gokuu 今朝は霜が降りて冷えていました。こんな日は暖かくなります。 予想通り、昼間は雲ひとつ無い快晴になり、凄く暖かでした。 何時もと違い「ソフトハイキーモード」で撮影しています。   プゥ 補正値なしの中央重点測光とハイキーモードで日の出際を飛ばせた効果なんでしょうか、空の階調が独特で面白いですね。まるで...  
gokuu 試験的にデジタルズーム一杯。28mm×54=1512mmで撮影しました。 山頂までの直線距離は約1300メートルです。 朝なので、やや霞が掛かったような画像になりました。 殆どギザは出ていなくて、使えそうな感じがします。  
なべさん 説明がなければ灯台だと分からないぐらいものすごい凍りつきですね・・・(^^;   竹ちゃん オホーツク厳冬の海(今日 −20度) 川と海からの毛嵐で小さな灯台も氷付いています。   zzr こんばんは。 えっ?これ灯台なんですか(‾‥‾;) 冬の北海道は一回しか行った事がありません。 ほんの二週間でしたが美味しい食べ物と。。人の暖かさを感じました。 も一回行きたいな。  
Booth-K 新しい真っ白い雪と、稲の切り株の雰囲気が良いです。あまり降らなくて生活するには良かったですね。   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  はい、昨年のこの頃の広域農道は1mを越える雪でして 家から広域農道まで歩いてくるのも大変でした。 今年は東京には雪が降るのに山陰の奥地には雪がトテモ 少なくて暖かな冬をすごしています。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。後先になりました。  今年は積雪が少なく...  
笑休 一耕人さん TVはコントラスト高めに馴らされて、それで・よりHighコントラストの商品が発売される、悪循環です。Raw現像でコントラストを上げると諧調が飛ぶのがよくわかります。バリバリに化粧した女の子とナチュラルで肌の美しい娘・・好き好きで...   笑休 玄関に置かれて、存在を忘れられていた・・埃をおとし磨いてやりました。  
笑休 明け方に少し積もりました。50ミリマクロです。   なべさん 笑休さん、おはようございます。 一瞬、雲の上かと思って眺めていたのですけど雪だったんですねぇ〜 なるほど・・・マクロでしたか^^   笑休 なべさん 嫁さんの車の屋根に積もった雪を空にぬいて撮りました、雪をキラキラさせようと懐中電灯で照らしてみたのですが、いまいちでした。  
ペン太 白川郷へ入る前に仕事で高山へ寄りました。 陣屋前の朝市、観光客少ないほうが、なんか絵になります。   gokuu ペン太さん こんばんは〜〜 雪の中での朝市。白川郷らしい風情を感じます。 お客さんは地元の方のようで、観光資源には? 漬物ばかりみたいで、高血圧で遠慮します〜。(笑)   Nozawa ペン太さん、今晩は。  雪のあるところに屋台をおいで販売してますね。 トテモお元気なおじさん、おばさんですね。  
JiJi 何かいたようで、地面を掘る前のカットを頂き。   とんちゃん ダッシュしてるところでしょうか? そんなに急いだら転びそうですね。(^ ^)   MT 面白い瞬間を見事に撮られています、訓練しないと撮れないですね。   CAPA 地面で前傾姿勢で、動きがありますね。いいタイミングを撮れましたね。 後方は、凍結した雪で覆われた道でしょうか。  
MT 地鳴きがするので探したら、ひっそりと枝に止まっていました。   JiJi しっかりと向かってますね、雪原がいい雰囲気です   MT バックが雪でプラス補正をかけましたが、まだアンダーなのでレタッチしましたが補正がうまくしきれませんでした。   ツヨシ こちらではアオジも見かけなくなりなした。見れなくなるとどうしたんだと思いますが、最近は焦る必要無しとの心境に至ってきました。   MT 漂鳥だそうで越冬を西日本側でするのでしょうか、比較的よく見かけます。  
しゅうやん 1月12日 nhk こころの旅 で放送されました高鍋大師の石造群を見に出かけました。自宅から15分ほどの車の距離でした。 手彫りですので表情がなんともいえない雰囲気があるなあと思います。   NR しゅうやんさま こんばんは 赤い鳥居に対して不釣り合いなくらいに大きな石像 現代の作家さんでしょうか 不思議な世界に入ってゆくような感覚で面白いです。   Nikon爺 見れば見るほどユニークな世界が現われますね〜 どっかで見かけたようなお顔だけど・・・ 夜になると歩き...  
JiJi ルリビタキオスの若鳥、成鳥になった瑠璃色を早く見たいものです   写好 日射しがヌクヌクで幸せそうです♪ まるボケもぬくもりを感じさせてくれるいい脇役ですね。   F.344 人間の赤ちゃんの肌と同じように 鳥さんの柔らかい羽姿とても可愛いですね 背景の美しいボケがまた効果的ですね  
MT 草の実を食べる時に出会う場合が大半で枝かぶりが多いです。   ツヨシ 野や雪原でこの赤色を見ると心躍りますね。   MT 今晩は、ベニマシコは今年初めて見たのでかなり通っていますが、どこかへ移動したようで最近は全く見かけません。ベニヒワ、オオマシコを見てみたいです。  
MT 数年前の大雪で飛来しなくなったと噂されていた場所にいました。   公家まろ コチラのフィールドでも工事すると暫くトリが居なくなります。 去年、モズのカップルを観察してたら工事で引っ越しッス!?   MT 余り見かけない鳥さんは環境のいい所にしかいないようです、一年毎に環境が変わるので証拠写真でも撮れる時に撮りたいですね。   JiJi こちらのフィールドでも環境が大きく変わり3年ほど 見ておりません、そうなると余計みたくなるものです いい所へ停まってくれましたね   MT 私が...  
裏街道 皆さん、こんばんは。 今回の稚内向けは日本海側を中心に大雪が降り道央道が通行止めで使えないなど 予定が狂いっぱなしでした。 ...   笑休 長旅お疲れ様でした。キタキツネ・感動ものですね。  
JiJi ルリ若の♂VS♀だったと思います。湿原を低姿勢で撮ってましたら 突然目の前での乱闘でスズメは以前経験あるのですが青いのは初。 スリリングでした。もうちょいピンが欲しかったなぁ・・・   MT 映像にするのが難しいシーンを凄いです、ホコリが舞っていますね。   公家まろ 縄張り争いでしょうか?激しいですねぇ〜!! トリの名前を明記してもらうと参考になりまする♪  
JiJi ほんとにらんでますね、例の池袋の森ですか カメラマンの多さにストレスもたまるんでしょうね〜   公家まろ ストレスが溜まってるのかも〜   CAPA 目力がありますね。羽毛の質感がよく出て、水面が澄み、波紋・映り込みもきれいで雰囲気のある作品です。  
MT セイタカアワダチソウ等の実を食べていました。   公家まろ 統一されたトーンで絵画的な手法がファンタスティック!!!   MT おはようございます、あきらめて帰る途中に出くわし、3~4羽の群れで移動していました。   JiJi そうこんなシーンが毎年のように撮れたんですがね 嘴にいっぱいご飯粒を付けて採餌する姿は可愛いですよね〜   とんちゃん いい雰囲気ですね。一生懸命食事してるのかな?   MT 今晩は、おとなしい鳥かと思っていたら、茂みから急に飛び出したり、急に上空に飛ぶ速度に驚きました。  
MT 頻繁に姿を見せてくれました。   公家まろ なんだかシグマのセンサーは凄い印象的ですッ!!!   JiJi シグマの解像感が分かるショットですね〜素晴らしい バックとのコントラストもあって際立ちます   とんちゃん もの凄い解像度ですね!まるで目の前に居る様なリアルさに 驚きました。   ツヨシ こんばんは 見事なジョウビタキ、素晴らしいです。   MT 今晩は、光がたっぷり有れば良い描写をしますが、光が弱いとダメなジャジャ馬カメラを使用しており、当たりはずれのある写真を投稿しています。  
MT 農耕地の草むらにいました。   ツヨシ 背景は雪ですかね。ベニマシコがひっそりと佇んでいる感じの雰囲気が出ていますね。   MT 開業医の待ち合い室で今年の鳥のカレンダーを見ていたらアップの写真は一枚もなく風景の中の鳥ばかりでまねをしてみました、バックは雪です。  
CAPA 頭頂部の黄色が写っていますね。杉の枝に寄り添っている姿がかわいいです。   公家まろ CAPAさん、コメント感謝でありまする。 撮影した写真を後ほど見返してたら発見しました。 撮影後は疲れてたのか見逃してたのでラッキーっす!?   公家まろ ブラブラとしてるのは趣味なのだろうかなぁ〜!?   とんちゃん 可愛い顔してぶら下がってるんですね! しかしこれを手持ちで撮ってるんですか? 重たくて大変じゃないですか?スゴいなあ〜!   ツヨシ くりっとした目、頭部の黄色い帽子、可愛すぎです。   Rオシドリ ...  
公家まろ すこし哀しげな表情なのでした。   masa 可愛い… 素晴らしいショットです。   公家まろ masaさん、コメント多謝なのでありまする。 じっとしていないキクちゃんは難しいですよねネ!? 近くに居るんだけどファインダーから雲隠れしてしまいます。   CAPA ちょっと悲しそうな、がっかりしたような表情がよく出ていますね、 このようなキクイタダキもおもしろいです。よく動き回って撮りにくいですよね。   JiJi つぶらな瞳がなんとも可愛いです。質感もあってすばらしいです。   とんちゃん 哀・戦士では無く(^_−)−☆...  
JiJi ♂の方は遥か彼方でコツコツやってました 余裕のない構図ですがこれが精一杯です 撮れただけでめっけもんです。   CAPA アカゲラの羽毛の色・質感のリアルな描写になっていますね。   MT 動きの早いアカゲラを見事にゲットされましたね、、興奮が伝わって来ます。   公家まろ いいなぁー!!アカゲラくんは憧れバードの最右翼かも〜♪   ツヨシ こんばんは いつも鮮明な描写に垂涎しております。絵になる鳥ですよね。   MacもG3 お〜ついにJiJiさんもゲットされましたか。 こ...  
Nozawa  地球も大分来れれてきて温暖化が進行して?奥地も立派なツララが摂れる機会は少なくなりましたので記念撮影を。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 今年はツララをまだ見ていません。氷点下の時間が短いようです。 やはり山陰の方が冬は厳しいかな。子供の頃はしゃぶってましたが。   Nozawa gokuuさん、今日は。  はい、雪が凍みた比などに朝方やっと見られます。 之を撮ったのは河原の根元が解けて落ちる寸前でした。  
調布のみ 胸の質感がよく出ていますね〜。背景もグレー調でこの鳥にピッタリです。   JiJi キャッチが入り思案に暮れている様子がよくわかります^^   Rオシドリ 羽毛の1本1本が見事に解像されていますね。 葉っぱのないイバラの中の描写もなかなか味わいがあります。   MT ネクタイ模様を印象的に撮られて、迫力のある一枚ですね。   公家まろ いばらの道を歩むシジュウカラくんなのですッ!?   CAPA 細かい枝が多そうですが、ピントがぴったりですね。 姿がよく描写されていて、安らいでいるような目が印象的です。   ツヨシ シジュウカラの目を...  
ゴルティ 習作さん、Booth-Kさん、コメントありがとうございます。 確かに太い幹に圧巻でした。下のほうにある穴の中には仏様が飾られていました。   ゴルティ 沖縄に行く機会がありましたので、K5Ⅱsと一緒に出掛けてきました。まだまだ慣れないので、観光地の写真は派手目になったので今回は樹齢300年の木をアップします。   習作 おおー、なんだかパワーをもらえそうな木ですね。 緑色が目にまぶしいです。   Booth-K お〜、何だか生命力というか力を感じますね。  
公家まろ 樹の造形について語りたいような仕草なのです♪   CAPA 枝でゆったりとたたずんている様子で、見る者も心が和みます。   ツヨシ 雰囲気のいい場所に留まっていますね。タイトル通の様子が微笑ましいです。   MacもG3 表情が哲学的です。 カワラヒワがこんな表情をするなんて信じられませんね。 微妙に影になった部分も良かったのかも。   JiJi 考える人の鳥版ということですね、ライトが光りお偉い人の ようです。   公家まろ みなさま、コメント多謝であります...  
公家まろ カワラヒワとマヒワの2ショットなのです♪   MT この2羽が一緒にいるのは初めて見ます、仲間と思っているのでしょうか。いいシーンですね。   CAPA 先日の大雪のときの雪がまだ残る、池袋の森かその辺りでしょうか。二羽のよきコラボですね。   JiJi 昨年はW・ヒワの軍団に出くわしてその羽根の美しさ(飛翔)に 惚れました。混ざって行動するようですね  
公家まろ カップルなのか友達なのか家族なのか……   JiJi ほんと素敵なカップルですね〜和みます   ツヨシ 私は友達かなと思いました。雪の上のカワラヒワ、最近会えない状態ですので気持ち懐かしく拝見しました。   MacもG3 雪の上ってのが良いですね。 寒いのにお暑い仲だったりして。   公家まろ みなさま、コメント多謝なのでありまっする。 最近、単独なカットより複数な方が好みになってきたかも〜♪ 微妙な距離感の二人(羽)の成り行きは想...  
公家まろ 本日は重装備だったとです、ソノ甲斐あって初物&飛出しッス♪   JiJi 真顔がしっかりと写っとりますね〜飛翔はこの形が美しいです   公家まろ JiJiさん、コメント感謝であります。 いつも行く都市公園で知合いの方に教えて貰いやした♪ その方はトリの鳴声のCDで勉強してるそうでベテランなのです。   JiJi 勉強熱心な公家まろさんにもう一つ...  
とんちゃん こっちの方が個人的には好きです。   CAPA 小柄ながら翼を広げた姿が勇猛でかっこういいです。   公家まろ 投稿したのを見てたら色がイマイチだったので再レタッチかも〜  
gokuu 昔は安売りで長蛇の列の出来た、お酒専門のスーパーでした。 今は何処の食品スーパーでも安売りしていて客足が見えない。 西日が射して余計に侘しさを感じてのシャッターでした。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  寂れたお酒専門スーパーと其の向こうの空の雲の模様が モノクロとあいまって美しいです。   Ekio gokuuさん、おはようございます。 モノクロの絵が物悲しさを誘い...  
stone クロッカスも楽しみ。 植え変えて盆栽にしてみようかな   gokuu stoneさん おはようございます。 しっかり芽を吹いています。鉢植えなのでこのままでも・・ 盆栽にしてどのように仕立てるのでしょうか?   Nozawa stoneさん、お早うございます。  早いですね。 もう芽吹いてますね。 此方は庭の花壇に植えてありますが数色植えてあっても最終的には黄色ば...  
ペン太 風景版に貼ったのとは別の1枚です。 雪降りしきる姿が、 最もこの地らしい・・かと寒さも忘れ撮影して来ました。 今夜からライトアップが始まります。 行かれている方も居るのでは?・・・   ペッタンコ1号 しんしんと降りつもる雪の中の白川郷、風情があっていいですね〜。ライトアップも始まるんですが。雪景色の中にあたたかい灯り、きっと素敵でしょうね。   Booth-K しんしんと降る様子が、こちらの方が分かるかな?里の冬という感じがよく出ていますね。いいなぁ、行きたかったなぁ。   ゴルティ 白川郷。すばらしい...  
Nozawa oldenseamanさん、お早うございます。  由緒ある素晴らしい作りの日本家屋の旧家ですね。   調布のみ oldenseamanさん、こんにちは〜。 まるで時代劇のセットを思わせる景色、趣きがあります。 手前の橋が効いていますね〜。  
Nikon爺 カミさんが小学6年まで暮らしていた伊東市川奈。 あの、男子ゴルフフジサンケイクラッシックの舞台となった 川奈ホテルのすぐ近くです。 ここは東伊豆の海抜0m。 海抜0m地点から伊豆半島越しに富士山が見えるとは・・・   一耕人 手前の山々が伊豆半島。 更にその向こうに富士子さん。すんばらしい光景ですね。 日本にはまだまだ素敵な景色が沢山あるんですね。   権兵衛 Nikon爺さんおはようございます 富士と東...  
一耕人 こうゆうものに目がゆくっていう感性が素晴らしいですね♪ 学ばねばです。   stone どこか生き生きしています。 ミニ石榴。  
stone 笑休さん、F3.44さん、こんばんは。 乾燥しても色はさほど退色してませんでした 生命力が維持されているのかな?! ワレ実もありました。 中の粒、瑞々しさをたもっていましたです、貼ってみます。   stone 園芸切り花用の ミニ石榴です。3cmほどの可愛らしい実が風に晒されています。 土手に植えられ野生の風情^^ 石榴の独特の雰囲気、 好きです。   笑休 冬枯れ・いい枯れた色がでてますね。   F.344 ミニ石榴は割れないのでしょうか? 秋を思わせるような美しい色ですね  
stone もうちょっと近いとこで 遊んでくれないかな^^   一耕人 お久しぶりです。 ウォルター改め一耕人であります。 今後ともよろしくお願いいたします。 優しい素敵なお写真ですね。 撮っておられる方の、お心状態が分かるような気がします。 私も、今日は望遠持って出かけてみましょうか♪  
stone 小さな花が風に揺られていました ユキヤナギだと思います。   gokuu stoneさん おはようございます。 もう咲いていましたか。大寒だと言うのに可愛い春が来ていますネ!   Nozawa stoneさん、お早うございます。  もうユキヤナギが咲きましたか、南国は早いですね。   stone gokuuさん、Nozawaさん、こんばんは 本咲は何時頃でしたっけ 桜の頃?紫陽花の...  
Nozawa  朝から降り続いた雪も午前中に止みまして夕方には晴れ間も出てきましたが夕焼け色にはなりませんでした。 このまま日が暮れました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 晴れた青空に積もった雪の美しい夕刻です。夕焼けは望めなくても・・   プゥ 確かに夕焼けというほど焼けてはいませんが、雲もほんのり染まってますし、山の日陰に入った雪も薄紫色の色調で綺麗だと思います。 やわらかい光芒も出ていますね〜  
ペン太 前投稿の前日の撮影です。 この場所ではあまり広角では撮らないのですが、 雪原の中の合掌造りを表現したくて、この絵をアップします。 背景の山が見えないほどの雪が振ってました。 スローシンクロで、降りしきる雪も表現する手法も有るみたいですが、 また今後の機会...   gokuu ペン太さん こんばんは〜〜 グレー一色の中に合掌造りの家の灯りが、やけに暖かく感じ 車の光跡を入れるとは憎...  
rikee 雪が残っていたので一枚。 降ったら降ったで嫌なんですよねー、車での移動・・・。  
rikee 普通に撮影しようと思っていたら3枚連射での合成みたいで オートで1枚だったのですがブレていたので合成の方にしました。 合成は自動みたいですね。 一応レタッチをしています。明るくしてもノイズが目立たないので 良いかと感じました。   Suzume rikeeさん おはよ  もう一枚...  
rikee 一度やってみたくて登ってきました。 最近使わなくなってきたので無理やり・・・使ってみました。 JPEGからのなのでレタッチで明るくする際にノイズが目立っている感じも します。  
シャドー 久しぶりといいますか、約30年ぶりに望遠鏡を使いました。 直焦点撮影(接眼レンズなし)です。 自動追尾が使えない為撮影はお月さんまで。後は望遠撮影出来ますが使い勝手が 非常に悪いです。...  
習作 SISI_DADさんに言われたので、すみませんが古い失敗写真を上げさせて下さい。 まだ何回も試していませんので、私の操作ミスも考えられます。 三脚は、かなりがっしりしたものを使っています。重いです。 O-GPS1使って、この日周運動もどきはなんなんで...