吹雪の彼方に
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1328sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +2.0
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (1,435KB)
撮影日時 2013-02-11 11:43:28 +0900

1   プゥ   2013/2/16 20:54

吹雪の日に池田町の大峰高原に登り、七色大カエデを撮影しました。
カメラには、急きょ買い物袋で作った防水カバーをつけて。
ふと、モニターに薄い青色が写りました。頭上の空を見ると、雪雲の向こうに青空が広がっているのが見えました。
この後、青空はどんどん広がっていって、代わりに現れた太陽が新しく積り重なった雪をキラキラと輝かせていました。

開放でハイキー撮影。拡大すると、右上の青空に雪の粒が見えます。

2   都人   2013/2/16 21:15

プゥさん 今晩は

雪原の中の大カエデ凄く存在感が有り
両脇の木々が奥行き感が感じれて良い構図で
良いですね〜 雪景色が撮れるのが羨ましいです!

ハイキーも面白いですね

3   Nozawa   2013/2/16 21:19

プゥさん、今晩は。

 眩しいばかりのハイキーの画像ですね。
雪もシッカリ有りますね。
画面右上に雪がチラチラしているのが見えました。
雪はもう入らないのですが四月始め頃までは油断なりませんね。

4   MacもG3   2013/2/16 23:01

絞りたくなるところを、あえて開放で思いっきりのプラス補正。
幻想的な一枚お見事です。

5   Ekio   2013/2/17 02:50

プゥさん、こんばんは。
ハイキーの中で存在感を失わないカエデの大樹が良いですね。
背景の木立の並びのカーブがすごい効いているように思います。

6   調布のみ   2013/2/17 08:00

プゥさん、おはようございます。
ハイキーにしたことで光の美しさが際立ったように思います。
見上げるような構図と地面のカーブが木の存在感をより強いものに・・・
いいですね〜。

7   プゥ   2013/2/17 17:50

みなさま、コメントいただきありがとうございます。
都人さん
こんばんは。
全盛期の紅葉も美しかったのですが、こんな風に真っ白の背景に枝姿、というのも結構好きです。
最初は雪をはっきりと写そうと試みましたが、たまたまオーバー目に振ってみたらいい感じでいたのでこんな風に撮ってみました。
Nozawaさん
快晴ならいいのですが、この場合、曇り天気をただ曇り天気として撮っても全然面白くないのでハイキーにしてみました。
肝は右上の青空です。これが白飛びしない範囲内でプラス補正しました。
ハイキーは中途半端だと単なる露出オーバー写真になってしまうので、心もち極端に振った方が面白いですね。
MacもG3さん
こんばんは。
開放で撮ったのは、被写界深度的な意味は特になくて、周辺減光起こそうと思ってやってみました。純正のいいレンズでは出来ません(笑)結果的に奥側の並木も好みの質感になったので良かったのかなぁ、と思っています。
あと、正直なところ手持ちで撮ってた(雪が深くて三脚が意味無かったんです)ので絞らなかった、というのもあります。
Ekioさん
こんばんは。
秋にもこの構図は撮ったのですが、ここに立つと丁度地面がすり鉢状に見えるので、大カエデ撮影のお気に入り立ち位置です。
結構立体的な地形のロケ地なので、色んな撮影が楽しめます。今年の秋はどうやって撮ろうか、考え中です。
調布のみさん
こんばんは。
たまたま露出補正を+1にして撮ってみた時、右上に薄い青空が写っているのが見えました。その感じが好きだったので、許容範囲までプラスに振って撮ってみたものです。ご評価いただきありがとうございます。

8   ペン太   2013/2/17 20:18

プゥさん こんばんは〜。

前回の写真も雪原と大樹と流れる雲が作り出すシルエットを捉えられていて感動しましたが、
雪原に大樹、絵になりますね!
背景の木立とのバランスも絶妙です。
私ならマイナス補正してしまいそうですが、
あえて飛ばし気味のハイキー調で雪原の眩しさが表現出来ていると思います。
最近、この板 皆さんのレベル高くて、着いていくの大変です〜。

戻る