リッキー 夜明け前に旅館の前を通るとまな板の音が聞こえてきました。   調布のみ リッキーさん、こんにちは〜。 >まな板の音が聞こえてきました 朝食の準備かな・・・趣のある和風旅館、美味しい朝食が出そうですね〜。 明暗の階調が美しいです。   リッキー 調布のみさん、こんにちは。 コメント有難うございます、最近50ミリ レンズにハマッテ色々と撮影を楽しんでいます(^^♪   Ekio リッキーさん、はじめまして。 写真には音まで写りませんが、雰囲気は伝わってきますよね。 隙間越しの...  
調布のみ ペン太さん、こんにちは〜。 毎日少しずつ上へ、明日で4日間です。 ピッタリ中央にいるのは2〜3秒、すぐずれてしまいます。 今日撮っていて灯台を思い浮かべました。   調布のみ 同じような写真が続きますが、ご容赦を・・・これで最後です。 まだてっぺんには来ませんが、これ位がちょうどいいかも・・・   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  太陽と鉄塔と重なる位置が大分上になりましたね。 素晴らしく美しい朝の太陽と水面への写り込みです。  
ペン太 Booth-Kさん こんばんは。 南伊豆行かれたんですね。 早朝なので、人の写りこまない絵になって静かな春景色となっています。   Nozawa Booth-Kさん、今晩は。  桜を撮りに行かれたのですね。 知らない場所ですが、美しい桜がもう咲いているのですね。 日本列島も広いですね。   Booth-K ちょっ...  
ペン太 背景の山々の間を霞が覆っていますね。 これが全部黄砂のせいだとしたら、春の風情だとも言ってられないかも・・。 要因は何であれ穏やかな春の朝の景色だと思います。   Nozawa  山の稜線からの朝日の時間は暗い雲が東の空に有り撮れませんでした。 諦めてななせと農道を散歩していると東西南北空一面黄砂のかかった中での朝日が撮れました。 今の時間は太陽光が強くなり黄砂はわからな...   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 ...  
リッキー 朝の静寂な蔵の町を散策しました。   Nozawa リッキーさん、おはようございます。  川に浮かぶ小船が印象的です。   調布のみ リッキーさん、おはようございます。 川面への綺麗な映り込みと小舟が似合いますね~。 静かな朝の佇まいが心地良いです。   リッキー ペン太さん、Nozawaさん、調布のみさん、坂田さん、Ekioさん、コメント有難うございます。ペン太さん、坂田さん良くご存じですね、倉敷を日帰りで散策しました。   坂田 リッキーさん こんばんは 倉敷美観地区の川に繋留されている天領丸ですね。  
写好 こういう状態を経ないと春が来ないんですね。 北国の厳しい冬がよく分かる一例ですね。 それだからなお、遅い春は心和むことでしょう♪   makoto リアリティがありますね。 災害にならないことを祈るだけですが、これが落ち着くと春ですね。   aki 写好さん、makotoさん、F.344さんいつもありがとうございます。 暖かくはなってきましたが当地はまだこんな感じです。 花の咲く春を首を長くして待っております。   aki 皆様花便りですが当地は雪がいっぱいです。 春の洗礼とも言える雪崩が頻発です。  
桜錦 この暖かさで、梅が一気に開花しました。 遅れていた紅梅も7分咲きです。 朝日の中でシャッターを切ると気分のいいですね。 (トリミングあり)   ジャガ 朝日の中の紅梅、良い色でてますねぇ〜 綺麗です。   rikee バックがスッキリしていて良いですね。 ファインダー覗いていても気持ち良いでしょうねー。   Nikon爺 桜錦さん こんばんは  半逆斜光の透過光(この表現でいいのかな?^^)と、  アクセントが聞いた○ボケが良い感...  
コウタロウ この梅は観賞用というより梅酒や梅干用の 実を採る目的で植えられたようですが、咲き 始めはそれなり可愛いですね^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  立派な血統書付きの梅ですか、凄いですね。 食用酢や蜂蜜と一緒に漬けると美味しい梅干になる梅の系統なのですね。 花もなかなか美しいですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 梅干はなかなか難しいので我が家では もっぱら梅酒を作ることにしています〜^^ コメントありが...   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 白梅、...  
腰を少しだけひねっ女性がこの写真にストーリーを吹き込んだようですね。 動きがあって良いですね。   ジャガ 良い天気パチッ!   kusanagi 仕草が女性らしくて絵になりますね。(^^; もしモバイルがなかった時代の人がこれを見て、さてこの女性は何を しているんだろうかって不思議に思うでしょうね。 時代風俗のスナップ写真は面白いです。  
W3 ムラサキシジミ、止まったら羽を広げて エネルギーの吸収寒いのだろうか? 羽の感じから雌??、 裏翅の前縁青色が先まで伸びて いないので若しかしたら雌?。良く判りませんです。 ご教示を頂きたいです。  
CAPA ジョウビタキ(雄)が枝にいました。   ツヨシ ジャスピンのジョウビタキ、解像度よく素晴らしいです。そろそろこちらでも見られるようになるでしょうから、その時は、このように撮ってみたいです。   公家まろ やっぱジョウビタキのイメージってこういうのですね!! 画像を見せて貰うと、またまた撮影したくなってきました。   MacもG3 別れを惜しむ見返り姿。。。そんな感じでしょうか? ジョウビはかなり遠くの異国から来ているのが多いせいか強いですよね。   CAPA MacもG3さん ありがとう...  
笑休 ねこ・・背後からねらうカメラに耳をまわして警戒中。   pipi 今晩は。 じっと耐えてますね^^ 多分、心の中では「おい!何してるんだよ」と言ってるかも??   笑休 3年、寝起きを共にしております・女房よりも密着時間累計は長いのでは、信頼関係はありますが、警戒はします。生後まもないころ、初めてのシャッター音に飛び上がって逃げました。   写好 お早うございます。 いつもながら光の導入が絶妙ですね♪ 失礼ですが少しメタボでしょうか、腰回りが2ヶ月ほど前の私のようです(笑)  
一耕人 朝から素敵なお言葉。 今日も笑って過ごすぞ~!   笑休 なんとなく心がひかれました。   笑休 一耕人さん ちょんまげ頭が・かわいいですよね(笑)   写好 撮る人が撮ると被写体は無限ですね。 日本人は我慢の美学があるのでしょうか、もっと喜怒哀楽をはっきりさせたほうがいいような気がします。 数年前の母の葬儀の時周囲を憚らず大泣きしてしまいましが、お陰で後はスッキリ...  
Ekio 今日はマフラーも厚手の冬着もいらない、完全に「春」の陽気です。 「府中の森公園」梅の樹の下で近くの人たちが観梅の最中です。 撮った時は根元まで入れた縦撮りを家に帰ってからトリミングで構成し直しました。 Makro Planar 50mm F2   Nozawa Ekioさん、今晩は。  梅の花なのですか、えらく豪勢な梅ノ木ですね。 凄い梅の大木が沢山ありますね。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 遅れてやって来た梅見、春の暖かさが充満...  
写好 ほんわか仕上げです♪ この白梅と背景のピンクの八重の梅は同じ幹から出ています。 接木してるのでしょうか、珍しいですよね。   F.344 開放でソフトな仕上げ ほのぼの気分になります 背景の色の配置とボケ具合 90mmレンズでどうなるか会得済みのようですね   写好 F344さん、ありがとうございます。 レンズはだいぶ理解して来ましたが、まだまだです。 たくさん撮った中から選んでます。投稿できそうなのは100枚撮って1...  
花鳥風月 第一楽章 聞けば気分は もう春だ https://www.youtube.com/watch?v=CRN4o4WwkCk   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 河津桜?に水仙、鮮やかな組み合わせですね。 早い春の勢いを感じさせてくれます。   花鳥風月 Ekioさん ご正解です 河津桜   masa シューベルトの5番にこの絵を当てるとは! 明るい、幸せが広がる曲調にピッタリですね。  
Ekio ぽかぽか天気に誘われて、虫も元気に飛び回っていました。 Makro Planar 50mm F2   masa Ekioさん、こんばんは。 春ですねぇ…  私も今日、ミツバチを撮りました。後ほどアップします。   masa Ekioさん、こんばんは。 春ですねぇ…  私も今日、ミツバチを撮りました。後ほどアップします。   コウタロウ Ekioさん こんにちは 春本番・・・ハチ君の格好がとても 可愛くていいポイントになってます〜^^   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  足に大きな花粉...  
爺児 リニュアルしたんですね・・・ Summicron 90mmF2  
爺児 Summicron 90mmF2 板のリニュアルへのテストです   山田です Summiccron 90 F2  写りはイイですね-----------------   NR 爺児さん こんばんは! 豪徳寺は様々なモティーフが有って フォトライクな場所だと感じています。 リニューアル版のコメントのテストも兼ねて。   爺児 NRさん、お早うございます 以前のように、一発で拡大出来ないのが残念ですが コピーして...  
笑休 ひっそりと、めだたぬ花が咲いています・桜の開花予想は来週末、もうすぐです。   写好 この花はアヤメではないでしょうか。 外撮りでも光を巧みに入れられて笑休さんワールドですね♪   F.344 寒アヤメのようですね 我が家の狭い庭にも2月末頃から咲きだしました 花の周りに雪が降ったのを撮ろうと思っていましたが間もなく彼岸 来年にお預けのようです  
Nozawa  山陰の奥地にもクロッカスの蕾が出てきました。 長年植えっぱなしなので黄色だけです。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 鮮やかな黄色のクロッカスのようですね こちらではまだ見かけませんがきっと準 備を始めてることと思います^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  三色くらい庭の花壇に植えても消えてなくなりまして黄色だけ残ります。 黄色が品...  
爺児 井伊直弼...  
のり太 JR内房線 太海⇔江見 183系が来るとは思ってませんでした。  
サイバージャック うまいです  
GM こんばんは こちらは明暗の差がある少し厳しいシーンですが、DP1Mって好く写る様になっていますね。   Takaya おはようございます。 比較撮影ありがどうございます、この画角ダケでしたら、SD1mの必要性は薄れてしまいましすね。  
写好 枝垂れ梅の全景を初めて撮ったと思います。 白梅を前ボケにたら雲のようになって面白い表現が出来ました♪   pipi 写好さんこんにちは。 枝垂れ梅なんて存在するのね。ビックリです。 前ボケがとても良く画に調和してますね。 素晴らしいです。   写好 pipiさん、ありがとうございます。 ご覧のピンクや白色もあります。 この枝垂れがけっこう難敵でして、今までうまく撮れたことがありません。 今回は目眩ま...   makoto 小枝のうるささを前ボケで緩和するワザですね! ...  
makoto 河津桜と菜の花のコラボをのんびり散策。 のどかな一枚に見えますが、実は強風と花粉との戦いでした。 写っているのは、タイ人の女性たちのようです。   写好 風の止み間をうまく捉えて被写体ブレがありませんね、お見事です♪ 他所にも書きましたが今年の鼻炎薬はいいものが出てますよ。 快調なのは薬が効いてる時間だけですが…。   F.344 青空を背景に奥行きを意識した河津桜の配置 そこに人物を配して周到な作品創りが感じられます 流石ですね  
GM Takayaさん おはようございます RF用広角レンズディスタゴンも素晴らしいのですが、コンタックスRF(G)用28mmビオゴンはリーズナブルな値段で素晴らしい性能でした。 M8などのライカデジタルでも使用出来るのですが、結構な改造費がか...   GM こんばんは ピーカンの下 ペンキ仕上げの建物をそこそこ描写してくれています。  
MacもG3 ナイスショット! 300mmで凄いっすね。   Booth-K そういえば、メーカー名 RICOHになってるんですね。言われるまで気が付きませんでした。 私は、MF、露出もM、手ブレもOFF 。背景に露出を引っ張られるより安心感があります。AFなんてどうせ追従しないし。(そういうカメラを使っ...   Booth-K プゥさんとは対照的に高速シャッタで、時間よ止まれ。 70-300、トリミングしてます。  
写好 河津桜でしょうか、春の香りがほんのり香ってきそうです。 明るいトーンが似合いますね♪ 今年は最新の花粉症用の目薬と鼻炎薬を購入して万全の体制を整えました(笑)   F.344 河津桜はピンクが強いのが特徴 狙った色の雰囲気とハイキーに現像で makotoさまらしさがでていますね   pipi makotoさん、こんにちは。 相変わらず優しいお写真を 撮影されてますね。 makotoワールドは健在ですね^^  
Booth-K ご無沙汰しております。久々のペンタ板。 悩んでいましたが、とうとうK3買ってしまいました。 さっそく試し撮りにカワセミのいる池へ。K5より若干ノイズは多いけど嫌なノイズではないかな。まだ現像も勝手がわからないので、これから試行錯誤です。 レンズはシグマ A...  
坂田 多くの参拝客で賑わう湯島天神の境内で梅と合格絵馬を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、こんにちは〜。 いいアングルですね〜、濃い青空に紅白の梅も入って素晴らしいです。 合格祈願の絵馬もそろそろお役目終わりですね〜。   坂田 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 沢山の合格祈願の絵馬と境内の梅の組み合わせがこの時期ならではないかと思います。  
aki もう桜と菜の花の競演ですね。 豪雪地帯からいつも拝見させていただいております。 いつもながらさすがの切り取りですね。   シャドー すばらしい!同じ所へ行ったとは思えないカットですね。 滞在時間が短すぎたのと、初めてだった、というのもあったんでしょうが・・・ こりゃ、またリベンジですか^^;  しかし、遠い・・・   写好 ソフトな絵作り、春があふれんばかりです♪ 伊豆は家内と婚前旅行(古いですね)へ行ったところで思い出深く、いいところですね。   makoto 桜、菜の花、枯れ草(?)の共演です。 少しソフトフィル...  
GG 前後のボカシ方がこれほど奥行き感をもたらすとは、それには青空を 味方にすることが一番だと教えられますね   aki 満開の桜を望遠で遠近感を表現されましたね。 参考にさせていただきます。 は~るよ来い。デス   makoto 暖かいところなんでしょうね。 川土手付近の雑草がグリーンになってきてました。 ピンクとグリーンの取り合わせが冬の色から一気にワクワク感に変えてくれるようでした。  
masa ミモザの花が太陽と競り合っていました。   裏街道 こんばんは。 線香花火の火花がパチパチいってるようで面白い容をした花ですね。 後ろの白いまるボケが主題を引き立ててくれてます。   写好 いつもとは違った趣意のお写真ですが素敵な花表現ですね♪   masa 裏街道さん: 線香花火?! な~るほど。新発見です、ありがとうございます♪。 真後ろの...  
masa Ekioさん、ありがとうございます。 立体感‥これもスクエアにして対象を中央に持って来てみて一層現れたように思います。   masa 町内のお宅の庭からこぼれるように咲いたのは "ミモザ”です。 フサアカシアとも呼ばれます。 36mmでいい構図にならずお蔵にしまっていましたが、 スクエアにしてみたら生き返ったように思います。   im masa さん こんばんは。  フォーマットで印象がずいぶん変化する写真が有りますよね~  ミモザいきいきしてますね~  
坂田 9日上野公園入口で咲ていた桜を撮影してみました。  
坂田 3月9日の上野公園入口の1本の桜に目が行きました。  
masa 暖かな陽射しを受けて一気に開花したネコヤナギ。 ミツバチたちの羽音が、春の香を撒き散らします。  
masa 先週たった一つ開いていたネコヤナギの花芽、ここ数日の暖かさで一気に開花です。 ミツバチが花粉を集めに来ていました。   写好 先端の赤っぽい丸みのあるものが花芯なのでしょうか。 不思議な花です。柔らかな日差しで春がキラキラですね♪ 自然風景の経時観察は一週間に一度では難しいものがありますね。  
Ekio masaさん、こんばんは。 ネコヤナギ、光の加減が良くてとても綺麗です。 masaさんにとって弾けるようなネコヤナギが春への誘いなのですね。   masa おっ、春かな? と思ったけれどまだだ… そんな冬の終わりと春の到来の境い目を歌った歌詞が、 いかにも日本人の自然を観る眼の温かさを表わしていて 私の大好きな歌です。   masa 実に多くの人が歌っていますが、私の記憶に残っているのは、やはりダークダックス。 ht...   花鳥風月 早春を 浴びて光るは ネコヤナギ  
makoto 夕暮れ間近の桜並木で、家族が楽しそうに花見をしながら散策してました。 逆光と光のフレアーがいい味を出して、思い出とだぶったような気がしてシャッターを切りました。   シャドー 菜の花が見えないものの、所々夕日が桜の花びらを透過して綺麗ですね。 人物が一層絵を引き立てているように感じます。 私はこの時刻には駿河湾に沈む夕...  
しゅうやん こんにちわ すばらしい作品ですね! 目線が花よりも女性にいってしまいます。(笑)   写好 少し傾いた陽射しが桜の花にあたって綺麗ですね。 電線や変な背景がなく素敵なロケ地です。羨ましいです♪ 撮影会(?)はF344さんもご一緒なんですね、楽しみが倍増であります♪♪ こちらの時刻表示もずれてますね。   makoto 似たようなショットになってしまいますが・・・ 西日に輝く桜を見ながらの散歩。 優雅なひと時ですね。 風さえなければ・・・  
坂田 久々に東京スカイツリーを撮影してみました。   ペン太 坂田さん こんばんは。 まるでSF映画のセットの様な絵に見えました。 ビルの太陽の反射でなお更です。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 濃い青空にスカイツリーとビール会社のモニュメントが一際映えますね~。 太陽ピカッが効果的です。   坂田 ペン太さん 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございます。 ビルの太陽の反射がたまたま目につき撮影してみました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 ...  
一耕人 今咲く梅を真っ向から勝負という感じで、清々しささえ感じますね^^ 咲く梅もそうですが、今にもほころびかけようかという蕾も可愛いですね♪   F.344 ウメちゃん 美人ですね   なお 先日はたくさんのコメントを頂きまして ありがとうございました。 ...  
坂田 調布のみ さん こんばんは コメントいただきありがとうございます。 歌舞伎座のお土産が4月開場前の今ここの売店で買えるようになりました。   坂田 ペン太さん こんばんは コメントいただきありがとうございます。 地下鉄の東銀座駅から歌舞伎座に通じる部分に4月の歌舞伎座開場に先駆けてオープンした地下広場「木挽町広場」の風景です。   坂田 4月開場に先だってオープンした新歌舞伎座地下ロビーを撮影してみました。   ペン太 坂田さん こんばんは。 広く立派なロビーですね~。 あ...  
坂田  今日4月2日新歌舞伎座の開場で地下に新しくできた木挽町広場も多くの方で賑わうのではないかと思います。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 いよいよですね~。嵐の前の静けさ、今日はここは大変なことになるのかな~。   ペン太 坂田さん こんにちは。 今日開幕なんですね。 スクエア(今月のフォトコン板のテーマみたいですが。。)が目立つ空間に大提灯が存在感あります。   Nozawa 坂田さん、今日は。  最新の鉄筋コンクリート建築...  
坂田  新しい歌舞伎座開場24日前の風景をカウントダウン時計を入れて撮影してみました。  
写好 写真全体の構成、バランスが素晴らしいですね。 背景に暗い部分を持ってきて主役が引き立ってます♪   stone 今年もなんとか花をつけてくれました 撮りは今月初旬ですがこの花 今も咲いています。とても長持ち^^丈夫なお花です。   笑休 雪割り、という名前は・寒い地方の植物でしょうか?イチゲ・市毛良枝さんを連想しました・・若い頃はきれいでした。  
ツヨシ 番で瓢湖に入って来たようです。いつまでいてくれることやら。   CAPA 雌雄で色がまったく違いますが、照れ屋さんみたいな同じようなかっこうがかわいらしいです。 冬鳥がまだまだいますね。   ツヨシ コメント感謝です。 寝てばっかりで顔が撮れなくとても残念です。でも飾り羽の奇麗なカモで魅力的です。   CAPA このように顔を伏せているのは寝ているのですね、そうですか。   公家まろ 本当にカモ達ってよく寝ますよねぇ〜、気持ち分かります!! よく行く都市公園にも雌1羽来たけど撮影出来なかったッス。   ツヨシ コメ...