調布のみ 春にしては透明感のある夜明け、水面にできた二種類の繊細な縞模様に惹かれました。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 暑くもなく寒くもなく快適な朝、美しい波が立ってくれました。 大小の波それぞれはよく出会いますが、両方同時というのは珍しいです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  コッテリ系から爽やか系にイメージチェンジでしょうか。 爽やかな朝の水平線近くの...  
Nozawa  久し振りに山の稜線からの美しい朝日の出が見られました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 よく晴れて、ピカッと入ったクロスがカッコイイですね~。 雨上がりで春にしては澄んだ空が気持ちよさそうです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  午前中はよく晴れていましたので美しい朝日の出が出ました。 久しぶりに晴れますと美しい画像が撮れます。 午後は曇っています。  
コウタロウ Nozawaさん こんにちは ノスミレいいですね~ 青いスミレとは一味違った清楚な感じが またいいですね(^^   youzaki お早う御座います。 スミレの写真良いですね、小さい花が好みなので・・ 農道の野草の中に咲くスミレ里山の風景をイメージできました。   Nozawa 農道横の雑草の中に、白いスミレである「ノスミレ」が咲きはじめました。   Nozawa youzakiさん、コウタロウさん、お早うございます。 ...  
Nozawa  農道横の雑草の中に今の季節は「ヒメオドリコソウ」が一杯咲いています。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは これからどんどん征服するぞという秘めた 力を感じます(^^   youzaki お早う御座います。 マクロ写真を上手く撮られ素的です。 この外来種の花は強くて畑にも生えて困りますねー 野にあれば美しい野草でも畑に生えれば嫌な雑草て、人間の感情なんて勝手ですねー  
調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 凄いボリューム、見事な眺めです。 300年を経て尚この生命力には驚く他はありませんね~。   MacもG3 幹周囲6.85m、樹高10.6m、枝張最大幅25.8m 樹齢300年以上の山桜の古木です。 一昨日の嵐でどうなるかと思いましたが、今年もたくさんの花を付けてくれました。 山桜なのでちょっと地味ですが、存在感...   Nozawa MacもG3さん、今晩は。  ソメイヨシノの寿...  
MacもG3 あと何百年咲き続けるのでしょう? 太い幹と真っ白な花弁を見る度にそう思ってしまいます。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  数百年経ったサクラの太い幹は流石に迫力がありますね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 桜というと優しい印象を勝手に求めてしまいがちですが、この桜は力強さを見せてくれますね。  
Ekio MacもG3さん、こんばんは。 散り際の桜も広角の撮影で印象的なお写真になりましたね。   ペン太 MacもG3さん こんばんは。 表題通り、上方の桜の花が降るが如くの構図でうすね。桜前線まだまだ北上中ですね。   Nozawa MacもG3さん、今日は。  見事な枝振りの古木ですね。 迫力のあるサクラです。   ペン太 MacもG3さん こんばんは。 表題の妙で、まさに桜が地面に覆いかぶさってくるような臨場感を感じます。 根もとの緑が...  
makoto 先日近所で撮影。 仕事前に寄り道の一枚です。   笑休 仕事前の撮影ですか、夜空かとおもいました。 空の抜き方のバランスがとても素晴らしくて、魅入りました。   isao こんにちは 木陰越しにのぞいたヤマザクラでしょうか。 茨城でも山間部を走ると、緑の中に大きなヤマザクラが明るく咲いているのを見かけます。 今年は私もこうしたアングルをトライしてみようと思っています。   写好 近所でと書いてなければ山深いところで撮影されたような空気の透明感、...  
コウタロウ ニリンソウのTwo-Shot~(^^   コウタロウ youzakiさん こんにちは 決して無理をなさらないでください~ youzakiさんの場合周囲に良い被写体が沢山 ありそうですから・・・(^^ コメントありがとうございます。   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  私も3月末頃に奥山に行きましたら何時ものところにニリンソウが沢山あ...  
MacもG3 久しぶりに見かけました。 そろそろ営巣の時期でしょうか? 背景は山桜です。   ツヨシ 春らしい風景の中で、アカゲラが奇麗に写し出されていてナイスショット!です。   CAPA よく晴れているようで、写りが鮮明ですね。 アカゲラの赤の羽毛が青空や花に映えて鮮烈ですばらしいです。   stone 赤と白と黒、とても鮮明で爽やか 山桜と空もとても好い色 アカゲラさん気持ちよさそうですね!   MacもG3 コメントありがとうござい...  
ツヨシ コゲラの目の色まできっちりと出ていますね。折れた枝かと思うほど、桜の枝と保護色になっていると思いました。   MacもG3 コゲラもお花見 頭の赤いのにはいっこうにお目にかかれません。   CAPA コゲラの雌ですね。木の中の昆虫などを探しつつサクラの花も鑑賞しているようで、おもしろいですね。   公家まろ あぁーーッ!?忘れたッス、赤いのを撮るの!! 今度フィールドに行ったら狙ってみなければ…   MacもG3 コメントありがとうございます。 嵐の後だったのですが運良...  
CAPA アカタテハの食草、産卵など生態をよく観察されていますね。卵の写真を拝見しましたが、きれいでかわいらしいです。  
masa 私は、この色を「太陽がくれた色」と呼んでいます。 好きです。   コウタロウ 凡打 さん こんにちは 素敵な春色ですね~ 葉の赤さがとても印象的です(^^   権兵衛 凡打さんおはようございます バックのボケ具合とあいまって春先の穏やかさが伝わってきます、素敵です。   stone 植物の世界に時折登場するショッキングピンク 自然は多彩ですね!   凡打 春の季節にひときわ目をひく真っ赤な葉っぱ。 梅や桜の花に馴染んだ目には強烈に飛び込んでくるオオ...  
MT 毎年4月と10月によく見かけるので、こちらでは旅鳥かと思います。   MT ジョウビタキのメス同様愛らしいので見かけたらつい撮ってしまいます。   ツヨシ 凛とした表情がくっきりと背景もよく素敵です。  
Suzume 何と! 優しい!好い色合でしょう! Wanderful   youzaki Ekioさんコメントありがとう御座います。 オキザリスは色々の色がありますがこの色は特別に好きです。   youzaki 珍しくもないですがこの色と見た目のすべすべの柔らかさが好きです。 オキザリスの花の色もいろいろありますが紫に近い赤色は良いですねー 正方形の画角に相応しい花と思いました。  
公家まろ 冬羽はどういうのか調べてみたら違う種類の様ですね。 鳥の生態は、知らない事ばかりで興味を引かれました。   MT もう夏羽になっていました。   MT オスの冬羽は野武士の風情ですが夏羽の方がきれいです。この板は知らない事がわかり勉強になります。  
凡打 散歩で見かけたピンク色のシデコブシ。 シデコブシの変種のベニコブシ(紅辛夷)かな?   stone 満開のこぶし、美しいですね 花薫る空気の奥行き、素晴らしいです。  
makoto 昼休みに抜け出して撮影してきたいっていう気持ち、凄くわかります。 ちょこっと撮ってもこの仕上がり、流石です。   しゅうやん 最近 河の護岸をコンクリート化しているところが多くなりつつということを耳にしますが、こういう土と緑の風情は見る人を和ませてくれますね。   F.344 今年の桜は満開の期間が短いので お昼休みも貴重ですね 良い色 良い写り 良い仕事してくれますね   写好 とても安定感のある配置、コソコソ撮っても素晴らしいです(笑) 桜の散るころにも行きたいようなところですね♪  
stone 出てきましたねー 豪快なクロ虫^^明るい光との好い出会いです。   CAPA 黒ずくめで、たくましそうな体格ですね。いろいろな昆虫に出逢いたいですね。   NR お久しぶりです 出会いは突然です 面白い昆虫に出会えると嬉しくなって投稿しました。   NR stoneさん CAPAさん こんばんは!コメント有難うございます! 普段は室内の環境なので虫を見て季節を感じたりもしています。  
公家まろ 低空飛行でスピードの落ちる水浴びはシャッターチャンスかも〜!!   MT ツバメの飛翔は難易度が高いと思います、いい瞬間で見応えがありますね。   CAPA 先日のツバメに対して、翼を大きく広げていますね。かっこういいです、撮りがいがありそうです。   公家まろ MTさん&CAPAさん、コメントありがとうございます。 新しいレンズを導入してから動体を撮ってなかったので春のツバメ...   stone ツバメ撮りたいーーー^^!  
mukaitak 下流にダムがあるのでこのように水没しています。  
Nozawa 調布のみさん、今日は。  緑色の桜の魚以降は聞いたことはありますが画像は滅多に見られません。 美しい上品な花なのですね。 有難う御座います。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 近くの公園に2本あって咲き始めたところ、緑の中にひっそりと咲いているところが好ましいです。   調布のみ ペン太さん、こんにちは~。 >知らなければ見過ごして・・・ はい、気付かない方も多いようです。 背景の明るい緑に似合っていました。   ペン太 ...  
プゥ 色彩を手前に集中させた構図が効果的ですねぇ。川の奥行きと相まって、これから山中が彩られてゆくような予感を感じさせられるお写真です。   Nozawa mukaitakさん、今日は。  色とりどりの木々の花が咲いて、川も豊富な水量で素晴らしい景色ですね。 よいところです。   mukaitak 歩いた甲斐がありました。   ペン太 mukaitakさん こんばんは。 白 ピンク 赤 黄色と春色爛漫ですね。 川の流れで奥行き感もしっかり出ています。   MacもG3 開放的な良い所ですね。 これから緑も増えて益々春らしくなるのでしょう。  
stone 鉢植えのチューリップが一気に咲きました。 こんなに密集して植えたの初めてですが、いいものですね。   stone ss:1/16? 変な設定ですね?! おかしいなぁこんな指定したことありませーん。  
stone 鉢に秋に掘り上げた球根 ピンク中型花の球根大小ぜんぶ詰め込んでみました。 こんなに(13花/20球)咲くとは思いませんでした^^   Nozawa stoneさん、今日は。  一塊に密植して植えられたのですか、固まって沢山咲いて綺麗ですね。 色とりどりを固めて植えるともう一回り面白いですね。 いいアイ...  
CAPA コサギの姿をしっかり捉えみごとです。 背筋、脚をまっすぐに翼を上に広げて、端正な姿で美しいですね。目先の婚姻色もきれいです。   公家まろ 飛んでる所を撮ったら婚姻色が出てましたです♪   stone 首を思いっきり縮めて飛ぶコサギさん 翼がより大きく見えて豪快ですね。 白からグレーへの解像感、素晴らしいーー。   MacもG3 ダイサギは緑でしたっけ? 328にx1.4ですか?シャープな写りですね。 長玉が欲しい今日この頃  
調布のみ mukaitakさん、おはようございます。 桜並木もいいですが、こうして自然の中に点在するのも風情があっていいです。 手前のは山桜?優しい感じがして好きですね~。   mukaitak 新緑を待つ淡い春色です。  
MacもG3 山桜が映えました。 3日間だけの満開で晴れたのはこの日だけでした。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  由緒ありそうな貫禄のあるサクラが咲いていますね。 人でも沢山居て素晴らしいサクラです。  
ペン太 桜も殆ど散ってユキヤナギもピークは過ぎていましたが、季節毎定点的な場所なので尋ねてみました。 愛知県緑化センターにて。   ペン太 調布のみさん こんばんは。 ここは桜が満開なら見事な眺めになります。近い所程タイミング外し易い・・のかもです。 また来年に期待です。   調布のみ ペン太さん、こんにちは~。 ピークは過ぎているとはいえ見事なコラボ、特にユキヤナギのホリュームが凄いですね~。 カーブする道が印象的です。  
F.344 ギフチョウが天候不順のためか不発・・・ 折角行ったので帰りに谷汲口駅に寄ってきました 追っかけですが   makoto 行かれましたね! このアングルは新鮮ですね。 何となく寂しさを感じさせるような気がするのは、見送る人が居るからでしょうか。 旅情と想像力を搔き立てる作品ですね。   GG 車両がもう少し近くに来てから撮ると思うと線路のカーブが生かせないし ...  
youzaki 画面一杯の真っ赤です。 この赤は朱色、緋色、紅色・・難しい ところで男性1/20女性1/500人の割合で色覚異常があるようですがこの花どんな色に」見えるのかなー (色盲は稀ですが異常は気がつかないことが多い) 私は真紅に見るので大丈夫かなー 投稿の主旨...  
youzaki よしさんコメントありがとう御座います。 嬉しい一言で年寄りには元気がでます。   youzaki う~んこの花も・・・ 白い花が一杯に広がってるように見えますが、鉢に咲いてる花です。   youzaki 太郎さんコメントありがとう御座います。 鉢に溢れんばかりに咲いています。   太朗鼻涕 きれいすばらしい!。   よし 壁紙にしたいです  
Nozawa お早うございます。  サイケデリック?な珍しい紅葉ですね。 滅多に見られない紅葉です。   stone 新芽の葉っぱが赤い種類のモミジです 複雑に分かれてややこしい葉っぱ、夏頃までエンジ色っぽい赤ですが 夏場から緑に変化し、秋深まればまた赤に紅葉します。 緑で芽生える種類もあります。   youzaki お早う御座います。 新芽か...  
GG ここはいつぞやアップされたロケですね、桜とのコラボもまたいいもんです 華やかな車両で目を引きます   makoto こちらも桜終盤ですね。 ロケーションは実に良さそうで、タイミングもバッチリですね。   F.344 ヒガンバナを撮る所 春はどうかなと思い帰りに寄ったら 桜もいけそうです   シャドー あ!...  
stone 花じゃなくてごめんなさい。 京都のお寺のいろはもみじ(多分)種からやっと三年目 今年は花が付くかなと思ったら、まだ甘かった^^ 何年経ったら花が付くでしょうね   youzaki お早う御座います。 モミジも綺麗で良いですねー もみじの種類も沢山ありますが、カエデの中の綺麗なのがモミジとか・・ 植物の分類ではモミジ科もモミジ属も見当たりません。   stone こんにちは ...  
コウタロウ youzakiさん こんにちは 初めて見るお花ですが目が覚めるような 白色とシャープさがお見事ですね~(^^   youzaki 鉢に溢れんばかりに咲いています。 大きくない花をUPで撮ってみました。   Nozawa youzakiさん、今日は。  真っ白い花が丸くリング状にびっしりと並んで美しいですね。 菜種と同じくアブラナ科の植物なのですね、知らなかったです。   youzaki Nozawaさ...  
コウタロウ stoneさん こんにちは はじめて見るお花ですが独特な形でマメ科の お花のような感じがしますね(^^   Nozawa お早うございます。  ケマンソウは何時見てもも可愛らしいです。 ケシ科のお花なので毒なのでしょうね。   stone タイツリソウです。 いつのまにこんなに大きくなっていたんだろう 咲き始めるまで気付きませんでした^^;   youzaki お早う御座います。 ケマンソウ綺麗に咲いていますねー 家にも白と赤色が...  
Nozawa  良く晴れたのは午前中でして午後は空一面曇り空になりました。 日本海の夕焼けも殆ど見られませんでしてほんの一寸だけ赤く成ったのみです。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 雲の階調がいい雰囲気、しみじみとした夕景を演出しています。 滲んだ映り込みが効いていますね~。   ペン太 Nozawa さん こんにちは。 雲からの日没前の太陽、少しでも見る事が出来...  
桜錦 送別会でいただいた花の隙間にネコが入り込んでいます。 ご機嫌が良さそうです。   なべさん 桜錦さん、猫(=‘x‘=)好きにはタマリマセン。きょと~んとしたお目目がまたかわいいですねぇ。   桜錦 なべさん様 こんばんは。 カメラを見てぎょろ目になっているようです。 体重7,5kg、それでいて鳥さえも捕まえる俊敏ネコ。 かわいいものです。