調布のみ 太陽が鉄塔の中程に来ました。てっぺんにはあと1〜2日かな・・・ 今朝も靄があって輪郭のはっきりした太陽が撮れました。 鳥はカイツブリです。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  鉄塔の中央少し上からの朝日の出も美しくて水鳥のいる水面への写り込みもトテモ綺麗です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 日の出位置は一日におおよそ太陽直径分左へ、なのでその分上へといった感じです。 いい位置...  
Nozawa  今朝の朝日の出です。 大小?三台のデジイチで撮ったのですがこの画像が一番綺麗そうです。 蒲生川を横断している電線がお邪魔虫ですが・・。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 うっすらといい色付き、ピカッと光る太陽が印象的です。 電線、電柱、ガードレール…生活感があっていいのではないかと・・・ こちらでは避けて通れませんので場合によっては積極...  
Lecul0x 帰って見直してみて小枝に止まっているところは 意外と少ないと感じました。 ぶら下がっているところの方が多いですね。   Lecul0x 細い枝を踏み台にして上の花の蜜を吸うシーン。 このあと飛んでいってしまいました。 少し絞って撮影しまいたので雌蕊もはっきり写っています。   笑休 こちらのテイクに一票です。  
Lecul0x 別の枝に写ったあとの写真です。 バックのこっちの方がしっとりとして良いと感じまいた。   F.344 蜜に夢中 動くのが早いので 追うのが大変でしょうね   シャドー 忙しくちょこまか動くメジロちゃん。狙えば撮れない、待っていても 来ない。・・・私には無理だ〜。   Lecul0x ちょこちょこと動き回っていました。 Lを持って行って良かったと感じました。 抜けたあととかも構えやすかったので。 今日はカメラマンさ...  
rikee 強い陽射しの中でも粘りを見せている写真を選んでみました。 X10の時にこういうのを撮ってみたかったんですよね。  
W3 masa さん こんにちは、何時も素晴らしいタイトルを 頂き、ありがたいです。昨年は今もうすぐ 梅、小梅、紅梅と満開郷を梅香郷と 頂いて脳裏に記録しておりますしミツバチ マーヤ君と頂きました 「春のめざめ」というタイトル素敵な ...   W3 Optio WG-1 GPS で撮りました、珈琲を 一杯飲む気持ちで待ってゆっくりと彼に 近づい...  
Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  ツバキもリバースで撮りますとまったく別の新種の花の様に見えますね。 斬新敵で美しいです。   コウタロウ 陽射しも日一日と強くなってきます^^   コウタロウ Nozawaさん こんにちは このところ50mmリバースに嵌っていましたが これは50mmマクロでの一枚になります〜 椿の花の中の陽射しを狙ってみました^^ コメントありがとうございます。  
F.344 例年より開花が遅れているようですが 数ある中でこれぞと思うのを撮ってきました   GG 濃いグリーン背景にアイボリーカラーのコントラストが凛と際立っていますね こんなシャープ感で一度撮って見たいものです。   aki 早くも山野草ですね。 待ち遠しいなぁ・・・・・。   写好 検索かけました。 背丈が10センチ、腰に悪い高さですね(笑) いつもながら...  
コウタロウ 5~6月頃には赤い実がなり食べることができるという(^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  地味な小さそうな花の様子ですね。 色々なお花を見つけてこられますね。 赤い実のものと黄色い実のなる品種と有るとありますね。   コウタロウ タイプミス・・・ 2センチくらい→3センチくらい  
akio-h 今年3月、久しぶりに上京しました。やはり「上野公園」に足が向かいますね。   GG 「弓をひくヘラクレス」西洋美術館前にあるブロンズのロダン像は絵になりますね わたしも大抵はお上りコースです。いい塩梅に光芒が得られましたね   akio-h GGさん、コメントありがとうございます。長く東京に住んでいましたので、時々のんびりと散歩しました。この後上野動物園ですね。やっぱり。  
masa こちらも美しいですね。 小さな命ほど、美しく感じます。 こちらは「陽だまり」なんていうタイトルはいかがでしょう。   W3 masaさん こんにちは コメントをありがとうございました。 素敵な柔らかいタイトルをありがとうございました。 機器:ニコン レンズ:sigma 150mm/2.8 レンズ良く切れます(シャープ) 発色も良いと...   W3 珍しい蝶では有りませんがポカ陽気で 忙しく飛翔していました。 全開では無いのですが、枝が邪魔をして。  
JiJi こちらも群生地があり今月中旬過ぎますと一斉に可憐な花をつけ 楽しませてくれます。唐草模様の葉っぱと蕾、よくぞ見つけら れましたね。   F.344 3月になると春の兆しを目にしますが カタクリの葉っぱの成長もその一例でしょうか 今年もこの花を撮りに行きたいものです   Nozawa  寒いところの花なので山陰地方では県境の奥山の雪がホボ解けて 足元にチョコット雪が残ってるあたりに自生して咲くかたくり...  
コウタロウ 直径2、3ミリの小さい小さい花を Nikon 50mm 1.4 リバースで挑戦し てみました^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  トテモ可愛らしいと思います。 之くらいに撮った方が全体の姿も良く出ていると思います。   masa なんと可愛い! イヌノフグリの親戚、我が家周辺(東京都東村山市)では見かけません。一度会いたいものです。  
ペン太 前投稿の画像、リバーサルモードでの現像です。 再投稿すみません。こちらの方が見た目に近いです。   調布のみ ペン太さん、おはようございます。 こちらのほうがコントラスト高め、締まった感じで良いですね〜。 曲線を描く川が効いています。 SLの吐く煙が背景に溶け込んでしまっているのがちょっと残念かな・・・   Nozawa ペン太さん、今晩は。  画像は此方の方がクッキリと映っていて良いですね。 でも、似たような縦構図で風景メイン、S...  
ペン太 撮り鉄さんでは無いですが、 SLは昔から大好きです。  
ペン太 高校時代、部活で中央西線でSL(D51)撮影に行って以来・・ のSL撮影になります。 大井川鉄道、大井川第一橋梁を渡る所を撮影出来ました。 この時期 平日は一日一往復のみなので、仕事の都合を合わせるのに苦労しましたが。 やはりゆっくりのどかに...   Nozawa ペン太さん、今晩は。  力強くSLが煙を吐いて走る姿は良いですね。 縦画像が少し不釣合いの様な・・。  
T.M.@横浜 乙女椿  
F.344 接写できる所で咲きだしました 各地から撮りにこられた皆さんも小さい花に夢中・・・ 良い写真が撮れたようでした   F.344 写好さま コメントありがとうございます この花独特のシベをと思い一応3.5~7.1撮りましたが F5.7を選んでみました 滋賀県伊吹山麓です   我夢 かなり小さいお花を素敵に残されました 去年初めて撮ったとき小さすぎて見逃す所でした 今年も撮りましたが撃沈、、、   F.344 我夢さま コメントありがとうございます...  
JiJi 木の芽を存分に採餌してご満悦の様子でした 2割ほどトリしてみました。   JiJi 追:明日から1週間ほど所用で貼り逃げ致します。   CAPA 顔の赤と黒のコントラスト、そして各羽のきれいな描写、姿に見応えがありますね。   ツヨシ 鳥写真はこうでなくちゃというお手本を示されているような素晴らしさ、いつもため息ものです。ウソの美しさが引き出されていて素敵です。   MT 動きのある素晴らしいショットです、オオルリ、キビタキ同様ウソも見応えがありますね。  
岩下高男 ロウバイと鳥が居ました。  
調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 モヤッとして優しい感じの日没風景、春ですね〜。   Nozawa ペン太さん、今晩は。  はい、朝日の出も、有日の入りも、モヤットしています。 それに雲が多くて雲の隙間から太陽が覗くのを大分待ちました。   Nozawa  朝は晴れて朝日が撮れましたが、昼間は曇っていまして時々晴れでした。 夕方も雲が多かったのですが陸上岬展望駐車場に行ってみました。 少しだけの夕焼けが見られました。  
kusanagi この山に居着いているやつです。