一耕人 先の震災の津波により全壊した仙台市荒浜小学校であります。 来月取り壊しが行われるとのことで、自治会長さんからお話しを頂き撮ってまいりました。 未だ、賑やかな子供たちの声が聞こえるような不思議なひと時でありました。   一耕人 2月の親分とお題はまだ決まっていないのでしょうか。 皆さん身動きが取れずにいるのではと思います。 まだ、決まってい...  
写好 安らかに…   写好 許しがたいコメント、一耕人さんでなくて良かったです。 昨夜からのモヤモヤがなくなりました♪   一耕人 写好さん こんばんは。 >許しがたいコメント、一耕人さんでなくて良かったです。 しかし、こんなことされた日には私、ここでの活動ができなくなってしまします。 私のことを心良く思っていない人の蛮行なのでしょうか。 ...   一耕人 間もなく2度目の3月11日が...  
鳥好き 小さいのが二羽、どっちに狙いを付けていいのか?困ります。   ツヨシ 最高のシチュエーション。一度に二羽とは…。素晴らしいです。   MacもG3 たしかに目移りしますねぇ。 どちらにピンを持って行くか悩んでいる間に逃げられそう。 上手くまとめましたね。   鳥好き >ツヨシさん。MacもG3さん、おはようございます。 本来はもう一羽、三羽でした。目移りしっぱなし 辛うじて二羽が収まりました...   公家まろ おおぉッ!!オモシロイ構図でWキクイタくん♪ナイスショ...  
Ekio 一耕人さん、おはようございます。 一耕人さんも東北の方だったんですか? 震災に遭われたて頑張っていらっしゃる方の話を聞かれることは随分と励みになるかと思います。 もうすぐ2度目の春ですね。   一耕人 震災の津波で集落が全壊した地区の方々が、 住まう仮設住宅の集会所で行われている大正琴の教室...  
一耕人 荒浜小学校の屋上に避難し助かった方のおひとりであります。 辛い想いもされたのでしょうが、今は仮設住宅の集会所に通い色々な習いごとが楽しいと仰っておりました。   JiJi この大正琴を少しかじったことがありますが音色は何とも郷愁を 誘います。 楽しいことをやりながらの人との交流が一番でしょうか。   笑休 原理的にはハワイアンの曲でつかうアレに似てますね。 中学の時、大正琴でBeatlesを演奏したことがあります。  
TAKA3 珍しくはないですがオナガガモです。 ピントの合っているのがオス、右側がメスです。 集団で居ましたが、その中で一番ピックアップし易いポジション居たの2羽です。   ツヨシ カモ類もその羽はとても奇麗なものですよね。♀の地味な羽もよくよく見ると魅力的です。 私も昨日、その美しさに惹かれて撮ったコガモを投稿しようと思ったのですが、カードもカードリーダーも壊れ没になってしまいました。   TAKA3 ツヨシさん コメントありがとうございます。 カモ類も可愛いですネ...  
気まぐれpapa 里山の農道をトコトコ走っていましたが、はて? どこから来たのかな???? 今日の湘南茅ヶ崎は暑くて、ダウンを着ていると汗をかきます。 ダウンを脱いで、毛糸の帽子も手袋も脱いでちょうどよいスタイル でした。(せっかく厚着して対策すればこんなもんですね・笑)   ペン太 気まぐれpapaさん こんばんは。  本当・・可愛いトラクターとことこって感じですね〜。  今日は中部地方も昼...  
一耕人 これが噂の梅盆の館ですか。 趣のある門に中が楽しみですね。   aki 梅の館訪れてみたいものです。 そろそろ各地から梅便りが載っていますね。 中の盆栽のお写真を載せてください。   stone この奥のお屋敷?が 会場になってます。情緒のあるとてもいい処でした。   stone 一耕人さん、akiさん、こんばんは 長浜盆梅、ここと花板にいくつか貼っています 新たにまた追加いたしました^^写りはあんまり好くな...  
stone 数少ない満開盆梅紅梅をアップで。 (だめだこれ)と没にしていましたが 日にちを置いてみると、これもアリかなと感触が変わりました。   一耕人 咲き乱れる紅梅。 飛びすぎバックが気になりますが、 梅自体は素敵です。 御地ではもうすぐ自植えの梅も咲くのではないでしょうか。   笑休 紅梅が白梅より早く開花するようですね。同じ梅なのに不思議です。  
気まぐれpapa 昨日(01/30)里山で今年初めてのキタテハ撮影となりました。 今の時期飛ぶものは小鳥だけなんですが、目の前をヒラヒラと 元気よく飛んでいたので、追いかけての撮影となりました。  
stone 豊後性江南の品種梅で「八重咲き淡紅色」白梅に見えたりします。 推定350歳だそうです。 手前の梅の名前、、読めませんーー。   stone 花板にも少しアップしてます。 【13:57904】古木大樹な梅盆栽 【:57906】盆梅景色   一耕人 大きな盆栽ですね。 お上手な切り取り方で、アップで見ると迫力満点です。   stone こんにちは 屋内のでかい木、手持ち撮りはとってもきつかったぁ! です。  
stone 長浜は京風の観光地でした 老木古木の梅盆を少し貼ってみます。 美しかったですよ^^! セキレイの飛び写真にコメントくださった 一耕人さん、F3.44さん、JiJiさん、ありがとうございました。   F.344 一足早く 老木の梅の香を 楽しむのも良いですね   裏街道 こんばんは。 これは盆栽ですよね。 枯れた様な古木と若々しい緑の枝の対比が面白いです。   stone こんばんは 雪が多く残るこの日で...  
stone 滋賀県の長浜梅盆展へ行ってきました。 火鉢ほどもある大きな鉢に 貫禄の梅達が勢ぞろいしていました。   stone 「さざれ岩」と名前が付いています。 身長275cm胴回り160cm、350歳のおじいちゃんだそうです。  
stone 野に在った古木を持ち帰り 鉢植え仕立てに‥。ということが多いそうです。 彼らもそうなんでしょうね。立ち枯れを防ぐということなんでしょうか。 労多いことと思います。樹医さんとも言える植木職人技、中には樹齢400年超えの老梅盆も。   ノブSR-1s うーん、すごい ウメの老木いいですね 切って捨てられそうな ウメの木がほしくなってきました。   stone 梅に限らず、この...  
stone 滋賀県長浜の盆梅展にあった盆栽です。 大切に生かされ、梅木もそれに応えて花を咲かせます。   ノブSR-1s 皮一枚で生きているウメ 生命力も感じます。   stone 梅さんと書くと親父さん ウメさんと書くとおばあちゃん そんな感じしました^^生命力いっぱいのウメばあちゃんですね。 可愛い表現ありがとうございます。 でも、「皮一枚で生きている」はちょい酷...  
stone お山を巡り 老木を探し出し、枯れ朽ちてしまいそうな大樹、 丁寧に尊厳を守りながら保護し 時に持ち帰り、このように鉢植えにするとききます。 素晴らしいことだと思います。   Nozawa stoneさん、お早うございます。  盆栽の梅が美しく咲きましてもうすっかり春ですね。 山陰の奥地は吹雪いています・・。   stone 滋賀県北部、琵琶湖のほとり長浜...  
stone ぶっとび背景をおとなしくまとめて 引いた構図がこんな景色。 (そろそろ長浜盆梅も終わりにいたします。)   NZ 一連の作品をROMしてましたが、これが好みですね   stone NZさん、ありがとうございます。 被写体があまりに立派だと容姿を撮るだけに終わってしまいます。 棒立ちモデルの記念写...  
stone 長浜盆梅、もう二週間経ってしまいました どのように変わっているでしょうね また見たいけれど無理〜^^;   コウタロウ stoneさん こんにちは 一輪の白梅・・・なかなかいい風情 ですね^^   stone コウタロウさん ありがとうございます。 構図がお気に入りなのです^^  
stone この看板の手の入れよう、豪華さったら 大阪の天神祭より豪華じゃないかなと思いました。   一耕人 豪華な祭り看板ですね。 あるものはあるがままに撮るのがモットーの私ですが、両脇の電柱。 何とかならんもんでしょうかね。   stone 看板と電柱 仲良く同居しています。実際は結構距離がありまして 電柱入れずに構図を撮ることもできます 看板のアップとなります、そうすると商店街が写らないのでこれ選択しました^^;  
stone でかい鯖煮付けが旨かったです そうめんは出汁たっぷり含んだものでした。 汁ものが好きな私には微妙^^ 吸物でもあったらなあ、と思いました。   一耕人 このようなお写真には食いしん坊の私、飛びついてしまいます。 そうめんはちょっと微妙ですが、鯖煮付は旨そうですね。 熱燗が欲しくなってしまいます^^   笑休 長浜・・・ん・・そうですね琵琶湖のほとりの長浜ですね。福岡の長浜ラーメンがすきだったので、ソーメンに鯖煮、青魚は体によいので沢山たべたい...  
公家まろ 午後から時間が空いたので池袋の森でメジロくん撮影ッス♪   ツヨシ 羽があるから飛べる鳥、やはり飛ぶ姿は美しいですね。   公家まろ ツヨシさん、コメント感謝なのでありまする。 去年の後半は、撮影する時間が無かったのでリハビリかも〜 鳥撮影は独特な感覚がいるようで、新機材の練習も兼ねて いろいろなシュチュエーションで練習してますです。  
公家まろ 喧嘩でもしているのか騒いでるので撮影したら……   MT 縄張り争いでしょうか、珍しいショットでリアルですね。   ツヨシ 小さくてもやる時にはやりますね。あごがはずれそうなぐらい大きな口を開けて、威嚇しているのでしょうかね。   公家まろ MTさん&ツヨシさん、コメント多謝でありまする。 この日は、飛出しばっかり狙っていたんで撮れたのですが メジロくんの意外な一面を見れたので楽しかったッス♪  
一耕人@旅の空の下 以前のボスが滋賀出身の方でした。 本社でシステム部門におられ、我々田舎者のシステム関係者に対しても理解を持って接してくれておりました。 お写真とは関係ないコメントで申し訳ありませんが、大先輩を思い出させて頂いたお写真でした。 盆栽の梅のことを盆梅というのでしょうか。   stone 街角スナップです 大阪で生活している者にとても新鮮でした。   写好 滋賀県の長浜ですよね。 広角レンズの歪みが街の雰囲気とマッチして...  
tonton そういや私も撮ってたなと 古いの引っ張り出しました。 HDR練習中。  
公家まろ 池袋の森で、数年ぶりにモズっちに遭遇しました。   ツヨシ 解像良く撮れていて素晴らしい。どことなく寂しそうなモズの様子が伝わってきます。   MacもG3 優しげな表情の女の子ですね。 しかし爪を見ると (((( ;゜д゜)))アワワワワ こちらに来られるなら時間さえ会えばご案内しますよ。   公家まろ ツヨシさん&MacもG3さん、コメントありがとうございます。 な...  
stone 黒壁ガラス工芸 なんだそうです。ちっとも知りませんでしたけれど ガラスのお雛様がとても新鮮で とても可愛らしく、、とっても高価でした^^;  
stone 町を眺めている様子、なので 後姿になります。 撮ってる時は後ろ前に気付きませんでした^^; 実はまだ 長浜写真の整理が終わってないのです‥あは、は‥   一耕人 こちらもガラスの作品ですか。 お内裏様のグリーンが素敵です♪   stone おはようございます ショウウィンドウの向こうは歩道 左右に見えるは通行人の足なんです。そこがお気に入り^^  
stone ぼけミラーありで電線いっぱい でもこんなのもいいかも、と思いました。   JiJi 伊吹山のドライブウェーが見えましね、車窓雪景色の眺め かえって臨場感があるのでは、気になりませんよ   stone 家族と少し遠出しました 撮影遠征じゃなかったのでスナップばかりです^^ レンズもこれ一本(18-55mm付属レンズ)しか使ってない。あはは  
tonton kusanagiさんが琵琶湖の北端も周ってこられたということで 長浜へ行った時に見た伊吹山を引っ張り出してみました。 車止めて素直に撮りたい山ですが ドライバーが全然写真に興味がないので、良い景色でも止まりません(笑) RAW撮りしていなかった時代のjpeg写真です。  
MT いつも群れで見かけますが、何とも不思議な印象の鳥ですね。   ツヨシ 遠くてどうしようもないのですが群れの一部の画像です。   MacもG3 遠くても撮れるだけ良いですよぉ。 白い背景に群れるレンジャクなんてとても羨ましいですけど。  
公家まろ いやいや、駄作なんて謙遜しすぎですよ〜!? 周りの光景が判って、とても興味深い1カットですッ!!!   ツヨシ 超駄作の投稿お許しください。この画像をみても分かりづらいと思いますが、初めは雀の集団か...   MT ...  
MacもG3 最近はここがお気に入りのようです。 16時半前に来て20分ほど周りを確認し、あっという間に滑り込み。   鳥好き おはようございます。 寝床ですね、撮り放題ですか?羨ましい限りです。   公家まろ ワタクシを誘っている様なナイスショットですね♪ 来週、行きたいのでメールアドレス入れときます、メールください。 スケジュールを合わせて(プチ)オフ会鳥撮影しましょう♪   ツヨシ 入るまで20分ですか。そこまで確認して巣を守ろうとするのでしょうね。感心します。   CAPA ア...  
一耕人 こちらの女性客さん。 お気に入りのマルボロの封の切り方が下手だと 後ろのお兄さんを怒っておられました^^;   JiJi メンソール入りは女性にも優しいんでしょうね 禁煙して30年がたちますが、一箱1000円ぐらいになっても 止めないよ、なんて同僚が言ってましたよ