調布のみ スィ~~と飛んで来てホバリング、魚見失ったかダイブはしませんでした。 今季初撮りです。   CAPA 端整な翼の鮮明な写りが美しいです。よく姿を捉えていますね。   ツヨシ コアジサシがやって来ているのですね。背景の素敵な色に、ホバリングしてるアジサシが奇麗に描写されていていいですねー。   調布のみ CAPAさん、コメントありがとうございます。 尾を拡げ羽ばたく姿、バランスのとれた美しさにいつも感心します。 究極の機能美かな・・・   MacもG3 これはタイミング、ピントばっちりですね。 淡く染まった背景の色もいい感じ。  
調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 左右に虹色に輝く暈を従えて昇る朝日、美しい朝景色です。 最近暈見ていません。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  4/29日朝の太陽の暈よりも薄かったのですが、又見られました。 天気が下り坂の時に見られるのですね。   Nozawa 朝日が山の稜線から昇りきった頃に薄い太陽の暈が見られました。   プゥ 暈も珍しい現象できれいですし、日の出からだいぶ高度が上がった時間帯で撮ったためか、下界への光の当たり具合...  
写好 綺麗に輝きましたね♪ 季節を問わずの定点撮影の成果でしょうか、頭が下がります。   Nozawa  朝日の出の時間帯の東の山の稜線を撮っているのですが、 4月29日に続き二回目の太陽の暈が撮れました。  
くまちゃん@ペンタックス こぉ言うのを,「彩雲」って,言うのかな?   ペン太 間違いないでしょうね。  http://www....   調布のみ ...  
ペッタンコ1号 わ、カモさん、ピントばっちりですね。飛んでる感じがよく伝わります。   SISI_DAD 習作さん、おはようございます。 すごい、止まっていますねー。所でSIGMA 24-70mm F2.8の使い心地はいかがですか?   習作 山形へ行っていました。そのとき撮ったものです。バックがいまいちだったのでトリミングしています。私としては珍しく、ぶれないでちゃんととれました。   鼻涕太朗 習作さん こんち。 これ!!!!!!!すごいっす!。 たいしたものだ。  
ジャガ クロス効果試してみました、(~_~;) ちと、派手かな・・・・・・・・  
MT 巣材を集めているようでした。  
SISI_DAD 妻のK-5に合わせてタムロン18-250も買い換えました。広角18mmでもフレアが減っていますが、270mm側は随分良くなっています。  
SISI_DAD 随分ふやふやの絵でした。K100Dで使う分には良いですが、K-5には向かないと思いました。  
SISI_DAD 250mm近辺までは余裕があります。こんなに差があるとは思いませんでした。  
ジャガ 視線は、無風の鯉のぼり お疲れのようで・・・・   しゅうやん おはようございます。 なんともほほえましいですね。 親子連れで同じ方向をみながら、それも足の運びが いいですね。楽しい気分になりました。(笑)   Nikon爺 ホノボノショットですね~ 青空の下のお散歩・・・ 風がない、残念、と思いきや、写真下部のマンホールの蓋のリズムが いいな~  
おけさ つかの間の自由を満喫したんでしょう。のどかな光景でした。   おけさ 脱走兵を連れ戻す鬼軍曹。北海道での一コマです。   ジャガ これは、面白い! 牛さん、なんだかシャバに出て ヤッホォ~~!状態ですね  
鼻水太朗 やっと満開。きたかいあった。  
太朗鼻涕 満開。見れた よかっただ。   SISI_DAD 太朗鼻涕さん、今晩は。 今満開なんですか。綺麗に晴れて良かったですね。少しHDR気味にしたため?か、ほわほわとした春の陽気ですね。   習作 あったかそうで、いいですね。 水面に映り込んで、2倍豪華ですね。   鼻涕太朗 SISI_DADさん 習作さん こんにちは。 コメントありがとうございます。 言われるとおり レンジを広げ すこし遊んでいます。 ようするに 水面への...  
ペン太 飛騨地方では、まだこれから桜が見る事が出来るんですね~。 臥竜桜もたしか今頃だった様な・・・   鼻涕太朗 昨日の撮影したものですが なんとか満開を見ることができました。 岐阜県清見町にあります。 映りこみを期待したんですが いまいちだぁ!。 ここから割りと近い 荘川桜にも行きましたが 咲きはじめでした。  
おけさ 北の大地にもようやく春の訪れ。広大な牧草地にレンタカーを停めてしばし移ろう雲を眺めます。  
くまちゃん@ペンタックス イカン!完全に大荒れモードじゃ.っと,テン場に戻って, ソッコーで,メシ「やわい」してると,猛吹雪になってきやがった. 間一髪か? 事故なきゃいいがなぁ?っと思ってたら....  
masa isaoさん、youzakiさん、こんばんは。 この色は私も気に入りました。いかにも北の花という感じがしませんか?   masa 岩手山の麓に咲いた "エゾエンゴサク” です。 背丈は8センチほど。 柔らかい体で、まだ冷たい春風に揺れていました。 Makro Planar F2/100mm   isao こんにちは 柔らかな色調がとても美しい。静かな山間の雰囲気を感じます。 私はこんな色調が一番好きです。   youzaki ...  
masa 東京を離れ、岩手山の麓(女房の実家)で連休を過ごしました。 ”キクザキイチゲ”…背丈10センチほど。雪融けあと林床で一斉に咲き始めていました。 この花は、白、薄紫、薄ピンク等 変化が多いのですが、花びらのように見えるのはガクなんだそうです。  
Suzume 懐かしや! 「マーチ」 他の車の良さは 分かりませんが 曾て 週五で 「区民センター」に通いました 「スピード」は まあまあ 「駐車場」の心配は小さいので あまりなし よかつたです! 懐かしや。  
ペッタンコ1号 子どもたちが楽しそうにしているのがいいですね~。   鼻涕太朗 習作さん こんち。 ほんと まわりからわかります、寒そうです。 名古屋は最近夏日を通り越してます。   習作 こいのぼりが上がっていたので、便乗して。 山形の高瀬川にこいのぼりが泳いでいました。 ただ、天気がいまいちで、北海道並みに寒かったです。とても山形の5月とは思えませんでした。  
ツヨシ 今年は、結構多く見られるような感じがしております。   公家まろ 正にオオルリの名前通りの美しい姿♪ナイスショットw(^0^)w   調布のみ コクのある青が青空に映えて爽やかです。 美しくかつ可愛らしいですね~。   CAPA オオルリ 、よく観察できるのはいいですね。 濃い青が美しく、顔の黒い部分や目がくっきり写っていてすてきですね。   MacもG3 良い色のオオルリですね。 こちらにも目撃情報がありますが、なかなか撮れません。 やっぱ遠征しないと駄目かな?  
習作 川の流れが美しいです。ここまでシャッター速度をのばせると言うことは、けっこう暗いところでしょうか。   ペッタンコ1号 川の流れの白いところ、いい形で素敵ですね~。   鼻涕太朗 新緑に侵略されて・・。   鼻涕太朗 習作さん ペッタンコ1号さん こんにちは。 コメントありがとうございます。 ここは いいところです、コンテストで明宝ハムもらったし へへ!。  
masa キクザキイチゲの白花です。 背丈は8センチくらい。夏には葉も茎も姿を消し、根茎だけが地中に残ります。 春だけ会える妖精です。   写好 同じ花名でも微妙に容姿が違いますね、陽射しを浴びてとても嬉しそう♪ 両手を広げて伸びをしてるようにも見えます。 背景の淡いボケ、位置が絶妙です♪   masa 写好さん この日は午前中が曇り時々晴れ、午後...  
stone 清く美しいですね ユキワリイチゲ(頂き物がウチにいます)と似た雰囲気のお花で 仲間がいたんだと嬉しくなりました。   masa "春の儚きもの”と称される、キクザキイチゲです。 岩手山の麓で雪融けを待つように咲き、ひと月ほどで姿を消します。 背丈10センチ、全日本匍匐組合の格好の題材です。 レンズを殆ど地表に置くようにして覗きました。   写好 精一杯背伸びして子孫を残す、そんな健気さを感じました♪ 手前のボケととろけるような背景で主役が引き立ってます、流石です。  
調布のみ 振り向いた表情が可愛いですね~。   ツヨシ 皆さんコメントありがとうございます。 色こそ地味ですが、ほんとうに可愛いくてたまりません。   CAPA つぶらな目、首を傾げるようす、かわいらしいです。木の幹・枝とのバランスもいいですね。   ツヨシ 探鳥会で覚えたての、鳴き声がしていました。センダイムシクイの鳴き声もしていましたが、これはエゾムシクイだと判断いたしました。   stone 可愛いですね^^! 〜ムシクイって、まるで正式名称らしくない卑しい名ですね ウグイ...  
youzaki 今晩は これが大藤ですか、見事ですねー 1本の木から広がり凄いです、いい写真を見せて頂き感謝します。 毎年2~3ヶ所藤見に行きますが今年は行けませんでした。   masa これは感動! 言葉もありません。まさに世界一のフジですね。 そのスケールを、見事に表現されたEkioさんに乾杯!   Ekio 花板のみなさん、お久しぶりです。 「あしかがフラワーパーク」の大藤を見に行ってまいりまし...  
GG ことしも当地にあるエビネの群生地に野鳥を求めて行くもさっぱり来ませんで 急きょ花撮りに切り替えました。サヤつきのものですがひっそりと咲き誇る風情が 魅力的です。   笑休 500ミリ単焦点は未知のゾーンです、一生ないと思いますので、GGさんの見て楽しみます。 暴れん坊将軍を注文しました・・・明日、入荷予定で・・今度アップします。   masa 緑陰の麗人という感じですね。 エビネの群生地がお近くにあるなんて、羨まし...  
ノブSR-1s 最近の若い人に通じない言葉 欄間、鴨居、長押、框 最近の家ではクーラーを入れるため欄間がありません。 建物の説明が難しくなりました。 写真は、三渓園です。   花鳥風月 浪華十詠 和歌色紙 欄間 読めと言はれて 読めませぬ   youzaki 今晩は 三間流れの古民家素晴らしいですね・・・ 高い天井で子供のころチャンバラをして遊んだのがかすかに思い出しました...  
ノブSR-1s まっすぐに伸びた竹、筍もまっすぐに先輩たちをぬかそうと 成長しています。   im 今年の五月は肌寒い気候ですが、その感じが出ているような緑色が今の気分にピッタリです。また、タケノコがすーっと成長している姿はお題にピッタリですね。   ノブSR-1s imさんコメントありがとうございます。 タケノコは今年伸びきると、高さは変...   鼻水太朗 先...  
ノブSR-1s すいません、昨年5月にもこの写真出してました。   ノブSR-1s タケノコは、光を求めてまっすぐに伸びていきます。 春になればおいしいタケノコの季節。   一耕人 ノブSR-1sさん はじめまして 各板の邪魔者の一耕人と申します^^; いいですね。すっと伸びたお姿。かっこいいです。 再投...  
Ekio 「あしかがフラワーパーク」の大藤です。HPによれば1,000㎡に及ぶ広がりを見せ、「世界一」と称される美しさです。 GW後半、激混みです。しかし見る価値のある素晴らしい光景でした。 FA31mm F1.8AL Limited 標準の4:3を3:2にトリミング   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 話には聞いていますが長い房、密度の高さ、広大な拡がり、いい色など見事というほかは...  
Ekio こんどはレンズを変えて撮ったものの投稿です。 FA31mm F1.8AL Limited(換算62mm)   youzaki 今晩は 花も凄いですが、人も凄いですねー 私も見てみたいですが岡山からではねー 少し前までは水鳥なら車を走らせ行っていましたが・・ (年を感じます)   Ekio youzakiさん、ありがとうございます。 大藤も見事でしたが、人も凄かったです。この時期には観光バスのコースに組むところが多いようです。  
鼻涕太朗 春だぁ~まもなく緑に覆われるだろう。   習作 これまた見事な春モミジ。 秋のモミジはもの悲しいですが、春のモミジは、生き生きしていていいですね。  
im 太朗鼻涕 さん  こんばんは。   山肌に浮び上る新緑模様が美しいですね。   太朗鼻涕 山は新緑ラッシュです。  
鼻水太朗 満開。人は満タン。   im 見事な芝桜ですね~   Ekio 鼻水太朗さん、おはようございます。 個人所有だそうですね。凄いですこの光景!  
Booth-K 個人でこれですか? 凄いですねぇ。見ているだけで幸せな気分になれそう。   鼻涕太朗 国田さん家なんですが 観光地になってます。   ペン太 郡上八幡の辺りでしたっけ? 見事な芝桜ですね~。  
調布のみ 優しいすっきりとした雰囲気がいいですね~。   masa 調布のみさん イバラが煩いかなとも思ったんですが、黒と白のホオジロの顔がスッキリ感を与えてくれたようです。   masa 岩手山の麓の牧場にて。 ノイバラに守られて遊んでいました。   ツヨシ 奥様の故郷でしたっけ?素敵な小鳥たちをたくさん撮って来られたようですね。グレーぽい背景にホオジロが奇麗に撮れていてナイスですね。   masa ツヨシさん ハイ、女房の実家です。 牧場にはまだ雪が残り、この日の最高気温は9℃でしたが...  
鼻涕太朗 毎年見に来るが すごいものだ。  
公家まろ 薄暗いと思ったら小雨模様でしたか!?独特な雰囲気が参考になります♪   調布のみ 暗めの背景に黄色の鳥が美しいです。 落ち着いた色調としっとり感が良いですね~。   ツヨシ 背景の渋いグレーにアオジが映えていてナイスショットです。   masa ホオジロ http://photoxp.jp/pictures/127573 と同じ牧場のブッシュです。 小雨模様となり、拡大すると見える点々は雨粒です。   CAPA アオジがいるんですね、雄かな。 樹木の様子、周りの雰囲気からして寒そうです。  
COLNAGO_C40 ずいぶんカメラ慣れしたニャンコでカメラを向けたら、出てきてくれました。 カメラを引っ込めたら、また奥の草むらに戻って行きました。  
Ekio この時期に見頃になる「あしかがフラワーパーク」の大藤です。 NOKTON 50mm F1.1(ND8使用)   ペッタンコ1号 きれいな藤の色と背景に見ている人の姿がいい感じで入っていて素敵ですね~。   youzaki お早う御座います。 フジの花を雨に見立て幻想的な写真に仕上がっていますねー F値1.1のレンズですか、1度試してみ...   鼻水太朗 蜂が怖いのであまり近づきたくない、でも ここには...  
坂田 Ekioさん、おはようございます。 藤棚と藤棚の下を歩く人の組み合わがいいですね。   Ekio 先日の「あしかフラワーパーク」での1枚です。 NOKTON 50mm F1.1(ND8使用)   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  枝垂れた藤の花と、其れを見学する人々の独特な雰囲気が素敵です。   ペン太 Ekio さん おはようございます。 前投稿のお写真も拝見しましたが、言...  
rikee なんじゃもんじゃも盛り過ぎの感じがしてきました。 お天気が良かったのでベイサイド側を一枚。   Suzume rikee さん今日は ごぶさたです とても モダーンな塔のある建物です 吊り橋は 前に見せて戴いた シネラマ写真に出てきたものと想像しま...  
ペン太 表題の如くの、美しいボケで 藤の花が引き立ってますね~。 レンズ沼・・なんて言葉が分かる気がします。   Nozawa Ekioさん、今晩は。  美しい藤の花を、少し向こうにいるご婦人の方がボケて写り一層引き立てています。   Booth-K 明るいレンズのボケはいいですよね。これは楽しめそう。人がいても作品にできますね。   Ekio NOKTON 50mm F1.1での撮影です。 このレンズの持ち味を活かすために、開放気味で撮りたかったのでND8を使用して...  
K これはコンタ645の45ミリF4です。 コンタックスNデジタルの画質とそっくりです。  
花版太郎 電車も ひと休み 見ている私もひと休み ・・・。   花鳥風月 所謂操車場?  
花鳥風月 SLならぬDLです。   Nozawa 坊ちゃん列車ですね。   花鳥風月 Nozawaさん こんばんは いかにも子供が喜ぶロケーションです。 いや?けっこういい大人も・・・