Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 色合いで印象が随分と変わるものですね。哀愁を感じさせる仕上がりになったかと思います。   調布のみ 昨晩は凄い雨、河川敷には沢山の水たまりができていました。 セピアでもオレンジでもなくちょっと変わった色付きに・・・ この色を再現したくて色温度設定を使いました。   MacもG3 美しい夜明けです。 嵐のようなお天気が考えられないですね。 この景色を撮れるのも大雨が降ったからでしょうが、 撮影も危ないのでお気...  
Nozawa  今日の春祭りは風雨を伴った荒れ模様になりました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  朝の07時からのお参りは出来ましたが其の後荒れ模様がひどくなりました。 此方もお祭りの榊などは出来そうにも有りませんです。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 まだ荒れ模様とは大変ですね。でも開催できるだけでもまだいいのかな・・・ こちらでは色々なイベントが中止になったようです。  
youzaki 今晩は 山椒の雄花ですか、参考になります、感謝です。 マクロ写真に目覚めたのですか、バックのボケが決まってます。   コウタロウ 雌花とは形状がだいぶ違いますね(^^   コウタロウ youzakiさん こんにちは ご参考になればうれしいです~ とても小さな花ですがこの時期競って 咲いております(^^ コメントありがとうございます。  
CAPA ガビチョウが雑木林で高らかに鳴いていました。   isao 全身が茶褐色でメガネをかけたような白いくまどり。 私の周辺では見かけない鳥です。興味深く拝見しました。 青く抜けた背景が地味な鳥の姿をくっきり。素敵なショットですね。   公家まろ 去年、秩父のダム湖の近くで集団に遭遇しました。 鳥の生態系も、こういう事があると知りました。   CAPA 公家まろさん ありがとうございます。 集団に出逢いましたか、この鳥が群でいるところは見たことがないですね。   CAPA たいていは薮の中にいますが、表に出てきてくれました。  
コウタロウ 黄色&赤紫・・・(^^   stone 前衛アートですね! 3mくらいに引き延ばして壁に飾りたい‥かも ウチだと1.5mくらいが限界ーーー^^;   youzaki 今晩は 超UPのマクロ写真ですか、被写界深度の薄い所でよく合っています。   コウタロウ youzakiさん こんにちは たまに超UPを撮ってみたくな...  
コウタロウ 赤&ピンク・・・(^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  チューリップもこのようなとり方をしますとチョッピリエッチに見えるから不思議ですね。   youzaki 今晩は これも花弁の端ですか手持ちで寄られたのですか、ワンポイントをとらえるのはマクロ写真の醍醐味ですかねー コンデジの接写では被写界深度が深いので寄れますがバックがボケません。   stone ピンクの重なり面白いですね エッチでもなく^^  
宝亀次郎 風はありますが日が当たり気持ちいいです。 花畑に椅子を持ち出して観察です。 何時もより虫が来てくれません、風のせいかも・・ 花の芯に虫が・・ UPのスイセンの花ですー  
桜
染井吉野 桜散り始めな、、   stone 太っちょな雀さんですね^^ 暗部を少し持ち上げてお顔出ししてあげたい感じ。   youzaki 今晩は 桜に雀も感じ良いですねー かなりトリミングしてるようですが画質が落ちていないです。 ピントがしっかりしています、三脚か一脚使用ですか?  
坂田 浜離宮庭園の菜の花畑を汐留の高層ビル群を入れて撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 昨日は爆弾低気圧一過、春にしては珍しいくらい抜けた青空、高層ビルと菜の花が映えます。 この眺め、浜離宮庭園ならではですね~。   ペン太 坂田さん こんばんは。 菜の花と高層ビル、異質な組み合わせですが、青空が映えて春らしさは満開ですね。   坂田 調布のみさん...  
坂田 爆弾低気圧が過ぎ去った青空の広がる浜離宮庭園を撮影したものです。  
GG 昨夜の暴風雨でさぞかし堤防沿いのさくらも散って小川に花弁いっぱいかも~と 思いきや計算違いでさほど川の方には落下しないもんですね 100枚ほどスローで切りましたが強風にあおられ思うようにはいきませんでした。 大雨で水も濁っていましたので色補正、花弁を止めるため多重露光してみまし...   写好 同じような願いで多度の奥へ行って来ましたが(以前グルグルを撮った)大外れで...  
坂田 新しい歌舞伎座の西側屋根瓦を撮影してみました。   坂田 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 屋上庭園からの階段より間近に新しい歌舞伎座の瓦を見ることができました。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 こんな方向からも見ることができるんですね~。 優美な曲線とパターンが美しいです。  
坂田 新歌舞伎座西側の鳳凰の紋をかたどった屋根瓦を撮影してみました。  
CAPA 巣がなくなってしまいましたか、親子の写真を拝見できると思っていましたが残念ですね。自然の驚異というか、そんなこともあるのですね。   MT 昨年の子育てシーンを楽しみにしていたのに春の嵐の強風で残念でしたですね、カイツブリの目が悲しそうです。   公家まろ 【投稿した写真は4/7撮影の台風並みの荒天で半壊した時のです】 昨日、カイツブリの巣を見に行ったらなくなっていました、残念……   MacもG3 残念です。 子孫を残す為に何事も無かったようにまた一からやり直すんでしょうね。  
公家まろ 今年も再び観察開始なのです♪   MT 昨年の子育てシーンを思い出しました、今年も楽しみです。   CAPA 飄々とした表情がいいですね。 つがいか親子の仲のよい場面にたくさん出逢えるといいですね。   ツヨシ 素晴らしい鮮明さですごいです。 もうたまごを抱いているのですか?今後の展開を楽しみに待っております。   Rオシドリ 鮮明な画像ですね。 赤っぽい頭部が印象的です。 そろそろ繁殖の準備に入るのでしょうか。  
masa 裏山の森の中で、シャガが咲き始めました。 木漏れ日を浴びてそっと立つ姿は和風貴婦人です。   stone 闇に浮かぶシャガの花 情景を写し表現されるmasaさんの異色作?! ここまで背景を落とすこと珍しいですね、艶やかな緑も欲しい感じします。   masa 皆様、ありがとうございます。 強烈なスポットライトだったので、白とびを起こさないように調整したら、バックが思ったより落ちてしまいました。   youzaki 今日は シャガを感じよく撮られ素的です。...  
stone クラシックバレエの群舞のようですね 主役のプリマがこの子らには見えているのかも、そんなしーんです。 綺麗。   masa 写好さん、stomeさん、ありがとうございます。 余りにちっちゃくて、踏み潰してしまいそうな野草です。 上から目線ではこの子の可愛さは表せません。全日本匍匐組合員のお友達です。  
masa 不思議な色をした花です。 秋には甘いゼリーを包んだ握りこぶしのような実になります。   masa アレッ、花板に投稿した積りがまたこちらに入ってしまいました。 悪しからず。   写好 艶やかさの質感が見事ですね。 植物の季節ごとの変化も見ものですね、こんな投稿間違いなら大歓迎です♪   masa 写好 さん、ありがとうございます。 ワインレッドを濃くしたような暗い色で質感が出にくいんですが、ちょうど陽の当たり具合が良かったので。  
masa ワインレッドをさらに濃くしたような不思議な色をした花です。 秋には甘いゼリーを包んだパンのような実になります。   stone 柔らかな光、小さな花にそそがれて綺麗ですね。 アケビの花、初めて見ました。 普通のアケビもこんな感じなんでしょうか 大阪の里山、アケビはほとんどなくなったのかな全然見ません。   youzaki お早う御座います。 素的な自然の花が見られ嬉しいです。 アケビの実は山に入っていた頃はよく採...  
masa ミツバアケビの花です。大きいのが雌花、小さいのが雄花。 雌花はやがて、甘いゼリーを包んだ握りこぶしのような実になります。   笑休 あけび・・食べるイメージしかありませんが、こういう花が咲くのですね。   GG どこかで見たような記憶はあるのですがこれが秋に紫色の実となり パカッと割れて美味しそうな実が見える・・・その花ですか 想像もできない小ささですね。   masa GGさん、ありがとうござい...  
へい柔道 う~む。狩野派にスクェアってのは、う~む   へい柔道 え、え、え imさん、男の子・女の子がおわかりになる??? すごーい   im へい柔道 さん こんばんは~  襖(ふすま)に描かれた日本画のイメージを彷彿とさせるお写真ですね。  向こうが何にでも興味を示す弟、こちらがしっかり者のお姉ちゃんに見えました~  
CAPA 水面を中心に元気よく激しい動きをしている雰囲気が出ています。カワセミ撮りは醍醐味がありますね。   MT 動き物は難しいけど面白いですね、写真は写真がすべてでタイトルは重要ではないですね。   公家まろ 久しぶりにカワセミを狙ったら、絶妙なタイミングで枝がかり!? カワセミを撮っていると量産されるんです、こういうのを…… CAPAさんの単文タイトルを使ってみました( ゚3゚)   公家まろ MTさん&CAPAさん...  
youzaki 小さな花が開きました。 サクラソウの銘花大須磨です。  
親分 youzaki さん こんばんは。  サクラソウというのはずいぶん種類が多いんですね~  このお写真の花は初めて見るような気がします。     youzaki 栽培種のサクラソウ科濃色四国カッコウソウです。 自生のカッコウソウは絶滅が危惧されています。 前に自生の物を観察しましたが同...  
stone 凄いです こんなに強面なお花を持ちながら絶滅危惧?! みんなが気楽に持ち帰っちゃうのかな 綺麗な園芸種と間違えて‥   youzaki 山野草で絶滅が心配されてる四国カッコソウですが・・ 写真は栽培種でサクラソウ科 濃色四国カッコソウです。 自生の物を観察しましたが形は同じですが色が少し紫がかかっていました。色は光で見え方が違うので感じ方の問題ですので・・   コウタロウ youzakiさん こんにちは もともと山野に咲くお花だったのですね 鮮やかな濃いピンクが印象的で...  
youzaki 花の模様ですー 少し地味な模様かなー   youzaki 親分さんコメントありがとう御座います。 連れ合いは花のほうが私より大事ですので・・ 観賞と撮影は好きですが世話するのは頼まれても嫌ですねー   親分 youzaki  さん こんばんは~  これは花畑の様子ですか。  よく咲いていますね~  奥...  
MT トップライトの中、羽を広げた姿は見応えがありますね。   公家まろ バンも、そろそろ育児してないか探してたら変な格好してました。   CAPA 嘴の彩りの美しさもさることながら、こんもりと丸くした翼が独特で目を引きます。   公家まろ MTさん&CAPAさん、コメント深謝なのでありまする。 去年、コノ付近で子育てしていたので探してたら変った行動してました。 この時期になると、色んな生態が見られて楽しい鳥見...  
染井吉野 木津川と宇治川を分ける背割堤には桜が…それも昨日からの風雨で花散らしな、、、京都は八幡市  
MT 日本で初めて命名された人の名前がついたコマドリは珍鳥ですね、エプロンの部分が素晴らしい、四国にも一羽いるそうです。   CAPA 羽毛の彩り、精細な描写がすばらしい、よいものを拝見しました。   公家まろ 美しい姿を見せて貰いましたっ!!ナイスショット (v^ー゚)   Rオシドリ 初めて見ました。 喉から胸にかけての色模様に釘付けになりました。 素晴らしい!   ツヨシ 素晴らしい小鳥を拝見でき感謝いたします。コマドリすら見たことがない私...  
コウタロウ ややUP気味で~(^^   masa すばらしい描写です。 私のは少し暗すぎたようです。   youzaki 今日は UPの写真大好きですー バックも上手くボケて良いですねー   コウタロウ youzakiさん こんにちは ただ写したという感じで芸がないですね ハンセイしてま...  
権兵衛 ジャガさんお久しぶりです 白木蓮はよく見ますが珍しいですねたまにみることはありますが迫ってみるといっそう綺麗です。   なべさん ジャガ さん、こんばんは 紫なのは始めてのような・・・とても美しいですねぇ   ジャガ ★森さん なべさんさん 春うらら、桜Ⅱにコメントありがとうございました いつもながら、遅れレスで申し訳ないです 年度末、新年度に入り、貧乏暇なし...  
笑休 遊び相手の猫が部屋にはいってきたので、とびつく態勢にはいりました。   yoshi ねこのとっさの表情をよくとらえられていらっしゃいますね。迫力があります。   stone 瞳まん丸!めっちゃ可愛い!! 綺麗なお家に綺麗で闊達なにゃんこさん、うらやま〜〜しぃ^^! この後、お尻ふりふりよーいドンっと猫ダッシュしたかな?  
宝亀次郎 昼過ぎから風が止みました。 水仙に花アブがやって来ました。 コンデジでは無理ですね、G2でもやっとです。  
コウタロウ 早くもハナミズキが咲き出しました~(^^   youzaki 今晩は ハナミズキの開花シーン見られうれしいです。 ハナミズキがはやばやと、、山の公園に行ってみるかなー もう蕾んでいるかなー   stone 落ち着いた渋い表情ですね 華やかに写りがちなハナミズキの意外な表情、格好いいですー。  
SISI_DAD フレーミングのためISO3200で同じ三脚セッティングで直前に撮ったものです。  
Maciej 大きな効果   SISI_DAD くまちゃんさんと比べると随分稚拙ですが、O-GPS1を買ったのでトライしました。   くまちゃん@ペンタックス SISI_DADさん,こんばんわ. O-GPS1最近になって少し気になってます. すみませ...  
SISI_DAD 智光山公園の展示に出そうとLightroom betaでhigh contrastの星空とlow contrastの地上部分を作り、elementsで合成し、ぼかし-ガウス1.5pixelをかけました。Lightroomのレンズプロファイルを使った周辺減光補正がとても便利でした。