...  
岩下高男 アオサギが居ました。  
坂田 ペン太さん プゥさん おはようございます。 コメントいただきありがとうございました。 石造の重厚感のある建物ですので駅舎として使われていたとは気が付く方は少ないのではないかと思います。  王羲之特別展は国立博物館で今週の22日から3月3日までの開催ですので一度行ってみたいと思います。   坂田 久々に上野公園の中にある京成電鉄の旧博物館動物園駅の駅舎を撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 風情が有りますね。若しかして石造りかな。  
stone 弾けた蒲の穂です 秋の雰囲気を残す穂がまだありました。 弾けていないスラッとした穂もありました。   stone 投稿に失敗しちゃいました。これをボツにしてください。  
stone 弾けた蒲の穂です 秋の雰囲気を残す穂がまだありました。 弾けていないスラッとした穂もありました。   Nozawa stoneさん、お早うございます。  ガマの穂も良い雰囲気で撮れていますね。 美しいです。   gokuu stoneさん おはようございます。 弾けた跡はセイタカアワダチソウのように綿状とは。 始めて見ますがアワダチソウより断然美しくて可愛い〜。^^   stone はようございます。 蒲の穂の種盛...  
stone いつでもいてくれます とても可愛い。 なんとも のんびりした写りでごめんなさい!   笑休 大阪は、西中島南方に10年おりました、淀川の芦原には鳥もいたのでしょう・・当時は伊丹の有名撮影スポットで旅客機を撮っていました。今の大阪はどうか?せんが、みのうあたりはまだ猿などいるのではないでしょうか。   F.344 水辺を散歩しているとセキレイを見かけます いざ撮ろうとすると逃げられて・・・ たまに撮れてもピン合わせができず ゴミ箱です   JiJi 尾っぽフリフリどこ行くの?ですね(笑) 小刻みに動く小鳥を見事...  
笑休 芸術は爆発だ・ですね。   写好 先日UPした薔薇をしたからのポジションで、中途半端なハイキー撮りをソフトでよりハイキーにしました。 黄色バラの花言葉を調べてみると意外と後ろ向きでタイトルに使えずでした(笑)   stone 綺麗で格好良いけれど 仕上げがダメかなぁ、縦トリミングがいいな!と 思いました。 黄色のバラはプレゼントに向かない花言葉‥でしたよね そこまでしか覚えてませんけれど^^;   一耕人 +1.3の補正ですか。 私は絶対にダイヤルを回さない値です^^ チャレンジする勇気もないです〜  
gokuu 洛陽が寺の屋根を照らしていました。日暮れの早い今日この頃です。   プゥ 西日、夕陽には日本の瓦屋根が合いますね。茅葺屋根特に勝るとも劣らない風情がありますし、黒色の統一感がなんとも壮観です。旅先なんかでこういう光景に出合うとワクワクします。特にお寺の屋根は大きく傾斜が急で、等間隔のパターンを引き立てますね。   gokuu プゥさん おはようございます。 川向こうのお寺です。西日の色と甍(いらか)の姿が美しくて。 屋根が沢山見えますがお寺...  
写好 大きな公園の薔薇コーナーにたった1輪だけ咲いててくれました。 私を待っててくれたようで、何十カットも撮りました。   裏街道 こんにちは。 待っていてくれた・・・そう感じる場面はありますよね。   F.344 開放でソフトな出来栄え 厳しい寒さを忘れてしまいます   我夢 やはり花撮りは開放のトロケが美しいですね もう少ししたらまた春バラの美しい姿にであえま...   makoto 柔らかさ...  
oldenseaman デジタルズーム20倍で撮りました。   プゥ デジタルズームってちょっと敬遠しがち(って、私のカメラにはデジタルズームありませんけど)ですけど、このお写真の場合は、夕陽がズームのためにいい感じでぼやけて、表現としていい方向に行っていると思います。太陽の表面...   調布のみ oldenseamanさん、おはようござい...  
Nozawa 花よりも美しいマサキの小さな赤い実です。   stone 真っ赤でツヤツヤなんですね 千両万両もビックリ^^;   Nozawa stoneさん、今晩は。  花は見たことが無いですが、美しい赤い実がなりますので 毎年一月中旬にマサキの実をみるのを楽しみにしています。 隣村の家の垣根の植木です。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 始めて観るマサキの実です。あかんべえをした形が可愛い〜。^^  
Nozawa  朝から雲が多かったのですが、夕焼けの17時頃には少しだけ夕焼けがみられました。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは〜。 今の時期には珍しいような優しい色付きがいいですね〜。 こちら今日の最高気温6度、寒いです。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  都会は最高気温6度...  
Booth-K こんばんは。皆様コメントありがとうございます。 先程、この道を通って帰って来ましたが、全面アイスバーンで、異様に滑りました。気をつけてゆっくりと歩いて来ましたが、これは確かに危ないです。雪かきをしている場所はいいのですが、してないところは危険地帯になってますね。気をつけましょう!   Booth-K 会社のあたりは、歩道の隅にしか雪なんかないのに、帰り道はこのありさま。ツルッツルのガサガサ、都内なんだけどなぁ。^^;