くまちゃん@ペンタックス 久しぶりの完全敗退.Orz. 飛騨側の天気,確認してタラ... あのまま,長峰山登ってタラ.... 山靴,持ってきてタラ.... テント,持ってきてタラ.... 信じて待ってタラ.... それにしても...   Nozawa くまちゃん@ペンタックスさん、今晩は。 ...  
プゥ 大王わさび農場の隣を流れる万水川(よろずいがわ)と、北アルプスの朝映えを撮影したものです。 水車小屋の右上に、赤く染まった常念岳が見えます。 この朝は氷点下15℃くらいだったらしく、家の洗面所の水道が凍って、父は丸一日ストーブで水回りを温めていました。   坂田 プゥさん おはようございます。 かなり前に訪れた時の大王わさび農場近くの水車小屋を思い出しましたが、朝の寒さは伝わってきます。   gokuu プゥさん おはようございます...  
Nozawa 山の稜線からの日の出直前に美しい光芒が見られました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 少し白くなりましたね〜。 光芒もさることながら青空背景に輝く雲が美しいです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  青空に複雑な黒い雲が重なった中に朝日の光芒が出ました。 午後には雨がパラパラし始めて17時前には大雨降りです。   ペン太 Nozawaさん こんにちは。  稜線からの朝陽の...  
Nozawa 山の稜線からの朝日の出直前に素晴らしい光芒が見られました。  PENTAX APS-C デジイチ最高の描写をする機種です。   ペッタンコ1号 確かに、澄んだひんやりとした空気が伝わってくる、美しい写りですね〜。   Nozawa ペッタンコ1号さん、今晩は。  晴れて朝日の出の撮れる日は放射冷却で寒いです。 昼間は06度くらいに気温が上がり冬にしては暖かな日が続いています。 今年の冬は...   perLod Nozawaさん、こんば...  
プゥ おそらくこの冬最高の寒さだったのではないか、というこの朝。 白鳥達が目を覚まし頭をもたげ始め、池の中に浮く雪を被った小島の上では、 鵜が背中に朝陽を浴びながらモヤった水面を見つめていました。   oldenseaman 見るからに寒そうです。白鳥たちは折角北方から日本に渡って 来たのに、今年は思いのほか寒いので驚いているかも知れませんね。   Nozawa プゥさん、お早う...  
gokuu 結露は北の窓だけではない。これで家が傷むのだ〜。   Nozawa gokuuさん、今日は。  ガラスではなくてアルミサッシの部分も結露なのですね。 画像に撮れば綺麗ですが傷むのは困りますね。   gokuu Nozawa...  
gokuu 朝夕は冷えますが、昼間は快晴で暖かい〜!  
Nozawa 染井吉野さん、お早うございます。  にゃん様は最高に可愛いです。   ペッタンコ1号 かわいい真ん丸お目目ですね〜。   染井吉野 K5Ⅱsがファームアップ 1.01になりにけり   染井吉野 どうもおはようございます〜、、、 カワイイですかそれはどーもです本人に伝えておきますんで  
aoi 遊歩道上で目についた色  
MT 今晩は、オス三羽とはよく映像にされましたね、毎日フイールドに出ておられるから撮れたショットです、脱帽です。   ツヨシ 雪上にキジが3羽、いきなり現れびっくりでした。   CAPA 後方にカモなど水鳥がいて、雪原にはキジが歩く、いい構成ですね。 キジの姿、特に黒い頭、胸・腹部が雪に映えます。   JiJi キジの表情がユニークですね。背景の水鳥たちも良いアクセントに なっているようですね。   ツヨシ コメントありがとうございます。 単独行動が多いと思っていたキジですが、3羽そろい踏みは初めてでした。   MacもG3 雪の上だと別の鳥みたいですね...  
ツヨシ 猛禽でもと思っていたのですが、アトリに出会えました。   Rオシドリ 絵画のような雰囲気がありますね。 芸術性を感じます。   JiJi 日本画の世界ここにありですね、実に芸術的です、背景もお好みです。 ツヨシさん日本画やってそうですね〜   CAPA アトリのつがいでしょうか、いいバランスで二羽がいますね。 背景を含め全体が落ち着いた色調で、日本画、屏風の原デザインになりそうなすてきな画です。   公家まろ すっきりとした構図が好印象な写真だと感じましたです♪  
Ekio ペン太さん、こんばんは。 寒い中ご苦労様です。降る雪で静まり返った雰囲気が最高ですね。   MacもG3 秋に行った白川郷がこんな世界になってしまうんですね。 これほど雪景色の似合う光景は他に無いなぁ   Booth-K 雪の白川郷はいいですよねぇ。今年も、ツアーを申し込むつもりが、ちょっとゆっくりしていたら思っていたコースは満席に。ライトアップもいいですが、昼間の自然な雪景色がいいですよ。   調布のみ ペ...  
公家まろ 所用で鎌倉に行って、駅を出て見上げるとトビくんが……   MT 羽模様がよく分かります、猛禽はかっこいいですね。   CAPA トビの精悍な姿がよく描写されています。 所要で出かける際もカメラ、レンズを持参し、そして実際に撮れてしまうというのはすごいです。   公家まろ MTさん&CAPAさん、コメントありがとうございます。 鎌倉行きの理由の一つに茅ヶ崎の友...  
一耕人 こんばんわです いや〜 東北の人間が見ても立派な氷の芸術です♪ こりゃ どこか近場で探さねばです。 因みに山形県境にある七ヶ宿街の「滑大滝」は、 雪が深すぎ冬は立ち入り禁止だそうですTT 来月、七ヶ宿街で雪だるまフェスティバルが行われます。 なべさんさん...   なべさん 北国にはかないませんけど 奈良県で少しがん...  
MT 地面にいて姿を余り見かけないイメージがありますが、この個体は枝によく止まってくれます。   JiJi うらやましい枝止まり、近くで撮れたようで質感がよく出ていますね   ツヨシ こんばんは こんなに奇麗に撮れたアオジはこの板でも数えるぐらいではないでしょうか。素晴らしいです。   ツヨシ ごめんなさい 書き込みに手違いがありましてすみません。 ゴールドのアイリングがとても可愛いシロハラ、奇麗に撮れていていいですねー。   MT おはようございます、草がカモフラージュになり近くまで寄れ10m位からです、ひょうきん...   とんちゃん いい写りですね〜...  
Nozawa プゥさん、今日は。  山羊さん可愛いですね。 昭和20年代はヤギを飼ってお乳を飲む家庭が近所にもありました。 いまは、不耕作地の雑草の緑化のための貸出制度とかで山羊さんが借りられるようです。   坂田 プゥさん こんにちは ヤギのあくびの表情を初めて見ました。   プゥ 皆さんはヤギの...  
プゥ 積雪の田園と屋敷林、その上に見える常念岳。久々に、本当に久しぶりに、休みの日と晴天が重なった日に撮った一枚です。 春は菜の花が咲き乱れる場所でもあります。 最近白鳥三昧なので、普通の風景ネタは貴重になってきてしまいました(笑)   くまちゃん@ペンタックス サッポロライオンの辺りでしょうか? 今週末,行くかどぉか?迷いましたけど, 飛騨側の雲量が....で,南に逃げました.(笑) ...  
MT いい場所に止まってくれました。   JiJi 絵にかいたようなバックに佇む姿を見事にゲットですね 解像感が伝わってきます。   笑休 先日、庭を飛んでいる、こんな色調の鳥がいました。 もっとよく見たかったので・・パンをちぎって撒いてみましたが、きませんでした・・カラスが来る前に撤収しました。   ツヨシ こんばんは 鮮明な写り、見事な見返り姿です。   公家まろ ナイスショットっす♪♪v(⌒o⌒)v♪♪   MT 皆さん、おはようございます、ジョウビタキのオスは前と後からではかなり印象が違うので撮り甲斐のある鳥ですね。  
F.344 この角度からは腹は見えませんが・・・   JiJi こちらの板は休憩中ですが鳥が見えましたので(笑) キャッチライトが入り生き生きとしてますね アカハラも出没しそうです。   F.344 JiJiさま コメントありがとうございます 一昨年カケスが見えたので行ってみましたが 「今年は出ていない」とのこと 代わりにいたので撮ってみました  
とんちゃん 北斗爆裂拳! なんておイタが過ぎたでしょうか? ブレまくってるんですが妙にこのコゲラ君らしくて 自分的にはとても気に入ってます。   ツヨシ こんばんは 胴体はしっかりしていて、頭部がぶれている分、その強烈な突っつきの様子が伝わってきますね。   CAPA 体を固定して、狙いを定め高速突っつきをしているシーンを撮られましたね。かなり動きが速く激しそうです。 後頭部に赤がなく雌のようですね。   JiJi 最中の動きが撮れないか、これをよく狙うんですが 絶妙なタイミングですね、木片...  
Nikon爺 たまには青空に富士山。 空撮、楽しいらしいです。   一耕人 またまた凄いお写真の登場ですね!! 雄大な富士をバックに飛んだら、頭も飛んじゃいそうです^^;   NR Nikon爺さん こんばんは 新作の作出 目を見張ります(^_^) なんと一般的な西からではなく スカイライン方面からとは珍しいし 伊豆を感じる山容が良い感じです!  
公家まろ スリム&ビューティーなジョビ男くんですねぇ〜♪   Rオシドリ 1羽だけで、はしゃぎ回っていました。 少しでも長く滞在して欲しいものです。   JiJi Rオシドリさん、凛とした♂は風格さえ覚えますね 背景の抜けも質感も良くて見応えありますよ^^   CAPA ジョウビタキの美しい色合いの姿がくっきりとしてすてきです。   ツヨシ 手のひらに載せて見ているような解像度で素晴らしいです。背景もよくナイスショットです。   MacもG3 なかなかの美男子ですね。 撮ってくれと言わんばかりのポーズも決まってます。  
soraia 昨年両親に買ってあげた鉢植えの白梅がほころびはじめました。 春はもうそこまで来ているようです。   rikee もう咲いているところあるのですね。 今か今かと待ち侘びている状態です。 綺麗に撮れていますね、露出やピントもバッチリです。   soraia NEXにはピーキング機能があるので老眼の私でもピンと合わせが楽です。(笑)  
zzr こんばんは。 今日の最上川です。 横長に切ってみました。   なべさん zzrさん、おはようございます。 広いですねぇ。まるで海のようにも見えます。 最上川河口南防波堤付近でしょうか? ってgoogle マップで探ってみたらそのあたりが出てきました(^^;   Nikon爺 川の元の元は水滴の落ちる小川。 が、こんな風に・・・ このどんよりした空、名物ですね^^  
MacもG3 最近はISO Auto(上限3200)で撮る事が多いのですが 30Dの頃のようにISO800固定で撮ってみました。 やっぱりブレました。等倍で見ちゃうとやっぱりなぁと言う感じです。   CAPA これもまた鳥に急接近ですね。羽毛の青、そして脇のオレンジ色がよく出て美しいです。   JiJi ISO800を限度で使ってましたがさすがにノイズレスですね ブレがあるとは気が付きませんで柔らかい光の中、美し...   公家まろ ブレたとき対策はサイズ縮小で誤摩化すとです(‾...  
Kaz NYの催し物会場であるジャビット・センター内のアメックスが 無料提供するビジター向けの貸しオフィスです。 オフィスとは言ってもコンピューターとプリンタ、コーヒーと クッキーが無料で食べられるくらいですが。 このオネーさんは係りの人で入り口の後ろでなんかやってました。   K ビジネス空間、ジャピットセンター、アメックス、ビジターズオフィス・・・・ やたらカタカナが並びま...  
一耕人 私も最近、仙台市愛宕神社さんに写真やDVDを奉納させていただいたことから、 こうゆう物がとっても気になったりしだしました。 文政3年だと1820年でしょうか。 200年近くもこの場所で、沢山の人々が参拝に来るのを見ていたんでしょうね。 仙台市北目町にて   JiJi 一耕人さん、神社との親交を深められてなによりですね 手水舎の奉納の奉という字はわたしには読めませんが伊達家からの ゆかりのものなんでしょう、由緒...   F.344 文政三...  
MacもG3 帰ろうと思って駐車場に向かっている途中で目の前に現れました。 こんな暗い時間に出てこられてもなぁと思いながら連写しまくり。   CAPA 夕暮れになってもこの鳥は撮れるということですね、それはいいなあ。 羽毛が美しい、赤の部分が鮮烈です。一度は逢いたい鳥です。   JiJi カメラ持参の通勤ですといろいろチャンスはあるようで うらやましい環境です 高感度のシャープさにビックリしているところです。   鳥好き でかい穴開けていますね、当分はココで撮れると言うこと でしょうか。  
敏男 2回目、夕日の撮影にチャレンジしました。   お邪魔虫 好きな夕景ですよ。是非、生で見てみたいです。 それにしても、凄い見物人の数ですね。 この前、別の写真で『HS11〜』とコメントしたのは、ExifにHS10とHS11が併記されていたからなんですが、単に私の勉強不足でした。  
敏男 2回目、夕日の撮影にチャレンジしました。  
Booth-K 夕暮と、まだ残っているイルミネーションのバランスが美しかったです。   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 こんな唄が聞えてきそうな雰囲気がイイですね。 ♪〜ABC・XYZ これは俺らの 口癖さ   今夜も刺激が 欲しくって ...   調布のみ B...  
なべさん 夕暮れ時のコントラストも綺麗でよい時間ですねぇ   Nikon爺 伊豆十国峠から。 沼津の街灯りだと思います。   Nikon爺 なべさん  この固体、なかなか階調も快調です。  ほら、あそこに見えるのがNRさん宅ですよ^^;  NRさんゴメン、、、、 有り難うございました。  
Booth-K 最初タイトルに、「春を売る」とか書いた後、ちょっとイメージ悪いかなと変更。白熱球(LEDかも)に照らされた、夜の花屋さんは雰囲気が良くて好きですねぇ。  
mukaitak ポーランドの民芸品です。 少し昔のポーランドの農家の様子が良く表れていると思います。   tonton こんばんは 朴訥としたシンプルな造型、良いですね。  
写好 光跡撮影は出来上がりを想像しながらになりますから楽しいですね。 平凡なアングルですが10列車ほど撮りこれだけが残りました。 曇り空で赤っぽくなりましたので色温度をいじりました。赤いラインがお気に入りです♪ 笑休さん、一耕人さん、「たぎる思いに」ありがとうございました。   stone 綺麗ですね 無音に感じる光跡、とても素敵です。   一耕人 美しい光の線ですね。 こうゆう写真は、自宅でじっく...  
調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 意表をついた時間での撮影、そのためか光と開放での描写とが相まって 不思議な空間が拡がって独特の雰囲気があります。   Nozawa Booth-Kさん、お早うございます。  暗いときの山茶花は独特の雰囲気がありますね。