プゥ 松本市の東はずれの山中に古刹・金峯山牛伏寺があり、その脇を牛伏川が流れ、ダム湖をつくっています。 ダム湖からは、天気がいいと常念岳・槍ヶ岳・燕岳をはじめとした北アルプスを見ることが出...  
Nozawa  今朝は晴れるとの予報でしたが山の稜線には黒い雲が有りまして諦めて三脚をしまった頃に雲の隙間から遅い朝日の出が何とか撮れました。 冬の朝日の出は光線が弱い様です。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 相変わらず不穏な空模様。僅かに染まった雪原が美しく見えます。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 黒い雲の隙間からピカリと太陽が、ドラマチックですね〜。 雪面の輝きが美しいです。   Nozawa ...  
MT シジュウカラと混群で見かけました。   調布のみ こんばんは〜。 実をトントンするのに夢中のよう、可愛いですね〜。   CAPA カラ類らしいしぐさですね。体が小さく、かわいらしいです。   MT このような給餌方法のショットはシジュウカラとカケスを撮ったことがありますが、コガラも同じ方法で食べるのでびっくりです。   ツヨシ コガラのリスのような仕草が見られ微笑ましく感じました。ナイスシーンですね。   MT 動きが早く10数枚撮った中の一枚です。  
調布のみ いい雰囲気、難しい条件のようですが、見事です。   MT 道路脇から撮ってみました、車の中からです。   鳥好き ツグミがこんなに絵になるなんて良いタイミングで野鳥を 捉えられています。   MT ツグミは至る所にいるのでほとんど撮りませんが、今回雪がバックなので撮りましたが露出が難しいです。  
gokuu 今朝は霜が降りて真っ白でした。昼間は快晴になり暖か。^^   Nozawa gokuuさん、今晩は。  はれてよいお天気で暖かそうですね。 夕方には崩れたと思いますが暖かな良い日がすごせましたですね。   プゥ 今日は北日本をのぞいていいお天気だったようですねぇ。私も久...  
鳥好き もうアキニレの実も少なく何食べよう。って感じです。   公家まろ あっ、本当に食料が少なくなってきてますネ。 食べながら思案してる様な雰囲気かも〜♪   ツヨシ 今シーズン私は、これまでに見られなかった鳥たちを見る機会に恵まれていると感じております。この板を見る限り、日本各地当たり年なのかなあ? 奇麗なウソです。桜でもなんでも食べて、いつでもおいでと言いたくなります。  
コウタロウ 蝋梅がいまを盛りと咲いてます〜^^ Nozawaさん stoneさん 「まだまだ寒いですが」にコメント 頂きありがとうございました。   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  待っていたロウバイが美しく咲きましたね。 大変美しいです。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは いまが盛りのようで良い香りが 周囲に漂ってます〜^^ コメントありがとうございます。   Ekio コウタロウさん、おはようございます。 光を受けた蝋梅の優しい色合いが良いですね。  
鳥好き 赤啄木鳥赤啄木鳥と鷽が同じ所に(右と左)にやって来ますから 同時に出ている時は赤啄木鳥撮り、鷽がピューピュー鳴いています。  
鳥好き 雄を撮り逃し雌をゲット残念。  
鳥好き 比較的近い距離の樹を下からサササと登って行く最後に間に合いました。   調布のみ おはようございます。 >サササと登って行く よく動きますね〜。大きな足に爪がはっきりと・・・ 青空に映えて、気持いい写真ですね〜。   公家まろ 羨ましい限りなのですヨーー♪ 青空とアガゲラくんのコラボはイイですねぇ〜!!   ツヨシ ♂でも♀でもアカゲラは魅力的な鳥です。やや上の方にいることで、下から上がって来た雰囲気がでていのかなと思いました。  
公家まろ 昨日は、いつも行く都市公園に入ったとたんの出迎えッス♪ わずか5分で70カットの撮影はグッドラックだったかも〜   MT 飛び出しの瞬間でしょうか見応え満点です。700カットとはすごいですね、   MT 訂正:70カット   ツヨシ 5分で70カットですか。すごいですね。ジョウビタキの飛翔ナイスです。   公家まろ MTさん&ツヨシさん、コメントありがとうございます。 飛出しが撮りたいのと、ジョビ娘がサービス満点だったス♪ それにし...  
公家まろ 最近の流行なのか人工物に留まるケース多発かも〜!?   MacもG3 人工物にとまるのも意外に面白いですね。 公園の蛇口にとまったのを撮った事があります。   公家まろ MacもG3さん、コメント多謝なのであります。 なにも、こんな滑るのに留まる事無いのにぃ〜!? ユーモラスな雰囲気は好きなのでOKなのです♪  
我夢 自分も見つけたら毎回撮りますが 中々難しいですね^^   笑休 水滴が落ちる情景、人生のわびさびを感じます。   F.344 またまた1D Xの機能と引き出しの 多さを見せつけられた感じです 素晴らしいです   JiJi 寺院の社殿脇にある手水舎、氷が解け出して雫が落下しておりました 動くものには目が行ってしまい手持ちで何ショットか撮りましたがピンボケです。 雰囲気ということで。   一耕人 上手い具合に撮れましたね♪ お見事です。私も先日一...  
一耕人 私には生後一週間で命を亡くした弟が一人おります。三男坊でした。 彼が生きていればどんな少年期、青春期を過ごし、どんな大人になっていたのだろうと思ってしまいます。   笑休 おはようございます。昔は乳児ICUもない、今なら助かったと思います、悲しい想いをする人が少ない医療を願います。  
MT ベニマシコ狙いで他県遠征しましたが撮り逃し、ヒヨドリかなと思い撮ったらウソでした。   MT ダム湖の中を群れで移動していました、距離は100m位ありました。   公家まろ むむぅ〜、ウソくん羨ましいなぁー!!アオゲラくんも!? 今、まさにソレらを目標にフィールドへ行ってる昨今ッス♪   ツヨシ 100mで♂2羽、♀3羽確認できますね。この板でも結構投稿されておりますが、ウソも多い年なのかななどと思っております。   MT 群れで見かけたのは初めてです、ウソも今年は当たり年なようですね。  
Nozawa  鳥取砂丘中央階段を上った辺りからみた馬の背と日本海方面(北)です。 ラクダが居る南側とは反対側になります。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 スカットした青空に砂丘が映えて見えます。 点々と人の姿が良いアクセントになっていますね。 この風景をバックに撮った記念写真を思い出します。   Nozawa プゥさん、今晩は。  今年の冬は驚くほど雪が少なくて助かります。 冬場は快晴の日はすくないです。  
Nozawa  砂丘の中央入り口から登ったところから撮った鳥取砂丘と日本海です。 今日は良く晴れて昼には八度にもなりましたが夕方は暗い曇り空です。   習作 鳥取砂丘、初めて見ました。やはりでかいですねー。行ってみたいところです。   Nozawa 習作さん、今晩は。  第二次大戦後からニセアカシアと松を交互に植えて大規模な久防止林を作りまして砂ばかりの砂砂丘地は少なくなりました。 昼ごろはよく晴れてくれま...   Nozawa スミマセン、誤変換です。 「大規模な久防止林」を「大規模な飛...  
Nozawa  今日の昼頃は暖かくてこの奥地でも8度になりましたので砂丘は10度くらいは有ったかと思います。 ラクダが居ました、お金が要らないように遠くから安物の望遠で撮りました。   裏街道 こんばんは。 ラクダさんは砂漠の生き物ですから暑さには強くても 寒さにはどうなんでしょうね〜。 唾を吐くと聞いたことがありますが気に食わない観光客が乗ると ぺっぺぺっぺやるんでしょうかね〜。  
Nozawa  鳥取砂丘馬の背の南側、すり鉢の底の辺りに溜まった雪解け水や雨水等です。   坂田 Nozawaさん おはようございます。 砂丘の中のすり鉢の底に水があるのは今の時期ならの風景ではないかと思います。   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  水溜りは、元々日本海の一部だったものが今の海との間のに海の砂がたまりまして馬の背が出来てしまい水はけ出来なくなったら...  
Nozawa  鳥取砂丘を撮影していますと突然頭の上から旅客機が傍の日本海から頭上に現れ前後のタイヤをおろして旋回を始めました。 慌てて魚眼ズームのテレ端で撮りましたが超広角レンズなのでトリミングしてもこの程度でした。 背負いバッグに他のレンズもありましたが交換する間が無かったです。  
MT アオゲラも寒いのか、いつもの早い動きがありませんでした。   調布のみ きれいな背景に赤と緑のコントラストが美しいですね〜。   MT 今までに撮ったアオゲラの中で一番綺麗な個体でした、頭部の赤がアカゲラより薄いように思えます。  
MT メスかと思われます。   調布のみ おはようございます。 落ち着いた色調の背景に鮮やかなアオゲラが映えますね〜。 見返りのいいポーズ、ナイスショットです。   公家まろ こういうイイ発色だと撮影が楽しくなりそうですね♪ 綺麗に仕上げるためにレタッチに気合いが入るかも〜   MT コメントありがとうございます。この個体はじっとして動かないので撮り易かったです。オオアカゲラも近くで見かけましたが動きが早くブレブレでした。  
MT 他県にオオマシコ狙いで遠征、空振りでその時に見かけた若っぽいアオゲラです。   kumi endo アオゲラさん、ヤマゲラとちょっとちがうのかな~  
MT 道路脇で一羽だけ見かけました。   笑休 雪はエサ探しを困難にして・・鳥は生きてゆくのがたいへんそうですね。 シルキィ掲示板の投稿見ました。   ツヨシ 良くは分からないですが、日本より暖かい国の小鳥だと思っています。この雪で大丈夫なのかなと思います。   MT 昨年の夏、見かけた群れはうるさい位鳴いていましたが、寒いせいかひっそりとした印象でした。   公家まろ こちらでも、狙っている常連さんがっ結構いますです。 ワタクシも目撃だけで撮影はしていません。   MT 外来種ですがカラフルなので見かけたらつい撮ってしまいます。  
公家まろ 居るとは聞いていましたが帰り間際に遭遇しました♪   MT 初撮りおめでとうございます、身体に似合わず大きい声で鳴くので、見かけると元気が出てきますね。   MacもG3 良かったですねぇ〜。 冬の時期はなかなか出てきませんから。 鳴き声も地鳴きで春夏のような歌声は聞けません。 なので見つけるのはとても難しいです。しかも枝ものって特に難易度高いですよ。   調布のみ よく見つけられましたね〜。おめでとうございます。 尾をピンと上げたポーズがきまっていますね〜。  
公家まろ まぁ、嬉しいのはワタクシなんですけど…… この掲示板で見せてもらっていて、都内では 撮影出来ないと思い込んでいましたので!?   ツヨシ 東京でミソサザイですか。鳥たちたいしたもんですね。こちらはもっと条件がいいはずですが、私は見られません。尾羽をピンとあげたポーズ堪りませんね。   MacもG3 こちらのミソサザイはまったく姿を見せてくれません。 突然現れるからビックリですよね。   公家まろ ツヨシさん&MacもG3さん、コメント...  
笑休 Canon白玉70−200を中古で買いました。自宅の庭で枯れた花を撮っていたら、メジロがきました。滞在時間5秒くらいで飛び去りました。鳥は難しいです。   一耕人 Lレンズご購入おめでとうございます。 使い込んでゆくうちにその画質の良さがジワジワと染みてくるものと思います。 手振れ補正の有無は個人の好み、使いようだとおもいます。   写好 ひょっとして私と同じレンズ? 正月にメジロを普段使わないAFで追いましたが、古いレンズにもかかわらず見事な...  
笑休 廊下で俯瞰して猫を待ち伏せ・・顔をだした時の瞬間です。   Nozawa 笑休さん、お早うございます。  飼い猫も飼い犬もカメラを向けたのが分かるらしくてあっち向いてホイをしましてなかなか自然な姿をとるのが難しいですね。   写好 名優猫さん、お名前はなんとおっしゃるのでしょうか。 目にピタリのピントが嬉しいです♪ やはり同じレンズでした、経済で選択しました(笑) ご指名のペ...   一耕人 にゃん子ちゃん可愛いですね♪ ISな...  
kenboo 日の暮れに撮影  
JiJi 伊那街道の中継拠点として栄えた商家の町並みで、建造物群保存地区に指定さ れていますが こんな汚い撮り方ではお叱りを受けそうです。この時間では早くも 町の灯は消えかかり街路灯が青白く点灯している中、後ろ姿を頂きました。   写好 とても情緒のある表現ですね。 人影をブラして撮る、流石です。 信州まで行かなくても素敵な町並みが同県内にあるのは嬉しいことです♪   笑休 街灯に照らされた周囲が渋く輝いて、いい雰囲気ですね。 伊那街道という...  
JiJi 場所は愛知の山深い山間部です。   写好 古い町並みに薄紫色の空がとてもマッチしてますね。 数年前は紅葉撮りに足助町によく通いました。 こんなところがあったなんて知らなかったです。   一耕人 まさにマジックアワーです! 情緒のある家並みに川面を飾る赤い流れ。 素晴らしいです♪   F.344 これぞ 1D Xの機能をひきだした表現のような感がします 山奥まで行かなくても充分 充分 対抗されて 参った です  
Booth-K おはようございます。会社へ行く前に1枚。 早朝から、3年ぶりの撮影をしてみました。大気が不安定で思うようにシャープになりませんが、何とか分かるのが数枚。前夜、同じ機材構成で撮った木星と合成すると、見かけの大きさは同じくらいです。 1200mm+x2テレコンで240...   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 凄いですね。宇宙ステーションを撮影されるとは。 目視では見えないと...