Nozawa プゥさん、今晩は。  晴れていた時間帯もありましたが夕方になりますと暗い雲の多い空になりました。 楽しみにしていた夕焼けも撮れませんでした。   Nozawa 空一面雲の立ちこめた中での少しだけの朝日の出です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 薄雲のせいか光が拡散してさなから大きな太陽のよう、左上になびく雲が面白いですね~。 空や山の淡い階調が光を感じさせて美しいです。  
SISI_DAD お母さんと後ろではにかんでいる子供の様に見えました。サザンカ?つばき? 赤いサザンカは完全に終わりピンク色が綺麗です。  
ペッタンコ1号 桜、もう咲き始めたんですね~。いいなあ。こちらはまだです。 青空に気持ちよさそうですね。   SISI_DAD まるで卒業式に合わせて咲いたようです。都内は日本一早く、狭山市では枝垂桜が見ごろになりました。   SISI_DAD 咲き始めました。都内では2分咲き、3分咲きです。場所によっては土日に見ごろを迎えそうです。  
MT L-10のパステル調の描写がジョウビタキのメスの可愛らしさを引き立てていますね。   youzaki MTさんコメントありがとう御座います。 フォーサーズのカメラが好みで、マイナーなカメラですが・・   CAPA バックの緑に映えてジョウビタキがかわいいです。   youzaki CAPAさんコメントありがとう御座います。 マイナーのカメラにミラーレンズと変わった撮り方をしました。 独特のマルボケが少し見られます。  
SISI_DAD 通勤途上の新築のお宅の彼岸桜?はほぼ満開でした。  
Rオシドリ 未だ見たことのないウソ。うそ~、いえほんとです。 桜に囲まれた構図が素敵です。   youzaki 桜が好きなウソ素的な写りですー 山陽側では桜が間で咲いていません・・ この桜カワズ桜かなー   MT 皆さん、コメントありがとうございます、今日も行ってみましたが桜も盛りを過ぎてウソも抜けていませんでした。   公家まろ 良い雰囲気ですねぇ〜!!春を感じるナイスショットっす(≧o≦)ノ   MT 桜が大好物なのか群れをなして食べにやって来ます。  
MT 桜の芽が好物なようです。  
MT どの群れでもアカウソを少数見かけます。  
MT 群れの中に混じっていました、アカウソかと思われます。  
CAPA かなり遠かったのでしょうか、貴婦人のように気品のある姿をしていますね。   youzaki 海岸から海をみると湾内にはカモやカモメが見えました。 手持ちで500㎜(35㎜換算1000㎜)でも届きません。 何とか夏羽に変身したカンムリカイツブリを撮りました。 う~ん思ったより解像していません。 トリミングが過大かも・・   公家まろ 私もトキナの500mmミラーレン...  
コウタロウ 名前が少しかわいそうですが花はそれなりに かわいいかな・・・(^^   コウタロウ Nozawaさん こんにちは お説の通りですね~ アホ、ポケとは関係ない可愛いお花ですね(^^ コメントありがとうございます。   コウタロウ Suzume さん こんにちは いま盛んに咲いてます~ 夏の終わる頃には大きな実を付けてくれますね(^^ コメントありがとうございます。   Nozawa コウタロウさん、今日は。 ...  
youzaki 今晩は 素的な写りですねー 等倍で拝見しました、よく解像していますね・・ ローパスフイルターが無いカメラは違いますねー   MT ジョウビタキは人懐こいので近くで撮れました。   MT 最近、P社、N社、F社からローパスフィルターレスの製品が発売なり今後増えると思われます。 使用しているボデーはジャジャ馬で光がたっぷりある時はいいですが、光が少ない時は難儀します。  
MT 大トリミングして縦位置にしてみました。  
Nozawa 村の奥の畑に植えている白梅赤軸性の花です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 春雨のしずくでしょうか・・・ 白梅が満開の季節なのですね~(^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  村の奥から南に入った猪の出没する畑は、夜の間に降った雨の水滴なのでしょうか沢山の水滴で濡れていました。 ...  
公家まろ コガモ、良いですねぇ〜♪小柄で可愛いので大好きッス!!!   isao コガモの番。とても仲が良さそうで、何処へ行くにも一緒です。   CAPA 雄が雌を見守るように離れずついているようですね、ほほえましくかわいい光景です。   Rオシドリ オスの方がぞっこんって感じですね。 人間の世界を垣間見る思いがします。  
Nozawa  村の奥から南に山裾に入った、夜な夜な猪の出没する畑に沢山咲いてきたキブシの花です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは すだれ状に咲くお花のようですね~ 一つ一つが小さくても可愛らしいお花です(^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  黄色いお花がすだれ上に咲いて独特な雰囲気ですね。 何時見てもユニークな花です。  
Nozawa コウタロウさん、今日は。  はい、白く見えますが淡い黄色です。 花の穂の先端の一本が雄の小穂、黄色い沢山あるのが雌の小穂だそうです。   Nozawa 農道脇の山裾などに、独特の風貌をしたカンスゲが咲きはじめました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 白くさくのがカンスゲの花なのでしょうか 細かな綿毛のような花なのですね~(^^  
コウタロウ Nozawaさん こんにちは オトメサザンカとオトメツバキ・・・ホントに良く似てますね~ 見分けるのは花の散るのを待ちますか~(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  写真にとるとマクロレンズのため大きく写りますが同じ花畑に植わっていても一目で分かるくらい木の背丈が低いです。 有難うございます。  
Nozawa 近くの畑に植えてあるサンシュユ(山茱萸)の大きな木の花も今が盛りに美しく咲いています。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 黄色が目にしみますね~ まさに春が来た~という感じいっぱいです(^^   isao 黄金色と言う形容がぴったりの色ですね。 黄色い泡が盛り上がる様に咲いて春らしい雰囲気です。   Nozawa isaoさん、今日は。  派手な黄色い花が豊富に咲いて居てますので遠くからでもトテモ...  
SS 玩具の「プロペラ」みたいで 可愛らしいです   caudex 小さくともキク科ですね、径1cm前後です。  
まっちゃん なべさんへ なんか 難しいこと書かれていますが・・・ 三枚の彼岸花は 同じに見えます。 正常なんでしょうか   まっちゃん 重いので持ち出しにくいカメラ 久しぶりに引っ張り出して撮影しました。   まっちゃん 教えてください。こちらに自分で転載した画像をダウンロードしてオリジナルと比較すると色あせて変色しているようになります。 ピンク色が むらさきっぽくなります。 私のパソコンが悪いので...  
W3 キタキチョウ 成虫で越冬するそうです、豪雪時は どのようにして暖を取るのでしょうか? 元気だす。ゆっくり更にゆっくりと近づくのに すぐ逃げる。結構撮りにくいです。  
調布のみ 池のほとりのユキヤナギが満開です。   ペン太 調布のみさん こんばんは~。 もうユキヤナギも満開になっているんですね!。 プゥさんも書かれている様に、とても素性の良いレンズですね。F2.8でもピント位置では非常にシャープで前後ボケも柔らかく描写されています。  
調布のみ 今日は夏日とのこと、汗ばむほどです。 陽気に誘われて近くの公園へ・・・色々な花が咲き乱れていました。 後方のピンクはマグノリアです。  
コウタロウ ハチくん達の活動開始でしょうか・・・ 沈丁花に早速やってきました~   Nozawa コウタロウさん、今日は。  一生懸命働いて花粉とか蜜とかをたぺて居ますね。 このタイプのハナ蜂はおとなしいと思います。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 初夏のような陽気にハチくん達もあせったのでは・・・ 急いで食事をしてるようでした~(^^ コメントありがとうございます。  
コウタロウ こちらは樹高3メートルくらいありますので オトメツバキだと思います~(^^   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 植物にお詳しくてたすかります~ このツバキはわりかし新しいタイプのようですね 参考になります(^^ コメントありがとうございます。   コウタロウ isao さん こんにちは このツバキは淡いピンクが良いのでしょうか 庭木としても多く植えられているようです~(^^ コメントありがとうございます   isao 淡いピンクが美しい綺麗な椿...  
Q太郎 京都駅に写った京都タワー   GG あ、そうかこう言う撮り方もあったんですね 京都駅は何度か行ってますが このアングルは思い付かなかったです。まさに裏も有りという見本ですね^^ 碁盤の目に描かれているような錯覚を起こしますよね  
笑休 感動、感謝、ありがとう。 https://www.youtube.com/watch?v=wpfaHoLyfi4   zzr 笑休さん、おはようございます。 暖かな配色。車のフロントに映ってるのは笑休さん邸でしょうか。 ヘッドライト テールライト、好きな曲です。 このCMもいいですねぇ。。   笑休 家も写っております、はげあたまも。  
笑休 いつものキッチンです。庭の染井吉野が開花しそうで楽しみです。   F.344 F2.8でボケ味たっぷりですね 毎日お世話になるキッチン 我が家のは撮れそうもありません 毎日ピカピカに磨いてある証拠ですね   makoto キレイなキッチンですね! 柔らかいボケ味と明るめの露出が清潔感も表現されているようです。   笑休 makotoさん EF40ミリです・光量の少...  
笑休 こんにちは、笑休ともうします。 いつもは、シグマ掲示板におります。 はる・・・春としなかったのは、心が春色とか、いろいろな受け止め方をしたいな、と思いまして。 撮影は、過去、現在、なんでもOKです。 夜は9時に寝ておりますので、はやく、ご挨拶いたしました。  
調布のみ 坂田さん、おはようございます。 ついに開業ですね~。 新装なった東京駅のを見るのにもうってつけ、当分混雑するんでしょうね~。   坂田  21日に東京駅前の旧東京中央郵便局を再開発したJPタワーの商業施設「KITTE」を開業前に撮影してみました。